タグ

kyotoに関するtk18のブックマーク (152)

  • 雲林院 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "雲林院" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年10月) 雲林院門前 紫野雲林院町から撮影 雲林院境内に残る観音堂 雲林院(うんりんいん[1]、うりんいん)は、京都市北区紫野にある臨済宗の寺院。臨済宗大徳寺派大山大徳寺の塔頭である。かつて天台宗の大寺院として知られた、平安時代の史跡でもある。なまって「うじい」とも呼ばれた。 もとは、淳和天皇の離宮・紫野院として造成された。紫野一帯は野の広がる狩猟地であったが、桜の名所でもあった。文人を交えてたびたび行幸したという。その後仁明天皇の離宮となり、やがて皇子常康親王に譲ら

    雲林院 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2025/04/03
  • 愛宕山鉄道 - Wikipedia

    愛宕山鉄道(あたごさん[1]てつどう)は、現在の京都府京都市右京区の嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)を第二次世界大戦前に運営していた鉄道事業者。 概要[編集] 京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社であった。 愛宕山の愛宕神社へ向かう参詣路線として建設され、あわせて同社の手により山麓の清滝に清滝遊園地が、また愛宕山にホテルや飛行塔のある愛宕山遊園地、スキー場、テント村などが設置されて賑わった。しかし、世界恐慌の影響で業績が下降したため、京阪電気鉄道と京都電燈の手で再建が試みられた。その後、戦時中に全線が不要不急線に指定され、戦中時の軍需物質不足に伴いレールを軍に供出したことから廃線となり、戦後も復活することはなかった。廃線と同時に、ホテルなどの観光施設もすべて閉鎖され復活することなく自然に還ることとなり、愛宕山地区のリゾート施設

    愛宕山鉄道 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2025/03/22
    >嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)を第二次世界大戦前に運営していた鉄道事業者。…京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社であった。
  • GLASS HOPPER(ぐらすほっぱー)|ビアレストラン

    ビアレストラン GLASS HOPPERのお店情報。[住所]京都府京都市西京区川島北裏町74-1 [TEL]0753823300 メニューや地図など詳細情報が充実。

    GLASS HOPPER(ぐらすほっぱー)|ビアレストラン
  • 高山彦九郎 - Wikipedia

    高山 彦九郎(たかやま ひこくろう、延享4年5月8日(1747年6月15日)[1] - 寛政5年6月28日(1793年8月4日))は、江戸時代後期の武士、尊皇思想家。林子平・蒲生君平と共に、「寛政の三奇人」の一人(「奇」は「優れた」という意味)。諱は正之、字は仲縄、号は金山・赤城山人[2]、戒名は松陰以白居士。 父は高山彦八正教、母はしげ。兄は専蔵正晴。はしも、後にさき。子に義介ほか娘など。 多年にわたる日記を残しており、吉田松陰はじめ、幕末の志士と呼ばれる人々に多くの影響を与えた人物である。また、二宮尊徳や楠木正成と並んで戦前の修身教育で取り上げられた人物である。三島由紀夫が強い関心を持っていたことでも知られる(他には、葉隠・神風連・三輪神社・大乗仏教・密教・陽明学)[3]。 上野国新田郡細谷村(現群馬県太田市)の郷士高山彦八正教の二男として生まれる。先祖は平姓秩父氏族である高山氏出身

    高山彦九郎 - Wikipedia
  • 近畿圏広域地方計画

    近畿圏広域地方計画は、国土形成計画法に基づき、近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)を対象に作成した概ね10ヶ年間の計画であり、快適で豊かな暮らしの実現に向けて、「歴史とイノベーションによるアジアとの対流拠点」となる関西を目指すものです。 >>詳しくはこちら

  • 阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は

    阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成

    阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は
  • 二条城 - Wikipedia

    元離宮二条城の航空写真。2020年 元離宮二条城の正門・東大手門を正面から眺めた様子。正面奥に筋塀が見える。 二条城(にじょうじょう)は、京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある日の城。江戸時代の徳川将軍家の平城であり近代においては皇室の離宮の役割を担った。正式名称は元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)である[1]。 京都市街の中にある平城で、足利氏・織田氏・豊臣氏による二条城もあったが(旧二条城跡について)、現存するものは徳川宗家の城のみである。当城は京都御所の裏鬼門に位置する[2]。徳川家康が都および朝廷のある京都に江戸城の分身の役割として徳川幕府の武威を示すため京都御所・公家町(現:京都御苑および冷泉家一帯)および洛中の守護並び上洛時の居城として造営した城である[3]。 二条城では徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀、江戸幕府による禁中並公家諸法度の公布、後水尾天皇の行幸、幕末

    二条城 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2024/04/14
  • エネルギー検討会|関西広域連合

  • 「三条京阪」地上に駅があったころのお話 - Kyoto Love. Kyoto 伝えたい京都、知りたい京都。

    京都市観光協会公式メディアパートナー | Kyoto Love. Kyoto 伝えたい京都、知りたい京都。 七条京阪、五条京阪、四条京阪そして三条京阪。京阪電車がそれぞれ東西の大きな通りと交差するところの地名ですが、これだけ整然と並ぶのは他所にはないのではないでしょうか。もっとも昭和62(1987)年に京阪が地下化され、川端通が整備されると七条川端、五条川端、四条川端というのが見た目の地名なのでしょうね。 その中で三条京阪だけは別格のような気がします。 京津線も地下鉄東西線と姿を変えて地下化され、地上から電車の姿が見えなくなっても三条大橋の東側は駅を含めて周辺一帯が三条京阪なのです。そこで今回は三条京阪に関してつれづれなるままに書いてみました。 1 京阪電車と三条駅 三条大橋の東一帯を三条京阪と呼ぶのは文字通り京阪電車がやってきたからですが、京阪線が三条までやってきたのは大正4年(191

    「三条京阪」地上に駅があったころのお話 - Kyoto Love. Kyoto 伝えたい京都、知りたい京都。
  • 阪急「指定席車」迎え撃つ京阪プレミアムカー戦略

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    阪急「指定席車」迎え撃つ京阪プレミアムカー戦略
  • 水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~

    トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 総合政策環境部 脱炭素社会推進課 > 水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~ 京都府では、長田野工業団地内の企業を対象に、水素サプライチェーンの構築等に向けた実証事業を12月15日(金曜日)から実施します。取組では、実証参画企業に燃料電池フォークリフト(FCFL)を使用いただくとともに、水電解装置で製造した水素を移動式水素ステーションから供給します。 1 実証試験の内容 府内の水素サプライチェーンの構築に向けて、実証参画企業にFCFLを各1台試験導入して使用いただくことで、経済性や運用・管理上の効果・課題を実証する。 将来的な「グリーン水素※」の利活用促進に向けて、実証を行う長田野工業団地(福知山市)において水の電気分解による水素の

    水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~
    tk18
    tk18 2023/12/24
    20231214//水素の地産地消にチャレンジ ~燃料電池フォークリフト(FCFL)普及等に向けた導入実証事業を実施~//>京都府では、長田野工業団地内の企業を対象に、…実証事業を12月15日(金曜日)から実施します。
  • 小関越(こせきごえ)

  • 新京阪線・京阪梅田線[新京阪鉄道] – 鉄道ノートブック

    淀川右岸線敷設計画 1910年(明治43年)に京阪電気鉄道は天満橋~五条(現在の清水五条)間を開業していたものの、軌道条例によって建設されたこの路線はカーブ区間も多く、新しい時代への高速運転が難しい状況にありました。 中書島駅付近を走る準急「淀屋橋行き」(2019年8月) 大正時代に入ると、こうした悪条件の中でも、京阪電気鉄道が京阪線(淀川左岸線)において成功を収めているのを見ると、淀川右岸においても大阪~京都間を結ぶ鉄道敷設計画がいくつか策定されました。 淀川右岸線と淀川左岸線の路線図 京阪電気鉄道はこうした動きに対し、自ら新京阪鉄道を設立して対抗することになります。淀川右岸線が敷設された際には他社との厳しい競争が予想されますが、それを見越して京阪電気鉄道は淀川右岸線と京阪線(淀川左岸線)を結ぶバイパス線の敷設を企てます。1919年(大正8年)には、野江~吹田~山崎~淀間および山崎~

  • 京阪中之島線の大阪メトロ九条駅への延伸計画で検討委員会 |NHK 京都府のニュース

  • 水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府:朝日新聞デジタル

    次世代のエネルギーとして注目される水素。京都府内では燃料電池車(FCV)が利用する水素ステーションの整備が進まない状況が続く。府は整備のための補助金を設けたり、北部の物流や製造拠点で水素で動く燃料電…

    水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府:朝日新聞デジタル
    tk18
    tk18 2023/05/06
    20230428//水素エネルギー普及へ、補助金や実証実験進める 京都府//
  • 両丹日日新聞:水素で動くフォークリフト エコ社会実現へSECで試験導入 | ニュース

    エコ社会の実現を目指して京都府は、府北部中丹3市の企業に、二酸化炭素を排出しない水素で動く燃料電池フォークリフトを配置し、導入意欲や燃料供給体制の課題を探る実証事業に取り組んでいる。福知山市では長田野工業団地のSECカーボン京都工場で試験導入された。 府は、温室効果ガスの排出を社会全体で実質的にゼロにする2050年のカーボンニュートラルを見据えて、化石燃料に代わる次世代エネルギーとして水素に注目。2021年度に日海側拠点港に位置付ける舞鶴港を抱える舞鶴市内で、燃料電池フォークリフトの実証事業を行い、今年度は将来的な需要先として期待する福知山、綾部両市の工業団地にも広げた。 実証事業は昨年12月15日~3月15日で、3市内の各1社でフォークリフトの使用感を確かめると共に、経済的かつ効率的に燃料を確保する手法として、専用トラックでの巡回供給を試行している。 企業単位で水素供給施設を設置するに

    tk18
    tk18 2023/04/02
    20230315//水素で動くフォークリフト エコ社会実現へSECで試験導入//>京都府は、府北部中丹3市の企業に、…燃料電池フォークリフトを配置し、導入意欲や燃料供給体制の課題を探る実証事業に取り組んでいる。
  • 久美浜湾 - Wikipedia

    久美浜湾(くみはまわん)は、京都府京丹後市の日海沿いに広がる潟湖(せきこ)。日海に面しており、山陰海岸国立公園に含まれている。景勝地としてよく知られ、「久美浜湾と甲山遠望」は、1971年(昭和46年)に京都府が企画し京都在住の日画家12名に府内の名勝を描かせた「京の百景」にも選出され、樋口辰志によって描かれ、1973年(昭和48年)京都市内で開催された展覧会に出品された[3]。 湾と称しているが、小天橋と呼ばれる砂州によって日海と隔てられている汽水性の潟湖である。小天橋は3河川から流出する土砂から成り、寝殿造の池の形に似ていると言われる自然美を形作っている[4]。久美浜湾と日海の間には、1913年(大正2年)に人工的に開削された、幅30mの水戸口と呼ばれる運河状の細い水路が通じている。閉鎖性が高いことから内湾と外海の水の交流が悪く、川から流れ込む水により水質悪化が進み[5]、さら

    久美浜湾 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2023/03/26
    >久美浜湾(くみはまわん)は、京都府京丹後市の日本海沿いに広がる潟湖(せきこ)。
  • オムロンのいわれ|オムロンの歴史|会社案内|オムロン

    2024/08/30 お知らせ オムロン、国連グローバル・コンパクトのサミットで講演 「新しいテクノロジーの導入で、持続可能な社会の実現を」 2024/08/27 ニュースリリース 欧州心臓病学会主催の年次総会"European Society of Cardiology Congress 2024"に協賛 2024/08/26 ニュースリリース 第24回JAPANドラッグストアショーに出展 オムロンだからできる、ドラッグストアの課題を解決するソリューションを提案 2024/08/21 ニュースリリース 大分県とオムロン デジタル田園都市国家構想交付金事業を始動 ICTで介護予防プラン策定を支援 2024/08/21 ニュースリリース 人事異動のお知らせ 2024/08/21 ニュースリリース 猛暑による生活習慣や健康状態への影響に関する調査 2024/08/08 ニュースリリース 心臓病

    tk18
    tk18 2023/03/01
    >私たちの「オムロン株式会社」は、本社のあった京都・御室(おむろ)の地にちなんで名づけられました。
  • 鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

    昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。 古い写真残します。 全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい おはようございます。 台風18号が接近していますが、気を付けて下さい。 この度 私がホームページを開設しているときに京阪電車の1960(S35.4)構内配線図を出していました。 その配線図を見たいとリクエストがありましたので、当時のままで再びブログに出してみました。 工事関係や変更日時が、わかったもののみ入れてみましたが、訂正や改正は考えていません。 というのが製図の仕方忘れてしまいましたので以後に更新は考えていません。 参考程度に見て下さい。 なお図面 方向がいろいろなっています。 注意して見て下さい。 天満橋駅 1910(M43)1.27.天満橋駅竣工 1910(M43)4.15.京阪電車営業開始 1914(T3)7.10. 天満橋駅新築拡張工事竣工 1920(T9)10.1

    鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。
  • 舞鶴若狭自動車道 - Wikipedia

    舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう、英語: MAIZURU-WAKASA EXPWY[1])は、兵庫県三木市の吉川ジャンクション (JCT) から福井県敦賀市の敦賀JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は舞鶴若狭道(まいづるわかさどう)、舞若道(まいわかどう)。2014年(平成26年)7月20日に全線開通した[2][3][4]。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E27」が割り振られている[5]。 吉川JCTを起点とし、京都府北部や若狭湾岸(嶺南)を経由して敦賀JCTに至る。阪神地域と丹波・丹後・若狭地域を結ぶ役割が大きい。 この道路を利用すると、北陸自動車道と中国自動車道や山陽自動車道の相互間を京阪神を経由せずに直通できる。1995年(平成7年)に発生した阪神・淡路大震災の際は、中国自動車道や阪神高速道路などが神戸や宝塚周辺で不通となったが、この時は東から西

    舞鶴若狭自動車道 - Wikipedia