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blenderに関するtekimenのブックマーク (9)

  • ゼロから始めるバーチャル美少女作成手順 - freee Developers Hub

    こんにちは!PSIRT(Product Security Incident Response Team)で仕事をしている21卒エンジニアのMBです。 freee Developers Advent Calendar2022 11日目です。 既にPSIRTメンバーが2人も記事を出していますが、私はPSIRTの仕事とは関係ないお話を書きます。 タイトルでネタバレをらっていますが、仕事で使うアバターをゼロから自作していこうという記事です。 私は普段のお仕事でもアバターを使っており、青いアバターの人と認識されていることが多いです。 普段のアバター アバターでお仕事をするメリットとして個人的に感じているものはいくつかあります。 社内で認知度が上がるのでお仕事のお願いをしやすくなる メイクをする時間が浮く ミーティング中にかわいいアバターがいると仕事のモチベーションが上がる(当社比) 「僕と契約して

    ゼロから始めるバーチャル美少女作成手順 - freee Developers Hub
    tekimen
    tekimen 2022/12/12
  • Blenderを使ってUnityにアニメーションを追加する手順 | XR-Hub

    たくさんのアニメーションがデフォルトでついているUnityちゃん。動かしているだけでとても楽しいですよね。 そんなUnityちゃんを動かしているうちに、「自分で別のアニメーションを増やしてみたい」と感じるようになった方もいるのではないでしょうか。 今回は「Blender」を用いたUnityちゃんのアニメーション追加手順についてご紹介します。 Unityちゃんについてはこちら Blenderのダウンロード・UI設定について Blenderの視点操作方法についてはこちら 今回はこちらの記事を参考にさせていただいております。 Blenderで人型用のアニメーションを自作して、Unity上のモデルに適用するまでの流れ Mecanim で humanoid をインポートするとき、はまらないためには 下準備 Blenderを起動したらまずUI設定を施していきます。手順は次の通りです。 1.[File]

  • MRIスキャンされた脳の動画をBlenderに読み込み3Dモデルにする方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    MRIスキャンされた脳の動画から静止画を書き出しブレンダーに読み込んで3Dモデルを作る方法を紹介しているチュートリアル動画がありました。この方法を知っていればいつかMRIで撮影した時に自分の脳みそがどのようになっているのか見る事が出来ます。 2.FFMPEGで動画から静止画を書き出す 3.グレイスケールに画像を変換 4.Blenderに読み込んで処理 CT-Scan Votel importingから読み込んだ脳 輪切りのように中を見る事が出来ています。 Manual Reconstructionで読み込むと3Dモデルとして表示されて 断面もしっかり見る事が出来ています。

    MRIスキャンされた脳の動画をBlenderに読み込み3Dモデルにする方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • Blenderで作った棒人間をUnityで動かす

    まずは動かしてみよう 前回は Blender で棒人間を作りました。なので次はボーンを入れて Unity で動かしてみましょう。棒人間にボーンを入れる。チャットでそんな話をしてたら「棒人間にボーンを入れる」なんてボケが飛んできました。棒だけにきっと簡単に違いないです(立った立った、フラグが立った) Blender での作業 ファイル → ユーザー設定... をクリック アドオン → 検索テキストボックスに rigify と入力 → Rigging: Rigify をチェック ユーザー設定の保存 Shift + A を押下 アーマチュア → Human (Meta-Rig) をクリック モデルめっちゃでっか!!! HTAB を押下して編集モードに変更 大きさを大体合わせたところ 人体モデルをボーンに合わせます HTAB を押下していったんオブジェクトモードへ 人体モデルを右クリックして選択

    Blenderで作った棒人間をUnityで動かす
  • Blender入門#34:キャラクターアニメーション1(リギング)

    キャラクターを動かすアニメーションの設定方法を説明していきます。 キャラクター・アニメーション制作する方法も基的にはキーフレーム設定を使いますが、オブジェクトそのものに設定しません。キーフレームを設定するのはアーマチュア(Armature)というものにします。 アーマチュアは以下のような形をしており、下図のアーマチュアは3つのボーンから構成されています。これをキャラクターに適用して、ボーンの動きに対しキーフレームを設定していくのがキャラクター・アニメーションの設定となります。 このアーマチュアのことをリグ(Rig)と言う場合もあります(むしろ、そっちの方が多い)。そして、ボーンを組み立ていく作業をリギング(Rigging)と言います。これをキャラクターに対応させていくことをスキニング(Skinning)といいます。 では、前回の続きから始めて、設定方法を順を追って説明していきます。 (補

    Blender入門#34:キャラクターアニメーション1(リギング)
  • Blender入門#35:キャラクターアニメーション2(ウェイトペイント)

    前回のリギングでボーンコンストレイントは特に説明しないと書きましたが、IKという便利な仕組みくらいは説明しておこうかと気が変わりました。が、説明のために先にウェイトペイントについて説明して、キャラクターが動くようになってから説明することにしました。 そこで、今回は前回作成したリグをキャラクターに適用するところから説明します。適用するにはペアレントをしますが、その設定のときにウエイトと頂点グループが重要な機能として使われています。これを理解しておくことがとても重要ですので、その辺も説明します。 Step 1 オブジェクトモードでリグで(アーマチュアで)動かしたいオブジェクトであるトミー君を選択してから、「Shift」キーを押しながら、アーマチュアを選択します。そして、「Ctrl」+「P」キーを押してペアレントします。すると、下図のようなメニューが表示されるので、ここでは「自動のウェイトで(W

    Blender入門#35:キャラクターアニメーション2(ウェイトペイント)
  • オリジナルアバターを簡単に作りたい人向けチュートリアル リギング編 PLYバージョン

    皆さんオリジナルのキャラクターは作成できたでしょうか。 それでは今回はBlenderを使ってモデルに骨を埋め込みましょう。 MagicaVoxelでPLY形式で出力した場合のBlenderでの作業工程です。 まずはBlenderの公式からBlenderをダウンロードしてください。 インストールが済んだら早速起動しましょう。 起動したらこんな画面になると思います。 いや、ちょっと違いますね。この画面はもう既に日語化しているので、おそらく初めてBlenderをインストールした状態だと全部英語でしょう。 日語化の方法から始めます。 左上のFileメニューからUser Preferencesを選びます。 するとユーザー設定ウィンドウが出るのでSystemタブ選択。 Systemタブの左下の方にInternational Fontsという項目があるのでボックスにチェックを入れます。 チェックを入

    オリジナルアバターを簡単に作りたい人向けチュートリアル リギング編 PLYバージョン
  • 【Blender】メッシュにボーン(Armature)を入れてポーズ変更できるようにする | ユガラボ

    今回は、Blenderにメッシュを取り込んで大きさと位置合わせまで完了しているものとし、 前回の続きからお伝えします! 今回は、Blenderに取り込んだメッシュに骨格(ボーン、アーマチュア等と呼称します)を入れて、 3Dモデルのポーズを自由自在に変更できるようにいたします。 最初のボーンを追加する まずは、メッシュの基底部分(足の裏的な部分)がゼロ座標に合わさっていることを確認します。 正面から見るとピッタリ合っていますね。 ピッタリ正面から見たい場合は、テンキーの5で平行投影に切り替え、 テンキーの1で正面視点にしてください。 そして、3Dビューにマウスが乗った状態でShift + Aキーを押してください。 オブジェクトの追加メニューが表示されます。 この中から、アーマチュア(Armature) > 一つのボーン(Single Bone)を選択します。 ボーンが追加されました。 この、

    【Blender】メッシュにボーン(Armature)を入れてポーズ変更できるようにする | ユガラボ
  • Blender入門

    Affinity Publisherの使い方を素早く習得できるようにまとめたです。実践的な文書の作り方から初めて、ツールの使い方を解説しています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerの使い方を効率よく学ぶことができるです。基的な使い方から他のCGソフトとの連携を書いています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerでの制服の作り方を解説したチュートリアル動画 (CGWORLD Online Tutorial)

    Blender入門
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