走行中の車種を機械学習で識別し、適切な広告を表示する道路広告をロシアのアドテク企業が開発した。高級車の広告を年式の古い高級車のドライバーに表示する、といったWeb広告の方法を、現実世界で実現する。 by Nanette Byrnes2017.03.03 78 29 7 0 昨年11月にモスクワ環状道路をBMW x5かボルボXC60で走っていたら、道路脇のデジタル広告板(デジタル・サイネージ)に接近するとジャガーの新型SUVの広告が表示されるのに気づいたかもしれない。 夕方なら、広告の背景は暗闇で車が際立って見え、悪天気だったら、雪の中で巧みに走っている内容だったはずだ。 ターゲティング広告とはインターネットの利用履歴に基づき、ユーザー別に表示される広告のことだ。スタートアップ企業のシナプス・ラボ(Synaps Labs)は、広告板の手前(約180m)に設置した高速カメラで車の画像を撮影する