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nekotetumamori nekotetumamori 日本刀の打刀(大刀)を基準にしてしまうと二刀流使えんのではって認識に陥りやすいのかなと思った。

2019/05/30 リンク

rizenback000 rizenback000 ブクマ見て最初に思った感想が「飢え過ぎ謙信おるやん…」だった。ともかく、俺は「なら盾でいいじゃん」問題には、片方捨てても(壊れて)ももう片方がまだ武器になるんだからなんて素晴らしいんだろうと思います。

2019/05/29 リンク

hayashikousun hayashikousun モンハンの双剣は手数が多い分状態異常蓄積が良いという差別化がされている。

2019/05/28 リンク

atoh atoh 小島剛夕の宮本武蔵でフェンシングの剣を持った二刀流がいてたような気が。

2019/05/27 リンク

asakura-t asakura-t (読んでない)LOST WORLDS(ゲームブック)はよくできてるよなぁ。

2019/05/27 リンク

Tailchaser Tailchaser 2刀はそもそも握力・腕力がめちゃくちゃ高くないとできない

2019/05/27 リンク

theta theta 二刀流が流行らない理由の一つに、刀を2本買わないといけないのが経済的に地味に負担になるというのもあるのでは

2019/05/26 リンク

blauburg blauburg 知識の集積所といった感じ。あと素人考えや通説は何度もループして論じられてるなぁというのもわかる

2019/05/25 リンク

gryphon gryphon この話、我乱堂@SagamiNoriaki さんは170回ぐらい論じてるで。

2019/05/25 リンク

EzoWolf EzoWolf 宮本武蔵が右手に持っているのは小刀で、左利きを隠す意図があったという説がある

2019/05/24 リンク

chinu48cm chinu48cm 武道の本質で言うと、体重を乗せた攻撃が出来る位置って、一刀でも二刀でも中心線の平面上にしかないんだよな。いくら刃物でも、体重が乗らないと皮しか切れないし。皮切り続けて消耗させていく話は面白いと思った。

2019/05/24 リンク

Rikerike Rikerike ヒットポイントあるゲームならともかく、現実人は斬られれば死ぬもんな

2019/05/24 リンク

Sinraptor Sinraptor 剣道は打撃箇所が限定され過ぎてて参考にならないと思うね。それに刀剣とか「切れ味」にやたらとこだわるルールがあったりするけど、鉄の棒で殴られたって死ぬよな。リアル過ぎるとゲームにならんてのもある。

2019/05/24 リンク

moons moons 人間対人間(型生物)で、狭い洞窟の中とかで戦う上では、盾より小剣もった方が防御しやすいのでは?って思ったけど、大抵引っ掻くとか噛み付くとか毒の息とかも防がなきゃならないから、盾の方がいいよなあ

2019/05/24 リンク

solidstatesociety solidstatesociety リアルならキャプテンアメリカがまっさきに集中攻撃で消し飛ぶと思う(そっち

2019/05/24 リンク

hazardprofile hazardprofile どちらでも受けたり制したりしても逆で攻撃できる 一刀はその間攻撃は体術になる 片手剣術で腕を犠牲にして攻撃を通しに行く場面で犠牲にしなくてよい というのが利点かな攻防一体というか

2019/05/24 リンク

SndOp SndOp 鎌ヌンチャクは二刀流に入りますか。/二刀流にするより、より長い(重たい)刀を持った方が有利なような気がする。

2019/05/24 リンク

Helfard Helfard 頭が2つ・腕が4本ある種族ならどうかな?

2019/05/24 リンク

a-lex666 a-lex666 さすミカ「今まで尻尾がないのが不思議なくらいだ」

2019/05/24 リンク

fukken fukken 剣術面の設定を徹底的に煮詰めた和製TRPG、意外と外国人受けするかもしれない。設定が和風なTRPG自体は結構あるけど。

2019/05/24 リンク

codingalone codingalone ゲーム中で使う武器を如何にparameterizeするかって考え方は興味深いな。

2019/05/24 リンク

nida3001 nida3001 片手で十文字槍ぶん回す二刀流の葦名の爺がクソ強いのなんとかしてくれ

2019/05/24 リンク

about42 about42 マンゴーシュロマンでもあれもメインというより暗器ぽい

2019/05/24 リンク

c_shiika c_shiika これは中心の人が後から来た人に面倒くさがらずに丁寧に今北産業し続けたからこそ話が有意義な方向に広がったんだな。GM力が高いのかもしれない。

2019/05/24 リンク

ifttt ifttt 格ゲーで実装するなら、攻撃力低くて、一部の技はノックバック・食らいモーションなしのガー不技みたいな感じかな

2019/05/24 リンク

revolverjunkey revolverjunkey 二刀流はロマンだと思ってる

2019/05/24 リンク

odakaho odakaho 盾に使うなら盾でいいし、なんなら左手はショベルにした方が汎用的で攻撃力も高くてなお良いな。

2019/05/24 リンク

Ikalga Ikalga そもそも刀剣で猛獣と斬り合うのかよっていう前提はスルーして現実の二刀流のメリデメを把握しないとゲームに落とし込めない!って議論し始めるのとてもおもしろい

2019/05/24 リンク

marumusu10 marumusu10 モンハンの双剣を思い出すとだとあんな腰を据えて両手ブンブンやる動きは麻痺・罠拘束やダウン取ってないと出来ないし重いってのはイメージ湧くな。太刀、片手剣(両方剣ver)、双剣をイメージしたらまとめが理解できた

2019/05/24 リンク

kotoripiyopiyo kotoripiyopiyo こういう建設的なやりとりがどんどん溜まっていくシステムは考えられないか?

2019/05/24 リンク

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煙草屋@C96(金)南ハ35a @mr_tabakoya 割とTRPGしか興味がありません。 とうとう病人認定。ハハ、ワロ...

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  • yasudayasu2020/01/15 yasudayasu
  • colonoe2020/01/15 colonoe
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  • issm2019/05/30 issm
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  • John_Kawanishi2019/05/29 John_Kawanishi
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