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copyrightとitproに関するtoshiharu_zのブックマーク (4)

  • YouTubeと角川グループが動画識別技術利用の広告事業開始

    写真3●左から角川デジックス 代表取締役社長 福田正氏,米Google コンテント担当副社長 David Eun氏,角川グループホールディングス 代表取締役会長兼CEO 角川歴彦氏,Google 副社長兼グーグル法人代表取締役社長 村上憲郎氏 角川グループホールディングスは1月25日,YouTubeでの新規事業を開始すると発表した。動画識別技術や広告配信を活用した事業などを行う。YouTubeに公式ページを開設するほか,優秀なクリエータを発掘するためのキャンペーンを共同で展開する。角川グループは2007年からGoogleの画像識別技術の実証実験に参加してきたが,一定の成果を得たとしている。 ブランドチャンネルを2月上旬にオープンする。エンターテイメントチャンネル,ムービーチャンネルの2つ。「できるだけ多くの人に見てもらい,DVDの販売につなげていく」(角川デジックス 代表取締役社長 福

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  • 著作権団体、統一標語「Culture First」で補償金制度維持の結束図る

    著作権や著作隣接権に関連する権利者団体で構成される「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」の参加・賛同団体らは2008年1月15日、私的録音録画補償金制度の維持・拡大に向けた運動の統一標語として「Culture First(はじめに文化ありき)」を掲げることを発表した。 著作権法に定められた私的複製について、権利者側では「デジタル機器による私的複製の拡大に伴い、権利者への対価支払いも適切に行われるべき」との姿勢を示しており、著作権法で定められた私的録音録画補償金制度の維持や、対象機器に携帯音楽プレーヤーやパソコン、新世代光ディスクレコーダーなどを加えるよう求めている。同制度をめぐっては、電子情報技術産業協会(JEITA)に代表される機器メーカー側が「現行制度を廃止し、デジタル著作権管理(DRM)を用いたコンテンツ課金に移行すべき」との立場を示しているが、これに強く反発している。 権利者側

    著作権団体、統一標語「Culture First」で補償金制度維持の結束図る
  • ダビング10方式の実現に暗雲,私的録画補償金制度を巡る議論が火種に

    地上デジタル放送の新たなコピー制御方式であるダビング10(コピーナインス)の実用化に暗雲が漂い始めた。背景にあるのは,動画コンテンツをデジタル方式で保存可能な記録媒体やデジタル機器の購入者にコンテンツの権利者への補償金の支払いを義務付ける「私的録画補償金制度」を巡る家電業界と権利者団体の対立である。 日芸能実演家団体協議会(芸団協)や日音楽著作権協会(JASRAC)など28団体が参加する「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」は2007年11月9日,家電メーカーの業界団体であるJEITA(電子情報技術産業協会)に公開質問状を同日に郵送すると発表した。この質問状は,JEITAが2007年10月に「私的録音録画問題に関する当協会の見解」を公表したことを受けて,権利者会議が作成したものだ。 権利者会議に参加する権利者団体は,私的録画補償金制度の存続を事あるごとに訴えてきた。例えば2007年

    ダビング10方式の実現に暗雲,私的録画補償金制度を巡る議論が火種に
  • 著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化審

    文化庁長官の諮問機関で著作権の保護期間の延長問題などを取り扱う、文化審議会 著作権分科会 過去の著作物の保護と利用に関する小委員会(保護利用小委)の第7回会合が、2007年9月3日に開催された。 この日の会合では、保護期間の延長問題に関する集中討議が行われたが、複数の委員から保護期間の延長に反対する意見が多数挙げられた。権利者側は、早ければ2008年の通常国会で著作権法の改正を可決し、2009年初頭にも保護期間を死後50年から70年に延長したい考えだが、実現は微妙な情勢だ。 「年間100万円超の著作権使用料、突然なくなるとショック」 保護期間の延長問題では、延長に賛成する意見と反対する意見が鋭く対立。解決の難しさを浮き彫りにした。 三田誠広委員は、「谷崎潤一郎、江戸川乱歩、横山大観などはあと数年で保護期間が切れる。彼らの遺族が受け取る著作権使用料は、それぞれ年間100万円を超える額だ。これ

    著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化審
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