日中韓で大人気の画像アプリ「スノー」は、スナップチャットが攻めきれずにいる東アジア市場でスナップの成長を鈍化させる要因になっている。韓国製アプリだが、各国の嗜好に合わせるLINE同様の戦略が功を奏している。 by Yoochul Kim and Elizabeth Woyke2017.03.02 2 3 2 0 スノーが用意した特殊効果(左は中国ユーザー向けの「酉年」レンズ、中央は日本のユーザー向けの顔を変化させる「青鬼」レンズ、右のレンズでピンクのネズミが韓国で1位、日本ではテディベアが一番、中国では手描きのネコが人気のデザイン) 自撮り写真を漫画風のネコに変形させたり、数秒で自動消滅する映像メッセージを友達に送ったりするだけなら、スナップチャットもスノー(韓国)も同じように使える。だが、写真を少し修正したり、肌をきれいに見せたり、アニメーションGIFを作ったり、加工済みの画像を数日間だ
![韓国製アプリ・スノーはスナップチャットの世界制覇を妨げるか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04f7b951012e6bd487ad15806adfa785bdcf1920/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.technologyreview.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2017%2F03%2F02024823%2Fsnowphonethumb-cropped-1400x787.jpg)