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2013年2月8日のブックマーク (7件)

  • 汝ペーハーと読むなかれ | Chem-Station (ケムステ)

    以下の文を声に出して読んでみてください 「中性の水のpHは7である。」 恐らく日国民の半数は “ちゅうせいのみずのぴーえっち(ぴーえいち)はななである” と読み、残りの半数は “ちゅうせいのみずのぺーはーはななである” と読むのではないでしょうか。 では、自動車のBMWはいかがですか?さすがに”べーんべー“と読む人はいなくなったのではないでしょうか。驚くなかれ筆者が幼少のころはそのように読むのが一般的だったのです。 そうです。これらはアルファベットのドイツ語読み風日語なのです。 ぺーはーというのも昔の方はそのように読む習慣があった名残ですが、現在ではピーエッチ、ピーエイチと読むことが定められていますので、ペーハーと読む人が周りにいたらその人はドイツかぶれだと思ってください。筆者が学生の時、隣のラボで水酸化ナトリウムのことをえぬえーおーはーと呼んでいて失笑してしまったのはいい思い出です(

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
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  • NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業|シネマトゥデイ

    3月で終了が決定した「つくってあそぼ」 - 画像はNHKより提供 NHK Eテレ(教育)の「つくってあそぼ」が3月で終了することが明らかになった。1990年より放送開始されて以来長い人気を誇っていた同番組だが、3月30日の放送をもって23年の歴史に幕を下ろすことになる。 同番組は1990年3月まで放送されていた「できるかな」の後継番組として、同年4月より「ともだちいっぱい」内でスタートした幼児向け工作番組。手先が器用なワクワクさん(久保田雅人)と、クマの男の子・ゴロリがユーモラスな掛け合いをしながら毎回おもちゃを作るという内容で、平日には「つくってワクワク」というミニ番組も放送されていた。 4月からは「ノージーのひらめき工房」が後継番組としてスタート。NHKの担当者によると、現在のところワクワクさんとゴロリが他番組に出演する予定はないといい、番組終了と共に卒業する形になる。 ADVERTI

    NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業|シネマトゥデイ
  • 6年制薬科大学はいらない --- 井上 晃宏

    現在のわが国の薬学部は、医療職養成学科という分類になっていながら、内実はまったく職業教育を行っておらず、医薬品を研究する学科でもない。この現実を薬剤師以外の医療職の方たちは知らないと思われる。 自分は医学部と薬学部の両方を卒業している。同経験に基づき、コラムでは、わが国の薬学教育が抱える問題について詳細に論じてみたい。 ■「薬剤師は医薬品を取り扱うための専門職であるが、専門性は形骸化している」 医薬品の取り扱い(ハンドリング)とは、保存と運搬と秤量と混合と包装である。保存に必要な知識とは、保存期限と温度の厳守だけだ。運搬は誰でもできる。秤量も、秤が使えればできる。混合は、一部に無菌調剤が含まれるが、これも、数日も練習すれば誰でもできる。包装に至っては、手先の技術以上のものではない。 19世紀までは、医薬品の取り扱いは簡単ではなかった。大半が、生物原料から抽出される生薬だったため、真贋の鑑

    6年制薬科大学はいらない --- 井上 晃宏
  • 日本新薬、飲酒欲求を抑える薬 依存症患者向け - 日本経済新聞

    新薬はアルコール依存症患者が断酒をしやすくする効果を持つ医薬品を5月に発売する。厚生労働省の審議会が7日、販売に関して問題がないと判断した。特定の神経に働きかけて酒を飲みたいという気持ちを抑える国内初の医薬品となる。アルコール依存症の治療を手掛ける医療機関向けに出荷する。商品名は「レグテクト」で錠剤。日新薬が2003年にスイスの製薬会社から日国内での開発販売権を取得し、臨床試験(治験)

    日本新薬、飲酒欲求を抑える薬 依存症患者向け - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:インスタントカメラ「チェキ」、アジア発で再ブレーク - 経済・マネー

    昨秋発売されたチェキの新モデル。若い女性向けにピンクなど5色を展開している=富士フイルム提供「チェキ」で撮った写真。明るいトーンで写るのが女性に人気だ=富士フイルム提供チェキの販売台数は回復した  【福山亜希】撮ったその場で名刺サイズの写真ができる富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」の売り上げが伸びている。デジカメに押されて販売が激減したが、アジアで人気に火が付いて販売台数が回復。日でもフィルム写真に目新しさを感じる若者に受けている。  チェキは1998年に発売され、2002年度には国内だけで約100万台が売れたヒット商品。だが、デジカメや写真を撮れる携帯電話の普及によって、04年度には10万台に急落。国内では結婚パーティーなどで細々と使われる地味な存在になっていた。  復活劇は中国韓国などアジア市場から始まった。07年ごろに韓国テレビドラマの一シーンで主人公が使い、「可愛い」