鉄道車両や船舶などに用いる大型のアルミ押出形材を手掛ける軽金属押出開発(本社=三重県四日市市、城田剛造社長、KOK)は、持続可能な事業体構築に向けた取り組みを加速させたい考えだ。近年は主力の鉄道車両の新規案件が減少する中、保有する大型押出機や大型竪型焼入炉の強みを生かした水素タンクなどの新規需要を獲得しようとしている。一方で営業権を持たず、出資各社から委託生産を行う製造専業企業のため、昨今の諸資材高騰などの影響を受けやすく、適切な価格転嫁が喫緊の課題となっている。

鉄道車両や船舶などに用いる大型のアルミ押出形材を手掛ける軽金属押出開発(本社=三重県四日市市、城田剛造社長、KOK)は、持続可能な事業体構築に向けた取り組みを加速させたい考えだ。近年は主力の鉄道車両の新規案件が減少する中、保有する大型押出機や大型竪型焼入炉の強みを生かした水素タンクなどの新規需要を獲得しようとしている。一方で営業権を持たず、出資各社から委託生産を行う製造専業企業のため、昨今の諸資材高騰などの影響を受けやすく、適切な価格転嫁が喫緊の課題となっている。
第3回四日市コンビナートカーボンニュートラル化推進委員会が2月6日、三重県の四日市商工会議所であり、六つの部会での議論の報告や今後の進め方などが話し合われた。一見勝之知事は会議後の報道各社との質疑で、水素・アンモニア燃料について、「コンビナート内のパイプラインなどを含め、10年後には形になるのではないかという話も出ていた」と話した。 委員会は、2022年度に前身の「四日市コンビナートカーボンニュートラル化に向けた検討委員会」で議論し、提示した2050年に向けたグランドデザインを受け、その実現のためにコンビナート企業や学識経験者、国、県、市、商工会議所などが議論している。ほぼ1年ぶりの開催で、これまでの部会の議論の内容などが紹介され、意見を交わした。 意見交換の場は報道関係者には非公開で、会議終了後、一見知事と森智広市長が記者の質問に答えた。一見知事は「委員会の議論の内容は企業秘密も含んでい
三重県の四日市港管理組合は12月11日、霞ヶ浦地区のコンテナターミナル付近の商港区の一部を「脱炭素化推進地区」に指定した。この指定は全国の港湾で初の事例だという。指定によって、脱炭素化に向けた水素・アンモニアの置き場などの施設を整備することも可能になるという。 管理組合によると、四日市港では、環境問題などに対応していくため、カーボンニュートラルポート形成計画を進めており、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化や、水素・アンモニウムなどの受け入れ環境の整備などをめざしている。 今回の脱炭素化推進地区の指定は、2022年12月施行の改正港湾法で可能になったといい、構築物の用途規制を柔軟に設定できる。工業港区では可能だった危険物置き場などの建設は、従来は商港区ではできなかったが、同推進地区の指定をすることで、地区内であれば、脱炭素化推進の目標の達成に役立つ施設(危険物置き場を含む)の建設が可能になる
次世代の脱炭素エネルギーとして期待される水素やアンモニアのサプライチェーン(供給網)計画が中部圏で動き出す。トヨタ自動車やJERA、愛知県などでつくる官民会議は1日、供給網の構築計画を決めた。域内の水素需要を2030年までに年20万トン、アンモニアは同100万トンとはじき、貯蔵施設や製造拠点を段階的に整備する。製造業が集積する中部圏を川崎市や関西と並ぶ水素の供給拠点に育てる。中部圏の行政や企業
2023年03月27日 中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議による中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョンの策定について トヨタ自動車株式会社は、中部圏水素利用協議会(以下「当協議会」)に参画しており、当協議会は中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議(以下「当推進会議」)に参加し活動しています。 当推進会議は、中部圏(岐阜、愛知、三重の3県)における水素及びアンモニアの社会実装を目指し、2022年2月の設立以降、地域の行政や経済団体、産業界が一体となって、水素及びアンモニアの社会実装に向けた取り組みを進めています。 この度、中部圏における水素及びアンモニアの社会実装を目指した取り組みの方向性を示す「中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョン」(以下「当ビジョン」)を策定しました。 ビジョンの趣旨 本ビジョンは、中部圏において2050年までにカーボンニュートラルを実現するため、新
中部圏の自治体・経済団体などが参画する「中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議」は3月27日、2030年・2050年時点での中部圏(岐阜、愛知、三重の3県)の水素・アンモニア需要量の目標値などをまとめたビジョンを策定した。2050年目標として、水素200万トン/年、アンモニア600万トン/年を掲げた。 同推進会議は愛知県知事を会長に、民間からはトヨタ自動車(愛知県名古屋市)など20社が参画する中部圏水素利用協議会とJERA、経済団体として中部経済連合会など3団体、行政からは中部経済産業局など11組織が参画する。今回策定した「中部圏水素・アンモニアサプライチェーンビジョン」は中部圏の水素・アンモニアの社会実装を目指した取り組みの方向性を示すもの。新たなエネルギー資源として期待される水素・アンモニアの需要と供給を一体的かつ大規模に創出することを目指す。
川越町南部の地区である。北側は川越町の高松地区と隣接しており、西側は川越町の天神地区と豊田一色地区の本村であった豊田地区と隣接している。東側は四日市市富洲原地区の天ヶ須賀の平田紡績の跡地の富洲園団地などの新興住宅地と隣接しており、南側は四日市市富洲原地区の松原地区茶の水町自治会と松原地区東平町自治会と隣接している。南東側の最寄地に富田一色地区の甚五兵衛町自治会に所属する四日市市立富洲原小学校があり、川越町立川越南小学校より通学が便利で富洲原地区から移住して天神町商店街の住民となった家も多くて、富洲原商店街の一部として天神町と命名された。元は豊田村に属していたので、そこから独立したかたちで、豊田天神と呼称されることもある。より正確には、大字(おおあざ)豊田小字(こあざ)天神である。高松地区(高松村)の一部の小字高松天神も存在する。富洲原地区との関係が強く、四日市市富洲原地区に存在した平田紡績
次世代のエネルギーとして期待される「水素」を、太陽光や風力発電の電気を使って製造する実証実験を三重県などの中小企業が今月下旬から始めます。国や自治体、大手企業によらない取り組みは珍しく、事業化につながるか注目されます。 実証実験を行うのは三重県の建設関連の会社と神奈川県の水素関連メーカーで、二酸化炭素を出す化石燃料を使わずに「水素」を製造しようと、実験場を津市の郊外に1億円で整備しました。 1000平方メートルある敷地に太陽光パネル2枚と独自に開発した小型の風力発電機3機を設置し、これらの設備で生み出した再生可能エネルギーを使って水を電気分解する装置を稼働させ、水素を取り出します。 取り出した水素は、持ち運び可能な専用のボンベで保存し燃料電池などに活用できるということで、現在主流の抽出方法とは異なり、製造の過程で二酸化炭素を排出しない仕組みです。 実証実験は今月下旬から始め、太陽光と風力に
2022年02月21日 『中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定締結』並びに『中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議の発足』 トヨタが会員として参画する「中部圏水素利用協議会」(以下、協議会)は、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築を実現することを目的に、今般、岐阜県、愛知県、三重県及び名古屋市(以下、3県1市)、並びに名古屋商工会議所、一般社団法人中部経済連合会及び中部経済同友会(以下、経済3団体)と「中部圏における大規模水素社会実装の実現に向けた包括連携協定」(以下、本協定)を締結致しました。 また、本協定締結と併せ、「中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議」を設置し、前述の目的達成に向けた具体的な取り組みを推進していきます。 包括連携協定締結式の詳細 日時 2022年2月21日(月) 17時~17時30分 場
中部圏水素利用協議会は2022年2月21日、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築に向けて、3県1市や経済3団体と包括連携協定を締結したと発表した。 中部圏水素利用協議会は2022年2月21日、中部圏における水素の大規模実装と安定的な利用のためのサプライチェーン構築に向けて、3県1市や経済3団体と包括連携協定を締結したと発表した。協定の締結に合わせて「中部圏大規模水素サプライチェーン社会実装推進会議」を設置し、目的達成に向けた具体的な取り組みを推進する。 包括連携協定には、岐阜県、愛知県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、中部経済連合会、中部経済同友会が参加した。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
伊勢湾横断ガスパイプライン(いせわんおうだんガスパイプライン)は、三重県四日市市の東邦ガス四日市工場および三重県三重郡川越町のJERA 川越火力発電所から伊勢湾の海底をくぐって愛知県知多市の知多地区LNG基地までを結ぶ天然ガスパイプラインである。伊勢湾に海底トンネルを掘って、その中にガスの導管が収められている。中部電力と東邦ガスの共同事業として建設された。2019年(平成31年)4月以降は、JERAと東邦ガスが使用している。 計画当時、中部電力は、知多半島側に知多火力発電所、知多第二火力発電所、新名古屋火力発電所の3か所の天然ガス火力発電所を有し、知多LNG基地から天然ガスを供給していた。大きな発電能力を持っていることから多量の液化天然ガス (LNG) を必要とするが、LNGの輸入は長期契約ベースであり、急な需要変動には対応しづらいという問題があった。LNG基地ごとに適正な在庫を維持できる
来年(2016年)のサミットが伊勢志摩で行われることが決まりました。 伊勢志摩といえば、近鉄(旧・大阪電気軌道)のテリトリー。 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々を紹介します: ● 井内 彦四郎: 三菱の豊川 良平 (岩崎弥太郎の従兄弟)の薫陶を胸に、大阪電気軌道に入社し、宇治山田線を計画し、実現させた、参宮急行電鉄(大阪電気軌道子会社) 支配人 井内 彦四郎。 ● 村上 義一: 若槻内閣総辞職後、新大臣就任前に、辞表提出済みの鉄道大臣の私邸に出向き、大和鉄道(大阪電気軌道傘下) 宇治山田線免許の決済印を得た 鉄道省文書課長 村上 義一(後の南満州鉄道理事、運輸大臣、貴族院・参議院議員、近鉄社長)。 ● 三菱電機 神戸工場: 最高時速110キロ、且つ連続33.3‰下り勾配の青山峠を高速走破するための電気ブレーキ搭載の車両を国産し、且つコストも絞った(参宮急行電鉄2200系電車)、工場閉鎖
路線距離(営業キロ):15.4 km 軌間:1435 mm 駅数:10駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線電化(直流1500 V) 閉塞方式:自動閉塞式 最高速度:80 km/h[1] 全線、名古屋統括部(旧名古屋営業局)の管轄である。 現在は線内折り返しでワンマン運転の普通列車が主に朝夕15 - 20分、昼間約30分に1本の間隔で運行されているのみで、定期列車としては特急などの通過駅を伴う列車は運転されていない。 1990年代後半までは近鉄名古屋駅発着の臨時急行列車の直通運転もあった。また1970年代初めまでは近鉄名古屋駅発着の直通準急も定期列車で設定されていた。直通運転開始時の1964年時点では湯の山線内も準急が設定され、伊勢松本駅・桜駅・菰野駅に停車していた[2]。 かつては湯の山特急が近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)・近鉄名古屋駅 - 湯の山温泉駅間で直通運
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫 NEW 2025.3.21 16:00
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く