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Italyに関するtk18のブックマーク (18)

  • パンチェッタ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パンチェッタ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年3月) 市販のパンチェッタ 切った後のパンチェッタ パンチェッタ(イタリア語: Pancetta)は、豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。 豚肉(特にバラ肉)の塊に荒塩をすり込み、1ヶ月以上熟成と乾燥をさせて仕上げる。燻煙する場合もあり、パンチェッタ・アッフミカータ(Pancetta affumicata)と呼ぶ。 細かく切ってフライパンで炒め、にじみ出た脂と塩味をカル

    パンチェッタ - Wikipedia
    tk18
    tk18 2023/03/05
    >パンチェッタ(イタリア語: Pancetta)は、豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。
  • ルクレツィア・ボルジア - Wikipedia

    1519年3月にルクレツィアが義姉のマントヴァ侯妃イザベラ・デステに宛てた書簡に記されたサイン。 ルクレツィア・ボルジア(伊: Lucrezia Borgia、1480年4月18日 - 1519年6月24日[1])は、ルネサンス期のボルジア家出身の貴族女性。フェラーラ公アルフォンソ1世・デステ妃。 ロドリーゴ・ボルジア(後のローマ教皇アレクサンデル6世)とその愛人ヴァノッツァ・デイ・カタネイの娘で、異母兄に初代ガンディア公ペドロ・ルイス、同母兄にロマーニャ公にしてヴァレンティーノ公チェーザレ・ボルジア、第2代ガンディア公ホアン・ボルジア、同母弟にスクイッラーチェ領主ホフレ・ボルジアがいる。 概要[編集] ルクレツィアの出身家であるボルジア家は、ニッコロ・マキャヴェッリがその著書『君主論』で言及した、冷酷な統治者の好例とされた一族である。ルクレツィアの父のローマ教皇アレクサンデル6世は、政治

    ルクレツィア・ボルジア - Wikipedia
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    tk18 2022/12/20
    イタリアの超有名で悲劇的運命に翻弄された貴族のお嬢様
  • フィンカン、水素燃料電池搭載船 竣工。バイキング向け|日本海事新聞 電子版

    2022年11月25日 デイリー版2面 造船/舶用 フィンカン、水素燃料電池搭載船 竣工。バイキング向け 伊造船大手のフィンカンティエリはこのほど、水素燃料電池モジュールを搭載したクルーズ船「Viking Neptune」(4万7800総トン)を、スイス船社のバイキングに引き渡したと発表した。両社は船舶からのGHG(温室効果ガス)排出削減に向けて水素を燃料に使用する発電システムや推進システムを開発しており、建造中の新造船や既存船への搭載を目指している。「Viking Neptune」は、環境… 続きはログインしてください。 残り:425文字/全文:618文字

    フィンカン、水素燃料電池搭載船 竣工。バイキング向け|日本海事新聞 電子版
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    tk18 2022/11/27
    20221125//フィンカン、水素燃料電池搭載船 竣工。バイキング向け//>伊造船大手のフィンカンティエリはこのほど、…クルーズ船「Viking Neptune」(4万7800総トン)を、スイス船社のバイキングに引き渡したと発表した
  • 仏エア・リキードと伊エニ、イタリアの水素インフラ構築で協力 | FBC

    この記事の要約 仏工業ガス大手のエア・リキードは4日、燃料電池車の普及促進に向け、伊エネルギー大手のエニとイタリアにおける水素供給インフラ網の整備・拡大で協力すると発表した。まずは、大型・小型の燃料電池車の普及…この記事は自動車産業 […] 仏工業ガス大手のエア・リキードは4日、燃料電池車の普及促進に向け、伊エネルギー大手のエニとイタリアにおける水素供給インフラ網の整備・拡大で協力すると発表した。 まずは、大型・小型の燃料電池車の普及...

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    tk18 2021/11/21
    20211119//仏エア・リキードと伊エニ、イタリアの水素インフラ構築で協力//>エア・リキードは4日、…伊エネルギー大手のエニとイタリアにおける水素供給インフラ網の整備・拡大で協力すると発表した。
  • JFEエンジ、廃棄物から水素 伊企業と技術開発で協業 - 日本経済新聞

    JFEエンジニアリングはイタリアの再生可能エネルギーの技術研究を手掛けるネクストケムと、廃棄物から水素やアンモニア、メタノールなどをつくる技術開発で協業する。JFEエンジは廃棄物をガス化するノウハウを持つ。家庭ゴミなどから、水素と一酸化炭素を主成分とする合成ガスをつくる技術を開発する。ガスから有害物質などの不純物を取り除くなどして、さらに加工できるガスの生産につなげる。ネクストケムは伊大手エ

    JFEエンジ、廃棄物から水素 伊企業と技術開発で協業 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/02/01
    20210126//JFEエンジ、廃棄物から水素 伊企業と技術開発で協業//>JFEエンジニアリングはイタリアの再生可能エネルギーの技術研究を手掛けるネクストケムと、...技術開発で協業する。
  • https://www.senato.it/application/xmanager/projects/leg18/file/repository/relazioni/libreria/novita/XVIII/Costituzione_lingua_giapponese.pdf

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    tk18 2020/12/13
    イタリア共和国憲法
  • Spain: Talgo’s Hydrogen Train Will Be Ready In 2023 - FuelCellsWorks

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    tk18 2020/11/22
    20201120//スペイン:タルゴの水素列車は2023年に準備が整います//
  • 現地ルポ、日立「イタリア鉄道工場」の最深部

    鉄道車両製造分野において、独自の力で英国へ進出を果たした日立製作所が、業績不振で青息吐息だったイタリアの鉄道車両メーカーのアンサルドブレダと、子会社で信号システム大手のアンサルドSTSを買収したのは2015年11月のこと。それから3年半以上の時が経過した。 現在は日立製作所のイタリア現地法人となった、旧アンサルドブレダの日立レールS.p.Aによって、両社合併後に初めて世に送り出した新型車両「ロック」が、2019年6月14日より正式に営業運転へ投入されたことは、7月2日付記事(日立の新型列車、「デザインの場」で通用する?)で既報のとおりだ。ロックとは、日メーカーが製造する初の欧州大陸向け鉄道車両となった、イタリア鉄道の新型2階建て近郊型電車のことだ。 日立が欧州大陸市場の拠点と位置づけているのがイタリアのピストイア工場で、同工場は旧アンサルドブレダの時代から基幹工場として、同国南部のナポ

    現地ルポ、日立「イタリア鉄道工場」の最深部
  • 日本の水素・燃料電池展に出展=伊エナプター〔BW〕:時事ドットコム

    tk18
    tk18 2019/03/02
    20190228//日本の水素・燃料電池展に出展=伊エナプター//>伊エナプターは、今月27日から3月1日まで東京で開催される「水素・燃料電池展」で陰イオン交換膜(AEM)電解槽を展示すると発表した。
  • アッピア街道 - Wikipedia

    アッピア街道の道筋(白線) ローマ市街の境界サン・セバスティアーノ門 第3マイル付近のチェチーラ・メテッラの墓 ローマ近郊、アッピア街道州立公園 第1マイルストーン 終点のブリンディジ アッピア街道(アッピアかいどう、ラテン語: Via Appia)は、現存するローマ街道の中でも最も有名なもののひとつで「街道の女王」の異名を持つ。新しいアッピア街道が1784年に旧道に平行して敷設されたため、アッピア旧街道(Via Appia Antica)とも呼ばれる。 概要・歴史[編集] 紀元前312年、当時のケンソルであったアッピウス・クラウディウス・カエクスの要請により、元老院の反対のなか、ローマとアルバーノ丘陵を結んでいた街道を改修、拡大し敷設が始まった。敷石には頑丈なウェスウィウス山の火山岩(おもに玄武岩[1])が用いられた。 アッピア旧街道の当初のルートはローマのセルウィウス城壁出口の一つカペ

    アッピア街道 - Wikipedia
  • 「すべての道はローマに通ず」は本当か?かつての主要道路を地図にするとこうなる

    「すべての道はローマに通ず」とは、目的に到達するための手段や方法は何通りもあることのたとえですが、かつてのローマ帝国時代に首都ローマがヨーロッパ各地のあらゆる道につながっていたことが語源です。では、「すべての道はローマに通ず」は当なのか?ということで、Sasha Trubetskoy氏が、ヨーロッパ全土の主要な道路をデフォルメして書き込んだ地図「Roman Roads」を作成して公開しています。 Roman Roads – Sasha Trubetskoy https://sashamaps.net/docs/maps/roman-roads-index/ これがRoman Roads。白地図に主要な道路がカラフルに書き込まれており、まるで路線図の古代ヨーロッパ版という感じです。 イタリア半島中部を見ると、確かに主要道路が「Roma」(ローマ)に集結しており、ローマ帝国時代のローマが世界

    「すべての道はローマに通ず」は本当か?かつての主要道路を地図にするとこうなる
  • 「本当にすべての道はローマに通ずるのか?」を調べられる地図が公開中

    目的までの手段や方法が何通りもあることを表す「すべての道はローマに通ず」という言葉は、ローマ帝国時代には首都ローマへの道が非常によく整備されていたことが語源となった言葉です。「当にすべての道はローマに通ずるのか?」を目で見て確かめられる地図「Roads to Rome」が公開されています。 Roads to Rome http://roadstorome.moovellab.com/maps/roads-to-rome/ An Interactive Map Shows Just How Many Roads Actually Lead to Rome | Open Culture http://www.openculture.com/2018/05/an-interactive-map-shows-just-how-many-roads-actually-lead-to-rome.ht

    「本当にすべての道はローマに通ずるのか?」を調べられる地図が公開中
  • 水素生産用AEM電解槽をハノーバーメッセで公開=伊エナプター〔BW〕:時事ドットコム

    tk18
    tk18 2018/05/12
    20180509//水素生産用AEM電解槽をハノーバーメッセで公開=伊エナプター//
  • イタリアでは「ドクター」の称号=輝ける(!)大卒(学部卒)の証

    仕事柄、名刺交換の場に居合わせる機会が多いのですが、イタリア人の名刺を見ると、氏名の前に「DOTT.」とか「ING.」とかの肩書がついていることがよくあります。 こんな感じで・・・↓ 「DOTT.」というのは、「Dottore(ドットーレ)」の略で、英語にすると「Dr.(ドクター)」。日ではお医者さんや「院卒」の人くらいしか使えない、希少価値なイメージですよね。 でもイタリアでは、大学院に限らず、普通に大学を卒業した人(=学部卒)はなら誰でもこの肩書を使うことができます。 日人的には「学部卒くらいでわざわざ称号?」ナンテ思いがちですが、そこには大学制度の大きな違いが背景に・・・ つまり、イタリアの大学は基5年制で、最後の2年間は日でいえばほぼ大学院のような高度な内容になるとのこと。 なので当然ながら試験や論文提出も厳しく、全過程を終えて卒業できる学生は、入学時よりずっと少ないという

    イタリアでは「ドクター」の称号=輝ける(!)大卒(学部卒)の証
    tk18
    tk18 2018/04/20
    >肩書き「ING.」は、「Ingegnere(インジェニェーレ)=エンジニア」の略で、工学部など理工系の学部卒、という意味です。
  • 東京新聞:フェラーリ特急の旅 村井美樹さん:鉄学しましょ:特集・連載(TOKYO Web)

  • イタリア人にとってミラノ風ドリアは美味しいらしい

    海外旅行先に行った時、日の味が恋しくなって、日料理屋さんに入ったりする。それで寿司やカツ丼などをべるのだけど、いつも「気が抜けてる…」「あまり美味しくない…」と思っていた。 カナダでべた野菜の照り焼きとか(温野菜に照り焼きソースがかかっている)…インドでべた味噌ラーメンとか(味噌入ってなかった…あれはなんだったんだ)…等不思議な感じを受けることが多々あった。 なので、逆に日に来ている外国人の友人に、日にある自分の国の料理べてもらって、美味しいのかまずいのか率直なところを聞いてみた。 記事部門 優秀賞受賞 kimuraryosukedayo’s blog(木村亮介) 「中国人にバーミヤン、インド人にCoCo壱のカレー、イタリア人にミラノ風ドリアとフランス人にマリオンクレープをべてもらって美味しいかそうでないか聞いた」

    イタリア人にとってミラノ風ドリアは美味しいらしい
  • メッシーナ海峡大橋 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "メッシーナ海峡大橋" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年5月) メッシーナ海峡 メッシーナ海峡大橋(メッシーナかいきょうおおはし)は、イタリア土とシチリア島を結ぶ、メッシーナ海峡に架かる予定の吊橋である。完成すれば世界最長の吊橋になる。複線の鉄道と、その両脇に片側2車線の道路が設けられ、鉄道・道路併用橋としても世界最長になる予定(現在の最長橋は日の瀬戸大橋)。 世界最長の橋[編集] 完成すれば主塔間の距離(スパン)が3,300mで、日の明石海峡大橋(1,991m)を抜き世界最長になる予定であり、主塔の高さも38

    メッシーナ海峡大橋 - Wikipedia
  • ポリニャーノ・ア・マーレ - Wikipedia

    海 ポリニャーノ・ア・マーレ(イタリア語: Polignano a Mare)は、イタリア共和国プッリャ州バーリ県にある、人口約1万8000人の基礎自治体(コムーネ)。 地理[編集] 位置・広がり[編集] 隣接コムーネ[編集] 隣接するコムーネは以下の通り。 カステッラーナ・グロッテ コンヴェルサーノ モーラ・ディ・バーリ モノーポリ 姉妹都市[編集] サン・ミニアート、イタリア フォリーオ、イタリア 人物[編集] 著名な出身者[編集] ドメニコ・モドゥーニョ - 20世紀の歌手、作曲家、俳優、政治家。 脚注[編集] ^ 国立統計研究所(ISTAT). “Total Resident Population on 1st January 2019 by sex and marital status” (英語). 2019年8月31日閲覧。 ^ 国立統計研究所(ISTAT). “Tavola:

    ポリニャーノ・ア・マーレ - Wikipedia
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