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2017年6月29日のブックマーク (18件)

  • 『なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある』へのコメント

    <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/341022575/comment/usi4444" data-user-id="usi4444" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/20170629" data-original-href="https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/20170629" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st-hatena.com/64?url=https%3A%2F%2Fwww.buz

    『なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある』へのコメント
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    id:usi4444 人を無知呼ばわりする前にバニラの運送約款(https://goo.gl/kSV43K)を読んだか?それに返答してもらおうか?当然知っていると思うが航空会社は国から認可された運送約款の通りしか業務はできない。返答を待つ。
  • バニラ・エア車いす利用者搭乗拒否に対するDPI日本会議声明 | DPI 日本会議

    2017年06月29日 要望・声明バリアフリーお知らせ タグ 空港 6月5日、奄美空港で起きたバニラエアの車いす利用者搭乗拒否の問題に対して、日声明を出しました。 「歩けない人は搭乗できない」と職員に言われ、同乗者の介助も制止したといいます。障害者差別解消法が施行され、1年以上が経過をしましたが、障害を持つ人に対する差別的な認識や、この法律が社会にまだまだ認知されていないことが浮き彫りとなったと思います。今回のような事が二度と起こらないよう、改善を進めていただきたいです。 2017年6月29日 バニラ・エア車いす利用者搭乗拒否に対するDPI日会議声明 特定非営利活動法人DPI(障害者インターナショナル)日会議 議長 平野みどり 私たちDPI(障害者インターナショナル)日会議は全国95の障害当事者団体から構成され、障害の種別を越え障害のある人もない人も共に生きられる社会の実現に向けて

    バニラ・エア車いす利用者搭乗拒否に対するDPI日本会議声明 | DPI 日本会議
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    バニラの対応に問題はあったと思う。バニラは歩けないことではなく「事前に申告しなかったこと」によって搭乗を拒否すべきであった。介護が必要な人の搭乗人数は上限がある。安全確保も航空会社の重要な責務。
  • なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止

    なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    本人のブログによると事前の申出を行わずに2002年ANA,2012年シティジェット、今回のバニラとトラブルを繰り返しているわけだよ。事前に申出して乗れないなら同情するし法違反だといえるよ。でも今回のは単なるクレーマー
  • Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    Chosun Online | 朝鮮日報
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    米国の抗議は当然として日本大使館前で24年間毎週水曜日に行われている水曜デモ(https://goo.gl/XaAFvH)に対して日本も正式抗議しているのだろうか?やっていないのならデモの都度文書を渡し抗議すべきだよ。
  • 『まとめよう、あつまろう - Togetter』へのコメント

    旅行趣味で、世界中の航空会社を利用しているが、搭乗拒否と言われたのは15年前のANAと今回のバニラだけ、って人が書いてるじゃん。搭乗拒否が例外と考えると、皆認識が変わったりしない?

    『まとめよう、あつまろう - Togetter』へのコメント
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    id:Ayrtonism ちょっと質問があるのだけど「搭乗拒否と言われたのは15年前のANAと今回のバニラだけ、って本人が書いてる」部分が見つからないんだ。どこに書いているのか教えてもらえるだろうか?
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    よく整理された文章と思う。バニラの使うA320の場合航空法の関係で歩行できない乗客の上限は2名と思う。事前に申し出るべきだ。何度もトラブルを起こしているのに同じ手法を使うのは悪質なクレーマーと同じ。
  • 「正義」を振りかざすクレーマーたちのせいで、社会はこうなった - エストニア共和国より愛をこめて

    ヨーロッパに来てもうすぐ2年になりますが、やはりヨーロッパに比べると日の人権水準はかなり劣りますね。 特に社会的に弱い立場にある人たちへの態度が凄まじいですよね。ヨーロッパでは公共交通機関で車椅子やベビーカーを利用している人がいると周囲の人がごく当たり前に手助けしますが、日ではそういったことはあまり見かけません。それどころか、「なんで公共の場所に車椅子やベビーカーでやってくるんだ、周りの迷惑を考えろ!!」などという執拗な攻撃が始まるわけですから、とても近代国家とは思えない人権レベルです。 なんでこういうことを書いているのかというと、わざわざ説明するまでも無いかもしれませんが、日の航空会社が起こしたこの事件に対しての「ネット上の反応」を読んだからです。 www.asahi.com いまでこそ「バリアフリー」という概念も定着して来ていますけれども、ここまで来るのに大変な闘いがあったわけで

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    日本の民主主義は敗戦で連合国からもたらされたものなので勝ち取ったとは思わない。その上で民主主義は大切。だからこそその上で作られた法に基づき抗議する必要があるよ。重クレーマーこそ社会のフリーライダーだ。
  • 自衛隊の中立、破った稲田氏 かばい続ける首相にも批判:朝日新聞デジタル

    現職の防衛相が選挙演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と言い切る異例の事態――。稲田朋美防衛相の発言は、実力組織である自衛隊を率いる閣僚としての資質と自覚の欠如を改めて浮き彫りにした。党を挙げて都議選に取り組む自民党内からは批判が強まり、かばい続ける安倍晋三首相の任命責任も問われる事態になってきた。 「昨夜話した通り」――。問題発言から一夜あけた28日午前、稲田氏は防衛省で記者団の問いかけに険しい表情で口を閉ざした。 今回の発言の何が問題なのか。稲田氏は都議選の応援演説で、特定の候補者名を挙げて「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べた。 公職選挙法では公務員が地位を利用して選挙運動をすることを禁じており、識者らからは同法に違反するとの声が上がる。28日に開かれた民進党の外務・防衛合同部門会議。出席議員から違法性について質問が飛んだが、公選法を所管する総務省の担当者は

    自衛隊の中立、破った稲田氏 かばい続ける首相にも批判:朝日新聞デジタル
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    稲田氏は自衛隊の中立性の問題とか余り深く考えずにあの発言をしたのだろうなと思っている。だからこそより一層情けなく思う。このような軽い政治家に自衛隊の隊員の命を預けたくない。次の内閣改造での交代は当然。
  • ボーディングブリッジの無い空港での車いすの飛行機搭乗降 | どこにでも行こう車イス

    ピーチの使用機体"エアバスA320"のドア数は2、CAは4人。 非常時にはドアに各1人必要なので、介助出来るのは2人。 従って「同時に搭乗出来る自力脱出の出来ない人は2名」となります。

    ボーディングブリッジの無い空港での車いすの飛行機搭乗降 | どこにでも行こう車イス
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    この記事と共に同じサイトの「LCCピーチの車いす搭乗問題の進展、2/27関空で実地検証と協議」(https://goo.gl/i1RGnG)を読んでほしい。このやり方こそバリアフリーを広げる穏健で効果的な方法と思う。件の事件と比較したい。
  • 『バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。』へのコメント

    <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/341001599/comment/kiku-chan" data-user-id="kiku-chan" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/post_b_17326010.html" data-original-href="https://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/post_b_17326010.html" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st

    『バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。』へのコメント
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    id:kiku-chan 「介助をする友人4人が同行し、軽い車椅子を使っていた」ら搭乗できるとバニラの運送約款(https://goo.gl/JsAF9Y)に書いているのか?運送約款は国が認可しているのだよ?それが法違反なら訴訟しかあるまいよ。
  • 【緊迫・南シナ海】中国がベトナム漁船を攻撃か パラセル諸島近海、妨害が再活発化(1/2ページ)

    【シンガポール=吉村英輝】中国とベトナムが領有権を主張して対立する南シナ海のパラセル(西沙)諸島近海で今月18日、中国船とみられる2隻の船から攻撃を受けたと、ベトナム漁船が被害を訴えていることが分かった。ベトナム漁業者組合(VFS)が、産経新聞に明らかにした。15日にも別のベトナム漁船が同様の被害を受けたとしており、中国が南シナ海で、ベトナム漁船への妨害と暴力を再び活発化させている可能性がある。 同船の船長が、中部クアンガイ省の当局に被害を届け出た。現地メディアのトイチェ(電子版)が24日伝えた被害内容によると、船長が18日午前7時ごろ、他の漁民らと操業中、小型船2隻が漁船に近づき、軍服姿の2人が漁船に乗り込み別の場所へ移動するよう求めてきた。2人は船を大破させた上、船長に暴行を加え、物品も奪った。被害額は10億ドン(約490万円)と推計されるという。 VFSのグエン・ベト・タン議長は、中

    【緊迫・南シナ海】中国がベトナム漁船を攻撃か パラセル諸島近海、妨害が再活発化(1/2ページ)
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    中国の常套策。力で劣る国には実力行使して既成事実を作る。実効支配すれば次は軍事拠点化する。日本も東シナ海がこうならないよう中国と対抗できる力は必要だ。力が拮抗する(バランシング)の上に対話が成り立つ。
  • 「日本人はマナーが良い」は本当か?日本人は他人の目が怖いだけ。 - ミセスGのブログ

    人はマナーが良いと聞く。 そう思っていた。 今までは。 しかし、海外から久しぶりに帰ってきて、「日人はマナーが良い」に疑問符を抱いている。 「日人はマナーが良い」を否定はしない。海外基準で見れば、明らかにマナーが良い人が多く、秩序が保たれている。 顔の造形が似ている中国人のマナーのなさに比べれば、日人のマナーは遥かに良い。でも中国人と比べたら、世界のほとんどの人たちはマナーが良くなっちゃう。 最近は、手放しに「日人はマナーが良い」と言えるほど、日人は特別マナーが良いと思えなくなった。 ときに日人は西欧諸国の人よりマナーが悪いことが往々にしてある。それは文化の違いに起因することも多いため、すべてを非難することはできないのだが、たまに日に来て「なんだこいつ」と思うような事象も少なからず経験するのは事実だ。 「日人はマナーが良い」と言えない点 ぶつかっても無言 人にぶつかって

    「日本人はマナーが良い」は本当か?日本人は他人の目が怖いだけ。 - ミセスGのブログ
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    欧州に行くとドアホールドしてくれるし僕がすると軽くお礼を言われる。それはいいなと思う。日本でも定着するといいのに。だが「他人の目が怖いだけ」とは思わない。親切には感謝が大事。みんなでありがとうと言おう
  • バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。

    TAIWAN, CHINA - APRIL 23: (CHINA MAINLAND OUT) Japanese writer Hirotada Ototake shared positive spirits with school kids on Tuesday April 23, 2013 in Taipei, Taiwan, China. (Photo by TPG/Getty Images)

    バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    まどろっこしくても「言論でやれ」だと思うよ。世の中がおかしいからといって実力行使を認めれば法秩序はおかしくなる。法違反であれば訴訟せよ。そういった社会のルールを身体障碍者だから守らなくてよい理由はない
  • Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    Chosun Online | 朝鮮日報
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    一般人が暴言を吐くことは日本でもしばしばあること。問題はこれを堂々と韓国の有力紙が載せていること。日本非難はどんなものでも韓国では肯定される見本。韓国らしい出来事だけど日本人としては唾棄してよいと思う
  • 比南部マラウィ占拠した武装勢力、多数の住民殺害したもよう=軍 (ロイター) - Yahoo!ニュース

    [マニラ/マラウィ(フィリピン) 28日 ロイター] - フィリピン軍は28日、過激派組織イスラム国(IS)系武装勢力が南部都市マラウィを占拠していた5週間で、「残虐行為」により多数の民間人が殺害された可能性が高いとの見解を示した。 軍の報道官は、これまでにマラウィで住民27人の死亡が確認されているが、これは当局が独自に確認できているものにすぎず、武装勢力と政府の戦闘を逃れてきた人々は「多数の」死者を目撃していると述べた。 同担当者は記者会見で「現在分かっているのは27人だが、これらの情報の確認作業に伴いこの数字は大きく増える可能性がある」と語った。また、死因は「テロリストによる残虐行為」とみられるとした。 軍は残虐行為の例として、住民に民家略奪や戦闘、性の奴隷を強要することなどを挙げた。

    比南部マラウィ占拠した武装勢力、多数の住民殺害したもよう=軍 (ロイター) - Yahoo!ニュース
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    これはシリアとイラクのIS支配地域で行われていることと同じ。異教徒は奴隷か死か。これが狂信者の行うこと。残念だが彼らとは共存できない。犠牲者は多数でるだろうがマラウィは制圧せねばならない。
  • 米国務長官「北朝鮮人が中国で強制労働、1日20時間」:朝日新聞デジタル

    ティラーソン米国務長官は27日、国務省で会見し、中国北朝鮮からの労働者を依然受け入れているとし、「中国は(北朝鮮との)共犯関係を終わらせる重要なステップを踏んでいない」と批判した。同省は世界の人身売買をめぐる2017年版の報告書で、中国北朝鮮やシリアなどと並ぶ最低ランクにした。 ティラーソン氏は、北朝鮮について「推計で5万~8万人の北朝鮮市民がロシア中国で強制労働に就かされ、その多くは1日20時間も働かされている」と指摘。海外に派遣した労働者からの送金が数億ドル(数百億円)に上ると語った。米政府はこうした資金が核・ミサイル開発に使われているとみている。 その上で、ティラーソン氏は「責任ある国家は、こうした強制労働の受け入れを許すべきではない」と述べ、中国を名指しで批判した。報告書は、中国では炭鉱や工場でも強制労働が行われていると指摘し、中国のランクを昨年より1段階引き下げ、最低にした

    米国務長官「北朝鮮人が中国で強制労働、1日20時間」:朝日新聞デジタル
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    米政府は北朝鮮に対する中国の圧力を期待していたようだがその期待もしぼんだようだ。北朝鮮問題は米国主導で対処する。そのメッセージを含ませつつ中国の弱点である人権問題を取り上げる。そんな流れと認識した。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    目的は行為を正当化しない。この男の行動は重クレーマーの行動と同じだ。たった一つ。事前に申し出ておけばよいだけのこと。それによって迷惑をするのは他の乗客と何よりも他の車いすを使う障碍者だ。
  • 「韓国の鳩山」に悲鳴をあげる保守系紙

    6月24日、THAAD配備反対派がソウルに集結。デモ隊の「米国大使館包囲」を裁判所が認可したのは初めて(写真:AP/アフロ) (前回から読む) 米国との同盟を維持するのか、北朝鮮と手を握るのか――。北朝鮮の核問題が煮詰まる中、韓国が岐路に立つ。 中朝に屈する米韓 鈴置:韓国の保守系紙が悲鳴をあげています。文在寅(ムン・ジェイン)政権が米国と激しく対立し始めたからです(「『米韓合同演習』を北に差し出した韓国」参照)。 最大手紙の朝鮮日報が先頭に立ちました。同社顧問で保守の大御所、金大中(キム・デジュン)氏が「北の核・ミサイルに韓米は膝を屈するのか?」(6月5日、韓国語版)を載せました。以下が書き出しです。 THAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)を巡る韓国・米国・中国の間の葛藤がこのまま続けば、最後は在韓米軍の撤収と韓米同盟の瓦解にまでつながる可能性が大きい。 結局、米国のアジアの防衛線

    「韓国の鳩山」に悲鳴をあげる保守系紙
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2017/06/29
    明日の米韓首脳会談を注目している。文在寅は米国をとりなそうとするだろうがトランプがどう反応するかが注目点。その反応により米韓同盟の行く末が左右される。韓国左派は余りに甘い見通しと思うがそれも韓国の判断