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kyotoに関するtk18のブックマーク (149)

  • 近畿圏広域地方計画

    近畿圏広域地方計画は、国土形成計画法に基づき、近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)を対象に作成した概ね10ヶ年間の計画であり、快適で豊かな暮らしの実現に向けて、「歴史とイノベーションによるアジアとの対流拠点」となる関西を目指すものです。 >>詳しくはこちら 2024/05/24 第5回近畿圏広域地方計画有識者会議を開催 (令和6年5月24日開催) 2024/04/04 「関西ダイアローグ2024」を3月19日に開催しました! ~イベントの様子をYouTubeにて公開します~ 2023/12/26 「関西ダイアローグ2024」参加者を募集します! 2023/11/15 令和5年度近畿圏広域地方計画幹事会(第3回幹事会)を書面開催 (令和5年11月15日書面開催) 2023/11/08 第4回近畿圏広域地方計画有識者会議を開催 (令和5年11月8日開催) 2023/09/

  • 阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は

    阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成

    阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は
  • 二条城 - Wikipedia

    元離宮二条城の航空写真。2020年 元離宮二条城の正門・東大手門を正面から眺めた様子。正面奥に筋塀が見える。 二条城(にじょうじょう)は、京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある日の城。江戸時代の徳川将軍家の平城であり近代においては皇室の離宮の役割を担った。正式名称は元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)である[1]。 京都市街の中にある平城で、足利氏・織田氏・豊臣氏による二条城もあったが(旧二条城跡について)、現存するものは徳川宗家の城のみである。当城は京都御所の裏鬼門に位置する[2]。築城理由には都および朝廷のある京都に江戸城の分身の役割として徳川家康は京都御所・公家町(現:京都御苑および冷泉家一帯)および洛中の守護並び上洛時の居城として造営した城である[3]。 二条城では徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀、江戸幕府による禁中並公家諸法度の公布、後水尾天皇の行幸、幕末期は徳川慶喜の居城

    二条城 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2024/04/14
  • エネルギー検討会|関西広域連合

    関西圏における水素に関連する様々な取組み、水素関連分野参入企業等の現状を把握の上、将来の水素利活用機器の普及可能性の検討を行い、それらの結果を「関西圏の水素ポテンシャルマップ」としてとりまとめました。 2022年度版 関西圏の水素ポテンシャルマップ(Wordファイル:19.6MB)(PDFファイル:4.3MB) 平成29年度、30年度にとりまとめた水素ポテンシャルを踏まえ、関西圏における水素エネルギーの利活用の拡大に向けた広域的な取組について検討を行い、関西圏における水素の製造・輸入から貯蔵・輸送、利活用までのサプライチェーン構想を策定し、構想について紹介するパンフレットを作成しました。 構想は、地方創生推進交付金を活用して策定しました(平成29年度~令和元年度 地域再生計画はこちら)。 「将来における関西圏の水素サプライチェーン構想」はこちら(PDF:6.3MB) 「将来における関西

    エネルギー検討会|関西広域連合
  • 「三条京阪」地上に駅があったころのお話 | Kyoto love Kyoto. 伝えたい京都、知りたい京都。

    七条京阪、五条京阪、四条京阪そして三条京阪。京阪電車がそれぞれ東西の大きな通りと交差するところの地名ですが、これだけ整然と並ぶのは他所にはないのではないでしょうか。もっとも昭和62(1987)年に京阪が地下化され、川端通が整備されると七条川端、五条川端、四条川端というのが見た目の地名なのでしょうね。 その中で三条京阪だけは別格のような気がします。 京津線も地下鉄東西線と姿を変えて地下化され、地上から電車の姿が見えなくなっても三条大橋の東側は駅を含めて周辺一帯が三条京阪なのです。そこで今回は三条京阪に関してつれづれなるままに書いてみました。 三条大橋の東一帯を三条京阪と呼ぶのは文字通り京阪電車がやってきたからですが、京阪線が三条までやってきたのは大正4年(1915)年10月です。それよりも大津に向かう京津電車が大正元年8月に三条大橋東詰めから発着をするようになる方が早いのです。もっとも開業

    「三条京阪」地上に駅があったころのお話 | Kyoto love Kyoto. 伝えたい京都、知りたい京都。
  • 阪急「指定席車」迎え撃つ京阪プレミアムカー戦略

    大阪淀屋橋と京都出町柳を結ぶ「京阪電車」では快適な指定席車両プレミアムカーが光っている。赤い特急車両8000系での好評を受けて青い3000系にも組み込まれ京阪間の特急と快速急行を主としてサービスに余念がない。そのプレミアムカーを中心に据えて京阪間を往復し 現在の京阪線事情を眺めた。折も折 ライバル会社からもホットなニュースが飛び込んできた。 SFカードとプレミアムカー券を手に快速急行乗車 出町柳から12時06分発快速急行のプレミアムカーで淀屋橋へ。観光の流れと逆の、昼の大阪行きなので、静かに味わえるはずだ。乗車券は「京阪電車大阪・京都1日観光チケット」(1500円)を用意しており、「京阪線」と総称される京阪線、鴨東線、中之島線、交野線、宇治線の全線と、八幡市駅で連絡する石清水八幡宮の鋼索線が自由に乗り降りできる。関東では見なくなって久しいSFカードが、関西はこうした企画券で現役である。

    阪急「指定席車」迎え撃つ京阪プレミアムカー戦略
  • 水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~

    トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 総合政策環境部 脱炭素社会推進課 > 水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~ 京都府では、長田野工業団地内の企業を対象に、水素サプライチェーンの構築等に向けた実証事業を12月15日(金曜日)から実施します。取組では、実証参画企業に燃料電池フォークリフト(FCFL)を使用いただくとともに、水電解装置で製造した水素を移動式水素ステーションから供給します。 1 実証試験の内容 府内の水素サプライチェーンの構築に向けて、実証参画企業にFCFLを各1台試験導入して使用いただくことで、経済性や運用・管理上の効果・課題を実証する。 将来的な「グリーン水素※」の利活用促進に向けて、実証を行う長田野工業団地(福知山市)において水の電気分解による水素の

    水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~
    tk18
    tk18 2023/12/24
    20231214//水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~//>京都府では、長田野工業団地内の企業を対象に、…実証事業を12月15日(金曜日)から実施します。
  • 小関越(こせきごえ)

  • 新京阪鉄道と京阪梅田線敷設計画 – 鉄道ノートブック

    ▼1910年(明治43年)に京阪電気鉄道は天満橋~五条間を開業していたものの、軌道条例によって建設されたこの路線はカーブ区間も多く、新しい時代への高速運転が難しい状況であった。 中書島駅付近を走る準急「淀屋橋行き」(2019年8月) ▼大正時代に入ると、こうした悪条件の中でも、京阪電気鉄道が京阪線(淀川左岸線)において成功を収めているのを見ると、淀川右岸においても大阪~京都間を結ぶ鉄道敷設計画がいくつか策定された。 淀川右岸線と淀川左岸線の路線図 ▼京阪電気鉄道はこうした動きに対し、自ら新京阪鉄道を設立して対抗する。▼淀川右岸線が敷設された際には他社との厳しい競争が予想される。▼それを見越して、京阪電気鉄道は淀川右岸線と京阪線(淀川左岸線)を結ぶバイパス線の敷設を企てる。▼1919年(大正8年)、野江~吹田~山崎~淀間および山崎~四条大宮間の免許を取得することに成功した。 現在の野江駅

  • 京阪中之島線の大阪メトロ九条駅への延伸計画で検討委員会 |NHK 京都府のニュース

  • 水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府:朝日新聞デジタル

    次世代のエネルギーとして注目される水素。京都府内では燃料電池車(FCV)が利用する水素ステーションの整備が進まない状況が続く。府は整備のための補助金を設けたり、北部の物流や製造拠点で水素で動く燃料電池フォークリフト(FCFL)の実証実験を進めたりと、水素エネルギーの普及を後押ししている。(原田達矢) 府は2015年に「水素インフラ整備ビジョン」を策定し、企業に設置を働きかけてきた。今年に改定された総合計画でも、水素を含めた「次世代自動車の普及を促進する」と掲げる。府内のステーションは京都市伏見区と南区、久御山町の3カ所にとどまる。 整備が進まない大きな理由は、そもそも水素の需要不足にある。府内のFCVの数は21年度末で90台ほどにとどまっている。府脱炭素社会推進課の担当者は「この需要では企業側から(水素ステーションを)導入してもらうことは見込めない」と話す。 FCVの利用を広げようと、府は

    水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府:朝日新聞デジタル
    tk18
    tk18 2023/05/06
    20230428//水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府//
  • 両丹日日新聞:水素で動くフォークリフト エコ社会実現へSECで試験導入 | ニュース

    エコ社会の実現を目指して京都府は、府北部中丹3市の企業に、二酸化炭素を排出しない水素で動く燃料電池フォークリフトを配置し、導入意欲や燃料供給体制の課題を探る実証事業に取り組んでいる。福知山市では長田野工業団地のSECカーボン京都工場で試験導入された。 府は、温室効果ガスの排出を社会全体で実質的にゼロにする2050年のカーボンニュートラルを見据えて、化石燃料に代わる次世代エネルギーとして水素に注目。2021年度に日海側拠点港に位置付ける舞鶴港を抱える舞鶴市内で、燃料電池フォークリフトの実証事業を行い、今年度は将来的な需要先として期待する福知山、綾部両市の工業団地にも広げた。 実証事業は昨年12月15日~3月15日で、3市内の各1社でフォークリフトの使用感を確かめると共に、経済的かつ効率的に燃料を確保する手法として、専用トラックでの巡回供給を試行している。 企業単位で水素供給施設を設置するに

    tk18
    tk18 2023/04/02
    20230315//水素で動くフォークリフト エコ社会実現へSECで試験導入//>京都府は、府北部中丹3市の企業に、…燃料電池フォークリフトを配置し、導入意欲や燃料供給体制の課題を探る実証事業に取り組んでいる。
  • 久美浜湾 - Wikipedia

    久美浜湾(くみはまわん)は、京都府京丹後市の日海沿いに広がる潟湖(せきこ)。日海に面しており、山陰海岸国立公園に含まれている。景勝地としてよく知られ、「久美浜湾と甲山遠望」は、1971年(昭和46年)に京都府が企画し京都在住の日画家12名に府内の名勝を描かせた「京の百景」にも選出され、樋口辰志によって描かれ、1973年(昭和48年)京都市内で開催された展覧会に出品された[3]。 地理[編集] 湾と称しているが、小天橋と呼ばれる砂州によって日海と隔てられている汽水性の潟湖である。小天橋は3河川から流出する土砂から成り、寝殿造の池の形に似ていると言われる自然美を形作っている[4]。久美浜湾と日海の間には、1913年(大正2年)に人工的に開削された、幅30mの水戸口と呼ばれる運河状の細い水路が通じている。閉鎖性が高いことから内湾と外海の水の交流が悪く、川から流れ込む水により水質悪化が進

    久美浜湾 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2023/03/26
    >久美浜湾(くみはまわん)は、京都府京丹後市の日本海沿いに広がる潟湖(せきこ)。
  • オムロンのいわれ|オムロンの歴史|会社案内|オムロン

    2024/04/08 お知らせ オムロン、「半導体チップレット向け高精細・高速インラインCT型X線自動検査技術の確立」が「第53回 日産業技術大賞 文部科学大臣賞」を受賞 2024/04/05 お知らせ オムロン サイニックエックス、ヒューマン・コンピューター・インタラクション分野のトップレベルの国際会議「CHI 2024」に研究論文が採択 2024/04/03 お知らせ 「OMRON」ブランド、インドで著名商標に認定 2024/04/02 お知らせ オムロン サイニックエックス、音響・音声・信号処理分野の世界最大の国際会議「ICASSP 2024」に研究論文が採択 2024/04/01 ニュースリリース 関係会社役員人事異動のお知らせ 2024/03/28 ニュースリリース 2024年度後半に「西武鉄道」・21駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスの実証実験を開始 202

    tk18
    tk18 2023/03/01
    >私たちの「オムロン株式会社」は、本社のあった京都・御室(おむろ)の地にちなんで名づけられました。
  • 鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

    昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。 古い写真残します。 全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい おはようございます。 台風18号が接近していますが、気を付けて下さい。 この度 私がホームページを開設しているときに京阪電車の1960(S35.4)構内配線図を出していました。 その配線図を見たいとリクエストがありましたので、当時のままで再びブログに出してみました。 工事関係や変更日時が、わかったもののみ入れてみましたが、訂正や改正は考えていません。 というのが製図の仕方忘れてしまいましたので以後に更新は考えていません。 参考程度に見て下さい。 なお図面 方向がいろいろなっています。 注意して見て下さい。 天満橋駅 1910(M43)1.27.天満橋駅竣工 1910(M43)4.15.京阪電車営業開始 1914(T3)7.10. 天満橋駅新築拡張工事竣工 1920(T9)10.1

    鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。
  • 舞鶴若狭自動車道 - Wikipedia

    舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう、英語: MAIZURU-WAKASA EXPWY[1])は、兵庫県三木市の吉川ジャンクション (JCT) から福井県敦賀市の敦賀JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は舞鶴若狭道(まいづるわかさどう)、舞若道(まいわかどう)。2014年(平成26年)7月20日に全線開通した[2][3][4]。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E27」が割り振られている[5]。 概要[編集] 吉川JCTを起点とし、京都府北部や若狭湾岸(嶺南)を経由して敦賀JCTに至る。阪神地域と丹波・丹後・若狭地域を結ぶ役割が大きい。 この道路を利用すると、北陸自動車道と中国自動車道や山陽自動車道の相互間を京阪神を経由せずに直通できる。1995年(平成7年)に発生した阪神・淡路大震災の際は、中国自動車道や阪神高速道路などが神戸や宝塚周辺で不通となったが、こ

    舞鶴若狭自動車道 - Wikipedia
  • お屋敷・高瀬川二条苑 | 店舗を探す | がんこフードサービス株式会社

    tk18
    tk18 2022/08/16
  • tanshin_no358

    tk18
    tk18 2022/06/19
    //京都の散歩道 (7)「竹取物語」と八幡竹 //
  • 水素で働く燃料電池フォークリフト 府が舞鶴港で実証事業:朝日新聞デジタル

    次世代のクリーンエネルギーとして注目される水素。京都府は京都舞鶴港(舞鶴市)で行ってきた水素で動く燃料電池フォークリフト(FCFL)の導入実証事業を3月8日、公開した。水素ステーションの整備が進んでいない地域のため、トラックを使った移動式ステーションを活用。脱炭素化に向けて府は今後、他地域での実証事業も進める。 この日、舞鶴市の舞鶴倉庫で実演したのは、豊田自動織機(愛知県)が2016年に発売したFCFL。荷物を2・5トンまで持ち上げられる。燃料の水素と空気中の酸素を化学反応させて電気を発生させ、モーターで動く。現在、国内の6割を占める電動式フォークリフトと同様、8時間ほどフル稼働できる。電動式が充電に約8時間かかるのに対し、水素の充塡(じゅうてん)は数分で済むことが強みだ。空港など、24時間体制の現場に導入されている。 ただ、大きな課題は水素の供給方法だ。日海側には商用の水素ステーション

    水素で働く燃料電池フォークリフト 府が舞鶴港で実証事業:朝日新聞デジタル
    tk18
    tk18 2022/05/01
    20220418//水素で働く燃料電池フォークリフト 府が舞鶴港で実証事業//>京都府は京都舞鶴港(舞鶴市)で行ってきた水素で動く燃料電池フォークリフト(FCFL)の導入実証事業を3月8日、公開した。
  • 京都・舞鶴港に燃料電池フォークリフト 水素で稼働、実証事業を公開|社会|地域のニュース|京都新聞

    tk18
    tk18 2022/03/26
    20220308//京都・舞鶴港に燃料電池フォークリフト 水素で稼働、実証事業を公開//>京都府は8日、舞鶴港で進めている水素を使った燃料電池フォークリフトの実証事業を報道関係者に公開した。