タグ

2012年8月9日のブックマーク (29件)

  • 朝日新聞デジタル:脱線SL、深夜の復旧大作戦 終了は始発10分前 埼玉 - トラベル

    印刷 クレーンでつり上げられ、宙に浮いたSL=8日午前3時25分、熊谷市大麻生、川崎卓哉撮影炭水車の上部に引っかかった機関室の屋根のひさしをバーナーで焼き切る作業員=8日午前2時28分、熊谷市大麻生投光器で照らしながら、巨大なクレーンを使って復旧作業は夜通し続いた=8日午前1時54分、熊谷市大麻生  脱線した秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を線路に戻す復旧作業が7日深夜から、熊谷市大麻生の広瀬川原熊谷工場の事故現場で行われた。作業は夜明けまで続き、作業が終わったのは始発電車が通過する約10分前だった。  作業には、各地のSLの点検や修理を手がけるJR大宮総合車両センターの作業員らも駆けつけた。約70トンの機関車と、石炭や水を運ぶ約30トンの炭水車の連結部を切り離し、大型クレーン車2台でつり上げ、レール上に戻した。  秩父鉄道によると、先頭の車輪が敷石にめり込んでいたが、外見では大きな損

  • Digia and Qt have demerged into two companies – Digia’s new strategy’s main themes revealed

    Digia and Qt have demerged into two companies – Digia’s new strategy’s main themes revealed Digia and Qt have demerged into two independent companies starting from 1st of May. Juha Varelius will take upon the position of President and CEO of Qt Group Plc. The new CEO of Digia PLC is Timo Levoranta. Digia’s new growth strategy for 2016-2019 has been decided. Digia’s growth strategy aims to strength

  • Digia acquires Qt [LWN.net]

  • ggsoku.com

    ggsoku.com
  • 明智平ロープウェイ - Wikipedia

    東武日光鋼索鉄道線 明智平駅跡 明智平駅と展望台駅を結ぶ路線で、東武グループの日光交通が運行している。展望台駅からは華厳滝や中禅寺湖、男体山を望むことができる。 かつては日光駅・東武日光駅から路面電車(東武日光軌道線)とケーブルカー(東武日光鋼索鉄道線)で明智平まで乗り継ぐことができたが、道路整備などの理由で1968年に路面電車、1970年にケーブルカーが廃止された結果、このロープウェイのみが残される形となった。 車体デザインは、赤色を主体とし、白色ラインを引いたものとなっていたが、2024年現在、東武N100系電車(スペーシアX)プロモーションデザインに塗り替えられている。 かつては明智平駅の駅舎に大規模なレストハウス(ケーブルカーの駅舎跡でもある)「明智平パノラマレストハウス」が併設され、ドライブインの機能を有していたが、後述の通り営業を終了・解体された。2019年現在は、駅舎内で小規

    明智平ロープウェイ - Wikipedia
  • 東武日光鋼索鉄道線 - Wikipedia

    開業に備えて汽車製造東京支店で半鋼製車体を製作した。 車体は台枠長10,200mm、車体幅2,550mmの半鋼製で、定員は80名(座席40人)、自重は8.5tを公称した。 側面の客用扉は3か所に設置し、その間に2枚1組の側窓を階段状に2組ずつ設置し、各組の幕板部に半円状の飾り窓を設ける。窓は3枚構成で、その中央下部の腰板部に前照灯を設置する。 台車はスイス・テオドルベル社製で、自動空気ブレーキと手ブレーキを備える軸距5,000mmの2軸単台車である。 室内灯給電用の集電装置として特殊な構造のビューゲルを前後に各1基備える。 更新前の巻き上げ機用電動機は常用はブラウンボベリー製115馬力、予備は明電舎製150馬力であった。 1953年3月汽車製造東京支店製の半鋼製車体と、日立製作所製の台車よりなる。 1953年(昭和28年)2月5日から運輸営業を休止して、車両を更新するとともに、それにとも

    東武日光鋼索鉄道線 - Wikipedia
  • 東武日光軌道線 - Wikipedia

    日光軌道線(にっこうきどうせん)は、栃木県日光市の日光駅前から馬返までを結んでいた、東武鉄道運営の路面電車である。愛称は「日光電車」[注釈 1]。1968年(昭和43年)に廃止された。 当時の日光町が古河合名(現在の古河電気工業、以下古河電工と略す)と合弁で1908年(明治41年)に日光電気軌道を設立して1910年(明治43年)に開業した。日光東照宮、輪王寺、二荒山神社等の観光地への旅客輸送や古河精銅所からの貨物輸送を目的に建設された。 開業時、電動客車3両、電動貨車2両、客車と貨車が併せて9両の計14両を所有していた。山道を行く珍しい路面電車で、沿線の標高は停車場前(のちの国鉄駅前)が533 m、馬返が838 mで、日国内の路面電車では一番高かった。軌道は至る所が急勾配で、最急勾配は60‰(パーミル)[注釈 2]、50‰以上も多数存在した[1]。 1932年(昭和7年)に傍系の日光登山

    東武日光軌道線 - Wikipedia
  • 日光線 - Wikipedia

    日光線(にっこうせん)は、栃木県宇都宮市の宇都宮駅と同県日光市の日光駅を結ぶ、東日旅客鉄道(JR東日)の鉄道路線(地方交通線)である。 栃木県の県庁所在地である宇都宮と国際観光都市の日光を結ぶ近郊路線で、全区間単線である[3]。主な利用者層は、日光市今市・鹿沼方面から宇都宮市内に向かう通勤・通学客であり、平日朝ラッシュ時上りの宇都宮行列車は特に鹿沼駅 - 宇都宮駅間で前述の利用者により激しく混雑する。日光自体が世界文化遺産である「日光の社寺」を有し、外国人観光客の利用が多いことから、2010年代後半からジャパンレールパスなどを用いたインバウンド乗客による利用が日中を中心に非常に多くなっている。 鹿沼市以西は東武日光線と並走しており、かつては東京 - 日光間の観光輸送において東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・東武日光線と国鉄東北線(現在のJR宇都宮線)・日光線は競合関係にあった。

    日光線 - Wikipedia
  • 日光駅 - Wikipedia

    現在の東北線等を建設した私鉄であった日鉄道が、その支線の終着駅として1890年(明治23年)8月1日に開設した。開業式は当駅において、小松宮彰仁親王の臨席を仰いで挙行された。当時から日光東照宮や中禅寺湖等景観の美しい日光は日有数の観光地で、皇族や外国人観光客なども多く訪れる駅であった。 1906年(明治39年)11月1日に日鉄道が国有化されて国有鉄道の駅となり、1909年(明治42年)10月12日に線路名称が制定されて当駅の所属する路線は日光線と名付けられた[2]。初代の駅は質素な平屋建てであった[3]。 1912年(大正元年)8月25日に、現在の2代目駅舎が落成した(起工は同年4月9日)[4]。ネオ・ルネサンス様式のハーフティンバー様式木造洋風建築2階建てで、長らく設計者は不明であったが、2012年に地元の郷土史家の研究で、当時の鉄道院技手の明石虎雄が設計したものにほぼ間違いない

    日光駅 - Wikipedia
  • YOLP(地図) - Yahoo!デベロッパーネットワーク

    Yahoo! Open Local Platform(YOLP)は、Yahoo!マップがデベロッパー向けに提供する地図・地域情報のAPI・SDKです。ウェブページの制作はもちろん、スマートフォン向けアプリケーションの開発においても、多彩な地図表示、店舗・施設検索、ジオコーディング、ルート検索、標高データ取得などの豊富な機能をご活用いただけます。 お知らせ 地図・地域情報の検索 Yahoo!ローカルサーチAPI 全国の店舗、イベント、クチコミ情報などの地域・拠点情報を検索できます。 Yahoo!ジオコーダAPI 住所をキーワードとして検索し、その位置情報を提供します。 Yahoo!リバースジオコーダAPI 指定の地点の住所情報を取得する機能を提供します。 その他の便利ツール 気象情報API 指定した緯度経度の降水強度実測値と予測値を取得できます。 郵便番号検索API 郵便番号を指定して、位置

    YOLP(地図) - Yahoo!デベロッパーネットワーク
  • Java 6 to be supported till Feb 2013 - The H Open: News and Features

  • 【駅撮】489系「はくたか」2号 越後湯沢駅 入線

  • Debian to use Xfce as its standard desktop - The H Open: News and Features

    Developer Joey Hess, a member of the Debian Installer Team, has made a change to the tasksel Debian component that is used during the installation of Debian; the modification causes the software to install Xfce instead of GNOME as the distribution's standard desktop. Shortly afterwards, another modification defined Lightdm as the default log-in manager, replacing GNOME's GDM. Unless the developers

  • チッソ - Wikipedia

    チッソ株式会社(Chisso Corporation)は、明治後期に創業し、第二次世界大戦をはさみ発展した日の化学工業メーカー[3]。熊県水俣市を中心として八代海沿岸地域で発生した水俣病の原因を作った[4][5][6]。2011年3月31日をもって事業部門を中核子会社のJNC株式会社に移管し、水俣病の補償業務を専業とした[7]事業持株会社となっている。 登記上の店を大阪市北区中之島に、社を東京都千代田区大手町に置く。 旭化成、積水化学工業、積水ハウス、信越化学工業、センコーグループホールディングス、日ガスなどの母体企業でもある。 主な子会社・関連会社として、JNC、JNC石油化学(旧:チッソ石油化学)(事業所:千葉県市原市)、九州化学工業(工場:福岡県北九州市)、JNCファイバーズ(旧:チッソポリプロ繊維・事業所:滋賀県守山市)や、ポリプロピレン事業合弁会社の日ポリプロなどがあ

    チッソ - Wikipedia
  • ドバインド!(ドバイ~インド現地更新) - デイリーポータルZ

    取材のためドバイとインドへ滞在中の編集部安藤とライター地主が現地から更新します。滞在期間は約1週間。徐々に現地人になっていく様子をお楽しみください。 この二人の過去のとりくみ。 「一次会は日、二次会はタイで」 「コンビニ袋で海外旅行に行く」 今回の取材の様子はのちほど航空券・ホテルの予約サイト「トルノス」とのコラボ記事になります。

  • トルノス 航空券・ホテルの旅行検索・予約サイト

    お客様のニーズに合ったオリジナルパッケージツアーの検索と予約が可能です。トルノスといえばダイナミックパッケージ(海外航空券+海外ホテル)の旅行検索・24時間オンライン予約。デラックスからロッジまで、世界に5400軒以上の10ブランドを展開する最大級のホテルフランチャイズチェーン

  • ドバイの砂漠で干物を作る :: デイリーポータルZ

    おいしい干物を作るための条件は「低い湿度」と「少ない雨量」と「強い風」なのだとか。 美しい四季のある日では、なかなかこの条件を満たす場所がないのが実際のところだろう。 しかし世界にはそれらを完全に満たした場所があるのだ。 そう、砂漠である。

  • 服に柄を描くならゲルインクボールペン

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:ピーナツはかなり何にでも合う

  • Secunia - Forum Thread: Recent PSI issues

    toshiharu_z
    toshiharu_z 2012/08/09
    Secunia Advisory SA50094 Sleipnir Mobile for Android Arbitrary Java Method Execution Vulnerability
  • Want to Up Your Online Security? Follow These Steps Now. - The LastPass Blog

  • 京王線調布地下駅公開。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    線とはまだ線路がつながっていないため電車の姿はないが、軌陸車に連結された建築限界測定用の車輌の姿が見られた。'12.8.4 P:RM(高橋一嘉) クリックするとポップアップします。 来年(2013年)に笹塚~調布間の開業から100周年という節目の年を迎える京王線ですが、その調布駅付近が来る8月19日には地下化されます。その切り替えを前に、新しい調布地下駅が報道陣および一般公募による参加者3000名に公開されました。 ▲新しい調布駅の中央口改札。このほか新宿方に東口改札ができる。'12.8.4 P:RM(高橋一嘉) クリックするとポップアップします。 この工事は、「京王京王線・相模原線(調布駅付近)連続立体交差事業」というもので、東京都が事業主体となって実施しているものです。この工事により京王線約2.8㎞と相模原線約0.9㎞が地下化され18箇所の踏切を解消するとともに、国領・布田・調布の

  • Debian Now Defaults To Xfce Desktop - Phoronix

    Debian Now Defaults To Xfce Desktop Written by Michael Larabel in Debian on 8 August 2012 at 10:41 AM EDT. 62 Comments In a commit made for Debian's forthcoming 7.0 Wheezy release, Xfce is now the default desktop choice. The default desktop task has been changed from GNOME to Xfce within the Tasksel Git. While one might assume the change is due to the criticism expressed by many GNOME users since

    Debian Now Defaults To Xfce Desktop - Phoronix
  • akiman's blog : 国語の問題点

    国語の問題点 投稿日時 |2012, 8, 823:19 カテゴリ A「音速パンチをお見舞いしてやる!」 B「ならばこちらは光速パンチだ」 A「わぁぁぁ!!、ま、負けだ…光速にはとてもかなわねぇ」 B「なんのなんの音速もなかなか凄かったよ、反省したらCを共に倒そうよ」 AとB「喰らえ音速&光速パンチだ!」 C「わぁぁ!」 ↑ という時 音速パンチの運動エネルギーと光速パンチの運動エネルギーには 無限の格差があり光速パンチの貢献度に対して 音速パンチは鼻くそ以下な訳ですが まるで音速パンチがCを倒すことに貢献した様な気にさせる それが国語世界の問題点ではないでしょうか カテゴリなしの他の記事

  • アーバンフライヤー営業運転開始 大型窓ガラスで集客増へ 千葉都市モノレール

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    アーバンフライヤー営業運転開始 大型窓ガラスで集客増へ 千葉都市モノレール
  • 【8月26日】「楢葉町慰霊と復興の集い」のご案内 | フリーランスライター畠山理仁のブログ

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【8月26日】「楢葉町慰霊と復興の集い」のご案内 | フリーランスライター畠山理仁のブログ
  • NVD - CVE-2011-4922

  • NVD - CVE-2012-3424

  • Tポイントツールバー - T-SITE

    Tポイントツールバーをご利用頂くには、お客様のWEB閲覧履歴を取得・利用することについて同意いただく必要がございます。 詳しくは、Tポイントツールバー利用規約を必ずご確認ください。 ※Tポイントツールバーをダウンロードするには、T-IDのご登録が必要です。 Tポイントツールバー利用規約 | 個人情報保護方針 | サービス運営体制 対象環境 対象OS: Microsoft Windows XP / Vista / Windows 7 対象ブラウザ: Internet Explorer 7.0~9.0 【注意事項】 ■Tポイントツールバーについて ・Tポイントツールバーのダウンロードには、T-ID(無料)のご登録が必要となります。 ・Tポイントツールバーは、インターネットブラウザ、Internet Explorer 7、8、9のいずれかをご利用ください。その他のブラウザ(Firefox、

  • リアルとネットを横断した最大の共通ポイントへ Yahoo! JAPANとCCCが戦略的資本・業務提携 ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

    Yahoo! JAPANとCCCは、2010年7月に相互の事業発展や競争力強化を目指し、すでにポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結しておりましたが、このたび、両社の強みを活かしたさらなる事業の拡大を期して、新会社を設立するに至りました。1か月あたり約5,100万人のユニークカスタマー数を誇る国内最大級のインターネットサイトを運営するYahoo! JAPANと、日の人口の約3分の1にあたる4,045万人のユニーク・アクティブ会員を有するCCC提携を締結することで、日最大級のO2Oプラットフォームの構築が可能となり、インターネットとリアルの双方における圧倒的な経済圏の確立を目指します。