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神戸製鋼は、米国向け水素ステーション用オールインワン コンパクトパッケージ「HyAC mini-A」を開発し、2月より販売を開始した。 同社は2014年より国内水素ステーション向けに、高圧水素圧縮機、冷凍機、蓄圧器をセットにした「HyAC mini」を販売しているが、新製品はFCVへの充填機であるディスペンサーを新たにセット。水素の圧縮からFCVへの充填まで可能としたほか、設置面積も10%削減させた。国内メーカーで海外の水素ステーション向けに水素圧縮機およびその他機器を販売するのは同社が初となる。 米国では現在、カリフォルニア州を中心に25箇所の水素ステーションが設置されている。さらに、2024年までには累計100か所以上の設置が計画されるなど、水素社会の実現に向け着実にインフラ整備が進んでいる。神戸製鋼では、米国カリフォルニア州にある圧縮機関連の子会社と協力し、現地での拡販を進めていく。
当社は、今月より米国の定置式水素ステーション向けに高圧水素圧縮機、冷凍機、蓄圧器に加え、ディスペンサーをセットにした「HyAC mini-A(ハイアック ミニ エー)」の販売を開始しました。本モデルの特長は、当社が2014年より国内の水素ステーション向けに販売しているHyAC miniと比較し設置面積を10%削減させた事と、FCVへの充填機であるディスペンサーを新たにセットで販売する点です。 国内メーカーで海外の水素ステーション向けに水素圧縮機及びその他機器を販売するのは、当社が初となります。当社は、米国カリフォルニア州にある圧縮機関連の子会社であるKobelco Compressors America,Inc. と協力し、拡販を進めて参ります。 米国では現在、カリフォルニア州を中心に25箇所の水素ステーションが設置されています。更に、2024年までには累計100箇所以上の設置が計画される
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
トヨタ自動車とロイヤル・ダッチ・シェルは、米国カリフォルニア州で水素ステーション網の拡充で協力する。ロイヤル・ダッチ・シェルは既存のガソリンスタンド7カ所に水素充填設備を導入。トヨタ自動車はロイヤル・ダッチ・シェルが導入した水素充填設備の運営を資金面で支援していく。 トヨタ自動車とロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell)は2017年2月20日(現地時間)、米国カリフォルニア州で水素ステーション網の拡充で協力すると発表した。ロイヤル・ダッチ・シェルは既存のガソリンスタンド7カ所に水素充填設備を導入する。トヨタ自動車はロイヤル・ダッチ・シェルが導入した水素充填設備の運営を資金面で支援していく。 ロイヤル・ダッチ・シェルによる水素充填設備導入に対し、同州政府が合計1636万2500米ドル(約18億4900万円)の補助金を提案した。水素充填設備1カ所当たり233万7500米ド
■岩谷産業 水素燃料電池(FC)バス向けの大型水素ステーションを東京・有明で3月6日から営業すると24日発表した。本格的なFCバス向けステーションは全国初で、従来のステーションに比べて約3倍の供給能力がある。同社は2020年の東京五輪・パラリンピッ
トヨタ自動車は愛知県などと、製造過程で二酸化炭素(CO2)をほぼ出さない「低炭素水素」の供給網構築で連携する。再生可能エネルギー由来の電気やガスを既存の電力網・導管で運び、工場など利用場所の近くで水素をつくることで、水素の製造から利用までのCO2排出を極力抑える。走行時にCO2を出さない燃料電池車(FCV)に加え、その燃料となる水素の製造段階でもCO2の排出を減らし、低炭素社会の実現を急ぐ。 水素はガス改質や水の電気分解でつくる。低炭素社会の実現にはガスや電気の製造過程でのCO2排出削減が課題だ。現状では水素の輸送段階でも車両から排ガスが出る。 トヨタなどはゴミ焼却時に出る蒸気で発電する「ゴミ発電」や、下水処理で発生するメタンガスなど廃棄物由来の再生可能エネルギーを活用する。 再生エネでつくった電気やガスを既存の電線や都市ガス導管に通し、水素利用場所に送る仕組みを構築。CO2削減だけでなく
トヨタ自動車は愛知県などと、製造過程で二酸化炭素(CO2)をほぼ出さない「低炭素水素」の供給網構築で連携する。再生可能エネルギー由来の電気やガスを既存の電力網・導管で運び、工場など利用場所の近くで水素をつくることで、水素の製造から利用までのCO2排出を極力抑える。走行時にCO2を出さない燃料電池車(FCV)に加え、その燃料となる水素の製造段階でもCO2の排出を減らし、低炭素社会の実現を急ぐ。 水素はガス改質や水の電気分解でつくる。低炭素社会の実現にはガスや電気の製造過程でのCO2排出削減が課題だ。現状では水素の輸送段階でも車両から排ガスが出る。 トヨタなどはゴミ焼却時に出る蒸気で発電する「ゴミ発電」や、下水処理で発生するメタンガスなど廃棄物由来の再生可能エネルギーを活用する。再生エネでつくった電気やガスを既存の電線や都市ガス導管に通し、水素利用場所に送る仕組みを構築。CO2削減だけ...
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「京葉線はかつて新橋経由で都心(新宿、三鷹)に乗り入れる計画だった。」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1315.htmlにおいて、京葉線が当初は晴海、新橋、赤坂見附、新宿、浜田山、三鷹と経由して中央線に乗り入れる計画だったことを紹介した。 「第27回停車場技術講演会記録」307頁(「総武開発線計画について」国鉄東京第一工事局調査課・林良一氏)から引用 また、それに併せて、汐留駅を第二東海道新幹線と京葉線(総武開発線)のターミナルとする構想であったことも紹介した。 「第27回停車場技術講演会記録」306頁から引用 その構想図がこちらである。「新幹線ホーム(第2東海道)」という字が見える。 「第27回停車場技術講演会記録」317頁から引用 もう一つドン! 「第27回停車場技術講演会記録」318頁から引用 こちらにも「新幹線
京葉線の新宿乗り入れについては、かつて「京葉線の中央線方面への延伸と新宿駅予定地~上越新幹線の下に準備。そしてバスタとの関係は?~」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-f4a3.htmlで記事にしたところである。 ところで、京葉線の東京駅はかつての成田新幹線構想に基づく東京駅の空間を利用したものであった。 では、成田新幹線構想が生きていたころの京葉線の都心への延伸はどうなっていたのか?それが分かる資料が国鉄に残されていたので紹介したい。 「第27回停車場技術講演会記録」307頁から引用 まあ、上図をご覧のように新橋駅経由だったわけだが。 出典は国鉄で1976(昭和51)年12月8日及び9日に開催された「第27回停車場技術講演会」における「総武開発線計画について」で、国鉄東京第一工事局調査課の林良一氏によるものである。 この
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