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lifehackerとlifeに関するtartvfのブックマーク (313)

  • レイクALSAの審査は厳しい?基準や流れ、審査時間などを解説

    2022年4月から成人年齢は18歳となりましたが、レイクALSAの申込年齢は満20歳からとなっています。 レイクALSAの審査の流れ 申し込みから契約までの流れは、以下の通りです。 申し込み(WEB、電話、自動契約機) 審査 書類の提出 人確認 在籍確認 審査結果の連絡 契約手続き 急いでいるならWEBからの申し込みがおすすめです。 申し込み〜書類の提出 申し込みをすると、最短15秒で融資可能かどうかがわかります。その後、人確認書類を提出し、審査となります。 必要書類は以下の中から1点提出してください。 運転免許証 健康保険証 パスポート マイナンバーカード 在留カード 特別永住者証明書 運転免許証があれば、顔写真を撮影して送ることで人確認が完了します。その他の書類は、撮影してスマホからアップロードすればOKです。 在籍確認 レイクALSAでは原則として在籍確認の電話をかけています

    レイクALSAの審査は厳しい?基準や流れ、審査時間などを解説
  • お金がしっかり貯まっていく人と、貯まらない人の最大の違いは「習慣化」である – @attrip

    お金が貯まる習慣について なぜお金が貯まる人は、どんどんお金が溜まっていくんだろう?ぼくはどうしてお金が貯まらないんだろう。。。 解決方法は、お金というものの価値や使い方にあった。 [toc] お金をつかうのは、投資 お金を使わないというより、投資のために使うというのを理解しないとどんどん貧乏になりるぞ。 例えば iPhoneは、約10万円 もしあなたが10万円するiPhoneで10万円以上のお金を手に入れることが出来なかったら、これは単なる浪費だ。 10万円分くら使っていたなら消費。 10万円以上のお金を手に入れたなら投資なのである。 つまり。 もし、iPhoneを買って10万円以上の価値を出せるなら投資だ。 お金がしっかり貯まっていく人の習慣 収入以上のお金を使わない収入の2割を貯金する収入の2割を自己投資にあてる収入を増やす(キャリアステップなど)運用でお金に働いてもらうお金を正しく

    お金がしっかり貯まっていく人と、貯まらない人の最大の違いは「習慣化」である – @attrip
  • ネットに溢れる荒らしや悪意ある言葉に心を乱されない方法 | ライフハッカー・ジャパン

    今やいつでもどこでもネットにつながれる時代です。普段はほとんど発言しないのに、たまに失礼なことや関係ない発言をする匿名のユーザーや、明らかに怒りを煽っているようなイラつくコメントも、すべて目に入ってしまいます。そういったものはただスルーすればいいのですが、頭では分かっていても、実際に目にすると簡単にスルーできないのが人間です。 そこで今回は、ネットに溢れる無益な言葉に心を乱されないようにするための方法を、色々とご紹介していきましょう。 Photo remixed from an original by Peter Bernik. 「トローリング」という釣り用語があります。クルージングする船から釣り竿を垂らして釣る手法ですが、インターネットでもまさに同じように「釣り」というものがありますよね。失礼な発言や相手を煽るようなテクニックは、あなたを怒らせたり何か反応させようとする、「釣り」のための

    ネットに溢れる荒らしや悪意ある言葉に心を乱されない方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人生を変えるために「話し方」を変えなさい - ライフハックブログKo's Style

    あなたの印象が決まる要素として重要なのは、話の「内容」よりも「話し方」です。 我々は、もっと「話し方」を気にしたほうが良さそうです。 「なにを話したか覚えてないが、とても印象の良い人だった」 なんてことはよくある話です。 今日は、人生を変える 話し方の授業』から、誰でもできる、良い「話し方」のポイントを紹介します。 「話し方」に自信がある人以外はぜひ、チェックしてみてください。 これだけで、ずいぶん印象が変わるはずです。 1. 「大きな声」で話し上手に とにかくまずは大きな声で話すことが大事です。 小さな声では、自信なさげに見えてしまいますし、そもそも話が伝わりません。 自分の話がウケなかったり、相手のリアクションが悪いというのは、実は相手にしっかり聞こえていないという可能性もあるのです。 逆にあなたも、よく聞こえなかった相手の話にテキトウにうなづいて流したこと、ありませんか? 2.

  • Jawbone UP: 運動・睡眠・食生活改善を支援するセンサー内蔵リストバンド -- Engadget Japanese

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Jawbone UP: 運動・睡眠・食生活改善を支援するセンサー内蔵リストバンド -- Engadget Japanese
  • 30年で学んだ30の真実

    30年で学んだ30の真実 2011年10月21日13:57 ゆっくりしていってね!!! > ライフハック > 30年で学んだ30の真実 Tweet カテゴリライフハック海外翻訳 01.あなたが誰かを追い求めることを諦めてはいけない。例え叶わなくても、追い求めたドラマはあなたの経験となり、糧となる。  02.誰かがあなたのことを好きになり一緒に居たいと願うなら、彼らはそうするために明確な努力を尽くします。努力をしないような人のために、あなたは心のスペースを確保してあげる必要はない。  03.あなたが仕事であり日常であり、一歩前進するときはあなたを圧迫しているものを手放さなければならない。それは簡単ではないことは誰もが知っている。 04.何か行動を起こすことは、たとえそれが間違っていても、何もしないことより10倍素晴らしい。 05.全ての成功の背景には様々な障害の形跡があり、全ての失敗は成

  • 最初にうまくいくよりも、失敗を克服する方が早く成功する | ライフハッカー・ジャパン

    最初にうまくいくよりも、失敗を克服する方が早く成功する。 この格言は、イギリスのエコノミスト・ジャーナリストのTim Harford氏の言葉です。日にも「失敗は成功の母」という言葉がありますが、それと同じく「成功とは失敗によって生まれるものだ」と言っています。失敗はどんな人にも避けようがないので、避けようとするよりも、それを克服する方がもっと良くなるというのがポイントです。 Harford氏は、失敗に対処する時に注意しなければならないポイントがいくつかあると言っています。まず最初に、間違ってしまったことを否定しないようにしましょう。 間違ってしまったことを認め、正そうとするのは、この世で一番大変なことのように思えます。自ら作り出した状態を、乗り越えなければなりません。 失敗した状況を受け入れると、これまでのすべての努力が無駄になるかのように、時に、失敗を避けようとするあまり、何かを失うの

    最初にうまくいくよりも、失敗を克服する方が早く成功する | ライフハッカー・ジャパン
  • 完ぺきにしなくてもいい「1日15分の掃除を毎日続ける」というお掃除術 | ライフハッカー・ジャパン

    飲んで騒いだ次の日の片付けは、前の晩とのギャップも手伝って当に嫌になります(何もしたくなくなりますよね...)。そこで、米Lifehacker読者のwjglennさんが、ちょっと変わったお掃除術を教えてくれました。完ぺきにキレイにしようとしなくても、1日15分掃除するだけで、すべてがキレイに片付くというものです。 Photo by Maarten Takens. 散らかった部屋を片付けるというのは、万人共通の尽きない悩みです。別にゴミ屋敷みたいな部屋や、汚れすぎて不衛生といったレベルの話をしているのではありません。ただ、普通に部屋が散らかっているというだけです。子どもがいる家はさらに大変でしょう。 たまに一念発起して徹底的に片付けて、部屋をピカピカに大掃除して、元通りにすることもあるでしょう。しかし、何日も掛けて大掃除をするなんて慣れないことをした後は、体調を崩してしまうこともあります。

    完ぺきにしなくてもいい「1日15分の掃除を毎日続ける」というお掃除術 | ライフハッカー・ジャパン
  • さよなら心の闇! ネガティブ感情を減らす7つのトレーニング | ダ・ヴィンチ電子ナビ

    この企画は、清貧&妄想&アナーキーな安全ちゃんが書物の内容を実践し、時には大いに紆余曲折しながらリッパな人物へと成長していくさまを綴る、妄想と感動のドキュメンタリーである… 『ポジティブな人だけがうまくいく 3:1の法則』によれば、人生を楽しみものごとをうまく運ぶうえで、ポジティブ感情とネガティブ感情の比率は3:1が良いのだそうです。とはいえ、批判精神をやたらと発達させてしまったネット時代の人類にとって、ネガティブ感情を抑えることは至難の業……! というわけで、今回はネガティブ感情を減らし、心の陰惨スパイラルから脱却するトレーニングにチャレンジ! ネガティブ感情を減らす、7つのトレーニング 1: 自分のネガティブ思考に”反論”する。 ネガティブ思考に囚われているときというのは、実際にはさして問題ではないことを、大げさに考えて落ち込んでしまいがち。たとえば、全く勉強していないまま試験前日を迎

    さよなら心の闇! ネガティブ感情を減らす7つのトレーニング | ダ・ヴィンチ電子ナビ
  • 転職をスムーズにするための10のポイント | ライフハッカー・ジャパン

    今の仕事が嫌いで、なんとか会社から脱出できないか...と考える人は多いことでしょう。自分なりに最大限の努力をしてきたものの、ついに動くべき時が来たと、転職を決断した方もいると思います。そこで、履歴書を見栄えよく仕上げ、求人サイトをチェックし、応募のメールを出し、面接の告知メールに返信しました。 さて、転職が無事に成功するまでの間、あなたは今の職場でどのように過ごすべきなのでしょうか? 以下に、スムーズに転職するための10のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 1. いつものように働く まだ新しい仕事に就任していない場合や、上司に会社を辞めるつもりだと伝えていない場合は、今まで通り何ら変わりなく過ごすようにしましょう。必要であれば、仕事の引継ぎに関するメモをつくっておきます。ただし、あなたが転職先を探していることを上司や同僚たちに悟られないように、仕事は今まで通りしっかりやっ

    転職をスムーズにするための10のポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • もしかしてかくれ不眠!? 自分の睡眠をチェックして快眠ライフを目指そう #mylohas | ライフハッカー・ジャパン

    ちょっと寝つきが悪い、あんまり寝た気がしない、などと感じる方は、睡眠の専門家が集まり、発足した組織「睡眠改善委員会」のかくれ不眠チェックシートで、「かくれ不眠度」をチェックしてみましょう!

    もしかしてかくれ不眠!? 自分の睡眠をチェックして快眠ライフを目指そう #mylohas | ライフハッカー・ジャパン
  • 朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、美容研究家の境貴子です。 最近、湿度の高い日が続き、外を歩くだけで何だか疲れを感じませんか? 疲れの原因、疲労物質がたまり続けている可能性があります。そこで今回は、疲れをため込まないための簡単な疲労解消方法をご紹介します。 ■境式・疲労改善方法 幸福感を味わえる神経ホルモンのドーパミンや、将来の事についてポジティブな考えを持つと出やすいとされているチロトロピンという甲状腺ホルモンを分泌させるために、下記のような言葉を口に出しましょう。 朝、目覚めたら「今日も絶対いいことあるぞ!」と声に出して笑顔で言う。 夜、寝る前に「今日も一日頑張れてよかった!」と声に出して笑顔で言う。 思い込むことによって、細胞を活性化させます。真のリラックスを感じている時には疲れは感じません。つまり「ぜんぜん疲れが取れてない」「寝不足が続いてる」「今日もすごい疲れた」など、ネガティブな言葉を連発していると

    朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 | ライフハッカー・ジャパン
  • やりたくない仕事をすぐに片付けたい時は、仕事を始める前に自分にご褒美をあげよう | ライフハッカー・ジャパン

    いつもの仕事がすべて終わった後に、すごく大変な仕事やかなりやりたくない仕事だけが残ってしまった...ということはありませんか? そのような仕事をできるだけすぐに終わらせるためには、そして、そこにありったけの力を注げるようにするには、仕事に取りかかる前に自分にご褒美をあげましょう。 Photo by Shimelle Laine. ブログ「Dumb Little Man」に、ToDoリストにある大変な仕事ややりたくない仕事を片付けるためのコツが載っていました。中でも、仕事を終わらせた時ではなく、仕事を始めるために自分にご褒美を与えるという考え方が目を引きます。 確かに一度始めた仕事を続けるよりも、仕事に取りかかるためのモチベーションを上げる方が、もっと大変なことがあります。時間の掛かるプロジェクトが終わるまでお預けにするのではなく、取りかかる前にちょっとお茶をしに行くなり、長めのランチを取る

    やりたくない仕事をすぐに片付けたい時は、仕事を始める前に自分にご褒美をあげよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 93%が今後も利用したいと答える「ルンバ」の魅力とは? | ライフハッカー・ジャパン

    独身一人暮らしの私にとって、家にいない間に勝手に部屋を掃除してくれるのは便利。ルンバのような掃除機を買うのも一つの選択肢なのかなあと思っていました。 しかし、実際のところ自分の家で当に使えるのか、疑問だったりします。部屋が狭かったり、床にモノが置いてあったり、部屋と部屋の間に段差があったり...。そもそもルンバ自体が大きな一軒家向きのように思え、日家屋では使うシーンが無いのではと思っていました。 そんなことを考えながら、今回は2011年10月7日発売の新シリーズ「ルンバ700シリーズ」の発表会に行ってきました。 新しいルンバは、従来のものに比べゴミセンサーの精度も上がっているほか、排気もクリーンにするダストカットフィルターも追加されています(新シリーズの商品ページはこちら)。デザインもブラックモデル(ルンバ770)が登場し、より「カッコいい」ラインナップになっています。 ところで私が気

    93%が今後も利用したいと答える「ルンバ」の魅力とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • クラウドリーディング:vol.45『「すぐやる」人になるための仕事のやり方・考え方』 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事に取りかかるのが遅い。遅い上に始めてからも細部にこだわり、なかなか終わらない。なかなか終わらないので、どんどんと次の仕事がたまっていく。そんな悪循環におちいってはいないでしょうか。 書は、仕事を「先送りしない人」のやり方や・考え方にスポットを当てたです。 私自身も、慢性的に「先送り症候群」にかかっているために、書を読み「こんなやり方があるのか!」「こんなやり方でいいのか!」と今後の仕事のやり方をあらためようと思いましたよ。 まず、すぐやる人の反対の先送りにする人の特徴として 優先順位にこだわりすぎ情報収集に時間をかけすぎ計画や効率を重視しすぎ難しく考えすぎ実行に不安を持っている 「それ、なんて俺?」という感じです。どれも、ひとつひとつの事柄は悪いことでは無いと思いますが、何事も過ぎたる事は及ばざるがごとしですね。 続きます。 一方の「すぐやる人」の特徴は、前述の「先送りする人」の

    クラウドリーディング:vol.45『「すぐやる」人になるための仕事のやり方・考え方』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人生の残りの時間を無駄にしないために、最優先事項を5つ明確にする | ライフハッカー・ジャパン

    体重を減らそうとか、もっと健康になろうと思ったら、ほとんどの人はジャンクフードや甘い物をやめるでしょう。「Harvard Business Review」では、自分の最優先事項を大事にするためには、環境を再構築するように残りの人生を扱うといいと言っています。 Photo by o5com. この世には、自分が当に大事にしたいものや優先したいものから引き離すような誘惑がたくさんあります。このような状況を、Harvard Business Reviewは「お菓子屋さんに住んでいるのに痩せようとしているようなものだ」と言っています。 この記事では、自分がゴミではなく、いい物に囲まれて前進しているかどうかを確認するには、その年に大事にしたい最優先事項を5つ明確にし、自分の時間の95%はそれらの最優先事項に、残りの5%を甘い物のような「その他」のことに当てることを勧めています(5%程度は許容範囲)

    人生の残りの時間を無駄にしないために、最優先事項を5つ明確にする | ライフハッカー・ジャパン
  • ヒトはなぜクリエイティブなアイデアを否定してしまうのか? | ライフハッカー・ジャパン

    不透明な状況のもとで、前例のない数多くの課題に直面するこの時代、創造性こそ、貴重な財産だと考えられていますが、実際は、それほど価値あるものとして扱われていない面も...。これは、なぜなのでしょう? Photo by opensourceway. リサーチニュースサイト「ScienceDaily」では、米ペンシルバニア大学で実施された2つの研究結果から、「ヒトは、クリエイティブなアイデアを否定せずにはいられない」と指摘しています。 研究結果では、以下のことが、明らかになりました。 クリエイティブなアイデアは、奇抜なもの。そして、この奇抜さが、人々を不快にさせる、不安定な感情を誘発する。 ヒトは、すでに実証済みである、正しく、純粋で、実用的なアイデアを好むゆえ、クリエイティブなアイデアを退けてしまう。 クリエイティブな提案の妥当性が客観的証拠によって裏付けられているとしても、それゆえ、ヒトがこ

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  • 脱・仕事中毒! 本当は残業しないで定時に帰りたいあなたへ | ライフハッカー・ジャパン

    きっと多くの人は残業なんてもってのほか、終業時間が待ち切れない思いで長い勤務時間を耐えていることでしょう。時計をチラチラと見て残り時間を指折り数え、定時のチャイムが鳴るや否や、鞄をつかんでオフィスを飛び出すのです。 ところが、なかには定時に帰ることにどうしても抵抗があるという人がいます。仕事を切り上げてオフィスを出ることがなかなかできないのです。その仕事が好きであるか嫌いであるかにかかわらずです。 ここでは、つい遅くまで残業してしまう習慣をストップしてあなたの生活に健全さを取り戻す方法をご紹介します。 ■退社後に価値ある時間を過ごす 定時で帰宅することについてあなたがどう思っていようと、毎日同じ時刻が来たら仕事を切り上げ席を立つためのよい方法があります。 これは、つい仕事に没入し過ぎてしまうとか、なぜか残業しなければいけないと感じてしまうといった問題の質的な解決ではないかもしれませんが、

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  • 鏡や窓を掃除する時には黒色を身につけよう | ライフハッカー・ジャパン

    画面が真っ暗な状態のディスプレイを見て、ふと「思ったより汚い...」と汚れが気になったことはありませんか? 背景の色彩が黒になることによって、汚れが浮き上がるようになったとも言えます。これって、日頃のお掃除に応用の利くヒントになりますよね。 Photo by Lara604. Shelterpopさんによると、黒などの暗い色を基調としたダーク系の服装で洗面所や浴室の鏡、窓を磨くと、拭き残しが見やすくなってお掃除しやすいそうです。確かに理屈の上ではありえます。当なのか? とわざわざ黒いトップスを買ってまで試せとは言いませんが、もし黒いTシャツなどを持っているなら、試してみる価値はあると思います。 汚れが見つけやすくなり、くまなく綺麗に仕上げたつもりでも、ガラス窓や鏡の掃除は、拭いた跡や拭き筋が残ってしまうのが悩みのタネ。せっせと拭き清めた後に、拭きあがりを様々な角度から確認したら、白っぽい

    鏡や窓を掃除する時には黒色を身につけよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 二人のシェフが伝授! 包丁を安全かつ効率的に使う方法(動画あり) | ライフハッカー・ジャパン

    包丁で材を切るのは意外と難しいもの。力を入れすぎて材がまな板から逃げていったり、きちんと切れずに一部でつながったままだったり、運悪く指を切ってしまったり...といった経験はありませんか? そこでこちらでは、現役シェフが伝授する、包丁の上手な使い方をご紹介しましょう。 冒頭動画では、シェフのEric Crowleyさんが、正しいナイフの握り方を教えてくれています。 定番の万能包丁は、親指とその他4の指で、ハンドル部分を握るのが基。刃の元のあたりを親指と人差し指で支え、中指・薬指・小指でハンドル部分を握るという方法もあります。ただし、刃で指を切らないように注意してくださいね。 果物の皮をむくときなどに使うぺティナイフも、基的な使い方は同様。また、刃の周りを親指と人差し指で軽く添えると、材を動かしながら効率的に切ることができます。 また、イギリスのイケメンシェフJamie Olive

    二人のシェフが伝授! 包丁を安全かつ効率的に使う方法(動画あり) | ライフハッカー・ジャパン