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日本共産趣味史年表(~2020年) | 熾火社 熾火社 本日公開された個人作の歴史年表。2002年2月の出来事として「ムネオハウスムーヴメント」が掲載されていました。以下は冒頭の説明文。 2019年末ごろから2020年はじめごろまで某所で変名で発表した「日本共産趣味史年表」を再掲します。抜け漏れが多数あることは自覚していますから、コメントを頂ければ、追記する可能性があります。2024年6月6日。 日本共産趣味史年表(~2020年) | 熾火社 初出だった某所がどこかは分かりませんでした。 備考 記事投稿日: 2024年6月11日 日本におけるリリックビデオの起源は鈴木宗男である 本日、はてな匿名ダイアリーへ投稿された主張。その骨子は以下の通り。 (前略) ムネオハウス関連動画は、主に鈴木や彼の秘書、ムルアカ氏の発言をサンプリングしPV風に作成されている。 そのため、(ネット回線の乏しさもあ
日本のみならず、世界中の若者たちの間で人気がある「日本のアニメ・マンガ」。いまやその勢いは、中国各地にも広まっているという。そこで、「日本のアニメ・マンガが大好きで日本に来た」という上海出身の中国人留学生の方に、中国でのアニメ・マンガ事情を聞いてみた。 ■中国で圧倒的に人気のある日本のアニメ・マンガ ――中国のアニメ・マンガ事情について聞きたいと思います。中国では、「中国のアニメ・マンガ」と「日本のアニメ・マンガ」では、どちらが人気なのですか? 中国人留学生: 日本が圧倒的に人気です。でも個人的には、近年、中国のマンガも以前よりだいぶ良くなっている気がします。 ――「日本のアニメ・マンガ」が、「中国のアニメ・マンガ」より人気な理由は何だと思いますか? 中国人留学生: まず、ストーリーですね。中国の国産アニメは、子ども向けのものが多いです。また、説教的なものが(特に昔は)多かった。80年代に
※201108182300追記:早朝に下書き保存と間違えて公開しちゃったのですがこれをそのまま正式公開とします(^^) 『アニソンとはなにか』 桃井はるこ 「アニソン」は、もとは「アニメソング」の略だけれど、 もはやそれだけの意味ではなく「アニソン」という、独自のジャンルとなっていると感じる。 もっと説明すると……今や電話以外の機能の方が多い「携帯電話」を「ケータイ」と呼ぶみたいに。 アニソンの良いところのひとつに「シング・アロング」があると思う。 みんなで一緒に歌うとより楽しいというやつだ。 よく、カラオケボックス……大昔は新宿のゼニス、今ではパセラやカラ館(←一発変換された!)なんかに行くと、 隣の部屋から『誰がために』や『疾風ザブングル』や『創世のアクエリオン』や『ライオン』を野郎どもが大声で歌っているのが聴こえてくる。 アニメ作品という共通のコンテクストをバックに、マイクを持つもの
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