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ブックマーク / news.goo.ne.jp (11)

  • 原発避難の象徴「お城」取り壊し・楢葉(河北新報) - goo ニュース

    tatsuh
    tatsuh 2015/03/04
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  • 年収増えても大赤字=予算案を家計に例えると(時事通信) - goo ニュース

    tatsuh
    tatsuh 2015/01/14
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  • クレムリンのミニ・マキアヴェッリのせいでロシアはとんでもないことに(フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)) - goo ニュース

    (フィナンシャル・タイムズ 2014年7月21日初出 翻訳gooニュース) ギデオン・ラックマン 「ウラジーミル・プーチンは戦略の天才だ」と誉め称えるのが、ほんの数カ月前までの流行だった。アメリカの右派は、プーチン氏の確固とした態度と比べて自分たちの大統領は弱腰だと批判していた。著名政治コラムニストのチャールズ・クラウトハマーは「オバマvsプーチン、勝負にならない」と題したコラムで、「今の大統領の下でアメリカは、ロシアにてんてこ舞いさせられている」と書いた。ルディ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長はプーチン氏の決断力と沈着冷静を称え、「これぞリーダーだ」となで声を出していた。英国独立党(UKIP)のナイジェル・ファラージ党首は、最も尊敬する世界的リーダーはプーチン氏だと公言していた。 マレーシア航空17便(MH17)が撃墜された今となっては、こうした一連のプーチン賛辞はなんともお門違いに

    クレムリンのミニ・マキアヴェッリのせいでロシアはとんでもないことに(フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)) - goo ニュース
  • マレーシア機撃墜 FT写真にミサイル攻撃の痕跡(フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)) - goo ニュース

    (フィナンシャル・タイムズ 2014年7月21日初出 翻訳gooニュース) ロンドン=マーク・オデル、ロマン・オレアルチュク マレーシア航空17便(MH17)が地対空ミサイルに撃墜されたと示す最初の物的証拠と思われるものが、ウクライナ東部の墜落現場で発見された。複数の専門家が21日、金属片によるものと思える損傷が機体に見えると確認した。 フィナンシャル・タイムズが20日付の記事に掲載した写真には、墜落したボーイング777の機体の破片が写っている。中心部には約1平方メートルの大きな穴がぽっかり開き、その回りには細かい穴がたくさん開いている。焼けこげた跡もある。 この機体破片は17日、ウクライナのペトロパブロフカ村で民家の裏庭に落ちていたのを、住民が回収したものだ。これは大事なものだと思った住民たちが、道ばたまで運んだという。 ロンドンの防衛アナリスト2人と元空軍パイロット1人がこの写真を検分

    マレーシア機撃墜 FT写真にミサイル攻撃の痕跡(フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)) - goo ニュース
  • 日本の舛添氏、自民党を離党するぞと (フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    の舛添氏、自民党を離党するぞと  2010年3月3日(水)07:30 (フィナンシャル・タイムズ 2010年3月2日初出 翻訳gooニュース) ミュア・ディッキー東京支局長 日で最も人気の高い政治家が1日、野党・自民党を離党するぞと脅した。そればかりか、昨年の総選挙での歴史的な大敗からこちら、自民党執行部は党の命運を復活させられないままだと、党幹部を非難した。 舛添要一前厚労相は、新しい政治集団の結成を検討していると発言。かつて強大だった自民党を意味する「LDP」(訳注・自民党英語名Liberal Democratic Partyの頭文字)は、今や多くの日人にとって、「Lousy Dumb Party(ダメで馬鹿な政党)」の頭文字に成り果ててしまったとジョークを飛ばした。 舛添氏の辛辣な発言は、民主党の地滑り的な大勝からこちら、野党・自民党がいかに建て直しに苦労しているかを裏付け

  • この世のものとは思えない「アバター」のすごさ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    この世のものとは思えない「アバター」のすごさ 2010年2月5日(金)08:00 (フィナンシャル・タイムズ 2010年1月22日初出 翻訳gooニュース) ピーター・アスプデン ポピュラー・カルチャーの傑作というのは得てしてそういうものだが、ジェイムズ・キャメロンの3Dサイエンス・フィクション大作『アバター』は、決して深遠な作品ではない。しかし、映画史上最高の興行収入を記録しつつある『アバター』について、細やかな機微に欠けるとか、脚に欠点があるとか、そういう批判をするのは、全くもって的外れなことだ。それはまるで、ビートルズの『I Want to Hold Your Hand』の歌詞を批判したり、ベートーベン後期のピアノソナタはダンスに向かないと批判するようなもの。ごく稀にだが、狙いを全て実現する芸術作品というものがある。とある芸術ジャンルの方向性そのものを大胆に変えてしまう作品も、ごく

    tatsuh
    tatsuh 2010/02/08
  • ニュースの人「豊田章男トヨタ自動車社長」(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    ニュースの人「豊田章男トヨタ自動車社長」 2010年2月8日(月)11:04 (フィナンシャル・タイムズ 2010年2月5日初出 翻訳gooニュース) ジョナサン・ソーブル、ジョン・リード 豊田章男氏が昨年6月にトヨタ自動車の社長となった時、自分の職務について暗い展望を語っていた。自分の祖父が1937年に興した自動車会社が世界不況による売上激減で「どん底」状態にあると語る新社長は、自分たち新経営陣にとって「嵐の中の船出である」と発言したのだ。 あれから7カ月たって、トヨタを取り巻く嵐は悪化している。そして船長は甲板下にもぐってしまったようだ。トヨタは昨年11月以来、危険な問題のあるアクセル・ペダルやフロアマットを修理するため800万台以上をリコール。人気の8車種が販売一時停止となり、主力商品のハイブリッド車プリウスはブレーキの安全性が問題視されている。「品質のトヨタ」の名は地に落ちた。 危

  • 「トヨタは消滅前夜」と警鐘鳴らす章男社長(ファクタ) - goo ニュース

    トヨタは消滅前夜」と警鐘鳴らす章男社長 2009年11月2日(月)11:00 「企業が凋落していく過程は5段階ありますが、トヨタは今、その4段階目にきていると思います……」 トヨタ自動車の豊田章男社長(53)は10月2日、日記者クラブで行った講演の冒頭でこう語った。 「企業凋落5段階説」は、米国の経営学者で、名著『ビジョナリーカンパニー』の著者でもある、ジェームズ・C・コリンズ氏が説いている。第1段階は「成功体験から生まれた自信過剰」、第2段階は「規律なき規模の追求」、第3段階で「リスクと危うさの否定」へと病状が進み、第4段階では「救世主にすがり」、第5段階で「企業の存在価値の消滅」となる。 なるほど「5段階説」は、最近のトヨタと重なる。リーマン・ショック以前のトヨタは利益が優に2兆円を超え、生産が追いつかぬほどの活況を呈していた。米国一辺倒の規模拡大に走り、利益率の高い大型車、贅沢車

  • プリウス、リコール排除せず…トヨタが会見へ(読売新聞) - goo ニュース

    プリウス、リコール排除せず…トヨタが会見へ 2010年2月4日(木)13:31 トヨタ自動車は4日午後3時半から、ハイブリッド車の新型「プリウス」でブレーキに関する不具合情報が日米で相次いでいる問題について、東京都文京区の東京社で緊急記者会見する。 品質保証担当の横山裕行常務役員が出席し、現状報告と将来のリコール(回収・無償修理)の可能性を排除しない考えを示すものと見られる。 トヨタは今年1月の生産分から改善策をとっており、不具合の原因や、すでに生産・販売した車への対応などについて説明する見通しだ。 新型プリウスは、国土交通省などに「ブレーキが利きにくい」といった不具合情報が昨年12月と今年1月だけで13件あり、トヨタも77件の不具合情報を把握しているという。 プリウス(トヨタの公式サイト) トヨタ・プリウスとは(goo Wikipedia 記事検索) 関連ニュース トヨタ佐々木副社長「

  • 長年苦しんだ日本から世界は何を学べるか(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    長年苦しんだ日から世界は何を学べるか 2010年1月22日(金)08:00 (フィナンシャル・タイムズ 2010年1月13日初出 翻訳gooニュース) マーティン・ウルフ 日は世界で最もめざましい成功を遂げた高所得の国――というのが、20年前の常識だった。続く20年間の展開は予想した人などほとんどいない。そして今や、日は長い下り坂を滑り落ちているというのが、もっぱらの見方だ。何がまずかったのだろう? 日の新政府はどうするべきなのか? 私たちは日の経験から何を学ぶべきなのか? 全体状況をきちんと把握しなくてはならない。英国から日を訪れると、鉄道システムや事の質があまりに高いので、つくづくイギリスは遅れた国だと思わされる。これが衰退の形なのだというなら、ほとんどの人は衰退を歓迎するだろう。 とはいえ、衰退には違いない。過去20年にわたり日経済の成長率は年平均1.1%だった

  • トヨタ車がアメリカの道を走らない(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    トヨタ車がアメリカの道を走らない 2010年2月3日(水)08:00 (フィナンシャル・タイムズ 2010年1月29日初出 翻訳gooニュース) ジョナサン・ソーブル、バーナード・サイモン 愛車のカムリやカローラを停止させようと思ったら、ブレーキを両足で全力で踏み込まなくては。そんなことを考えるトヨタ車オーナーなどいないはずだ。しかし日トヨタ自動車はこのほど、まさにそうしてくださいとアメリカやカナダの顧客に呼びかけた。もし万が一アクセルがいきなり固まってしまったら、ブレーキを「しっかりと一定の力で」踏みこむようにと。 トヨタはさらに、もしアクセルが動かなくなったら「最寄りの安全な場所まで車を移動させた後、エンジンを切って、トヨタ販売店に連絡してください」とも呼びかけている。トヨタはこうして何とか、悪夢のようなリコール問題の拡大を阻止しようとしている。トヨタは今、かつてデトロイトの米自動

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