ドラッカー、ポール・スミス、クア・アイナ 突然ですが、上記3点の共通項が何か、お気付きになりますでしょうか。 答えは、日本で「特に」ヒットしている、という点です。今回は日本でのみヒットしている商品・サービスの謎から、日本人の得意分野を再考してみたいと思います。 そもそも「ヒット」というのはピーター・ドラッカー教授には失礼な言い方かもしれませんが、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社、2009年)、通称『もしドラ』がミリオンセラーとなったこともあり、原書の『マネジメント』(ダイヤモンド社、2001年、原典:“Management:Tasks,Responsibilities,Practices”)に注目が集まりました。この現象に、『世界の経営学者はいま何を考えているのか』(英治出版、2012年)の中で、著者の入山章栄氏が、「日本人は『アメ
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