タグ

研究に関するtkmkzのブックマーク (28)

  • 実験ノート - Wikipedia

    実験ノート グラハム・ベル(1876年)の実験ノート。 オットー・ハーン(1938年)の実験ノート。 実験ノート(じっけんノート)とは、実験を行う者が、「どのような実験を行いどのような結果が得られた」といった実験の一次的データの記録や、場合によっては「研究の過程での議論」、「データの一次的な解析(計算など)」「実験及び解析中などに思いついた事柄」など実験に関わる様々な事柄を記録、処理するためのノートブックあるいは、それに類する記録媒体である[1][2][3][4][5][6][7]。 実験ノートは実験を行う研究者にとって必帯のものであり、実験に関する記録の中では最も重要なものである。また研究者が、科学における不正行為をしたのではないかとの嫌疑をかけられ調査・捜査が開始されてしまった場合には、自身の身の潔白を証明できるほとんど唯一の証拠となるものでありその場合には実験ノートは自身の科学者生命

    実験ノート - Wikipedia
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • 研究者人材データベース JREC-IN Portal

    イノベーション創出を担う 研究人材のための キャリア支援ポータルサイト For all researchers and research staff

    研究者人材データベース JREC-IN Portal
  • s.o.c.i.a.r.i.u.m

    概要 コミュニケーションのイベントログからソーシャルネットワークの時系列を生成し,そこから抽出されたコミュニティ構造の遍歴を可視化するソフトウェアです. This project aims for visualizing the social community evolution as a community transition diagram from time-series data of human communication. ダウンロード sociarium.zip [2MB] 実行の際の注意点 Microsoft Windows専用(ソースはそのうち公開します) Visual Studio 2008がインストールされていない環境ではVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールする必要があります。 スクリーンショット データ入力およびコミュ

    tkmkz
    tkmkz 2012/03/22
    ありらいおんさんの可視化動画から。つながりを表現。
  • 緊急地震速報…チャイムに苦心の音色 「ゴジラ」の検討も  - MSN産経ニュース

    チャランチャラン…。3月11日以降、テレビから頻繁に流れる緊急地震速報の警報音。このチャイムは、NHKの依頼で伊福部達(とおる)・東京大名誉教授(高齢社会総合研究機構)が開発したものだ。「どんな状況でも、誰の耳にも聞こえるように」と、福祉工学の立場から考え抜かれたノウハウが詰まっている。 伊福部さんは、聴覚障害者や高齢者にも聞きやすい音の研究で知られる。NHKでは平成19年10月の緊急地震速報導入を前に、伊福部さんにチャイムの制作を依頼した。 「緊急性を感じさせつつ、不安感・不快感を与えない。騒音の下でもお年寄りや難聴者にも聞き取りやすい。さらにどこかで聞いた音に似ていない-という条件を満たす必要があった」と伊福部さん。 メッセージ性を持たせるため、既存の音楽の一部を使いたかったという伊福部さんは、耳慣れていて著作権処理も簡便な叔父・伊福部昭(あきら)(音楽家)の作品を調べ、その代表作「ゴ

    tkmkz
    tkmkz 2012/03/19
    "「シンフォニア・タプカーラ」というアイヌの踊り歌"
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • アルプスの少女ハイジという物語

    このサイトは「ハイジ」という物語を軸に、児童文学と「ハイジ」「スピリ」の研究者の便宜をはかり、サブカルチャー全体のひろがりと時代による変化を理解・把握することを目的として作成致しました。 紹介したのは、あくまで研究のために収集した資料です。特定の観点や価値基準にとらわれず、「ハイジ」関連の広いジャンルのカバーを心がけました。また、作品理解のために、生活環境・文化や自然等、背景も紹介していきます。 当方はコレクターではありませんが、参考資料は長期的に収集・内容確認してまいります。 お気づきの点があれば、ご連絡をお願いいたします。 また、サイト内でインターネット書店のデータに数多くリンクが設定されていますが、閲覧者の情報・現物の入手の利便性を考えてのことで、筆者はアフィリエイト的金銭的利益は一切得ておりません。

    tkmkz
    tkmkz 2012/01/23
    参考資料の書き方など参考になります
  • 『はまれぽ.com』 神奈川のスポット、入りたいけど入れない場所、不思議なモノ・オブジェ、真面目な疑問を徹底調査 - はまれぽ.com

    創業123年!伊藤博文から営業許可を得て開業した老舗「川村屋」の閉店の瞬間を取材! 337 10 2 2023.04.20

    tkmkz
    tkmkz 2012/01/20
    鉄道ネタもあるし、中々面白い。やはり現地調査に勝るものはない。
  • カルトアニメ『チャージマン研!』の謎に迫る動画 | リアルライブ

    あなたは「チャージマン研!」をご存じであろうか? 「チャージマン研!」は1970年前半に放送された5分間のアニメ番組で、明らかに適当に作ったと思われる脚や、手抜きとしか言えないような作画で他のアニメにはない独特な雰囲気を醸し出し、今もニコニコ動画等の投稿サイトでMAD映像が投稿されている、隠れた「メイサク(迷作)」なのだ。 このアニメは当時の資料が全く現存しておらず、担当した声優はおろか、放送された時期もいまいちわからないというオカルトアニメでもあり、その謎に満ちた点も受けている要因なのだと思う。 ところが、最近「チャージマン研!」の謎を検証、解明しようとする活動がニコニコ動画を中心に盛り上がっている。 まず、最初に検証が行われた動画は2010年2月4日にニコニコ動画に投稿された「『キャロンの後ろ』を検証する」だ。これは第21話「キャロンへの贈り物」というお話の中でシーンの途中に正体不明

    tkmkz
    tkmkz 2012/01/18
    キャロンの後ろ、声優推理動画の紹介。
  • 卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

    はてな匿名ダイアリーで以下のようなエントリーを見ると、自分の研究室でうつ病になった子を思い出して心配になる。 自殺すると研究室にお金が入る仕組みってないのかなぁ 気持ちの整理になるかもしれないので書いてみる 私は、卒業研究や修士研究で得た経験が今後の人生においていくばくかの役に立つと信じているので、卒業研究や修士研究を真剣にかつ楽しく行って欲しいと思っている。でも、一方で、卒業研究や修士研究は長い人生において、何回か登場するちょっとした進級試験でしかないことも理解している。だから、はっきりいって卒業研究や修士研究で自分の心や体を壊すなんていうのはあまりにももったいないと思う。 博士研究は別として、卒業研究と修士研究は成果ではなく努力を評価の対象としている。「でも、中間試問や最終試問とかでは成果について問いただすじゃないか?」という疑問もあろうかと思うけれども、それは、努力の度合いを成果を用

    卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習
    tkmkz
    tkmkz 2012/01/05
    理想像の高さと周囲の評価への不信感。なるほど…
  • WebsiteMAP

    更新情報 No. 014 Date. 2008.07.14 00:51 GoogleTrendsで見る、Webの話題と騒動を追加しました。 No. 013 Date. 2008.06.06 23:00 アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究を追加しました。 ▼姉妹サイト ニコニコの杜 ▼Twitter Twitter / Sakuraba_ WebsiteMAPは数あるWebsiteの立場・相関関係を図化しようというプロジェクトだったはずですが、いつのまにかネット文化研究になりつつあるプロジェクトです。 ただいまβVersion。随時実装予定 ■目次 インターネットの歴史 - ウェブサイトとそれに関わるイベント・騒動を年ごとに記す。項目追加中。 インターネットの歴史年表 - 上記の補助資料。 『THE iDOLM@STER』MADの歴史 - 旧名:T

    tkmkz
    tkmkz 2011/12/19
    インターネットやその文化の研究。ヘッダ近くに各コンテンツへのリンクがあるのは、コンテンツ数が限られるなら効果的とわかる。
  • 祝ニコニコ学会立ち上げ~<私家版>ニコニコ研究宣言 - researchmap

    ニコニコ学会が立ち上がるようで実に喜ばしいことである。日頃から日型コンテンツに対する研究はまだまだ足りないと思っていた私にとっては大変すばらしい動きだと思っている。 これを気にこういう問題に自分がどう考えているかをここでまとめてみたいと思う。 自分は情報学あるいはコンピュータサイエンスの職業研究者の端くれである。職業研究者というのは要は研究を生業にしている研究者ということである。あとで述べるように研究は誰でもできるわけで、研究者=職業ではない。が、私は縁あってこうなっているわけである。 職業研究者は自分の分野に関してそれなりの知識と経験をもっているわけで、それはその分野で一定期間トレーニングを受けたりして得たものである。それゆえ、いわゆるディシプリンを持っている。職業研究者はその分野のディシプリンに則り、自らの知識と経験を適用することで、様々な問題を“研究”することができる。 ただ、多分

  • ニコニコ学会βの運営を褒めてみた(追記あり)

    ブログ替わりの自分用メモにこの機能を使ってみる。第八弾。 ニコニコ学会βhttp://niconicogakkai.jp/について書かれた下記3つのブログがどれも運営方針に批判的だったので、あえて肯定的に擁護するツイートを連投してみました。 歌らんさん:ニコニコ学会に関するつれづれ - 週刊歌らん作者のはてなダイアリー - http://d.hatena.ne.jp/weekly_utaran/20111129/1322534614 ロベルトさん:ニコニコ学会がオンライン学会なのに現地に行かないと発表できないなんて - ニコニコ動画研究所 - http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-862.html 続きを読む

    ニコニコ学会βの運営を褒めてみた(追記あり)
    tkmkz
    tkmkz 2011/12/02
    オンライン学会の特性が生かせているかという話/たりちぱさんと歌らんさん、ありらいおんさん
  • このダイアリーは移転しました。

    このダイアリーは移転しました。

    tkmkz
    tkmkz 2011/12/02
    在野研究者への言及が追記されている。
  • http://yamada-t.sakura.ne.jp/pdfshelf_full.php?key=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB

    tkmkz
    tkmkz 2011/11/30
    ありらいおんさんのtwitterから
  • エンターテインメントとしての研究: ぷろじぇくと@あいます

    ニコニコ研究会設立が設立され、第1回ニコニコ学会βシンポジウムが開催されるそうです。 面白そうなコンセプトですが、このシンポジウムの5thセッションは酷過ぎる。 この発表仕様で5thセッションをやる意味あるのかな?コンセプトにかすりもしない仕様なんだけど。 この仕様なら発表用の動画作ってニコニコ動画で公開したほうがかなり良いとおもいますが。 エントリーフィー取るんだよね? 設立して最初なんだから、提言とそれにまつわる講演やって、次回からこういう方向で一般参加募って進めていきますって発表で終わりでよかったじゃん。 では、題。 上記の学会で登場する人物は、学会運営、ニコニコ動画運営、研究者、視聴者だと思います。 ニコニコ動画運営、研究者、視聴者がそれぞれWin-Winの関係にすることが出来なければ、コンセプトがどれだけ立派でも数年後には消滅するでしょうね。 ニコニコ動画運営のWinははっきり

    tkmkz
    tkmkz 2011/11/30
    テンプレとしての動画の話
  • 【ニコ動研究】ニコニコ動画研究を調べてみた

    はじめに ニコニコ動画は株式会社ニワンゴが提供している動画共有サイトです. 2006年1月にサービス開始し,2010年3月の時点で登録会員数は1895万(有料会員数は2012年1月の時点で150万人)を数え,登録された動画数は700万を越えています. 基的なサービスは世界的に有名な動画共有サイトであるYouTubeとほぼ同じですが,幾つかのユニークな機能を持ち,急速に多くのユーザを獲得しました. そのユニークな機能的特徴,そして集まったユーザたちの文化的特徴により,ニコニコ動画は研究的にもとても面白い存在になっています. ウェブページでは,ニコニコ動画研究の意義や面白さの一端をご紹介できればと思います. ニコニコ動画研究とは? ニコニコ動画研究のサーベイ このページの作者について ニコニコ動画研究とは? 「ニコニコ動画の研究をしている」というと,どうしてもネタっぽくなってしまうのです

    【ニコ動研究】ニコニコ動画研究を調べてみた
    tkmkz
    tkmkz 2011/11/30
    ニコニコ関連の論文のまとめ。
  • http://atnd.org/events/22419

    http://atnd.org/events/22419
  • ニコニコ動画を対象にした学術研究 - あたご型護衛艦日記

    ニコニコ動画の有料会員数がそろそろ50万人になるようです。 黒字化に向けてがんばっていただきたいものです。 さて、そんなニコニコ動画ですが、最近では若干ですが学術研究の対象にもなってきています。 コメントをアノテーションとみなしてその量からサビが検出できないか*1とか、ニコ動上での初音ミクの素材の再利用ネットワークの解析をしてみたり*2、非負行列因子分解(NMF:Non-negative Matrix Factorization)をコメントに適用することでコメントから動画の分類をしてみたり*3、等々。 (この辺で調べると他にもあります*4 ) ちなみにニコ動のアイディアはそもそも学術研究から来ているという話もあったりします。*5 あとは、ニコニコ動画データ分析研究会*6なども行われていたりしますね。 かく言う僕自身も10月の下旬に開催されるJAWS2009で、恐れ多くもニコ動を題材に発表し

    ニコニコ動画を対象にした学術研究 - あたご型護衛艦日記
  • 底辺うp主視点のニコニコデータ分析 - livedoor Blog(ブログ)

    ・長さが1分30秒~2分29秒の動画を作り、 ・金曜日または土曜日の朝3~7時台に投稿すれば、 再生数が増える・・・かも? ※ ただし、カテゴリによっては当てはまらないことがあります。 <人並みの基準> ・うp1週間後で、再生95、コメ 6、マイリス 2 ・うp1ヶ月後で、再生160、コメ 6、マイリス 2 ・うp1年後 で、再生277、コメ 11、マイリス 3 ※ これは、かなり以前に調べたものなので、現在は全体的に減少していると思われます。 ~ ファイルのダウンロード ~ ・タグ分析Excelツール http://kie.nu/dnw http://kie.nu/dnI (プラスαデータ収録版) 説明ページ → http://blog.livedoor.jp/zofy_doki_p/archives/cat_50092028.html ・マイリストから再生数・コメ数・マイリス数を記録す

    tkmkz
    tkmkz 2011/11/22
    人並み:うp1年後で339views