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Mieに関するtk18のブックマーク (30)

  • KOK 新規需要の開拓図る 水素タンクなど狙う

    鉄道車両や船舶などに用いる大型のアルミ押出形材を手掛ける軽金属押出開発(社=三重県四日市市、城田剛造社長、KOK)は、持続可能な事業体構築に向けた取り組みを加速させたい考えだ。近年は主力の鉄道車両の新規案件が減少する中、保有する大型押出機や大型竪型焼入炉の強みを生かした水素タンクなどの新規需要を獲得しようとしている。一方で営業権を持たず、出資各社から委託生産を行う製造専業企業のため、昨今の諸資材高騰などの影響を受けやすく、適切な価格転嫁が喫緊の課題となっている。

    KOK 新規需要の開拓図る 水素タンクなど狙う
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    tk18 2025/02/15
    20250214//KOK 新規需要の開拓図る 水素タンクなど狙う//>鉄道車両や船舶などに用いる大型のアルミ押出形材を手掛ける軽金属押出開発(本社=三重県四日市市、…、KOK)
  • 水素・アンモニア燃料10年後には形に? 四日市コンビナートのカーボンニュートラル | YOUよっかいち

    第3回四日市コンビナートカーボンニュートラル化推進委員会が2月6日、三重県の四日市商工会議所であり、六つの部会での議論の報告や今後の進め方などが話し合われた。一見勝之知事は会議後の報道各社との質疑で、水素・アンモニア燃料について、「コンビナート内のパイプラインなどを含め、10年後には形になるのではないかという話も出ていた」と話した。 委員会は、2022年度に前身の「四日市コンビナートカーボンニュートラル化に向けた検討委員会」で議論し、提示した2050年に向けたグランドデザインを受け、その実現のためにコンビナート企業や学識経験者、国、県、市、商工会議所などが議論している。ほぼ1年ぶりの開催で、これまでの部会の議論の内容などが紹介され、意見を交わした。 意見交換の場は報道関係者には非公開で、会議終了後、一見知事と森智広市長が記者の質問に答えた。一見知事は「委員会の議論の内容は企業秘密も含んでい

    水素・アンモニア燃料10年後には形に? 四日市コンビナートのカーボンニュートラル | YOUよっかいち
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    tk18 2025/02/08
    20250206//水素・アンモニア燃料10年後には形に? 四日市コンビナートのカーボンニュートラル//>第3回四日市コンビナートカーボンニュートラル化推進委員会が2月6日、三重県の四日市商工会議所であり
  • 霞ヶ浦地区に「脱炭素化推進地区」、四日市港管理組合が全国の港湾で初の指定、水素、アンモニア施設など受け入れも可能に | YOUよっかいち

    三重県の四日市港管理組合は12月11日、霞ヶ浦地区のコンテナターミナル付近の商港区の一部を「脱炭素化推進地区」に指定した。この指定は全国の港湾で初の事例だという。指定によって、脱炭素化に向けた水素・アンモニアの置き場などの施設を整備することも可能になるという。 管理組合によると、四日市港では、環境問題などに対応していくため、カーボンニュートラルポート形成計画を進めており、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化や、水素・アンモニウムなどの受け入れ環境の整備などをめざしている。 今回の脱炭素化推進地区の指定は、2022年12月施行の改正港湾法で可能になったといい、構築物の用途規制を柔軟に設定できる。工業港区では可能だった危険物置き場などの建設は、従来は商港区ではできなかったが、同推進地区の指定をすることで、地区内であれば、脱炭素化推進の目標の達成に役立つ施設(危険物置き場を含む)の建設が可能になる

    霞ヶ浦地区に「脱炭素化推進地区」、四日市港管理組合が全国の港湾で初の指定、水素、アンモニア施設など受け入れも可能に | YOUよっかいち
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    tk18 2024/12/14
    20241211//霞ヶ浦地区に「脱炭素化推進地区」、四日市港管理組合が全国の港湾で初の指定、水素、アンモニア施設など受け入れも可能に//>四日市港管理組合は12月11日、…指定した。
  • トヨタやJERA、中部で水素供給網 貯蔵・製造拠点整備 - 日本経済新聞

    次世代の脱炭素エネルギーとして期待される水素やアンモニアのサプライチェーン(供給網)計画が中部圏で動き出す。トヨタ自動車やJERA、愛知県などでつくる官民会議は1日、供給網の構築計画を決めた。域内の水素需要を2030年までに年20万トン、アンモニアは同100万トンとはじき、貯蔵施設や製造拠点を段階的に整備する。製造業が集積する中部圏を川崎市や関西と並ぶ水素の供給拠点に育てる。中部圏の行政や企業

    トヨタやJERA、中部で水素供給網 貯蔵・製造拠点整備 - 日本経済新聞
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    tk18 2024/07/07
    20240701//トヨタやJERA、中部で水素供給網 貯蔵・製造拠点整備//>「中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議」(…)が1日、JERAの碧南火力発電所(…)で開いた会合で計画案を承認した。
  • 中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議による中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョンの策定について | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    2023年03月27日 中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議による中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョンの策定について トヨタ自動車株式会社は、中部圏水素利用協議会(以下「当協議会」)に参画しており、当協議会は中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議(以下「当推進会議」)に参加し活動しています。 当推進会議は、中部圏(岐阜、愛知、三重の3県)における水素及びアンモニアの社会実装を目指し、2022年2月の設立以降、地域の行政や経済団体、産業界が一体となって、水素及びアンモニアの社会実装に向けた取り組みを進めています。 この度、中部圏における水素及びアンモニアの社会実装を目指した取り組みの方向性を示す「中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョン」(以下「当ビジョン」)を策定しました。 ビジョンの趣旨 ビジョンは、中部圏において2050年までにカーボンニュートラルを実現するため、新

    中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議による中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョンの策定について | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
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    tk18 2023/04/02
    20230327//中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議による中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョンの策定について//
  • 中部圏で水素200万t/年の需要創出へ 2050年目標策定

    中部圏の自治体・経済団体などが参画する「中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議」は3月27日、2030年・2050年時点での中部圏(岐阜、愛知、三重の3県)の水素・アンモニア需要量の目標値などをまとめたビジョンを策定した。2050年目標として、水素200万トン/年、アンモニア600万トン/年を掲げた。 同推進会議は愛知県知事を会長に、民間からはトヨタ自動車(愛知県名古屋市)など20社が参画する中部圏水素利用協議会とJERA、経済団体として中部経済連合会など3団体、行政からは中部経済産業局など11組織が参画する。今回策定した「中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョン」は中部圏の水素・アンモニアの社会実装を目指した取り組みの方向性を示すもの。新たなエネルギー資源として期待される水素・アンモニアの需要と供給を一体的かつ大規模に創出することを目指す。

    中部圏で水素200万t/年の需要創出へ 2050年目標策定
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    tk18 2023/04/02
    20230330//中部圏で水素200万t/年の需要創出へ 2050年目標策定//
  • 四日市コンビナート 水素やアンモニア輸入のインフラ整備推進|NHK 三重県のニュース

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    tk18 2023/04/02
    20230329//四日市コンビナート 水素やアンモニア輸入のインフラ整備推進//
  • 川越町 - Wikipedia

    川越町南部の地区である。北側は川越町の高松地区と隣接しており、西側は川越町の天神地区と豊田一色地区の村であった豊田地区と隣接している。東側は四日市市富洲原地区の天ヶ須賀の平田紡績の跡地の富洲園団地などの新興住宅地と隣接しており、南側は四日市市富洲原地区の松原地区茶の水町自治会と松原地区東平町自治会と隣接している。南東側の最寄地に富田一色地区の甚五兵衛町自治会に所属する四日市市立富洲原小学校があり、川越町立川越南小学校より通学が便利で富洲原地区から移住して天神町商店街の住民となった家も多くて、富洲原商店街の一部として天神町と命名された。元は豊田村に属していたので、そこから独立したかたちで、豊田天神と呼称されることもある。より正確には、大字(おおあざ)豊田小字(こあざ)天神である。高松地区(高松村)の一部の小字高松天神も存在する。富洲原地区との関係が強く、四日市市富洲原地区に存在した平田紡績

    川越町 - Wikipedia
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    tk18 2022/12/20
  • CO2排出せず水素を製造 三重県などの中小企業が実証実験へ | NHK

    次世代のエネルギーとして期待される「水素」を、太陽光や風力発電の電気を使って製造する実証実験を三重県などの中小企業が今月下旬から始めます。国や自治体、大手企業によらない取り組みは珍しく、事業化につながるか注目されます。 実証実験を行うのは三重県の建設関連の会社と神奈川県の水素関連メーカーで、二酸化炭素を出す化石燃料を使わずに「水素」を製造しようと、実験場を津市の郊外に1億円で整備しました。 1000平方メートルある敷地に太陽光パネル2枚と独自に開発した小型の風力発電機3機を設置し、これらの設備で生み出した再生可能エネルギーを使って水を電気分解する装置を稼働させ、水素を取り出します。 取り出した水素は、持ち運び可能な専用のボンベで保存し燃料電池などに活用できるということで、現在主流の抽出方法とは異なり、製造の過程で二酸化炭素を排出しない仕組みです。 実証実験は今月下旬から始め、太陽光と風力に

    CO2排出せず水素を製造 三重県などの中小企業が実証実験へ | NHK
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    tk18 2022/05/14
    20220505//CO2排出せず水素を製造 三重県などの中小企業が実証実験へ//
  • 『中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定締結』並びに『中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議の発足』 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    2022年02月21日 『中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定締結』並びに『中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議の発足』 トヨタが会員として参画する「中部圏水素利用協議会」(以下、協議会)は、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築を実現することを目的に、今般、岐阜県、愛知県、三重県及び名古屋市(以下、3県1市)、並びに名古屋商工会議所、一般社団法人中部経済連合会及び中部経済同友会(以下、経済3団体)と「中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定」(以下、協定)を締結致しました。 また、協定締結と併せ、「中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議」を設置し、前述の目的達成に向けた具体的な取り組みを推進していきます。 包括連携協定締結式の詳細 日時 2022年2月21日(月) 17時~17時30分 場

    『中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定締結』並びに『中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議の発足』 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
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    tk18 2022/02/26
    20220221//『中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定締結』並びに『中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議の発足』//
  • 水素の安定利用に向けたサプライチェーン構築へ、岐阜・愛知・三重が連携

    中部圏水素利用協議会は2022年2月21日、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築に向けて、3県1市や経済3団体と包括連携協定を締結したと発表した。 中部圏水素利用協議会は2022年2月21日、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築に向けて、3県1市や経済3団体と包括連携協定を締結したと発表した。協定の締結に合わせて「中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議」を設置し、目的達成に向けた具体的な取り組みを推進する。 包括連携協定には、岐阜県、愛知県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、中部経済連合会、中部経済同友会が参加した。

    水素の安定利用に向けたサプライチェーン構築へ、岐阜・愛知・三重が連携
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    tk18 2022/02/26
    20220222//水素の安定利用に向けたサプライチェーン構築へ、岐阜・愛知・三重が連携//>中部圏水素利用協議会は2022年2月21日、…、3県1市や経済3団体と包括連携協定を締結したと発表した。
  • 3戦目を迎えた水素エンジン搭載カローラの挑戦。パワーはガソリン並み、給水素時間は半分に | 国内レース他 | autosport web

    9月18〜19日に三重県の鈴鹿サーキットで開催されるスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook第5戦『SUZUKA S耐』。このレースに、参戦3戦目となる水素エンジン搭載のORC ROOKIE Corolla H2 conceptが挑むが、富士SUPER TEC 24時間レースの初参戦から毎戦さまざまなテーマを掲げ挑んでおり、今回は新たに、川崎重工などとともに、参戦を通じて水素を『はこぶ』をコンセプトに挑む。

    3戦目を迎えた水素エンジン搭載カローラの挑戦。パワーはガソリン並み、給水素時間は半分に | 国内レース他 | autosport web
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    tk18 2021/09/19
    20210918//3戦目を迎えた水素エンジン搭載カローラの挑戦。パワーはガソリン並み、給水素時間は半分に//
  • 鈴鹿S耐、2年ぶりに開幕 水素エンジンカーの走りに注目:中日新聞Web

    市販車を改造した複数クラスのマシンが混走する五時間の耐久レース「鈴鹿S耐」が、十八日に鈴鹿サーキットで始まる。昨季は新型コロナウイルスの影響で中止となっており、二年ぶりの開催となる。水素エンジンを積んだマシンの参戦など今季の話題をまとめた。 (片山健生)...

    鈴鹿S耐、2年ぶりに開幕 水素エンジンカーの走りに注目:中日新聞Web
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    tk18 2021/09/19
    20210918//鈴鹿S耐、2年ぶりに開幕 水素エンジンカーの走りに注目//
  • 移動式の「水素ステーション」も併設…三重トヨタ本店がリニューアル 売れ筋のSUV車等20台も展示 | 東海テレビNEWS

    三重県津市にあるトヨタ車の販売店が、移動式の水素ステーションを備え、リニューアルオープンしました。 リニューアルオープンしたのは津市垂水の「三重トヨタ店」で、売り場面積を広げたショールームには、売れ筋のヤリスクロスなどのSUV車をはじめ、20台のトヨタ車が展示されています。 また、燃料電池車用の水素ステーションも東海3県で初めて併設され、移動式の充填用の車が毎週木曜日と金曜日に待機する形で設けられます。 担当者は「移動式の水素ステーションは、常設と比べコストが4割ほど抑えられ、水素社会の実現を目指していきたい」と話しています。

    移動式の「水素ステーション」も併設…三重トヨタ本店がリニューアル 売れ筋のSUV車等20台も展示 | 東海テレビNEWS
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    tk18 2021/05/01
    20210430//移動式の「水素ステーション」も併設…三重トヨタ本店がリニューアル 売れ筋のSUV車等20台も展示//
  • 三多気の桜(開花情報も掲載) | イベント | 観光三重(かんこうみえ)

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    tk18 2021/04/19
  • 新型ミライの部品進化 トヨタ系が照準、水素タンク改良:朝日新聞デジタル

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    新型ミライの部品進化 トヨタ系が照準、水素タンク改良:朝日新聞デジタル
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    tk18 2021/01/02
    20201228//新型ミライの部品進化 トヨタ系が照準、水素タンク改良//>豊田合成(愛知県清須市)は、約120億円を投資した三重県いなべ市の工場で、新型ミライに搭載される「高圧水素タンク」の生産を11月から始めた。
  • 伊勢湾横断ガスパイプライン - Wikipedia

    伊勢湾横断ガスパイプライン(いせわんおうだんガスパイプライン)は、三重県四日市市の東邦ガス四日市工場および三重県三重郡川越町のJERA 川越火力発電所から伊勢湾の海底をくぐって愛知県知多市の知多地区LNG基地までを結ぶ天然ガスパイプラインである。伊勢湾に海底トンネルを掘って、その中にガスの導管が収められている。中部電力と東邦ガスの共同事業として建設された。2019年(平成31年)4月以降は、JERAと東邦ガスが使用している。 計画当時、中部電力は、知多半島側に知多火力発電所、知多第二火力発電所、新名古屋火力発電所の3か所の天然ガス火力発電所を有し、知多LNG基地から天然ガスを供給していた。大きな発電能力を持っていることから多量の液化天然ガス (LNG) を必要とするが、LNGの輸入は長期契約ベースであり、急な需要変動には対応しづらいという問題があった。LNG基地ごとに適正な在庫を維持できる

    伊勢湾横断ガスパイプライン - Wikipedia
  • 待合室ブログ 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々

    来年(2016年)のサミットが伊勢志摩で行われることが決まりました。 伊勢志摩といえば、近鉄(旧・大阪電気軌道)のテリトリー。 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々を紹介します: ● 井内 彦四郎: 三菱の豊川 良平 (岩崎弥太郎の従兄弟)の薫陶を胸に、大阪電気軌道に入社し、宇治山田線を計画し、実現させた、参宮急行電鉄(大阪電気軌道子会社) 支配人 井内 彦四郎。 ● 村上 義一: 若槻内閣総辞職後、新大臣就任前に、辞表提出済みの鉄道大臣の私邸に出向き、大和鉄道(大阪電気軌道傘下) 宇治山田線免許の決済印を得た 鉄道省文書課長 村上 義一(後の南満州鉄道理事、運輸大臣、貴族院・参議院議員、近鉄社長)。 ● 三菱電機 神戸工場: 最高時速110キロ、且つ連続33.3‰下り勾配の青山峠を高速走破するための電気ブレーキ搭載の車両を国産し、且つコストも絞った(参宮急行電鉄2200系電車)、工場閉鎖

    tk18
    tk18 2019/09/22
    伊勢志摩開発の はじまり
  • 近鉄湯の山線 - Wikipedia

    路線距離(営業キロ):15.4 km 軌間:1435 mm 駅数:10駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線電化(直流1500 V) 閉塞方式:自動閉塞式 最高速度:80 km/h[1] 全線、名古屋統括部(旧名古屋営業局)の管轄である。 現在は線内折り返しでワンマン運転の普通列車が主に朝夕15 - 20分、昼間約30分に1の間隔で運行されているのみで、定期列車としては特急などの通過駅を伴う列車は運転されていない。 1990年代後半までは近鉄名古屋駅発着の臨時急行列車の直通運転もあった。また1970年代初めまでは近鉄名古屋駅発着の直通準急も定期列車で設定されていた。直通運転開始時の1964年時点では湯の山線内も準急が設定され、伊勢松駅・桜駅・菰野駅に停車していた[2]。 かつては湯の山特急が近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)・近鉄名古屋駅 - 湯の山温泉駅間で直通運

    近鉄湯の山線 - Wikipedia
  • Lmaga.jp(エルマガ ジェイピー)

    大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫 NEW 2025.3.21 16:00

    Lmaga.jp(エルマガ ジェイピー)