![Amazon.co.jp: Ios Auto Layout Demystified (Mobile Programming): Sadun, Erica: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5bec975c840eec0b8810eeaf7c92c3f6e2b9be4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51mn2mkfhWL._SL500_.jpg)
「ハイパフォーマンスJavaScript」、取り敢えずタイトルとオライリー本って所で購入決定。 内容はこの様なものになっているみたいです。 JavaScriptのパフォーマンスにおけるボトルネックを解消するテクニックとアプローチを解説します。 実行時間、ダウンロード処理、ページのライフサイクルなどJavaScriptの様々な部分に対応しながら、 DOMへのアクセス、ネットワークのレイテンシ、JavaScriptの同時ダウンロードのブロッキングなど、 高速なJavaScriptエンジンであっても最適化できない部分をもカバーしています。 本書で述べられているテクニックとアプローチは、パフォーマンスを向上する上で重要であるだけでなく、 今後低レベルなJavaScriptの実行時間が短縮されていくにつれて、さらにその重要性は増していくでしょう。 JavaScriptの最適化は色々な人がWebで情報
さかばさんと共著で「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」を2010/10/13に出版します。 世界初のチケット駆動開発の本になります。 【元ネタ】 [TiDD] 速報!史上初の「チケット駆動開発」の本が出版に: ソフトウェアさかば 過去3年間、RedmineやTestLinkなど各種ツールを駆使して、チケット駆動開発という開発プロセスの上でAgile開発をいかに運用するか、をテーマにして、試行錯誤した経験と今まで思索してきた内容を全て書きました。 そのため、350ページ近くまで膨れ上がりました(笑) 最初に断っておきますが、RedmineやTestLinkのインストール方法には特に触れていません。 XPなどのAgile開発の文脈の上で、チケット駆動開発という開発プロセスを世界で初めて定義して、その応用分野や今後の課題についてひたすら書いています。 読者層は、BTSに不満がある人
2010年08月24日23:45 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages ネタベタオタの上には - 書評 - メタプログラミングRuby 出版社より献本御礼。 メタプログラミングRuby Paolo Perrotta / 角征典 [原著:Metaprogramming Ruby] 「ただの」プログラマーで終わりたくない人、必携。 Rubyistsはもとより、そうでない人も。 むしろRuby以外のプログラミング言語をホームグラウンドにしている人は、Rubyistsよりもさらに得るところが大きいかもしれない。「私の言語ではどうやる?」を考え、実際にやってみることで、Rubyも「母国語」も理解が深まるのだから。 本書「メタプログラミングRuby」は、Rubyにおけるメタプログラミングを物語形式で学ぶ一冊。舞台はRubyを使っているある会社。平凡なプログラマー、ボブは、
iPadの期待の1つに「iBooks」で販売される電子書籍があるよね。ただ、縦書き対応なんかが難しいせいか、ストアを見ても一向に日本の書籍は現れない。うーん、これじゃ宝の持ちぐされって感じがするなぁ。いっそのこと、自分でiBooksで読める本を創っちゃうってのはどうだろう? それも、いつも見ているブログやニュースサイト、自分のブログを素材にできるとしたら……。日本でおなじみの青空文庫をiBooks本にするのはどう? 本を書いた経験がある人なら、その原稿を電子書籍にしてしまうのもよくないですか? 今日はそういう楽しいDIYに挑戦。「手作りMy iBooks」て感じだね! じゃ、さっそくやってみましょうか。まずは準備編からだね。 準備編:Calibreをインストール 最初に、ウェブサイトや青空文庫、自分で書いた文書をiBooksで読める形式にするためのソフト「Calibre」をダウンロードしま
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 [POWERD_BY @tweejp.tools] 長らくAmazon.co.jpのランキングで長らくトップの座にある同書(阪急コミュニケーションズ)が、iPad/iPhone用の電子書籍として、3章まで無料で公開された。 iPadの場合、iBooksで閲覧できるePubファイルをダウンロードして、iTune経由でiPadにシンクロする。iPhoneの場合、無料の電子書籍リーダーアプリ「Stanza」をインストールして、指定のURLからダウンロードすればいい。 手順はこちら フリーミアム(Freemium)モデルではあるが、購入する前に一度どんな内容か読みたいというニーズをうまくカバーしているという印象だ。筆者の場合、というよりは、書籍で事務所の床が抜けそうなので、このまま全部読みたいと感じた。いいものはデバイス変わったとし
無理してベストセラーを読む必要はない。自分にあった本を自分にあったペースで読んでいけばいい。GW中に昔(1年くらい前)献本された「リファクタリング・ウェットウェア」を読んだ。 達人プログラマでお馴染みのAndy Huntの著書である。正直言って、この本のタイトルにぐっとこなかったので、本書を1年近く寝かせておいたのであるが(献本いただいた宮川さんすいません)、ふと思いたち、読んだ。面白かった。副題の「達人プログラマーの思考法と学習法」が本書の内容を的確に表現している。 情熱プログラマーを読みながらも感じたことなんだけど、プログラマーとして、どのように学ぶかという問題にはもちろん正解はない。だけど、人間は弱いものなので、そのような正解を求めて本を読む。様々な自己啓発書が本屋にあふれているのがその証拠だ。私自身、そのような自己啓発書の類の書籍にはあまり興味がないので、買うことも読むこともほとん
新人エンジニアとその先輩たちへ、OJTの前にこの本「ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業」を 4月に新入社員として入社した新人エンジニアの方々は、早ければそろそろOJTという形で現場にやってきて、若手の先輩社員が新人の教育担当、あるいはOJTリーダーに任命される時期。 そんな新人エンジニアと教育担当におすすめしたい本を今回は紹介します。 プログラミングテクニックの解説は一切なし 一般にソフトウェアの開発は、顧客と相談して仕様を考え、それを外部仕様書、内部仕様書といったドキュメントに落とし込み、プログラミングを行い、ソースコードレビューやインスペクションを行い、単体テスト、結合テスト、運用テストといった工程を経て完成します。いわゆる「Vモデル」と呼ばれるものです。そしてこれらは1つのプロジェクトとしてマネジメントされます。 こうしてみると、ソフトウェア開発の中でプログラミング
日本デジタルオフィスは4月20日、PDAファイルから自動でiPhoneやiPad、PC、Android端末向けの電子書籍データを生成するツール「DO!BOOK」に、オプション機能として電子書籍配信機能を追加した。 DO!BOOKは、コンテンツのワンソースマルチユースに対応する電子書籍データ生成システム。PDFをアップロードするとiPhoneやiPad、PC、Android端末で閲覧できる電子書籍データが生成される。ユーザーは自分が持っている端末向けのビューワアプリをダウンロードすることで、生成されたコンテンツを閲覧できるようになる。 電子書籍配信機能は、電子書籍を配信する企業が自社のオリジナルアプリとしてコンテンツを配信できるようにするもの。これにより、出版社名や雑誌名などを全面に出した形での電子書籍配信が可能になる。 DO!BOOKの基本利用料は30万円。同社では、5月をめどにiPadと
4月8日に、これからの定番本になるであろう本が出ます。山本陽平さんの『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』です。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) 作者: 山本陽平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 143人 クリック: 4,320回この商品を含むブログ (183件) を見る この本は REST と言えばこの人、山本陽平さん(yohei さん)による、 Web に関連する技術の本です。私は光栄にもレビュアをさせていただき、この素晴らしい本を先に読み、フィードバックさせていただく幸運を得ました。レビュアとして胸を張って言えることは、この本はこれからの時代の教科書になるだろうということです。*1 さて、この本の発売日、4月8
こんにちは!やまもと@テスト番長です。 ただいまテスト本の読書会を企画しています。 昨年秋に出版された「実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド」という本をご存知でしょうか? アジャイルということでWEBアプリ製作の現場により近い内容のため、輪講形式で読み込んでみたいという話になりました。 時期は3月中旬ころ開催の予定です。詳細はこれから詰めますので、 ご興味のある方はお気軽に yamamoto[at]unoh.net までご連絡ください。 そういえば買ったけど積んでた!という方、その本まだ見てない!という方、この機会にいかがでしょうか? テスト好きな方にお集まりいただけますと嬉しいです。ぜひご参加ください。
今年初めてのiPhone本のご紹介です。 リックテレコムさんから、iPhoneアプリ開発本「iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス」が本日発売されます。iPhoneアプリケーション開発のための入門書が数多く出版されていますが、薄く広い入門編だけでは飽き足らない開発者もたくさんいることでしょう。本書はそんな開発者に向けて、iPhone SDKの中でも最も重要なライブラリであるUIKitだけに特化して解説した、まさに「いつも隣に置きておきたい一冊」なのです。 本書はUIKitに用意された全てのクラスを網羅するため、携帯アプリケーションに長年携わってきた著者が、トコトンUIKitライブラリを調べ、自ら各種パラメータを設定しまくって書き上げました。きっと、ノーチェックだったクラスが見つかったり、今まで曖昧にしてきたUIKitの裏の仕組みがわかったり、と新しい発見があることウケアイです
Amazonに注文していた「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」がやっと届きました。 やはり、日本語の本ですよね。 洋書版が出てたのは知ってたんですけどイマイチモチベーションが上がらなかって購入しなかったのですがこのたび翻訳版が出るとの事で即、注文しました。 今日まで先行発売されてる書店で購入したとの話や先にAmazonから届いた人の話などを聞きながらやきもきしながら待ってました。 うーむ、最近はAmazonプライム入ってないと書店での発売よりも発送遅れるんですね(一般の書店では前日より販売開始)。次回からは書店で買った方が良いかな? 内容はまだざっと見ただけど必要なところは一通り載ってそうで良い感じですね。また、原書での誤った記述はこの日本語版では修正されてるとのとてもありがたい仕様です。 ※Amazonのレビューで「この日本語版で誤りがあり、次回の版で修正」と勘違いされて
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング 作者: 横江宗太(株式会社パンカク)出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/12/18メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 256回この商品を含むブログ (44件) を見る出版社のサイトによると 「あたり判定」や「制限時間」の具体的な実装方法、3D表示の基礎だけでなく高速化のテクニックなどを徹底解説。 との事。 後、なんと言っても OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる。 と、「OpenGLによる3Dゲームプログラミングが学べる」と明記されてるのがポイント高いです。 Impress Japan: OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング http://www.impressjapan.jp/books/2808 ちなみに米Apple Storeで1位を獲
また脱獄解説本が発売です。 「iPhoneの真の力を引き出す本」iPhoneを脱獄して自由に使おう 新ブートROM搭載iPhoneの脱獄に注意 ホーム画面を好みのものにカスタマイズする カメラのシャッター音をいろいろなやり方で消す メールの着信音を好みのサウンドに変更する 初代プレステのゲームをiPhoneで遊ぶ エミュで遊ぶためのROMイメージを合法的に入手する! 最新コピーガードのDVDをiPhone用に変換する Blu-ray DiscをiPhone用に変換する Skypeを3G回線で使う iPhoneでテザリング接続する iPhoneをドコモ回線で使用する Li-ion電池をiPhone用に改造 脱獄対策された、新ブートROMでの脱獄ついても触れられているみたいです。やはり、完全な対策にはならなかったか...。 脱獄iPhoneを標的にしたハッキングツールとかも出ているらいしいです
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 はてな界隈では、定期的に英語の習得法が話題になるが、俺もそろそろ参入してみようかな、と。 ■自己紹介 俺の英語力は、TOEIC975点、実用書・平易なペーパーバックなら辞書なしで速読できるレベル。 CNN/BBCが字幕なしで理解できて、それなりに気のきいたことも英語で話せる。 語彙力は、http://www.wordengine.jp/vcheckで測定してみたところ、約20000語。 海外経験なしで、毎朝コツコツと勉強してきた。 ■趣旨 英語力を身につける=ピラミッドを構築する作業である。 だが、巷にあふれかえる英語の勉強法は、基礎力がないのにいきなり実践を勧めるものが多い。 例えば、臆せずに何でもいいからしゃべってみろだの、辞書をひきながら本を読めだの。 この手の勉強方法は、学習者のコンフォート・ゾーン(快適な領域)を外れることが多く、大
今度、iPhoneのオーディオ関連のフレームワークほぼ全てを解説したとんでもない本が出版されます。 解説してあるフレームワークは以下のもの。 Audio Toolboxフレームワーク Audio Unitフレームワーク AVFoudationフレームワーク Core Audioフレームワーク MediaPlayerフレームワーク OpenALフレームワーク 再生、録音、OpenAL、(※)本当にすべてを網羅した内容です。 ※OpenALのが解説してあるのは勘違いでした。OpenALについては以下の様になっているそうです。 iPhoneのOpenALは内蔵Audio Unitである「3D Mixer Unit」の上に実装されており、本書ではこのAudio Unitを直接使う例を解説するため、OpenALについては扱っていない。3D Mixer UnitはAudio Unit Processi
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