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2006年9月2日のブックマーク (38件)

  • プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル

    注: Rubyは2.1.0からSemantic Versioningを採用しています。 Ruby 2.1.1, 2.1.2等はバグ修正やセキュリティfixのみを含むため、リファレンスとしては2.1に統一しています。

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • Ruby on Rails入門 優しいRailsの育て方

  • Peak Obsession

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    Peak Obsession
  • script.aculo.us - web 2.0 javascript

    This is a bugfix release that bumps script.aculo.us to version 1.9.0. Most importantly, the included Prototype 1.7 provides performance and compatibility improvements with the latest browsers. One other fix is includes, that makes the script.aculo.us loader work better if you use script tags in the BODY of your page. Download at http://script.aculo.us/, or grab/fork the source at http://github.com

  • 酷評相次ぎソフトバンクショック走る--目標株価900円も

    先週末の8月25日、株式市場に再びソフトバンクショックが走った。同日のソフトバンクの終値は前日比230円安(9.7%下落)の2140円と急落、この1銘柄だけで、日経平均株価を28円(同日の日経平均株価は前日比21円安)も引き下げる結果となった。 ソフトバンク株価急落の直接の原因は、外国証券のリーマン・ブラザーズが8月24日付で「あと2つある大きな懸念材料」と題して発表したソフトバンクについてのリポートで、投資判断を「アンダーウエイト」、目標株価を従来の1125円から900円に引き下げたことだった。 同リポートでは、ソフトバンクがボーダフォン日法人の買収に際して支払った買収費用1兆8350億円に対して得られた有形固定資産の増加分が5370億円と少なかったことや、同社のADSL事業のキャッシュARPU(1加入者当たりの実質現金収入)は2863円に過ぎず、ブロードバンドインフラ事業の正味現在価

    酷評相次ぎソフトバンクショック走る--目標株価900円も
  • アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言 | スラド

    色々とお世話になったAC曰く、"以前から旧作ソフトを配布フリー宣言という形で無償配布していたアリスソフトだが、今回なんと名作と誉れ高い鬼畜王ランスを含む13作品を、一挙に配布フリー宣言した。 更新履歴によると、今回新たに対象となったのは 「ぷろすちゅーでんとG」「あゆみちゃん物語」「Rance4」 「アンビヴァレンツ」「宇宙快盗ファニーBee」「闘神都市2」 「アリスの館3」「学園KING」「夢幻泡影」 「ランス4.1」「ランス4.2」「D.P.S全部」「鬼畜王ランス」 の13作品。鬼畜王ランスはいまだに評価の高い作品であるので、未プレイ者にはこの機会に遊んでみることをお薦めしたい。 なおソフト自体がメーカーから配布されるわけではないので、入手にはどこかのサイトで公開されるのを待つか、Winny等のファイル共有ソフトを用いる必要がある。 以前から配布フリー宣言ソフトを公開しているアリスソフ

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • RDBMSは本当に便利なのか:やむにやまれず - CNET Japan

    最近スケーラビリティが花盛りですね。 一昔前からLAMPによるアーキテクチャが基セットで展開されていました。大企業的思想では、「そんなおもちゃみたいなセットでミッションクリティカルは乗り越えられないのだ!」とか言われ、一部では無視すらされてきたわけですが、最近になってやっと先人のノウハウが少しずつ世に出てきて、古い世代の人達も「そんなに安くてスケールさせながら使えると言うのなら…」と重い腰を上げ始めました。 ミッションクリティカルをLAMPスタックだけで網羅的にやるのはさすがに用途が違いすぎてチャレンジになってしまいますが、その中でもアクセスの膨大な大規模サイトを安定的に動かす…といった要件には有効で、ニーズもあることがやっと理解されてきたように思います。 最近ではmixiや、Livedoorの中の人が何かの講演会や雑誌でノウハウの発表をしていたり、Flickrの中の人も"Buildin

    tokada
    tokada 2006/09/02
    スケーラビリティの件について
  • [CEDEC 2006#12]ゲーム学の先行研究を押さえるための基礎文献「The Game Design Reader」

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  • 【Time waits for no one】時をかける少女-21【← ゚Д゚ ハァ?】- 125

    125 :名無シネマ@上映中:2006/08/31(木) 01:22:05 ID:z1ffrELE 最初は、高瀬君が真琴にヤツアタリしたのは、単に高瀬君がイタい奴だからだと思っ ていたのだが・・・。 千昭が告白するとき、タイムリープで何度も戻されてると段々ムキになってくるだろ。 あと千昭がいなくなったとき、友梨は付き合う前に戻されて、まだメアドすら知らな い段階なのに付き合ってたみたいにがっくりきてたよな。更にその上戻された友梨は 真琴の告白にやけにあっさり千昭を譲った。 ここらの描写をみて考えたヲレの仮説は、タイムリープした当人では無くても、リセット する前の記憶が潜在意識として残ってて、それがおのおのの行動に微妙に影響を及ぼして いるんじゃないか? だから、高瀬君は未来を弄ばされ自分の運命が狂ってしまったと、心の奥で気がついてい るから、どうしようもない焦燥を感じているんじゃないかと思

    tokada
    tokada 2006/09/02
    ひぐらし化。プレイヤー視点の介在。
  • 【埋】9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ

    ■「シリコンバレー精神」(ちくま文庫、8月10日発売) http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060709/p1 ■9/1(金)東京、対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060801/p1 というワケで日9/1、「シリコンバレー精神」発売記念イベントに 聴衆として参加させて頂きました。懇談会でも多くの方々と 直接お話できてとても刺激になりました。ありがとうございます。 で、私に出来ることといえば、 対談を延々と Xacti C6 で流し撮りすること くらいですので、ここにアップさせて頂きます。

    【埋】9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ
  • rails's Wiki - AjaxOnRails

    Founded by . This Wiki is running on fdiary.net wikifarm. Powered by NaCl and security-keeper. Generated by Hiki 0.9dev (2009-08-24). Powered by Ruby 1.8.7 (2012-02-08).

  • Linuxコマンド集

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • Linuxコマンド ポケットリファレンス

    このの概要 Linux操作に必要なコマンドを収録したポケットリファレンスです。機能別に分類し,コマンドの詳細がパッとわかります。また,コマンド名のアルファベット順索引も用意しています。Fedora,Debian,Plamo,RHELに対応し,初心者から上級者まで決定版の1冊です! こんな方におすすめ Linux初心者の方 Linuxをさらに使いこなしたい方 複数のLinuxディストリビューションを扱っている方 Linuxを使いこなすための基礎知識 Linuxとは ディストリビューションとは エディタの使い方(vi) エディタの使い方(Emacs) マニュアルの利用 シェルの使い方 コマンド編 エディタ/ページャ テキストファイルを閲覧する    less 複数の言語や文字コードに対応したファイルビューワ    lv ファイルをページ単位で閲覧する    more viエディタ    vi

    Linuxコマンド ポケットリファレンス
    tokada
    tokada 2006/09/02
  • http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?isbn=4-7980-1014-6&cbook=4798010146

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • JavaScript & DHTMLクックブック

    書は、JavaScriptを使ってウェブサイトを構築する際に直面する疑問を175例集め、わかりやすいレシピ集というスタイルで解説していきます。書のレシピは、文字列操作や日付の検証のような単純な処理から、クロスブラウザな手法によるHTML要素の位置指定やテーブルの動的な並べ替えなど高度な処理を行うライブラリまでを網羅しています。「〜をするにはどうすればいいのか?」という疑問に解法(コード例)を示し、「どうしてそのコードが動くのか?」までを解説しているので、応用のきくテクニックを習得することができます。さまざまなレベルの人が直面する問題をまとめた書は、ウェブアプリ開発者必携の一冊です。 訳者まえがき まえがき 1章 文字列 はじめに レシピ1.1 文字列を連結する レシピ1.2 部分文字列にアクセスする レシピ1.3 文字列の大文字小文字を変更する レシピ1.4 2つの文字列が等しいかど

    JavaScript & DHTMLクックブック
    tokada
    tokada 2006/09/02
    サンプルコードに対応する目次
  • examples / JavaScript DHTML Cookbook · GitLab

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    tokada 2006/09/02
    サンプルコード
  • http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68425342

    tokada
    tokada 2006/09/02
    341,000 円
  • インタラクションとかなんとか - motidukisigeru’s diary

    さて「ゲーム性」という単語が、往々にしてゲームの性質そのものを語るためではなく、「難易度信仰」と「選民思想」を正当化するために持ち出されラベルである、と、昨日書いた。 「難しいゲームを理解できる俺、エライ!」というわけだ。 「文学性」とか「作家性」とかも似たような言葉だ。 ブンガクとは何か、オリジナリティとは何か、というのではなくて、要するに「難しい作品を理解できる俺、エライ!」と言いたいがために使われる言葉である。 これらは言い換えれば「自慢しやすさ」≒「語りやすさ」である、と、言えよう。 ゲームでもラノベでもなんでもいいが、「語りやすさ」というのは、その作品の価値の一つである。が、その価値の全てではない。 当たり前だが、これを忘れる人が多い。 例えば、ここに一冊のマンガがある。一人の読者が、このマンガを屋で買ってから読み終わるまでについて考えてみよう。 まずは、屋のどこに並ぶか、だ

    インタラクションとかなんとか - motidukisigeru’s diary
  • CNET Japan Blog - ギートステイト制作日誌:「それは間違っている」と言うことはいかにして可能か

    2045年の日を社会学や情報技術といった視点から描き出すプロジェクト「ギートステイト」。批評家の東浩紀氏、エンジニアの鈴木健氏、小説家の桜坂洋氏の3人が「未来」の制作過程をお伝えします(このブログの更新は2007年1月4日で終了しました)。 プロジェクト・ギートステイト、始動します このエントリーは、2006年12月23日の深夜0時(ファッキンXマス!)より2時間、2ちゃんねるの難民板、 http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1166886296/ において行なったギートステイト制作日誌最終回企画を... 最終回告知 最終回は、特別企画。東と桜坂が共同で2ちゃんねるにスレを立て、読者のみなさんとギートステイトや2045年の未来社会のあれこれについてお話しし、その要約をCNETに掲載することにしました。時間と場所は、クリ... 起動画面が変えるもの

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  • 高度に自律化した検索エンジンが投資対効果を高める--オートノミー

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます イギリスに社を構える大手の検索システムベンダーであるオートノミーが、2005年末に米ベリティを買収。オートノミーは、これまで日法人を持たなかったが、既に多くの導入実績があった旧ベリティの日法人が、オートノミーとして再スタートした。 旧ベリティは、エントリークラスの検索サーバ製品「Ultraseek」に加え、エンタープライズ検索製品「K2 Enterprise」を日で展開していたが、両社の合併に伴い、K2がオートノミーの「IDOL」と呼ばれる情報検索プラットフォームの製品ラインに統合された。旧ベリティから引き続き代表取締役を務める、オートノミーの前波和幸氏は「この合併によって、より幅広い規模、ニーズへの対応が可能になった」とする。

    高度に自律化した検索エンジンが投資対効果を高める--オートノミー
  • マイクロソフト、「Vista」製品候補版を公開

    Microsoftは米国時間9月1日、Windows Vistaの製品候補第1版(Release Candidate 1:RC1)を公開した。 同バージョンの公開は、退社を予定しているWindows開発責任者Jim Allchin氏がテスター向けの電子メールで明らかにした。同氏は電子メールの中で「(5月公開の)ベータ2以降、多くが改善された」と述べている。同氏は、変更点として、ユーザーインターフェースの調整、デバイスドライバの追加、性能の向上が挙げている。この電子メールの内容は、Windows Vista Teamブログでも公開されている。 Allchin氏は、Vistaに関する作業が終了したわけではなく、「アプリケーションの互換性などに取り組んでいる」と述べている。また、同氏は、ソフトウェアメーカー各社に対して、RC1を使って製品を検証することを推奨している。 Microsoftは、同O

    マイクロソフト、「Vista」製品候補版を公開
    tokada
    tokada 2006/09/02
    RC1
  • 機内で小林秀雄の講演を聴く - My Life Between Silicon Valley and Japan

    昨夜、東京に入った。 今回の機内では、予めiPodに落としておいた小林秀雄講演集を6時間くらい聴きながら来た(講演の合間には深浦八段の名著「最前線物語2」を読んでいた)が、なんかあっと言う間のフライトでよかった。茂木健一郎さんの「脳と仮想」で、小林秀雄の講演について論じていたので思い切ってCDを買ってみたのだが、機内での長い時間を名講演を聞きながら過ごすというのはなかなか悪くない時間の使い方であった。 現代思想について―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第4巻) 作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: CD購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (21件) を見る小林秀雄講演 第2巻―信ずることと考えること [新潮CD] (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 2巻) 作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2

    機内で小林秀雄の講演を聴く - My Life Between Silicon Valley and Japan
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 昨夜の対談イベントの音声、YouTube映像

    昨夜行なった「シリコンバレー精神」刊行記念対談イベントの音声を取り急ぎ、アップします。吉岡弘隆さん(ミラクル・リナックス)をお招きしての、シリコンバレー精神とオープンソース思想を巡ってのトーク約一時間(ちなみに、ときどき会場から突っ込んでいる人はDan Kogaiさんです)。 まもなくYouTubeに映像もアップされます。 追記。以下、YouTube映像です。映像に伴う音がやや小さいので、パソコン側の音量を大きくしてお聞きください。 はじめに (1/9) http://youtube.com/watch?v=t2-Uk_cIctc エンジニアから見たシリコンバレー精神 (2/9) http://youtube.com/watch?v=TxUtXWBIyyo オープンソース体験 (3/9) http://youtube.com/watch?v=jlEsYXXVFgI 5年前を振り返って (4

  • Amazon.co.jp: 実践ハイパフォ-マンスMySQL: Jeremy D.Zawodny (著), Derek J.Balling (著), 林秀幸 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 実践ハイパフォ-マンスMySQL: Jeremy D.Zawodny (著), Derek J.Balling (著), 林秀幸 (翻訳): 本
  • WEB+DB PRESS vol.34 - naoyaのはてなダイアリー

    誌届きました。先月も良かったど今月はさらに良いんじゃなかろうか。自分がいいと思ったのは 弾さん DHH にインタビュー。Ruby Kaigi 来日のときに突撃したらしい。 宮川さんの US オフィスのエンジニアの中で顔をみせる Vox の開発体制の話 第一特集の性能改善大作戦のところには sar, vmstat, iostat とかの Linux の基ツールの使い方が載ってるとこ vmstat / iostat はともかく、商用Linuxではおなじみ、Linux では比較的新しい(とは言っても何年も前からあるけど) Linux の sar の使い方が詳しく解説されてる記事を見るのはめずらしい。 基 Java の記事だけど、Linuxツールの使い方とかは UNIX ハカーなひとにもうれしいと思う。 弾さんの Haskell 入門 Web認証API特集(!) サイボウズラボの奥さ

    WEB+DB PRESS vol.34 - naoyaのはてなダイアリー
    tokada
    tokada 2006/09/02
  • naoya.dyndns.org is offline

    naoya.dyndns.org is currently offline. Please try again later. Questions about our services? Learn more at Dyn.com.

  • naoyaのはてなダイアリー - MySQL の負荷分散に LVS + keepalived を使う

    あとで書く、と言った手前なので書くとします。 DSASの中の人がすごい勢いで LVS の話を書いてくれてます。この辺。LVS を使うと Linux と箱でロードバランサが作れちゃいます。普通に買ったら数百万とかしちゃうやつ。 DSAS の中のひとに感謝しつつ、いい機会なのでやってみよう! と思っていろいろ試して昨日あたりからはてなの中でも LVS + keepalived で動かしはじめてます。いまのところ問題なし。 そのロードバランサをどこに使ってるかですが、普通ロードバランサというとインターネットからの入り口のところに置いてウェブサーバーの負荷分散に使うイメージがあります。が、今回ははてなでは MySQL のスレーブの手前に置くという役割でとりあえず使いはじめました。 +-----------+ +-----------+ | mod_perl | | mod_perl | +----

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    tokada 2006/09/02
  • 出ましたっ!パワパフガールズZ Read Me Girls!

    2006年7月1日より AM7:00~7:30 テレビ東京系列にて放送開始 2006年8月1日より AT-Xにて放送開始 2006年12月20日より DVD発売開始 2007年4月1日よりCartoonNetworkで放送開始 放送が始まりましたので、詳しくは公式サイトをご覧下さい。 公式サイト: 出ましたっ!パワパフガールズZ(東映) 出ましたっ!パワパフガールズZ(アニプレックス) 出ましたっ!パワパフガールズZ(TV東京) ■タイトルカード・アイキャッチ ■変身シーン(作画:長峯 達也 冨田与四一) ■キャスト ハイパー・ブロッサム(赤堤ももこ):加藤 英美里 ローリング・バブルス(豪徳寺みやこ):宮原 永海 パワード・バターカップ(松原かおる):川名 真知子 モジョ・ジョジョ:江原 正士 ユートニウム博士:楠 大典 北沢ケン:大 眞基子 ピーチ:金田 朋子 メイヤー市長:田中 

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    tokada 2006/09/02
  • B-Files ! 面白い特許を集めて掲載

    人気再燃!ポケモンGOをより楽しむウェアラブルデバイス4選 街中で『ポケモンGO』を遊ぶにしても、スマートフォンを出したりしまったりしながら歩くのはなかなか難し…

    B-Files ! 面白い特許を集めて掲載
    tokada
    tokada 2006/09/02
  • SambaClientからのSambaサーバやWindowsへの接続

    最近は、KDEやGnome上からSambaサーバや Windowsに接続できるようになって来ましたが、日語ファイルの扱いがダメだったりします。 そこでSambaクライアントを利用して、Sambaサーバの共有やWindowsの共有ディスクをマウントしてみます。 多くのLinuxディストリビューションでは、バイナリパッケージが用意されていますので、そちらを利用するのがお手軽です。 なお、SambaのServerパッケージは必要ありません。Sambaクライアントと付随するもので結構です。 入手できるようなら、日語版sambaを利用するのがベストです。 smbmount //192.168.0.10/samba /mnt/samba -o username=ユーザーID,password=パスワード, codepage=cp932,iocharset=euc-jp,uid=500,

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    tokada 2006/09/02
  • Windows上のファイルにLinuxからアクセスするには

    通常はLinuxをサーバに、Windowsをクライアントにするため、SambaではLinux上のファイルをWindowsで共有するケースが多い。しかし、SambaにはWindows上のファイルをLinuxからアクセスするための機能もある。 Windows上のファイルをLinuxからアクセスするには、smbmountコマンドでWindowsの共有フォルダをLinuxのファイルシステムとしてマウントする。 具体的には、root権限を持つユーザーでログインし、Windowsの共有フォルダをマウントするためのマウントポイントを作成する。ここでは、/winとする。 次に、smbmountコマンドで/winにWindowsの共有フォルダをマウントする。ここでは、Win2kというPC上のdownloadというフォルダをマウントする。WindowsのユーザーIDはnoriだ。また、PCの名前は「//Win

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • smbmountを使ってホストPC(Windows)とファイルをやり取りする方法

    共有フォルダを作成します。ここでは、例としてC:\sambaということにします。 ルートディレクトリごと共有することもできますが、専用フォルダを作った方が安全性が高そうです。 C:\sambaのフォルダを右クリックして<共有とセキュリティ>を選択すると、以下の画面になります。 この画面で、図のように<ネットワーク上でこのフォルダを共有する>にチェックを入れます。 <ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する>にも、チェックしておいた方が、LinuxからWindows側にも書き込めて、きっと便利だと思います。(Windows側をReadOnlyにするつもりなら、チェックしないでください) 大切なのは、この画面の<共有名>です。Linux側からアクセスするときに、必要になります。共有名は、共有フォルダの名前ではなくて、この枠に書かれているものを指していますから、注意してくださ

    tokada
    tokada 2006/09/02
  • MOVE TO URL

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  • 【CEDEC2006】ゲーム業界関係者が考える恋愛シミュレーションゲームの現状と今後 - 電撃オンライン

    社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)が主催するゲーム開発者、および業界関係者向けカンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2006」において、「わが国におけるPCゲームの現状と今後の展望 -恋愛SLG市場の成熟と家庭用ゲーム機への移植を中心に-」をテーマにしたセッションが行われた。登壇者は、東京大学大学院情報学環の吉田正高氏、哲学者・批評家の東浩紀氏、アルケミスト取締役の浦野重信氏、ベック所属のゲームクリエイター・芝村裕吏氏の4人。 最初に登壇した吉田氏は、恋愛シミュレーションゲーム歴史を解説。PC用ソフトの『ザース』や『WILL』を例に挙げながら、80年代からアニメの影響を受け、「RPGゲーム性に、いわゆる「アニメ絵」的な表現が加えられたゲームが登場するようになった」と説明した。 一方で、SS用ソフト『センチメンタル・グラフィティ』を皮切りに、ゲ

  • 東大教授、哲学者、ソフト開発者がまじめに恋愛シミュレーションゲームを分析 / ファミ通.com

    【CEDEC 2006】哲学者、ソフト開発者がまじめに恋愛シミュレーションゲームを分析 【CEDEC 2006】 ●話題は必然的に『ひぐらしのなく頃に』に集約 技術者向けの話が多いCEDECだが、ゲーム文化的に捉える内容の講義も行われた。"わが国におけるPCゲームの現状と今後の展望-恋愛SLG市場の成熟と家庭用ゲーム機への移植を中心に-"というテーマで、異色の講師陣4名が登壇。東京大学大学院情報学環コンテンツ創造科学産学連携教育プログラムで特任講師を務める吉田正高氏、哲学者の東浩紀氏、アルケミストの代表取締役社長、浦野重信氏、そしてべックの芝村裕吏氏というバラエティ豊かな4名がそれぞれ、PC向け恋愛シミュレーションゲームについて語った。 PCゲーム歴史を振り返り、文化的価値を見出したのは吉田氏。パソコンがマイコンと呼ばれていた時代からゲームの流行を追っていき、PCゲームの現状として、い

  • 発熱地帯: 「ゲームの外側」の遊びへの注目

    評論家の東浩紀氏のCEDECでの講演がネットで話題になっています。 【CEDEC 2006】哲学者、ソフト開発者がまじめに恋愛シミュレーションゲームを分析 / ファミ通.com 【CEDEC 2006】ゲーム業界関係者が考える 恋愛シミュレーションゲームの現状と今後 ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか kajougenron: 少し記事を訂正 東浩紀の文章を批評する日記 - ゲーム性率直にいって東氏の講演内容はつっこみ所がありますし、美少女ゲームというジャンルは今のゲーム開発論壇(?)のホットトピックからも外れています。それでもCEDECにおいて、美少女ゲームが真面目に取り上げられたのは良いことです。 個人的にノベルゲームに注目しているのは、まぁ大好きだからという理由は除いてですね(笑、以下のような理由からです。 他のジャンルに比べると、個人〜数人で制作しやすく、1つ

    tokada
    tokada 2006/09/02
    CEDEC講演の反応
  • 「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」---梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース

    「強制する装置を一切持たないにもかかわらず,オープンソース組織はきわめて高い生産性を達成している。Googleは営利企業でありながらオープンソース組織を内部に取り込むことで技術者の力を最大限に引き出している」---9月1日,都内で「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫氏と,ミラクル・リナックス 取締役CTOの吉岡弘隆氏が対談イベントを開催した。 オープンソースの勃興に立ち会う このイベントは梅田氏の著書「シリコンバレー精神 グーグルを生むビジネス風土」(筑摩書房)の刊行を記念したもの。この「シリコンバレー精神」は,梅田氏が2001年に著した「シリコンバレーは私をどう変えたか」にその後のシリコンバレーの変化を追記して文庫化したものだ。オリジナルの舞台は1996年から2001年夏にかけてのシリコンバレーである。勃興するベンチャー企業,ネットバブルの到来と崩壊。その中で自らも独立しコンサルティング

    「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」---梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース
    tokada
    tokada 2006/09/02
    日記おやじと対談
  • ObjectWorks+ | オープンソースドキュメント

    株式会社野村総合研究所(以下NRI)は、オープンソースに関連したマニュアル・利用ガイドなどの一般技術資料をサイトにて公開しています。NRIでは、社内のノウハウを積極的に公開することにより、オープンソースの健全な発展に貢献したいと考えております。 NRIではこれまでに社内R&Dで評価したオープンソースを自社製品である「ObjectWorks+」の開発環境に取り込む活動を行ってきました。現在、ObjectWorks+では国内における普及を鑑み、オープンソースの開発環境であるEclipseを標準開発環境として取り込んでPluginの開発や日語の利用ガイドを作成しています。さらに、標準的な開発環境としてEclipseが日国内で広く普及することを願って、これらの社内向けドキュメントを社外にも公開しています。 現在、公開しているドキュメントはEclipseを使ってWebアプリケーションを開

    tokada
    tokada 2006/09/02
    なまぎ