目黒(経営者の裏垢) @sunmeguro @am_z2h 被災地にすぐ行かないところが、この人本当にまともな人だなと思う。 3.11系の映画とかドキュメンタリーみたいなのでだいたい描かれているけど、救助活動などでクソ忙しい時に来られたら関係者はたまったもんじゃない、とううのがわかる人なんだろうと。 2024-01-03 20:39:26
![「岸田がスーツ着てる!許さない!」→着替える→ 「岸田が作業着着てる!許さない!」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a6b633618ed947d04e8511f40fd04a8379c17031/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F1187f0ce476fad680d4585f23bf6d200-1200x630.png)
伊豆・三津シーパラダイス(いず・みとシーパラダイス)は、静岡県沼津市にある水族館。西武グループの伊豆箱根鉄道が運営している。1930年に中之島水族館として開業した[2][3][1]。1941年に三津天然水族館に改称[1]。1977年に現在の伊豆・三津シーパラダイスとなった[1]。 2015年現在、日本で2番目に歴史の長い水族館[4]である(1位は富山県魚津市にある魚津水族館)。 特徴[編集] 日本で初めてバンドウイルカやセイウチ、ラッコの飼育を行ったことで知られる。ラッコに関しては日本で初めて繁殖に成功し、1985年に日本動物園水族館協会(JAZA)の繁殖賞を受賞した。イルカショーも有名であり、「イルカの海」でバンドウイルカ・カマイルカ・オキゴンドウによるショーが行われた後、隣接の「海獣の広場」でカリフォルニアアシカ・トド・カマイルカによるショーがオムニバス形式で行われている。ゴムボートで
🇯🇵TOM@見的必撮🇺🇦【黄昏のクソツイ職人】 @achtungkamerad かつて現役で使われていた潜水艦「あきしお」という現実。 スクリューや計器類といった防衛機密に関わる部分はレプリカに置き換えている以外は全て実物。 なまじ綺麗に仕上げているから信じられないのも無理ないか() twitter.com/BBG17_JDSSURUG… 2024-01-04 12:02:44 ヒュッケ @VineNoKenzoku 広島県呉市にございます、大和ミュージアム傍の 海上自衛隊呉資料館『てつのくじら館』、 屋外展示の潜水艦「あきしお」でございます(*´ω`*) 計器類は機密保持の為ダミーになっておりますが、ガワや内部構造は「ホンモノそのまま」となっておりまーす。 皆様お気軽にお越しになってください(*´ω`*) twitter.com/BBG17_JDSSURUG… 2024-01-0
次世代型路面電車(LRT)を運行する宇都宮ライトレールは8日まで、直射日光や反射光を遮る運転士用保護眼鏡の導入に向けた試験着用を行っている。効果や乗客の印象などについて調査し、2月ごろの本格導入を目指す。 同社によると、軌道が東西に延びているため、特に朝夕の日差しがまぶしく信号が見えづらい時があるという。安全な運転環境を確保するため、導入を検討しているのがタレックス(大阪市)製の偏光レンズ付き眼鏡。色の見え方に影響を与えず、直射日光や反射光を遮ることができる。跳ね上げ式で、乗客対応の時などはレンズを上に向けられる。 試験着用では運転士がサンプルを交代で使い、効果を調べている。乗客からも、印象などを同社ウェブサイトの問い合わせフォームから受け付けている。2月ごろをめどに、運転士約50人のうち、希望者が使用できる体制を整えていく。 全国の鉄道会社でもJR西日本の在来線と新幹線を皮切りに、JR東
主様 Old machines contents @kaikotekinushi 初めて入るセルフサービス式SSで給油ノズルを差し込み待っていてもポンプが稼働せず、 暫くしてやって来たスタッフが 「そこは給油口で間違い無いですか?」 と聞いてきた🚗⛽ pic.twitter.com/DSMgNMkgFH 2024-01-03 22:12:21 主様 Old machines contents @kaikotekinushi 流行に乗れず常に時代から取り残されております 気に入った車は40~50年乗り続けます 原付~大型バイク 初音ミク RCカー・ヘリ jazz🎷 ベース演奏🎸 トヨタ・コムス Dollfie Dream® Mitsubishi Minica 73 Mitsubishi L300 Subaru Sambar minkara.carview.co.jp/userid/66
御正月は、どの閣僚も公式の日程は入っていない。なぜ閣僚の誰も、壊滅的な打撃を受けている珠洲市や輪島を中心として自分の目で調査しようとしないのか。閣僚は行政のトップ。余計な警備など必要無しと指示すれば、最小のスタッフだけで行ける。総理は災害対応の原稿を読むだけが仕事か。 川内 博史 @kawauchihiroshi 郷土を愛し、国を愛する前衆議院議員。鹿児島第1区川内博史。立憲民主党に参加。 人一倍の愛郷心。弾ける熱気の輪の中には、いつも川内博史の顔がある。痛快弁士、でもある。 kawauchi-hiroshi.net 川内 博史 @kawauchihiroshi 御正月は、どの閣僚も公式の日程は入っていない。 なぜ閣僚の誰も、壊滅的な打撃を受けている珠洲市や輪島を中心として自分の目で調査しようとしないのか。 閣僚は行政のトップ。余計な警備など必要無しと指示すれば、最小のスタッフだけで行ける
女子中学生を盗撮しようとしたとして、兵庫県警飾磨署は4日、性的姿態撮影処罰法違反(撮影未遂)の疑いで、漫画家の小路将司容疑者(37)=同県赤穂市御崎=を逮捕した。同署によると、小路容疑者は成人向け漫画作品を制作して生計を立てていたという。 逮捕容疑は3日午後2時45分ごろ、兵庫県姫路市の商業施設内のゲームセンターで遊んでいた中学3年の女子生徒(15)のスカート内を、靴に取り付けていたカメラで盗撮しようとしたとしている。 同署によると、小路容疑者は容疑を認め「靴につけたカメラを何人かの女性のスカートの下に差し入れた」と供述している。 不審な動きをする小路容疑者を目撃した男性が「盗撮しているでしょ」と声を掛け、110番した。同署は余罪があるとみて、詳しい状況を調べている。
Pilot's note @soratobonz ふざけんじゃねえぞ、だから日本の航空行政は100年遅れてるって言われんだよ。ちゃんと事故調査委員会に権限与えて事故が将来の糧になるようにしなきゃダメなんだよ。警察が入ったら教訓なんかなんも出てこねえぞ! twitter.com/traicycom/stat… 2024-01-03 08:37:49 Pilot's note @soratobonz 日本では、事故調査権限が「警察と国交省の間の覚書」なる形で定められていて、曖昧になってる。しかも基本的に警察の捜査優先。 つまり、実態が批准したシカゴ条約第三条及び第五条に違反している。 法改正して、警察の介入を明示的に制限するべきだ。 dl.ndl.go.jp/view/download/… pic.twitter.com/dXTcJvyjm3 2024-01-03 09:57:26
北の大地の牧草を食べ、摩周湖の伏流水を飲んで育った別海町の乳牛。そのすこやかな乳の天然素材と。 大海を泳いで、海洋生態系の頂点に位置するサメ。そのたくましい体にある天然成分プロテオグリカンと。 そんなふたつの自然の恵みから成る、飲むヨーグルト。 大地と大海を感じながら、ゴクリとすれば、トロリと口の中にとろけて、のどもと過ぎれば、さらりと体の奥へと向かいます。 おくちにトロリン♪からだにさらりん♪リズムに合わせて、今日がはじまり、今日がおわる。 そんな日の、はじまりからおわりまで。 おくちにトロリン♪ からだにさらりん♪ 北海道の豊かな自然を代表する摩周湖、その麓に位置する別海町。乳牛の郷でもあり、牛たちは自然に磨かれたミネラルたっぷりの摩周湖の伏流水を飲んで育ちます。 乳牛にとって水の質はとても重要です。 トロリンさらりんは、新鮮な別海の生乳からつくられています。
アコ⭐︎差別を許さない🏳️⚧️ @Ako_stand 地震が起きて避難所生活になる人もいるだろうけど、トランス女性はちゃんと心の性別のトイレや風呂を利用できるのかね? 生理がなくても生理用品がないと不安っていうトランス女性もいるし、ナプキンもトランス女性の分必要になってくる。 女性スペース使うなっていう差別がありませんように。 2024-01-01 18:45:44 閲覧したユーザーが背景情報を追加しました 現在のところ「役に立った」と評価されています 18時間 ナプキンの配布は実際に生理中の人を優先させてください。 生理は約7日、経血が連続して排出される現象です。 自分の意思では止められません。予期せぬタイミングで来ることもあります。 ナプキンは経血を受け止めるために定期的に取り替える必要があります。 経血で衣類が汚れた場合は避難中の方が洗濯できる機会も限られますので、衣類を汚さない
曽我太一 Taichi Soga@エルサレム @soga_taichi これはすごい。写真と文字情報と地図が連動し。どこでどんな被害が起きているのかが一目瞭然でわかる。まさに鳥瞰図的コンテンツ。情報アップデートも簡単そうで、将来的には今回の地震自体のアーカイブにもなるのでは。これを2日目で公開とは。 読売新聞に謝りたい。紙にばかり力を入れていると思っていました。 storymaps.arcgis.com/stories/f9dc1f… 2024-01-03 06:17:39 曽我太一 Taichi Soga@エルサレム @soga_taichi ジャーナリスト@エルサレム(2020年〜) | パレスチナ問題、移民・難民、先住民族、テック | 記者経験 北海道→国際部 | Fmr. @Stanford Visiting Scholar | Views mine/Retweets not en
すこ_西関東エレクチオン連盟 @OchinpoGenome マジでそれ🙄 みんな怒られたくないからなんかあっても黙っちゃう😥 どんなシステムだろうと途中に人間の操作が介在するとエラーは起きやすくなる。 その為に操作員はチェックを怠らないように気をつけてる。それでも起きる時は起きる。その事象を戦訓として残す事が将来のために大事や💪 twitter.com/tomosuke26/sta… 2024-01-03 09:48:44
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
日本最大の湖・琵琶湖をそのまま北へ伸ばし「太平洋と日本海を運河で結ぼう」という壮大な構想が、実は約1000年前の平安時代から何度も浮かんでは消えています。 人力の引き船で「船、山に上る」を実現か 近畿地方にある日本最大の湖・琵琶湖をそのまま北へ伸ばし「太平洋と日本海を運河で結ぼう」という壮大な構想が、実は約1000年前の平安時代から何度も浮かんでは消えています。 貨物船のイメージ(画像:国土交通省)。 「琵琶湖運河」や「中部横断運河」「日本横断運河」と呼ばれ、滋賀県北部と福井県南部に広がる標高900m級の野坂山地が舞台で、幅約20kmの区間です。 若狭湾の敦賀(福井側)から山を越え琵琶湖(滋賀側)に至る塩津街道は、昔から日本海側と京・大坂とを結ぶ一大物流路です。ただし峠越えは人馬による陸運頼りで、水運と陸運との積み替えには「手間・ヒマ・コスト」が非常にかかるのがネックでした。 なお琵琶湖に
🐹🥦よりこ🥬🌗 @y_ri5 こちらのツイートバズってしまったのでナガノ展について詳細さげます!! ・1/3〜1/23松屋銀座にて開催中 ・前売券の発売は終了済 →ただし前売券販売終了1時間前に確認したところ後半平日に空きがあったので、のちのち当日券のお知らせが出るかも。 2024-01-04 00:15:41 🐹🥦よりこ🥬🌗 @y_ri5 ・原画が展示されているだけではなく作品の世界観を表現した空間やフォトスポットなどもアリ ・イラストや漫画のメイキング動画なども公開されている ・原画にはナガノ先生のコメントが記載されているものもある(最初のツイ画像のサトウの切り餅について言及してあるやつみたいなの) 2024-01-04 00:23:44
マンションなどの広告を見ると「〇〇駅まで〇〇分」と書かれていますが、「改札から改札」までの所要時間はどうなっているのでしょうか。 駅のホームなどで「○○駅へ直通△△分!」というような不動産広告を見ると、いまここで電車を待っている時間は何なんだろう……と、ちょっと複雑な気持ちになります。 不動産広告には「電車に乗ってから降りるまでの時間」が記載されていますが、実際には「改札からホームへの移動時間」「電車の待ち時間」「降りてからの移動時間」がかかるので、どうしても不動産広告上の所要時間とは合わなくなるのです。 そこで今回は、交通系 IC カード(Suica、PASMO、ICOCA など)の利用履歴を使って、改札から改札までの「リアルな」所要時間マップをつくってみました。 新浦安駅より舞浜駅のほうが所要時間は長いワケ まずは、東京駅、大手町駅までの所要時間を見てみましょう(図1)。この地図では東
名古屋近郊をぐるっと結び、放射状に伸びる「新名神」「名神」「東海北陸道」「中央道」をそれぞれ横軸でつなぐ高速道路「東海環状自動車道」が、いよいよ2024年度、全通まで「あと1区間」を残すのみとなります。 東海環状道が全通すれば、東海地方を通過する交通は、名古屋中心部をはじめとする混雑区間を迂回してスムーズに通行することができます。 たとえば、名神から東海北陸道で高山方面へ行きたいとき、いままで一宮JCTの大渋滞ポイントに悩まされていたのが、養老JCTから美濃関JCTまでショートカットできるようになります。特に、新名神から東海北陸道に行く際が面倒で、現在はろくな直結ルートが存在していません。東海環状道は新四日市JCTからまっすぐ北へ伸びて美濃関JCTまで行くことが可能となります。 岐阜市民にとっては、羽島や各務原まで市街地を走らないと高速に乗れなかったのが、岐阜大学付近に「岐阜IC」が誕生す
山形県のローカル線「JR陸羽西線」が、工事で2年間の「バス代行」となっています。2024年はその2年目ですが、現在どうなっているのでしょうか。 異例の「2年間バス代行輸送」 陸羽西線の列車(乗りものニュース編集部撮影)。 山形県の新庄~余目をむすぶ「JR陸羽西線」が、2022年5月から「約2年間」の予定で運休しています。 原因は、並行する国道47号で行われているバイパス道路「高屋道路」の工事です。山を貫いてショートカットする「高屋トンネル」(329m)がJRのトンネルの真下を通るということで、鉄道も酒田駅直通を含め運休せざるを得ないということになりました。 その代わりとして、陸羽西線では現在、代行バスが運行されています。本数は鉄道の9往復から、約11往復に増便。さらに「快速」が上下計5便運行されるようになりました。鉄道時代は新庄行きの快速「最上川」が1本あるだけでした。 快速の線内停車駅は
北陸新幹線の金沢~敦賀間の開業に向けた準備が進んでいます。敦賀駅や福井駅など、延伸区間の駅は個性的な構造が特徴。並行在来線も大変貌しそうです。 開業に向けた準備が着々と進む北陸新幹線 相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがあった2023年の鉄道。いよいよ2024年春に金沢~敦賀間の延伸開業を迎える北陸新幹線でも、多くの動きがありました。 拡大画像 北陸新幹線の車両(画像:写真AC)。 北陸新幹線の延伸区間となる金沢~敦賀間の距離は約125km。石川県内に小松駅・加賀温泉駅、福井県内に芦原温泉駅・福井駅・越前たけふ駅・敦賀駅の計6駅が設けられます。このうち、越前たけふ駅は他路線と接続しない単独駅となります。 敦賀駅は、整備新幹線で最大規模となる要塞のような駅舎が特徴。高さは約37mもあります。新幹線と在来線特急の円滑な乗り換えを実現するため、3階の新幹線ホームと1階の特
関経連=関西経済連合会の松本正義会長がNHKのインタビューに応じ、大阪・関西万博の前売券について、700万枚を購入するとした経済界の目標は達成できるという自信を示しました。 万博の実施主体である博覧会協会は、2300万枚の入場券の販売を目標とし、このうち1400万枚を前売券として販売したい考えですが、経済界に対しては、その半数に当たる700万枚を目安に購入を呼びかけています。 これについて、博覧会協会の副会長でもある関経連の松本会長がNHKのインタビューに応じ、「運営費が上振れする見通しなので、それをまかなうための入場券を売らないといけないが、今のように機運がまだ熟してないときには組織にお願いして確保するしかない」と述べ、経済団体や企業などに呼びかけ、販売数を積み上げていることを明らかにしました。 その上で、松本会長は「販売数の積み上げはわれわれが想定していたよりも早く、順調に700万枚に
日本では、外国会社であるアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド(American Express International, Inc.)(以下日本支社)がアメリカン・エキスプレス・カードを発行している他、旅行代理業も行っている。また、ライセンスを受けた数社もカードを発行している。 歴史[編集] 100年の歴史[編集] 第一次世界大戦中の1917年(大正6年)、アメリカ人旅行者に対するサービス及びサポート拠点として、日本事務所が横浜港に開設された。その後、1941年(昭和16年)に第二次世界大戦における日米開戦を受けて、一時的に撤退したものの、戦後の1954年(昭和29年)には、改めて日本支社が設立されている。2017年(平成29年)には、日本上陸100周年を迎えた。日本支社は長く杉並区荻窪の荻窪藤澤ビルディングにあったが、2020年(令和2年)秋に引き払い、港
石川県内の民放テレビ4社の輪島市内向けの放送が地震の影響で共同の放送設備の燃料を補給できず、4日午前6時頃から見られなくなる見込みだということです。 見られなくなる見込みなのは▽MRO北陸放送▽石川テレビ放送▽テレビ金沢▽HAB北陸朝日放送の輪島市内およそ5500世帯向けの放送です。 4社は輪島市内で共同の放送設備を利用し、今回の地震に伴う停電で非常用電源を使っていましたが、土砂崩れで道路が通行できず、燃料を補給できない状態だということす。 このため4日午前6時頃に非常用の電源が切れ、放送が見られなくなる見込みで復旧作業を急いでいるということです。 NHK金沢放送局でも輪島市内の輪島町野TV/FM中継局の非常用バッテリーが切れたため2日午後3時頃から放送を停止しており、およそ700世帯でテレビとFM放送が受信できない状態になっています。
指南役 @cynanyc 一応、メディアプランナーやってる指南役です。 本、雑誌、テレビ、映画、広告、IT、ホイチョイ……などなど色々な仕事に顔を突っ込んでいます。 とは言え、いたってフツーな人間です。座右の銘は「あしたの普通」。 指南役 @cynanyc マクロで見れば、日本は間違いなく好景気なんだけど、アンケートを取ると8割が日本は不況と答える。でもボーナスは過去最高だし、新入社員の初任給も過去最高。非正規雇用の賃金も正規を上回る上昇率。失業率は先進国でダントツ低く、過去最低を更新。それでも日本人は日本は不況と答える… twitter.com/yoichitakita/s… 2023-12-29 15:26:51
玄米茶(げんまいちゃ)は、緑茶と炒った米を同量ずつ混ぜたものである。緑茶、日本茶の一種。茶葉は強火で加熱し、米は蒸してから炒って狐色になるか、爆(は)ぜてポップコーン状になったものを使う。 概要[編集] 戦前に、京都の茶商が鏡開きのときに出る餅屑を勿体無いと考え、これを炒って茶葉に混ぜたとする説や、炊飯後に釜についたカリカリの飯粒をお茶に入れた[2]など、始まりには諸説ある。京都創業の複数の製茶会社が大正時代にそれぞれ「花やなぎ」「蓬莱茶」として販売したのが玄米茶の始まりだと主張している[3]。 日本茶としては番茶やほうじ茶と同位に位置づけられる。あっさりとしており、香ばしい香りと味が特徴。玄米茶の品質は、茶葉よりも米の質に左右される。香ばしさは爆ぜた米よりも、狐色の炒った米のほうから出る。したがって後者を使ったものが玄米茶としては上質とされる。茶葉には番茶や稀に煎茶、米にはもち米が用いら
番茶の茶葉(その一例) 番茶(ばんちゃ)とは、日本で飲まれる緑茶の一種。市場流通品では規格外、低級品のお茶を指す。普段使いのお茶、地場産、自家製のお茶の総称を番茶と呼ぶ場合もある[1]。 製法は煎茶とほぼ同一であるが、原料として夏以降に収穫した茶葉(三番茶・四番茶)、次期の栽培に向けて枝を整形したときの茶葉(秋冬番茶)、煎茶の製造工程ではじかれた大きな葉(川柳)などを用いている。煎茶のように若葉ではなく成長した葉を原料とするため、タンニンが多めで、逆にカフェインは少なめになっている。味は淡泊でさっぱりとした飲み口だが、渋みを含む。地方によっては原料の収穫時期や製法を変えている所もある。香ばしい風味を出すために茶葉を乾煎りし、ほうじ茶として飲まれることも多い。 番茶が、どのような色合いの茶飲料や茶葉の加工法を言うかは、地方により異なる。東京都や静岡県では深緑色の煎茶であるのに対して、北海道や
西鉄によると、火事によるJR小倉駅周辺一部区間通行止めのため、3日午後5時49分現在、同社グループの高速バス路線福岡―小倉(いとうづ号)は迂回(うかい)運行する。天神に向かう路線は魚町、西小倉駅前、小倉に向かう路線は小倉城、西小倉駅前、魚町のバス停は通過する。
日本を守る海上自衛隊の装備品のなかでも、最強といわれるのが潜水艦だ。潜航して敵の情報収集をし、攻撃力に長けた海自の潜水艦は、60年以上にも及ぶ歴史のなかで進化してきた。 そして、2022年3月、海上自衛隊の最新鋭潜水艦『たいげい』型1番艦(注)が就役した。 最新鋭の『たいげい』はこれまでの潜水艦とどう違うのか?この記事では、戦術面での装備について、軍事ジャーナリストの柿谷哲也氏に解説してもらった。 軍事ジャーナリスト 柿谷哲也氏(写真提供/本人) (注1)同じ設計で最初に建造された艦を「1番艦」と呼び、以後、それに付けられた艦名が型式名となり、以降、建造される艦を、「〇〇」型2番艦、「〇〇」型3番艦……と呼ぶ 最強の潜水艦に仕上げる海自の「ぎ装員」とは? ところで、『たいげい』のように新たに建造される潜水艦などの自衛艦は、就役する前に海自の隊員がその建造の工程に関わることをご存じだろうか?
「ご理解ご協力を」と呼びかけるにはワケがある。 トイレのための車線規制は「ご迷惑をおかけ」すること? NEXCO中日本 八王子支社が2023年12月27日、公式X(旧Twitter)にて、年末年始期間も「ひとりでも多くのお客さまにトイレ休憩をしていただくため、車線規制をおこないます」と発信しました。 拡大画像 中央道。奥の上り線では小仏トンネルを先頭とする渋滞が発生している(乗りものニュース編集部撮影)。 しかもこれに対し、「ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をお願いします」と添えています。一体どういうことなのでしょうか。 これは、中央道 談合坂SA付近の上り線で行う車線規制への注意喚起です。 中央道の上り線は、東京と神奈川の境にある小仏トンネルが有名な渋滞ポイントで、年末年始期間も渋滞の発生が予測されています。この渋滞が、談合坂SA付近まで達する場合に、本線の一部をあえて規制することがあ
紀勢道の延伸部分にあたる「すさみ串本道路」の建設が進んでいます。紀伊半島の南端を目指す自動車専用道路ですが、どのような計画なのでしょうか。 工事が進むのは、紀勢道の延伸区間となる「すさみ串本道路」です。 すさみ串本道路は、紀勢道の和歌山県側の終点・すさみ南IC(和歌山県すさみ町)から串本IC(仮称、同・串本町)までを結ぶ延長19.2kmの自動車専用道路です。並行する国道42号のバイパスでもあります。 2014年度に事業化。道路は幅員12m、2車線(片側1車線)、設計速度80km/hで整備されます。中間地点には串本方面の出入りのみとした和深IC(仮称、串本町)が設置される計画です。 国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所によると、すさみ串本道路は27~54mの高さで整備することから、津波や台風による越波などで国道42号が通行止めになったときの迂回ルートになるほか、三次救急医療施設への搬送
大戦中の兵器で「飛龍」といえば、旧海軍の空母「飛龍」が有名ですが、旧日本陸軍にも同じ愛称を冠した爆撃機がありました。 堅牢で機動性に優れた爆撃機 大戦中の兵器で「飛竜」といえば、真珠湾攻撃に参加し、ミッドウェー海戦にて沈没した空母「飛竜」が有名です。しかし、実は旧陸軍の方にも同じ愛称の爆撃機がありました。四式重爆撃機「飛竜」(以下:四式重爆)です。 拡大画像 四式重爆撃機「飛竜」(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。 同機は、実戦に投入された機体の中では、旧陸軍が最後に開発した双発爆撃機となりました。卓越した性能で四式戦闘機「疾風」と共に「大東亜決戦機(大東亜決戦号)」とも呼ばれた機体です。 もともとは一〇〇式重爆撃機「呑龍」の後継機として開発されていました。一〇〇式重爆撃は戦闘機を振り切り速度と重武装を兼ね備えた爆撃機として当初計画されていましたが、実戦投入されると、防御火器以外は平凡な
特記事項:1966年9月、共栄自動車工業を改組し関東自動車有限会社を設立[1]。1968年8月、関東自動車株式会社へ改組[1]。 関東自動車株式会社(かんとうじどうしゃ)は、埼玉県さいたま市浦和区に本社を置くバス事業者である。 特定バス事業を柱として特別支援学校のスクールバスなど福祉送迎バスの運行を中心に、貸切バス事業も行う[1]。乗合バス事業は行っていない。埼玉県バス協会会員。 栃木県に本社を置く同名のバス事業者とは関係ない。 概要[編集] 埼玉県を中心に特定輸送バスや貸切バスの運行、車両リース、自動車整備業、旅行業(ガリバー旅行)などの事業を行っている。福祉輸送に対応するため、車椅子でも容易に乗り降りができるリフト付きバスも数台配備されている[2]。 1964年(昭和39年)2月に浦和市(現・さいたま市緑区)大牧に設立された共栄自動車工業が前身である[1]。1966年(昭和41年)9月
この原町田営業所下の路線を除けば、戦前の関東乗合自動車は、新宿から中野区東部にかけての狭い範囲において営業していたに過ぎず、路線もその後、小滝橋から椎名町(現:目白五丁目)へ延長したり、小滝橋 - 新井薬師口を新たに開業したが、相変わらず小規模なものであった。現在のように、中野駅周辺から杉並区、武蔵野市方面においても営業するようになったのは、中野乗合自動車・進運乗合自動車・昭和自動車商会の3社を戦時中の1945年(昭和20年)1月1日に合併したためである。 1936年頃の路線(大東京市域全図より) 中野乗合自動車は、中野以西の早稲田通り周辺で運行していた事業者で、1925年(大正14年)11月10日に開業した細田与四郎の細田自動車商会の乗合自動車が起源とされる。1929年(昭和4年)11月1日にエビス乗合自動車を経営していた宮崎千代吉が営業権を引き受け中野乗合自動車株式会社となり、1930
関東自動車最大のターミナル・宇都宮駅(2006年9月撮影) 1987年から2016年3月まで本社が入居していた関東地産ビル ベルモール 日光東照宮バス停 バス停留所/しらゆり型の標識 関東自動車株式会社(かんとうじどうしゃ、英語: Kanto Transportation, Inc.)は、栃木県宇都宮市に本社を置き、路線バス・貸切バス事業および索道事業(那須ロープウェイ)を経営するみちのりホールディングス傘下の事業者である。通称・旧屋号は「関東バス」で商標登録もなされている[2][3] が、現在は正式社名の使用場面が増えている[注 1]。 概要[編集] 栃木県内の一般路線バスにおいて約70%の市場占有率(輸送人員ベース)を有するとともに、貸切バス保有台数も栃木県内最多のバス事業者である。 一般乗合バス事業(一般路線バス・長距離高速バス)・貸切バスのほか、総合サービス部(旧・株式会社関東バス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く