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【日高彰の業界を斬る・11】 パッケージメディアからネット配信への移行が進む中、カセットテープによる新譜の販売が増えているという。にわかには信じがたい話だが、米調査会社ニールセンによると、米国では2017年、カセットテープで販売された音楽ソフトの販売が前年比35%増となり、2012年以来最高の売り上げを記録したという。 日本市場ではカセットテープ音源を発売するミュージシャンが増えている。インディーズが中心だが、昨年は山下達郎やYUKIといった有名アーティストが限定グッズとしてカセットテープ版をリリースした。 記録メディアとしてのカセットテープも生き残っている。さすがにコンビニエンスストアで見かけることは少なくなったが、家電量販店、ディスカウントショップ、ホームセンターなどであれば難なく手に入れることができる。ハードウェアに関しても、現在においてもラジカセの新製品が継続して登場している。昔の
東京オリンピック・パラリンピックまでに100台以上の普及を目指す、トヨタの燃料電池バス「SORA」。 トヨタグループによる燃料電池バスは、かつて愛・地球博で運用したこともあり10年以上の歴史を持ちますが、国内で初めて型式認証を取得したのが「SORA」なのです。バス停で乗り降りする、いわゆる路線バス用として生まれた燃料電池バスであり、その燃料電池システムは世界初の量産型燃料電池車といえるトヨタ「MIRAI」ゆずりというのが特徴です。 もちろん、4人乗り乗用車「MIRAI」のパワートレインで定員79名の路線バスを動かすというのは現実的ではありません。ルーフ上に搭載された燃料電池スタックや通常のバスではエンジンが置かれるボディ後方に配置された駆動モーターは、MIRAIの2台分を搭載。さらに変速比を最適化することでバスを動かすのに十分なパフォーマンスを実現しています。 その合計出力は226kW(3
トヨタは2018年4月19日、米シェルと米国カリフォルニア州ロングビーチ港における水素ステーションの建設に向けて協力すると発表した。燃料電池トラック(FCトラック)向けの向けの大型水素ステーションになるという。 この計画は港湾・倉庫・配送拠点における水素・充電インフラの整備を支援するカリフォルニアエネルギー委員会(CEC)の「Alternative and Renewable Fuel and Vehicle Technology Program」において、800万米ドルの補助金交付の候補に選出された。正式に承認された場合、シェルは、同港湾におけるトヨタの物流拠点に、商用トラック用の大型水素ステーションを建設し、シェルのステーションとして運営する。トヨタは2017年10月から同港湾エリアで大型の商用FCトラックの実証運転を進めており、こうした車両の燃料充填(じゅうてん)に利用する計画だ。
水素を使う燃料電池のメリットは、単にゼロ・エミッションであることだけではありません。需要に合わせた電力供給がむずかしい太陽光や風力といった再生エネルギーによる発電を安定供給させるバッファであり、エネルギーを貯めるストレージとしての役割も期待されています。そうした未来に向け、2040年頃にはCO2フリー水素の商用化を目指すプロジェクトが愛知県で始まりました。 それが「知多市・豊田市再エネ利用低炭素水素プロジェクト」です。 愛知県内で再エネ由来の水素を製造、供給、利用する地産地消の低炭素水素サプライチェーンを構築することを目指すプロジェクトには、そうそうたるメンバーが参画しています。 自治体からは愛知県、知多市、豊田市が参加。民間企業では、中部電力株式会社、東邦ガス株式会社、トヨタ自動車株式会社、株式会社豊田自動織機が、このプロジェクトを推進します。
東邦ガス、中部電力、愛知県と トヨタ自動車や東邦ガス、中部電力、愛知県などは25日、二酸化炭素(CO2)の排出削減に向け、再生可能エネルギーを活用した水素の製造・利用を始めると発表した。トヨタの元町工場(愛知県豊田市)で、バイオガス由来の都市ガスから水素を製造し、工場内のフォークリフトの燃料として利用する。県内の関係者が一丸となり、製造コストなどに課題の多い水素の普及を目指す。 今回の取り組みでは、愛知県知多市の下水処理施設で汚泥処理時に発生したバイオガスを東邦ガスが購入し、元町工場に供給する。トヨタは硫黄分など不純物を除去した上で水素を製造・貯蔵。工場内の水素ステーションで、豊田自動織機製の燃料電池フォークリフト22台に充填(じゅうてん)する。中部電は豊田市のバイオマス発電所から電気を購入し、水素製造過程向けに同工場に供給する。
欧州自動車メーカーのディーゼルゲートによってEVへのシフトが加速しつつある昨今、クルマの環境性能への要求がより厳しくなっていく傾向にありながら、忘れられた存在になりつつあるのがFCV(燃料電池車)である。だが今年2月、FC EXPO(国際水素・燃料電池展)という展示会を訪れてみて、燃料電池に関する認識を改めさせられた。いよいよ燃料電池需要の高まりが到来しそうな勢いを感じたのである。 忘れられた存在になりそうなFCV、水素ビジネスは「オワコン」? 「究極のエコカー」としてトヨタ・ミライが発売されたのは2014年のことだ。ハイブリッドの特許が切れ始めることもあって、ライバルメーカーたちへのアドバンテージが薄らぐ懸念もあり、いち早くFCVを量産化して技術力をアピールする必要があったのだろう。しかし、まったく新しいインフラを必要とする乗り物の普及には、いささか性急過ぎた感もあった。 水素は分子が非
中国政府が国家を挙げて電気自動車(EV)やその関連産業を育てようとしているなか、地方ではその先を見越して、水素燃料電池車(FCV)の普及に向けた態勢づくりが着々と進んでいる。FCVが本格的に普及すれば、EVで後れを取る日本勢も活躍するチャンスが増えそうだ。 広東省仏山市南海区。独フォルクスワーゲンの完成車工場があり、カーディーラーが並ぶ自動車の街中を、FCV路線バスが駆け抜ける。車体には「中国初の水素燃料電池車モデル路線」とある。 南海区は中国で最もFCVの普及に取り組む地方政府の一つだ。区西部では2017年9月、中国初の商用の水素ステーションができた。バスや貨物車に1日十数回、水素を補給。水素ステーションは今年、8基以上に増強される。現在7台のバスはさらに15台増やし、FCV貨物車500台を運行させる。区政府の黄捷氏は「水素はまだそれほど社会で使われていない。普及には、政策による誘導や補
日本各地の鉄道路線図を作るTwitterユーザーの久留里(@kurur1BA)さん。 複雑に絡み合う鉄道路線を、1枚の紙に美しく配した路線図はほとんど芸術。鉄道ファンが高じ、趣味で作っているとは思えないクオリティの高さです。 そんな久留里さんが『台湾鉄道路線図』を手掛け、話題になっています。 微調整を繰り返しながら完成度を高めていった台湾の鉄道路線図。その過程はTwitterでも公開されています。 帰りにセブンイレブン行って台灣の路線図を試し刷りしてきた。 A3でも駅番号と中国語の駅名は何とか読めますね。高雄軽軌(高雄ライトレール)の駅名がちょい厳しいですが。#日式台灣鐵路路線圖 pic.twitter.com/erpAY5P1vM — 久留里🇫🇮大阪のりタミNT01-2 (@kurur1BA) 2017年3月23日 高雄のライトレールの駅名は、フォントのウェイトを一段細くすれば、読み
産経新聞社とFNNの合同世論調査で、財務省の事務次官のセクハラ問題を受けた麻生太郎財務相の進退について、「辞任不要」が「辞任すべきだ」をやや上回ったが、年代別で見ると傾向に大きな違いが表れた。よりセクハラ問題が身近で、意識も高いとみられる若年層ほど辞任は不要との回答が多く、高齢層ほど辞任を求める傾向が顕著だった。 10・20代では71・7%が辞任不要とし、辞任を求めたのは26・8%だった。これらの比率は年代が上がるほど接近し、60歳以上では逆転。58・4%が辞任が必要だとし、辞任不要との回答は35・5%にとどまった。 女性の回答に限っても同じ傾向で、10・20代は70・1%、30代でも62・9%が辞任は不要とした。60歳以上では辞任を求める回答が57・7%となり、辞任不要の35%を超えた。
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