にんじ報告
![パスワード認証](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3365d4c1d0edefe583f7db0e2b905fdfbad70c8d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fninji%2Fimgs%2Fe%2F9%2Fe960dd1b.jpg)
東京都は6日、2015年度予算案の各部局の要求概要を発表した。舛添要一知事が本格編成する初の予算で、知事が力を注ぐ都市外交を推進するため80億円の基金を設立。燃料電池車(FCV)の導入補助など水素エネルギーの導入拡大費として151億円を盛り込んだ。20年の東京五輪の準備も加速し、関連費用は14年度予算比2.4倍の279億円に上った。一般会計総額は2.5%増の6兆8336億円。年明けの知事査定を
物質・材料研究機構(NIMS)は10月16日、バルクでは合金にならず、また各々単独では水素吸蔵金属でもない銀-ロジウム(Ag-Rh)合金ナノ粒子が、なぜパラジウム(Pd)のように水素吸蔵特性を示すかを調べるため、その電子構造を観測したと発表した。 同成果は、NIMS 中核機能部門 高輝度放射光ステーションの坂田修身ステーション長、京都大学大学院 理学研究科の北川宏教授、九州大学 稲盛フロンティア研究センターの古山通久教授らによるもの。詳細は、「Applied Physiscs Letters」に掲載される予定。 元素の周期表中でPdの両隣りにあるRhとAgは、それぞれ水素を吸蔵する能力を持っていない。バルクでは合金になり得ないAg-Rhは、十数nmの大きさにして初めて合金化することができ、AgとRhが1:1のAg0.5Rh0.5合金ナノ粒子はPdと同様に水素を吸蔵する。しかし、なぜ、このよ
東日本大震災の後、国内の電力需要を満たすために化石燃料の輸入量を増やさざるを得なかった。その金額が数兆円にまで膨れ上がったことはご存じの通りです。少しでも化石燃料の依存を減らすためには何ができるかという議論の中で、国内でも広く存在している水素をエネルギーに利用できないかという話になりました。 もう1つは地球温暖化を防ぐためです。最近ではすっかり注目度が落ちてしまった感はありますが、二酸化炭素の削減に向けたCO2フリーエネルギーとして水素が位置付けられています。 太陽光発電や風力発電などもCO2フリーエネルギーと期待されてはいますが、発電量が一定しないという「ゆらぎ」の問題が避けて通れません。そこで太陽光や風力で生み出した電気エネルギーを水素として貯蔵するというやり方に注目が集まっています。つまり、2次エネルギーとしても水素の活用が期待されているのです。 また、東日本大震災を期に、大規模集中
燃料電池車に補充する水素は重さで計量、タツノが70MPa対応水素充てん機を披露:CEATEC 2014 「CEATEC JAPAN 2014」のトヨタ自動車ブースでは、2014年度内に発売するセダンタイプの燃料電池車とともに、水素を補充するのに用いる水素充てん機も展示されていた。 「CEATEC JAPAN 2014」(シーテック ジャパン/2014年10月7~11日、幕張メッセ)で2014年度内の発売を予定しているセダンタイプの燃料電池車を公開したトヨタ自動車(関連記事:トヨタが2014年度内に発売する燃料電池車、乗車定員はなぜ4人なのか)。同社ブースでは、燃料電池車に水素を補充するのに用いる水素充てん機も展示されていた。 水素充てん機は、水素ステーション内に貯蔵してある高圧の水素ガスを、燃料電池車の水素タンクに送り込む装置である。ガソリンスタンドで言えば、ガソリンの計量機に当たる。トヨ
岩谷産業は、燃料電池自動車(FCV)に水素を供給するための商用水素ステーション「イワタニ水素ステーション小倉」を福岡県北九州市に開設した。九州地区に商用水素ステーションがオープンしたのは初めて。 新設した水素ステーションは、同社グループの水素製造拠点である岩谷瓦斯の佐賀工場(佐賀県佐賀市)から輸送した圧縮水素を利用し、燃料電池自動車に供給する「オフサイト方式」を採用となる。 北九州市小倉北区にあるホームエネルギー九州・小倉センター内に新設した。敷地面積は530平方mで、充てん方式は、蓄圧器とFCVなどの車載水素タンクとの圧力差で圧縮水素を充てんする差圧充てん方式。 ドイツ・リンデ製の水素圧縮機を使用しており、供給能力は1時間当たり6台の充てんが可能で、充てん圧力は70MPa。タンクが空の状態から満充てんまで1台当たり3分間で可能。 同社は、2015年度までに東京、名古屋、大阪、福岡の4大都
岩谷産業は、福岡県北九州市に九州初となる商用の水素ステーション「イワタニ水素ステーション 小倉」を完成させた。 同ステーションの供給方法は、同社の水素製造拠点である岩谷瓦斯 佐賀工場(佐賀市)から輸送した圧縮水素を利用し、燃料電池自動車(FCV)に供給する「オフサイト方式」、充てん方式は、蓄圧器とFCVなどの車載水素タンクとの圧力差で圧縮水素を充てんする「差圧充てん」を採用。ドイツ・リンデ社製の水素圧縮機を使用している。
海底油田から大量に発生するガスを利用して、洋上で水素を製造できる時代が近づいてきた。三菱重工業と千代田化工建設が世界で初めて浮体式の製造・出荷施設を共同で開発した。製造した水素を液化して貯蔵できるため、洋上でタンカーに積載して国内へ輸送することが可能になる。 トヨタ自動車が年内にも燃料電池自動車の市販を開始するなど、水素を新たなエネルギー源として活用する動きが活発になってきた。最大の課題は水素を安く大量に製造・供給できる体制を構築することで、その点でも日本の企業が世界をリードしている。三菱重工業と千代田化工建設は洋上浮体施設の「H2/CO2-FPSO(Floating Production Storage & Offloading unit)」を共同で開発した(図1)。
国土交通省は、11月20日に札幌市のロイトン札幌で公開シンポジウム「北海道における水素社会の実現に向けて」を開催すると発表した。 持続可能な社会の構築に向けて、北海道にある風力などの豊富な再生可能エネルギーを有効活用する手段として、水素が注目されている。第7期北海道総合開発計画では「水素エネルギーの産官学連携による研究開発や事業化・企業化を促進する」ことが位置づけられている。 今回、国土交通省北海道局、北海道開発局、北海道では、北海道における水素社会を将来的に実現するための取組について、関係者の認識を共有することなどを目的に公開シンポジウムを開催する。 北海道大学大学院工学研究院の近久武美教授が「北海道における水素の可能性」について講演するほか、トヨタ自動車の三谷和久技術統括部主幹なども参加して「北海道における水素社会の実現に向けて」と題してパネルディスカッションを実施する。 入場は無料で
三菱重工業と千代田化工建設は、原油随伴ガスから水素、炭酸ガスを製造・出荷する洋上浮体施設(H2/CO2-FPSO)を共同開発し、日本海事協会から設計基本承認(AIP)を取得した。 水素エネルギーの製造が可能なFPSOの実現は、世界で初めて。 H2/CO2-FPSOは、海底油田上に設置された洋上プラントから発生する原油随伴ガスを水蒸気改質して炭酸ガスと水素に変換し取り出すもの。炭酸ガスは自然衰退した油田の増進回収法CO2-EOR(Enhanced Oil Recovery)に利用する。同時に発生する水素を、有機ケミカルハイドライド法によりトルエンの水素化反応させ、メチルシクロヘキサン(MCH)として固定、常温・常圧の液体状態で貯蔵する新しい生産方式となっている。 FPSOに貯蔵されたMCHは、ケミカルタンカーなどの既存輸送船で目的地まで海上輸送する。その後、千代田化工建設が開発した脱水素反応
太陽光や風力など天候によって出力が変動する再生可能エネルギーの課題を水素で解決することができる。余剰電力を水素に変換して貯蔵する方法だ。2020年代に水素社会を構築する国の戦略を見据えて、再生可能エネルギーを利用した水素変換システムと水素発電システムの技術開発が始まる。 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が2014年度中に「水素社会構築技術開発事業(水素エネルギーシステム技術開発)」を開始する。2017年度までのプロジェクトで、まず2014年度に3億円の予算を割り当てて実証研究に着手する計画だ。 このプロジェクトで開発する水素関連の技術は2つある。1つは水素を利用して再生可能エネルギーの出力変動を吸収するシステムである。太陽光や風力による発電設備は天候の影響を受けて出力が変動するために、電力の安定供給の面で大きな課題になっている。そうした出力の変動によって生まれる余剰電力を電気
シンビオFCellが世界初の実環境における水素燃料電池自動車の導入を発表 プレスリリース発表元企業:Symbio FCell 配信日時: 2014-10-15 17:14:00 フランスのリヨンとグルノーブルの水素ステーション2カ所で水素供給を受け、周辺地域を巡回するカングーZE-H2車50台という、独自の革新的な車両群を限定地域で導入するモデルにより、HyWayプロジェクトは水素のパフォーマンスと信頼性を商業規模で実証 (仏グルノーブル)- (ビジネスワイヤ) -- シンビオFCellは本日、画期的プロジェクトを発表します。本プロジェクトは、50台のハイブリッド電気・水素燃料電池実用車を大規模導入し、フランスのリヨンとグルノーブルの2カ所で水素ステーションを建設するものです。シンビオFCellは、自社車両群の生産性を追求し、今後の排出ガス規制の強化にそれらを適合させようとしている顧客を対
子どもの頃に男の子なら誰もが憧れたF1カーのラジコン、当時はある程度裕福な家庭の子どもでないと買えませんでしたよね? ましてやラジコンヘリなんて夢のまた夢の玩具でした。そんな夢のラジコンヘリが最近お手ごろ価格で買えるようになったのです。 今回紹介させていただく商品はただのラジコンヘリでは御座いません。「面白いトランスフォーマー型 ラジコンヘリコプター」です。
2014年11月5日(水)、早稲田大学公式サイトが、株式会社CINRAの手により、見事なリニューアルを遂げました。 プレスリリースに書かれた彼らの目論見通り、「国内外の大学と一線を画す、最新のグローバルサイト」と言えると思いますが、なぜ、国内屈指の大規模校である早稲田の公式が、ここまで個性的なサイトになっていると感じるのでしょうか。 日々大学サイトの構築に向き合うWebディレクターの立場から、その「スゴイ」理由を、少し考えてみました。 1 – 「メディアサイト」として尖らせたから 一般的に大学サイトは、ある程度メニュー内容も共通化され、情報公開に重きを置いた「ポータルサイト」として位置づけられることが多いと思います。 しかし、新しい早稲田のサイトは、細かいコンテンツは「別サイト」に任せ、新着記事とリンク集で構成される「メディアサイト」に大きく振ってきました。 海外大学サイトでは「News」
お仕事の依頼はコチラまで 株式会社シンフォニア 【東京オフィス】 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-13-5 MST渋谷ビル 4階B号 TEL:03-6427-8347 【大阪オフィス】 〒530-0036 大阪市北区与力町1番5号 与力町パークビル4階 TEL:06-6314-6581 mail: web@sinfonia.cc web: http://sinfonia.cc ※ブログへの不適切なコメント、誹謗中傷、肖像権を侵害するような 内容等があった場合、削除させて頂きますので予め御容赦下さい。 ☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆ ★読者モデル募集 女性ファッション誌読者モデル・サロンモデルなど募集しています。 モデル事務所御用達 美脚エステ体験 詳細はこちら
人生はチャレンジの連続だ!チャレンジのない生活は退屈だ!…とはいえ、マイナビニュース読者の皆さんにおかれましては、忙しい毎日に追われて、気付けばついダラダラしちゃう。そんな方も多いんじゃないでしょうか。 そんな怠惰な生活を送る皆さんに、「はじめてのこと」に挑戦するカワイイ女の子を見てもらい、チャレンジ・スピリッツを思い出してもらおうというのが今回の企画「美女チャレ」、というわけなのです。 今回「はじめてのこと」にチャレンジしてもらうのは、モデルの大森頌子(しょうこ)さん。「やってみたいと思ったことは、やってみるタイプ」と自己分析する大森さんですが、モデルというお仕事自体、普通のサラリーマンと違ってチャレンジすることが多そうですよね? 「モデルが一番チャレンジしなきゃいけないのは、オーディションですね!普段生活をしていると、知らない人から面と向かって評価されることってあまり無いと思うんです。
日本の伝統色 R:56 G:180 B:139 H:160 S:69 B:71 L*:66.01 a*:-43.71 b*:11.19 C:71% M:8% Y:58% K:0% 深い緑系の色
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く