昨年の欧米のゲーム業界を騒がせた話題のひとつに、ルートボックス問題があげられる。ルートボックスとは、日本で言うところのランダム型アイテム提供方式(通称、ガチャ)と定義の似た課金形態。偶然性を利用してプレイヤーが獲得するアイテムやキャラクターの種類が決まる提供方式を指すことが多い。欧米各地でも以前よりこのルートボックスを導入するタイトルは存在していたが、基本無料のマネタイズモデルとして採用されることが多かった。昨年よりこの手法がフルプライスモデルにも積極的に導入されることが増えたことにより、反発の声が高まりつつあった(関連記事)。 それでもルートボックスを続ける そして本格的にルートボックスが問題視されるきっかけとなったのが『Star Wars バトルフロント II』の発売だ。発売当初は、フルプライスタイトルでありながらお金を使った側が有利になるクレートシステムを導入。さらには「Star W