「ゟ」は近世以降の日本で使用される[1]。 「ペテロフサマ シブヤにて アナタノトヨ子ゟ」『街』(宮本百合子)[2] 明治時代以前には手紙の差し出し人の表記に「山田太郎ゟ」、起点を説明する場合に「東京駅ゟ徒歩10分」のように使用されていた[3]。 現在では新聞の三行広告(スペースが極端に少ない求人や不動産などの広告)で、「○○駅ゟ(より)△分」の形で見られる場合がある。ほか、相撲や歌舞伎の会場にあるのぼりなどでも見られる[3]。
海運もゼロエミッション、燃料電池で動く「日本初」の船舶が2024年竣工:燃料電池車(1/3 ページ) 日本郵船、東芝エネルギーシステムズ、川崎重工業、ENEOS、日本海事協会の5社は、2020年9月1日に「高出力燃料電池搭載船の実用化に向けた実証事業」を開始した。水素で発電する燃料電池を船舶で使用し、温室効果ガスの排出削減に取り組む。同日、5社合同の記者説明会を実施し、燃料電池船の実証実験における意義と概要を説明した。 日本郵船、東芝エネルギーシステムズ、川崎重工業、ENEOS、日本海事協会の5社は、2020年9月1日に「高出力燃料電池搭載船の実用化に向けた実証事業」を開始した。水素で発電する燃料電池を船舶で使用し、温室効果ガスの排出削減に取り組む。同日、5社合同の記者説明会を実施し、燃料電池船の実証実験における意義と概要を説明した。 →連載『船も「CASE」』バックナンバー この実証事業
東芝エネルギーシステムズ(神奈川県川崎市)は9月15日、同社、岩谷産業(大阪府大阪市)、東北電力(宮城県仙台市)の3社と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が福島県浪江町で取り組む水素エネルギーシステム技術開発事業について、新たに東北電力ネットワーク(同)、旭化成(東京都千代田区)を加え5社体制に拡充し、さらに実証フェーズの期間を2023年2月末まで延長した契約を締結したと発表した。 これにより、再生可能エネ由来の水素の利用拡大に向けた技術開発を推進し、水素エネルギー運用システムの最適運用を行うことで、2030年以降の持続可能なPower―to―Gas事業(水素を用いたエネルギー貯蔵・利用)モデルの商用化を見据えた取り組みを推進する。
水素精製装置の研究開発スタートアップ、ハイドロネクスト(大分市)は不純物を多く含む混合ガスから、純度が限りなく100%に近い水素を1回の工程で取り出す手法を確立した。金属などの膜を用いる「透過膜分離方式」で実現しており、全国でも珍しいという。同社はこの技術を基に、小型の非常電源装置で使う発電用水素を供給できる小型精製装置を2年以内に実用化する方針だ。混合ガスから水素を取り出す手法は現在「PSA
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中国では、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)、水素燃料電池自動車(FCV)を新エネルギー車(NEV)として、購入補助金などにより導入を促進してきた。その結果、2018年以降は、EVとPHV合わせて毎年100万台を超える販売台数を記録しているが、FCVについては、2019年の販売台数は2,737台(生産台数は2,833台)にとどまっている。 EV・PHV導入の再現を目指す 中国では2012年の「省エネ・新エネ車産業発展計画(2012~2020年)」(以下、発展計画)において、2020年までにEV、PHVの累積販売台数を500万台とする導入目標が掲げられた。中国のEVとPHVの累積販売台数は、国際エネルギー機関(IEA)の統計によれば、2009年の500台から2019年には335万台まで伸びているが、発展計画で掲げられている目標を達成するには2020年内に約165万台の
米国のエネルギー分野のコンサルティング・調査企業フロンティアエナジー(本社:カリフォルニア州サン・ラモン)は9月15日、米国エネルギー省主導のテキサス州水素インフラ実証プロジェクト(H2@Scale Project)に参画することを発表した。 同社はこの実証プロジェクトのパートナーとして、三菱重工とトヨタ・モーター・ノース・アメリカ、テキサス大学オースティン校、新エネルギー研究開発機関GTIなどと連携し、今後共同で実証プロジェクトを推進する。 実証プロジェクトは2020年7月1日に始まり、3年間を予定している。プロジェクトパートナーは事業総額1,080万ドルの半額540万ドルを拠出し、今回の実証プロジェクトで水素の生産・利用による国内産業の連携、競争力の向上、雇用の創出などへの効果を検証する。 実証プロジェクトは、大きく分けて2つに分類される。 (1)テキサス大学オースティン校が幹事となり
<目次> ●世界の水素エネルギー社会関連技術特許出願動向 ―世界各国の水素エネルギー社会関連技術に関わる特許国際出願数の年推移 ●テーマ別注目技術 ①水素エネルギーインフラ ②水素エネルギーアプリケーション ③水素バリューチェーンを支える安全保守 2016年11月に発効した、気候変動に対応する国際的な枠組み「パリ協定」は、気温の上昇の原因となる温室効果ガス(二酸化炭素やメタン、亜酸化窒素等)の排出を今世紀後半に実質ゼロまで下げるという排出ゼロ目標を掲げています。温室効果ガスの排出を減らす手段として再生可能エネルギーの活用が挙げられますが、エネルギー供給の不安定さが課題になっており、水素をエネルギーキャリアの中心として利用する「水素エネルギー社会」が期待されており、これを構築するための動きが世界的に活発化してきています。 水素エネルギー社会の形成のためには、水素の製造から輸送・供給により広く
松右衛門帆(まつえもんほ)は、日本の帆布の一種。 この項では、江戸時代に帆船のために生産されたものおよび、その歴史にちなんで平成時代より兵庫県高砂市の観光振興のために発売された帆布製品のブランドについて記述する。 工楽松右衛門が発明した[1]。松右衛門は、従来のものより大きく、より丈夫な帆布を作れば、帆船の航海日数や荷積みの日数が短縮されることで、航行が効率的になるだろうと考え、帆布の研究に着手した。 松右衛門は、強い帆を作るための素材について、播州の特産品[2]であった良質の木綿に着目した。「広幅ニて二尺二、三寸[3]」にもなる分厚い大きな木綿布の織り上げに成功すると、縫合方法の開発に取り組んだ。直径1ミリを超える太い木綿糸を縦糸にも横糸にも使い、耐久性を増す工夫を図った。 1812年刊の造船技術書「今西氏家舶縄墨記 坤」によれば「松右衛門帆と言うは、太糸を縦横二た筋づつに織りたる帆なり
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