ちなみにこの記事によると、アツギのツイッター担当者は女性で、女性絵師も何人も参加しているとのことだ。 これを見て「はいはいいつものフェミニスト大暴れですね」と思っている人も多いようだが、私はそうは思えなかった。 反対意見ツイートにも目を通したが、「フェミとオタクの叩き合いになっているが嫌だ、広告としてダメだって意見も聞いてほしい」とか「絵はいいんだけど、ここで使うべきじゃない。女性絵師だろうと関係ない」「オタクノリは一般に出しちゃいけない」などのツイフェミとは言い難い意見も散見された。 (ちなみに私はよほど問題があるツイート以外はnoteに晒さない主義なので、その人たちの意見は貼らない。自分で探してください) 性的消費が〜と怒っている人ばかりではないのだ。 萌え絵やアニメ絵を起用したキャンペーンが広告としてどうなのかは、このキャンペーンで何をしたかったのかによる。 もしオタク女子や、アニメ
![アツギの炎上は、女性の価値観が多様化しているから起こったのかもしれない|八谷リナ|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3623b0d6d6250d0d9e7a688658d083cb8558788/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2l930y2yx77uc.cloudfront.net%2Fassets%2Fdefault%2Fdefault_profile_1-656d3225280a5a1fd3b6161788b209aa56e12aaf64c1ac73e6d0f7ea0b2afadd.png)