いきなりですがゴメンナサイ… サンプルをお知らせするのを忘れておりました!! 以前, 『 怒濤の執筆!!「enchant.js開発のレシピ」を執筆しました.』という エントリーを書きました. 今回はその紹介に加え, サンプルページの紹介を追加しました. 良かったら参考にしてください. ってことで本題. 8月24日に私が執筆した「enchant.js開発のレシピ」という本が出版されました. enchant.js でゲーム開発をする際に使える実践的なサンプルを 集めたレシピ集です. 今年は『日本国民全員プログラマ化計画』に向けて大きく動きます!! Table of contents 本の内容 目次&サンプルページ 執筆にあたり 振り返り & 謝辞 もう一冊の enchant.js 本 姉妹書 本の内容 HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」開発者向けの実
こんにちは太田と申します。 DeNA内でも様々なチームで活用されているCIツールであるJenkinsに関する書籍「入門Jenkins」を執筆いたしました。本日9/24から発売中です。 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3530.html 元々、JenkinsはJavaで開発されていることからJavaEEを始めとするエンタープライズ・アプリケーション開発の分野で広く利用されていましたが、現在はAndriodやiOSのようなスマートフォン・クライアント・アプリケーション、PerlやRubyのようなLeightweight Languageでのサーバーサイド・アプリケーションなどの開発でも広く利用されています。 しかし、上記のJavaEE以外の領域では情報がWeb上に散在している状態でまとまったものがなく、私自身も社内でPerlやJav
主に、若手IT勉強会という勉強会で出会った仲間達とJavaScriptに関する書籍を出版することになりました。 JavaScriptテクニックバイブル~効率的な開発に役立つ150の技 JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技 作者: JSサポーターズ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 38人 クリック: 1,796回この商品を含むブログ (12件) を見る 内容 想定読者は専業ウェブ系プログラマーで業界1~3年目程度。JavaScriptはある程度知っているけど、更に知識・技術が必要な人です。サイ本またはGoodPartsを読んでいる、または読み始めている読者層を想定しています。もちろん、モヒカン技術者に読んでいただきマサカリを頂きたいです!( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ 個人的な想いとしては、
2012年09月11日22:30 カテゴリ書評/画評/品評Math 面白い仕事とは何か - 書評 - とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学 出版社より献本御礼。 とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学 西成活裕 添え状より 「ものづくりの現場にもっと数学を!」 二重の意味で、禿同。「激しく同意」かつ「著者の禿頭にかけて同意」(失礼:-)。 以下、本書の内容そのものというよりなぜ私がそれに同意するのかについて書く。本書の実例はあまりに面白いのでそこをネタばれせずに紹介するにはそうする他なかったので。 本書「とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学」は、「渋滞学」「シゴトの渋滞、解消します!」の著者による、仕事場における数学のススメ。それにしてもこのタイトルもう少しどうにかならなかったか。説明的だけど退屈すぎだし、なにより前著「とんでもなく役に立つ数学」にかぶる。一般論だが学者な著者は、書名をもっと
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Hello, world! 怒濤の勢いで執筆してました. 最近, ブログの更新が減っていたのはそういうことです. そして 8月24日に私が執筆した「enchant.js開発のレシピ」という本が出版されました. enchant.js でゲーム開発をする際に使える実践的なサンプルを 集めたレシピ集です. サンプルは近々公開します!! 今年は『日本国民全員プログラマ化計画』に向けて大きく動きます!! Table of contents 本の内容 執筆にあたり 振り返り & 謝辞 もう一冊の enchant.js 本 姉妹書 本の内容 HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」開発者向けの実践的サンプルだけを集めたレシピ集です. JavaScriptだけでスマホ対応のゲーム作りを手軽に楽しむためのテクニックを19分野にわけて掲載. Google Develope
ゲームを動かす技術と発想 作者: 堂前嘉樹出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/09/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る執筆されたのはバンナムの中の人で CEDEC で何度も講演されている堂前嘉樹さん(@yoshiking2000)。去年のCEDECでは「鉄拳タッグトーナメント2でどうやって4体表示を可能にしたのか」って内容の講演をされています。 1976年、愛知県生まれ。大学卒業よりゲーム業界にプログラマーとして飛び込み、様々なゲームジャンルのプログラミングに携わる。 その後、同業他社を転々とし、現在は株式会社バンダイナムコスタジオに所属。 主にグラフィック周りのプログラム作成と、描画関連のプログラムのリーダーを務める。 CEDEC 2010、2011、2012でも講演を行う。 主な代表作として、「僕の私の塊魂
A jQuery plugin that will create a booklet-like component that let’s you navigate through its items by flipping the pages. BookBlock is a plugin that can be used for creating booklet-like components that allow a “page flip” navigation. Any content can be used, such as images or text. The plugin transforms the structure only when needed (i.e. when flipping a page) and uses some overlays as shadow f
2012年09月03日19:30 カテゴリ書評/画評/品評iTech alert('イチオシ'); // 書評 - JavaScript逆引きハンドブック 出版社より献本御礼。 JavaScript逆引きハンドブック 古籏一浩 待ってましたこういうの。 EcmaScript 5のサポートが一通り完了して、これからHTML5のAPIが充実していくという今は、JavaScriptを学ぶ最高の旬。だけどWebの情報は断片的で、折角の新APIを使おうにもどこから手をつけていいのかわからなかった。これで勝つる。 本書「JavaScript逆引きハンドブック」は、「Ruby逆引きハンドブック」の出版社によるJavaScriptのシソーラス。「辞書」や「参考書」なら巷にあふれかえっているJavaScriptであるが、これがなかなかなかった。ましてやES5にHTML5といった最新の機能をカヴァーしているも
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」開発者向けの実践的サンプルだけを集めたレシピ集です。JavaScriptだけでスマホ対応のゲーム作りを手軽に楽しむためのテクニックを19分野にわけて掲載。Google Developer Toolsやjsdo.itといった開発環境の使い方や、enchant.jsの基礎からgl.enchant.jsを使った3Dプログラミングまで幅広く扱い、全部で115個のレシピを解説しています。「基礎を学んだあと、どのように応用すればいいのか」に悩む人を対象に、「基礎を組み合わせることでこんなことができますよ!」「応用することでゲームのこういった場面で使えますよ!」といったステップアップに向けたヒントを提案しています。 【サポートはこちら】→https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980htm
2007年06月30日20:00 カテゴリ書評/画評/品評 速読に役立ちそうな5作品とその読み方 「弾さん、どうやったらそんなに速く本を読めるんですか」という質問は、本blogのFAQとなった感があります。 はじめに まずは、その質問にはこの質問で答えさせていただきます。 あなたは、どうやって歩けるようになりましたか? (ただし、当然ながら生まれつき歩行障碍のある方は除きます) 実のところ、私は物心ついた時には、すでに一日10冊以上読むようになっていました。といっても私は物心がつくのがやたら遅くて、11歳ごろより前の記憶がたぐれないのですが。そういうと「また自慢を」という人もいるでしょうが、ピアノを弾ける大人は、たいていはそれくらいの年には譜面を読んで両手で弾けるようになっていたはずです。幼少の頃から毎日欠かさずやっている人に、「どうやったらそれ出来るようになるの?」というのは、失礼ながら
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