タグ

educationに関するtk18のブックマーク (103)

  • 「体育大嫌い」エッセーに共感◆ヒャダインさん訴え、大学で教材に #令和の子(時事通信) - Yahoo!ニュース

    「僕は体育の授業が大嫌いです。体育の教師も大嫌いです」。こんな一文で始まるエッセーが体育専門誌に掲載されたことが、SNSで話題となった。寄稿したのは、音楽クリエイターのヒャダインさん。授業の残酷さや教育者の無理解を厳しくとがめる文章が、なぜ体育教員向けの専門誌に載ったのか。出版社やヒャダインさん、そして体育教育者側に、それぞれの思いを取材した。(時事ドットコム取材班キャップ 太田宇律) 【全文掲載】ヒャダインさんが専門誌に寄稿した「体育嫌い」のエッセー ◇「そっとしておいてください」 このエッセーは、「運動が苦手な子どもが輝く授業をつくろう!」と題された月刊専門誌「体育科教育」2019年3月号に掲載されたもの。ヒャダインさんは「なぜあなた達体育教師は僕達にクラスメイトの前で恥をかかせようとするのでしょう?」と問い掛け、この号のテーマについても「『運動が得意な子は輝いている』と思ってるってこ

    「体育大嫌い」エッセーに共感◆ヒャダインさん訴え、大学で教材に #令和の子(時事通信) - Yahoo!ニュース
  • 甲南中学校・高等学校 - Wikipedia

    創立者の平生釟三郎(貴族院議員・廣田内閣で文部大臣を務める)が示した、「健全なる常識をもつ世界に通用する紳士たれ」というの精神の下、「徳育」・「体育」・「知育」(徳体知と呼ばれている)の調和による社会公益の為に努力する人物を育成することを目指している。 大学受験に特化した画一型・知識偏重型教育を廃し、豊かな学識を養うと共に各人の「個性」や「才能」を磨く教育を実施している。一方、旧制甲南高等学校時代からの伝統で、留年制度が運用されている。ただし、進級条件を満たしていない場合でも、年度内の欠席遅刻回数や推薦参考試験の成績により、進級判定会議を経て仮進級が認められるケースがある。 近年は系列校である甲南女子中学校・高等学校、甲南女子大学、甲南小学校、甲南幼稚園との環境学習などを中心に共同学習プログラムを設けている。 成績・テスト・論文(パーソナルヒストリー・志望理由書・小論文)等の条件を満たした

    甲南中学校・高等学校 - Wikipedia
  • steAm, Inc. | Playful な世界を拡張し、一人ひとりの創造性をひらく

    撮影協力 大和ハウスグループ みらい価値共創センター「コトクリエ」 撮影協力 大和ハウスグループ みらい価値共創センター「コトクリエ」 撮影協力 大和ハウスグループ みらい価値共創センター「コトクリエ」 撮影協力 大和ハウスグループ みらい価値共創センター「コトクリエ」

    steAm, Inc. | Playful な世界を拡張し、一人ひとりの創造性をひらく
    tk18
    tk18 2024/05/28
    中島さち子 さん
  • 大正自由教育運動 - Wikipedia

    大正自由教育運動(たいしょうじゆうきょういくうんどう)とは、19世紀末期から20世紀初期にかけて欧米で活発化していた新教育運動(新教育)が、日にも輸入され、1920年代から1930年代前半にかけて起こった運動。別名を教育改造運動・新教育運動という。 それまでの画一的で型にはめたような教育のスタイルから、子どもの関心や感動を中心に、より自由で生き生きとした教育体験の創造を目指そうとする運動が、この大正時代に、折からの大正デモクラシーの風潮を追い風にして広まった。 19世紀までの教師教授者中心の注入主義の教育を旧教育と呼び、運動支持者の始めた子女・子ども中心主義の教育を新教育と呼んだ。大正初期から昭和初期にかけて、新しい教育の理想を掲げて新教育の学校の新設が相次いだ。戦間期の国内の状況を反映し、現在でもその斬新さは驚異的である。 この大正デモクラシーの時代に始まったものに、ほかに、鈴木三重吉

  • シュタイナー教育 - Wikipedia

    シュタイナー教育(シュタイナーきょういく、ドイツ語: Waldorfpädagogik、英語: Waldorf education)とは、ルドルフ・シュタイナーが提唱した「芸術教育」(独: Erziehungskunst)としての実践であるヴァルドルフ教育を、日で紹介する際に名付けられた[注釈 1]。教育という営みは、子供が「自由な自己決定」を行うことができる「人間」となるための「出産補助」であるという意味で、「一つの芸術」であると考えられている[1]。その思想と実践は、シュタイナーが創設した人間が自らの叡智で人間であることを見出すという神秘的学説・人智学(アントロポゾフィー)によって支えられている[2]。独自のシステムで養成された教師により行われ、教員の法的立場は国や修了した養成組織によりそれぞれ異なっている[1]。カリキュラムや授業内容も公的なものとは異なっており、独特の芸術教育など

    シュタイナー教育 - Wikipedia
  • 近所の小学校PTAから、突然寄付金の強要が来る→詐欺かと学校に確認したら、ガチで学校とPTAが関わってた案件だった

    ビーシア@ゲーム垢 @vKpjIheSE5X0tXy #PTA 先ほど近所の小学校のPTAの方が訪問。なんでも学校の備品を買いたいので寄付をしてほしいとのこと。 一口3000円。 うちには子供がいないので、誰も小学校にいっていないので、お断りをしましたが、「学区内にお住みですよね?」と言われました。 2022-06-12 18:33:47 ビーシア@ゲーム垢 @vKpjIheSE5X0tXy 確かに学区内には住んでいますが、小学校に全くお世話になっていない私たちも支払わなくてはいけないのか・・・と疑問に思い、質問を投げかけましたが「学区内に住んでいるでしょ!」の一点張り。 しかもドアに足挟んで閉められない状態にされている。 2022-06-12 18:37:04

    近所の小学校PTAから、突然寄付金の強要が来る→詐欺かと学校に確認したら、ガチで学校とPTAが関わってた案件だった
  • 【続報】小学校PTAから寄付金を強要された方が、小学校・PTA・市の教育委員会と話し合った結果を報告

    ビーシア@ゲーム垢 @vKpjIheSE5X0tXy #PTA 先ほど近所の小学校のPTAの方が訪問。なんでも学校の備品を買いたいので寄付をしてほしいとのこと。 一口3000円。 うちには子供がいないので、誰も小学校にいっていないので、お断りをしましたが、「学区内にお住みですよね?」と言われました。 2022-06-12 18:33:47

    【続報】小学校PTAから寄付金を強要された方が、小学校・PTA・市の教育委員会と話し合った結果を報告
  • 保護者が支持する「教育系YouTuber」ランキング 中田敦彦を抑えて1位になったのは?

    1位の「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」は、四角形の面積の求め方や分度器の使い方などを解説している。例えば、「小1算数『時計のよみかた』」では、ホワイトボードやイラストなどを駆使して説明している。同チャンネルは、小島よしおだけでなく、作家や塾関係者とつくりあげているという。 保護者からは、「子どもの興味を引く工夫がなされているのと、子どもと一緒に楽しもうという雰囲気に親として共感するため。子どもも、小島さんを見ると喜ぶ」「説明が分かりやすくてお笑い要素もあって楽しめるので、あまり教育系の動画を見たがらない子どもたちでも見やすそうである」といったコメントが寄せられた。

    保護者が支持する「教育系YouTuber」ランキング 中田敦彦を抑えて1位になったのは?
  • 学研の科学と学習 ふろく大集合

    子どもたちに科学の世界での実験を。

    学研の科学と学習 ふろく大集合
  • 高等学校工業 機械設計 - Wikibooks

    小学校・中学校・高等学校の学習 > 高等学校の学習 > 高等学校工業 > 機械設計 加筆・訂正を行ってくれる協力者をお待ちしています。この内容は暫定的な物です。 指導要領では次のように教育内容を定めてます。 章や節のページ名の命名での混乱を回避するため、各項目のページ名は、指導要領の表現に準拠した名称に統一したいと思います。

  • 【悲報】共産党「神戸市教師いじめ事件で、市長が教育委員会を批判するのは憲法違反」 | もえるあじあ(・∀・)

    味口としゆき@ajiguchi 9月26日決算議会での代表質疑の動画です。 質問内容は・・・ 1.敬老・福祉パスの改悪やめ制度の拡充を 2.教育委員会の独立性確保について でした。 当にたくさんの市民のみなさんが傍聴に足を運んでくれました。 心より御礼を申し上げます。 うえはた のりひろ神戸市会議員 (東灘区選出)@NorihiroUehata 【政治家が神戸市教育委員会に口出しすることは憲法違反なのか?】 今は東須磨小事件などに民意を受けた政治家が解決に動くべき時。 共産党 味口議員@ajiguchiは久元市長の教育委員会を批判したツイートは教育委員会の自主性を侵害、憲法違反と旨発言。 味口発言は教育委員会を実質かばうものです。 9月26日決算議会での代表質疑の動画です。 質問内容は・・・ 1.敬老・福祉パスの改悪やめ制度の拡充を 2.教育委員会の独立性確保について でした。 当にた

    【悲報】共産党「神戸市教師いじめ事件で、市長が教育委員会を批判するのは憲法違反」 | もえるあじあ(・∀・)
  • 三菱グループ 100億円で教育財団、150周年で - 日本経済新聞

    三菱グループは16日、創業150周年事業として主要27企業が計100億円を出資し、子どもや若者の教育を助成する新財団を設立したと発表した。同日開いた記者会見で、記念事業委員長の三菱重工業の宮永俊一会長は「外部の意見も取り入れながら、10年にわたって若者への支援事業をサポートしていきたい」と話した。創業150周年事業の第1弾として「三菱みらい育成財団」を設立した。三菱UFJフィナンシャル・グループ

    三菱グループ 100億円で教育財団、150周年で - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2019/10/18
    20191016////三菱みらい育成財団
  • 無窮 i ラボ Blog 人類進歩のワンシーン

    夏生 さえり さんが書いた、池澤あやか さんとの対談記事『池澤あやかさんに聞く「今更ですが、プログラミングって何ですか?」』。 これは、マウスコンピュータのプロモーション『Hello,Girls! -プログラミングとの出会いが未来を変える-』の一部です。 この記事を読んで、想起されたことをまとめます: ● まず、内容から: この記事を、プログラミングできる人-したことがない人、更に言えば、プログラミングできる母親-したことがない母親の出会いだと見ると、IT革命とシンギュラリティの間の人類進歩のワンシーンを捉えた人類史的な記事である。つまり、ガンダムだ。 https://t.co/pWZY740gh6 — TAKAGI-1 高木 一 (@takagi1) 2017年4月19日 ● マウスコンピュータのプロモーション意図を考えるに: このページを読んで思い出したのは、遠藤諭氏 @hortens

    tk18
    tk18 2019/09/22
    日本のプログラミング教育の はじまり
  • 森 有礼「自警」

    自警 文部省ハ全国ノ教育学問ニ関スル行政ノ大権ヲ有シテ其任スル所ノ責随テ至重ナリ 然レハ省務ヲ掌ル者ハ須ラク専心鋭意各其責ヲ盡クシテ以テ学政官吏タルノ任ヲ全フセサル可カラス 而テ之ヲ為スニハ明ニ学政官吏ノ何モノタルヲ辨ヘ決シテ他職官吏ノ務方ヲ顧ミ之レニ比準ヲ取ルカ如キコト無ク一向ニ省務ノ整理上進ヲ謀リ若シ其進ミタルモ苟モ之ニ安セス愈謀リ愈進メ 終ニ以テ其職ニ死スルノ精神覚悟セルヲ要ス 明治19年(1886)1月 有禮自記 情報源: 東京都千代田区の歴史 旧大臣室(復原)(文部科学省)

    tk18
    tk18 2019/09/21
    文部科学省の はじまり
  • 神戸大学附属中等教育学校 - Wikipedia

    神戸大学附属中等教育学校(こうべだいがくふぞくちゅうとうきょういくがっこう、英: Kobe University Secondary School)は、兵庫県神戸市東灘区住吉山手五丁目にある国立中等教育学校。 概要[編集] 神戸大学発達科学部附属の2つの中学校(附属住吉中学校・附属明石中学校)を前身とし、新たに後期課程(高校段階)を創設して、神戸大学直轄の附属中等教育学校として2009年に発足した。それまでの発達科学部附属学校の伝統を踏まえ、「ゆとり」「継続」「交わり」を特色とした教育を行っている。また、神戸大学が掲げている「グローバルエクセレンス(国際的に卓越した)教育」を受け、新時代に相応しい資質と能力を備え自立した市民「グローバルキャリア人」の育成を教育目標としている。 校訓は「自治」「協同」「創造」。 沿革[編集] 神戸大学の附属学校再編計画により創立された。編成前に存在した附属住

    神戸大学附属中等教育学校 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2019/03/26
    「中等」教育学校という名前だが、後期課程は高等学校に相当する。
  • プログラミング教育は割と大丈夫かもしれない — 但しChromeが入れられればね。

    先ほど、地元の小学校の6年生の全児童を対象に、プログラミングの「体験」授業をしてきた。受験シーズンで欠席がちらほらあったが、3クラスで合計90人ほどが参加した。放課後ではなく、正規の授業枠である。 CoderDojo仲間の田中さん。一緒に、授業してきた帰り道。対象とした小学校世田谷区の公立校で、今年度利用を開始した新校舎のため、インフラは恵まれている。渋谷区のように児童全員にPCがあるほどではないが、無線LANの速度などは十分と言えそうだ。 世田谷区の公立小学校Windows タブレットが全校で40台ほどWiFiの速度が15~50Mbps6年生のスマートフォンの普及率はかなり高そう (8~9割か) ※英語の分かる児童が1割くらい ※実は私の母校でもある。’90年当時、FM TOWNSが2台放置されていて、よく遊んでいたのを覚えている。30年経ってタブレットに替わり、一般教室でも使えるように

    プログラミング教育は割と大丈夫かもしれない — 但しChromeが入れられればね。
  • 嘉納治五郎 - Wikipedia

    嘉納 治五郎(かのう じごろう、旧字体:嘉納󠄁 治五郞、万延元年10月28日〈1860年12月10日〉- 昭和13年〈1938年〉5月4日)は、日の柔道家・教育者・貴族院議員。兵庫県出身。別表記:加納 治五郎[1]。 講道館柔道の創始者であり[2]、柔道・スポーツ・教育分野の発展や日のオリンピック初参加に尽力するなど、明治から昭和にかけて日におけるスポーツの道を開いた。柔道の父と呼ばれ、また、日の体育の父とも称される。 1860年12月10日(万延元年10月28日)、摂津国御影村(後の兵庫県神戸市東灘区御影町)で、父・嘉納治郎作(希芝)と母・定子の三男として生まれる。柳宗悦の母は治五郎の姉。のちに菊正宗酒造・白鶴酒造を経営した嘉納三家とは分家筋に当たる。 祖父の治作は酒造・廻船にて甚だ高名であった。治五郎の父・治郎作はその長女・定子に婿入りし、治作は当初、治郎作に家を継がせようと

    嘉納治五郎 - Wikipedia
  • カーンアカデミー

    カーンアカデミー
  • MANA-Biz

    仕事のプロ ライフラインチャートで満足要因を知り、未来に必要なビジョンを描く 「ライフラインチャート」で見えてくるもの

    MANA-Biz
  • 読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話

    O_samu@ぬこバカ一代 橋諦舟斎義平 @odoru_samurai 中学1年の時、読書感想文に「つまらん」とだけ書いた。すると何故か教頭先生(元国語の教員)に呼ばれ「なにがつまらないか箇条書きにして持っておいで」と言われ、それを書いて持って行くとその場でするすると繋げてくれた(続 2017-08-01 16:49:17 O_samu@ぬこバカ一代 橋諦舟斎義平 @odoru_samurai そうしてそれに僕がまた書き足して教頭先生も書き足して・・・と何度か繰り返していると400字原稿用紙が10枚くらいになった。最後に出来上がったものを読み返すように言われ、そうすると「これが評論というものなんだよ。よくがんばったね」と言われた。僕は国語が大好きになった。 2017-08-01 16:52:00

    読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話