雪村/元MSアクセラ乗り @YukimuraRei 去年、関東から遊びに来た人から 「なんでこっち(新潟)は道路が赤いんですか?」と聞かれて 初めて道路が赤い事に気付いた地元民です ( ˘ω˘ ) x.com/noradjapan/sta… 2024-05-03 16:30:31
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
気温の上昇と共に、海で生じる水難事故が増加します。 溺れている人を助けることは簡単ではなく、助けに水中に飛び込んだ人が犠牲になる二次被害も後を絶ちません。 二次被害を起こさずに溺れている人を助ける1つの方法は、「救命浮輪」を用いることです。 しかし、溺れている人に上手く浮輪を投げ込むことはかなり困難です。さらに離れた場所で溺れている人に対しては浮輪を届ける手段がありません。 中国のドローン会社「Didiok Makings」が開発した救命浮輪ドローンは、そんな救命浮輪の限界を打破しています。 この浮輪型ドローンは、溺れている人の元へ飛んでいくことができ、そのまま救命浮輪として助けることができるのです。 Hybrid rescue drone flies out to swimmers and becomes a lifebuoy https://newatlas.com/drones/ty
京都市下京区の京都駅から奈良市へと向かう近鉄京都線。南区を経て伏見区へと入り、上鳥羽口、竹田、伏見、丹波橋、桃山御陵前、向島と同区の6駅を経由し、宇治市へと向かう。各駅停車の列車に揺られる中、「伏見」の駅名に違和感を覚えた。メインストリートの大手筋や区役所があり、名産の日本酒を造る酒蔵が密集する区の中心部から1キロ以上、北に離れているのだ。なぜ、この場所に区の名前を冠した駅があるのか。背景には、明治時代、黎明期の鉄道が、あえて都市の中心部を避けて駅を設けていた事情が見えてきた。 伏見駅は元々、1895(明治28)年に私鉄「奈良鉄道」の駅として開業した。奈良鉄道は京都駅から南下した後、伏見駅の手前で大きく東にカーブして同駅に至り、そこから、現在はJR奈良線となっている桃山駅(伏見区)へと接続し、奈良線と同じルートで奈良に向かっていた。 駅と路線はその後、奈良鉄道を合併した私鉄の関西鉄道へと移
「坂本龍馬は大したことしてない」「織田信長は常識人」のような新説が生まれる意味を考える。(”司馬史観”の歪みはどこにあるのか?) こんにちは、経営コンサルタント兼思想家の倉本圭造です。 今回は、最近「坂本龍馬は史実では大した事をしていない」という話がちょいちょいネットの噂話で聞かれるようになってきて、実際のところどういう感じなのか興味あったので調べてみる記事を書きたいと思っています。 あと、織田信長も、「実は信長は常識人で、長篠の戦いの鉄砲三段打ちとかもなかったと言われていて」みたいな話を聞くんですが、なんかこういう「時代に応じて認識が変わっていく」のは、どういう意味があるのかを考えてみたいんですよね。 もちろん、新しい研究成果が出てきて、という事もあるんですが、その細かい史実の積み重ねが「ひとつの像」を形成するにあたっては「その時代のニーズ」も大きいですよね。 例えば足利尊氏が、明治時代
文明が花開いた明治時代は、どのようなスポットが人気だったのだろう。 今回は、116年前のガイドブックを使って熱海の観光をしてみよう。 実際に回って見えてきたのは、熱海が今でも人気の理由だった。 熱海、人を楽しませようとする熱量がすごい。 ※この散策は2023年2月に行ったものです。 116年前に書かれた観光の本 以前、伊豆について書かれている「明治時代のガイドブック」を見つけた。 誰でも読むことができる。ありがとうインターネット。 これを使って伊東の街を観光したところ、違った時代の人と一緒に歩いているような普通の観光で味わえない体験ができた。 dailyportalz.jpとなると再びやってみたくなるもの。お次は、伊東と同じように温泉町で有名な熱海に行ってみよう。 印刷していざ出発! 熱海といえば温泉 『伊豆新誌』の熱海の章は、このような文章から始まっている。 いきなり「温泉」が出てきた。
ゴールデンウィーク(GW)が始まって各地で混雑や渋滞が報じられている。特に鎌倉や京都など人気観光地は、増加傾向にある外国人観光客に加え、休みが取れた日本人観光客がオンする形で阿鼻叫喚の地獄のようになっている。 こういう問題が大きな注目を集めるようになったのは、安倍・菅政権が「観光立国」を成長政略に掲げて推進してきたころからだ。それくらいの時期から筆者は、観光を基幹産業としていくために必要不可欠なある提言をさせていただいている。 それは「GWの廃止」である。 「国民の休日」を止める代わりに、働く人は1年間のうちどこか自分たちの都合で「連休」の取得を義務化する。子どもは親の都合に合わせて、学校を休んでいいように法整備をするのだ。 「そんなトンデモ法を認められるわけがねーだろ」というお叱りが飛んできそうだが、これくらいドラスティックな改革をしないことには、GWが日本社会にもたらしてきた「弊害」は
20~30代の女性が30年間で半減すると見込まれる744市町村を「人口戦略会議」(議長、三村明夫・日本製鉄名誉会長)が「消滅可能性自治体」と位置づけた。だが、センセーショナルな報道とは裏腹に、多くの知事の反応は冷静そのものだ。「消滅可能性自治体は一種のアジテーション(煽動)」と発言する知事もいた。 三村明夫・日本製鉄名誉会長 ©時事通信 各自治体はどのような対策をとっているのだろうか? 「(人口戦略会議の)レポートが出なくても承知はしている」(山梨県、長崎幸太郎知事) 「2年前に人口減少の予測値を県内の市町ごとに出した。いろんな現実を見て、県と市町が一緒になって、様々な対策を打っている。何もしていないと、えっという驚きをもって受け止めることになると思うが、今回は『そういうことでしょう』という数字」(愛媛県、中村時広知事) こうした淡々とした反応だけでない。愛媛県のように既に対策を取っている
福井駅東口を出発する福井―名古屋線の高速バス。昨年12月に増便された=4月12日、福井県福井市手寄1丁目 ■ ■ ■ 運転士不足の背景にあるのは、路線バスの維持だ。京福バスの場合、嶺北7市町で約60路線を抱え、平日は約750便、土日祝日も500便以上を走らせている。福鉄は嶺北、嶺南の9市町で運行している。 岩本社長は「運転士の適正人員は200人だが、現状では40人足りない」。通勤通学で乗客が多い朝夕は便が多いため、この時間帯には、旅客輸送に必要な大型2種免許を持っている整備士や運行管理者が運転に回るときもある。 必死のやりくりで「県民の足」を守っている事業者だが、路線バスの多くは赤字なのが現状だ。朝夕の乗客は多くても、日中は少なく、定員30人以上のバスで、数人を運ぶという光景は珍しくない。 関係者は「収益が見込める高速バスを運行したくても、路線バスに運転士を振り向けなければいけない」と
これほどまでに明白な証拠があるだろうか…実験物理学者が、マチュ・ピチュのなみいる建造物よりも「無造作に転がる石」に断然圧倒されたワケ 急斜面に造られた畑「アンデネス」 もう一つ、私がマチュ・ピチュで大いに感心したのは、インカの農法を象徴する「アンデネス」とよばれる段々畑である。マチュ・ピチュ遺跡は大きく分けて居住区と農耕区から成っているが、農耕区には3メートルずつ上がる40段の段々畑が造られている。 インカ文明が栄えた一帯は、西は砂漠地帯、東はジャングルという環境であり、農地は山岳地帯に造らざるを得ない。農民は、急斜面に耕作地を造ることになるが、斜面そのままの耕作地であれば、雨で土壌がすぐに浸蝕されてしまう。そこで考えたのが段々畑である。 段々畑にすることで、耕作面積を増加させ、土壌浸蝕の問題も解決できる。一般的には、傾斜角が10度を超えると農地には適さないといわれているが、マチュ・ピチュ
国道20号の渋滞エリアをスルーし、八王子市街から圏央道「高尾山IC」へ直結する「八王子南バイパス」が、「開通まであと数年」というところまできています。完成すればどう便利になり、工事はどこまで進んだのでしょうか。 八王子市内の大渋滞をトンネル等で「まるごと迂回」 都心から八王子・圏央道方面へ、貴重な東西軸ながら渋滞が激しい「国道20号」。 その中で、八王子市街から圏央道「高尾山IC」へ直結する「八王子南バイパス」が、開通まであと数年というところまできています。完成すればどう便利になり、工事はどこまで進んだのでしょうか。 「八王子南バイパス」は、圏央道の高尾山ICから山を抜けて、JR高尾駅南側で町田街道に接続する約2.6kmが開通済みです。 計画では、その先、ゆりのき台団地を経由したあと北上し、京王片倉駅の北側へ回り込んで東進、北野駅の北側で、国道16号「八王子バイパス」へ接続します。 八王子
伊豆半島を南北に貫く「伊豆縦貫道」の整備が進んでいます。東名・新東名から信号のないルートが形成され、楽に移動できるようになりつつありますが、ところどころ有料区間を挟み、その名称が異なっています。 東名・新東名から直通「伊豆縦貫道」 伊豆半島の背骨部分を南北に貫く「伊豆縦貫道」の整備が進んでいます。2024年現在、東名高速の沼津IC、新東名高速の長泉沼津ICからそれぞれ「伊豆縦貫道」の案内に従って進んでいくと、信号のない高規格道路で中伊豆まで直通することが可能です。 拡大画像 東名沼津IC出口。伊豆縦貫道は専用レーンとなっている(乗りものニュース編集部撮影)。 ただ、途中で有料区間を2か所挟みます。その名称は「伊豆中央道」と「修善寺道路」。沼津方面から伊豆縦貫道を走っていると「伊豆縦貫道 終わり」の看板とともに、「伊豆中央道」の案内が登場し、やがて料金所に引き込まれます。この伊豆中央道の料金
Studio-Takeuma @StudioTakeuma アイデア得意。 シンプル キッチリ ポップな線画イラスト。 ご相談はメールにて → studio-takeuma@hotmail.co.jp 色々販売処 → takeuma.buyshop.jp TIS会員。なりゆきサーカス団員。 スケッチ好きです。 studio-takeuma.com/about-me/ Studio-Takeuma @StudioTakeuma うどん屋でおじいちゃんが2玉で注文したのを奥さんが、うどん おおない?って確認して、隣席の外国人観光客が Udon All night?!! と言ってたのさ。 ちょっと良いな。うどん オールナイト。 2024-05-02 13:01:36
鶴見線といえば、横浜市鶴見区の鶴見駅から、横浜と川崎の工業地帯を走る路線で、関東のJR路線のなかにあって、その個性的な特徴でもって知られる鉄道路線だ。 レトロすぎる国道駅や、絶景の海芝浦駅といった、鉄道マニアだけではなく、観光スポットとして一般的に有名な駅も多い。 そんな鶴見線だが、全13駅すべてで下車してめぐるのは、どれぐらいの時間とお金がかかるのだろうか? ※RTA…リアルタイムアタック、ゲームをスタートしてからクリアするまでのタイムを競うこと。 下車の定義をはっきりさせときます さて、まずは「全駅下車」の定義についてハッキリさせておきたい。 鉄道趣味界隈で「乗りつぶし」とか「鉄道完乗」という趣味がある。これはつまり「その鉄道路線に全て乗る」という趣味だ。 例えば、山手線の電車に乗って、山手線を一周すれば「山手線完乗」ということになる。 ※詳しくはこちらを御覧ください→(「JR全線乗り
Blue-MAX @BlueMAX_VJ うってるんかいーいて思ったらAskulにあるわw askul.co.jp/p/KK09708/ 初期セッティングに専用有料アプリ必要ですとか運用には別途有料管理プランの加入が必要ですとかならんのかしら x.com/tMGhLZ96icCT0i… 2024-05-03 12:23:43 リンク ASKUL PuduRobotics【設置込】ネコ型配膳ロボット ベラボット(BELLABOT)1台(直送品) - アスクル 通販ならアスクル(ソロエルアリーナ)。PuduRobotics【設置込】ネコ型配膳ロボット ベラボット(BELLABOT)1台(直送品)を、最短当日お届け。【法人は2000円(税込)以上配送料当社負担 ※配送料・お届けは条件にて異なります】 1 user 157
4号車はラウンジカー。 旧型客車号「新潟駅120周年記念号」を運転 JR東日本は、新潟駅が2024年5月3日に120 周年を迎えたことを記念し、EF64形電気機関車で旧型客車を牽引する「新潟駅120周年記念号」を運転します。運転日は5月11日(土)、12日(日)です。 拡大画像 旧型客車(画像:秩父鉄道)。 旧型客車は国鉄が製造した客車のうち、10系以前に製造された客車を指します。JR東日本が所有する旧型客車は「ぐんま車両センター」に所属。今回、2022年に高架化されて生まれ変わった新潟駅にレトロな客車列車が乗り入れることになります。 運転区間は越後湯沢~新潟間で、往路(越後湯沢→新潟)は5月11日、復路(新潟→越後湯沢)は5月12日に運転予定。旧型客車は6両で、4号車はラウンジカーです。新津~新潟間では牽引機のほか、最後部にもEF64形電気機関車を連結するとしています。 【了】
近年、JRの地方線区で新型車両が導入される際、それまでの車両よりも編成が短くなり、混雑が悪化してしまう、ということが時折起こります。中長期的に見れば少子高齢化などで利用者は減少しているため、車両を減らすこと自体が決して間違っているわけではないのですが、中長期的な「線」ではなく、車両置き換え前後という「点」の視点では、やはりサービスダウンと思われても仕方がありません。 現在でも時々問題視される編成短縮ですが、40年ほど前、1980年代の国鉄時代にも、同じように地方線区で編成短縮が進められたことがありました。しかし当時の場合、サービスダウンではなく、むしろサービスアップのための方策として進められていました。 東海道本線の静岡エリアを走る3両編成の列車。編成は短い一方、列車本数は多めです 1970年代までの仙台や新潟、金沢、広島といった地方都市近郊では、長い距離を走る長編成の普通列車が1時間~数
こんにちは。SUZURI事業部の@kromiiiと申します。 私のメインの業務はWebアプリケーションの開発ですが、大学院時代のスキルを活かして並行してデータ分析業務も行っています。 データ分析業務ではデータベースのクエリを書くことが多いのですが、私自身SUZURI事業部に配属されたばかりで、テーブルの名前やリレーションを覚えるのが大変でした。そこでクエリの設計を自動化するツールをSlackに導入しました。 その名も tbls-ask bot です。どのようなものか先に見てみましょう。 ユーザーはSlackでメンションする形で、どのようなクエリを実行したいのか自然言語で入力します。 メンションされるとSlack botが起動し、どのDBスキーマを利用するかを尋ねます。 ユーザーがDBスキーマを選択すると、自然言語からSQLクエリを生成し、Slackに返答します。 今回はパブリックに公開する
プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff 【ついに‥このあと夜7⃣:3⃣0⃣OA!】 #プロフェッショナル 72分SP ミステリー漫画の最高峰、「名探偵コナン」の作者、#青山剛昌 。初めて明かされる素顔、創作の舞台裏に密着。 📺総合 5/2(木)夜7時半 📱NHKプラスで同時配信も!👇 plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… pic.twitter.com/3OPz21B785 x.com/161981684/stat… 2024-05-02 18:05:16 プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff 【いよいよ今夜7⃣時3⃣0⃣分!⚽】 豪華声優陣とともにお送りした予告動画、最後は、#青山剛昌 さんが尊敬する超有名漫画家へのインタビュー! お楽しみに⚾ #プロフェッショナル 📺総合 5/2(木)夜7時半 📱 Nプラで同時・見逃し配信も👇 p
フランスのパリでことし夏に開幕するオリンピックとパラリンピックで、トライアスロンなどの競技が行われるセーヌ川の水質改善に向けて巨大な貯水施設が完成しました。 2日、報道陣に公開されたのは、セーヌ川にほど近いパリ中心部の地下に建設された、直径50メートル、深さ30メートルの巨大な貯水槽です。 セーヌ川はことし7月に開幕するオリンピックと8月に開幕するパラリンピックでトライアスロンやマラソンスイミングなどの競技会場となっています。 しかし市によりますと、市内の下水施設が古いため、まとまった雨が降ると処理しきれない下水があふれて川に流れ込んでいるということで選手たちが泳ぐには水質の改善が必要だと指摘されてきました。 新たに完成した貯水槽は、競技用プール20杯分にあたる5万立方メートルの雨水などを一時的にためることができ、その後、時間をかけてポンプで下水処理場に送る仕組みで、5月にも稼働を始める予
埼玉県川口市に集住し地元住民との軋轢が表面化しているトルコの少数民族、クルド人。彼らが川口市に住み始めたのは約30年前の平成初め、1990年代初頭といわれる。東京に近く、家賃などの生活費が比較的安いことから、先に来日した親族らを頼って相次ぎ来日し、やがて国内最大の集住地になったという。 山岳地帯から大都会へトルコなどの山岳地帯に暮らすクルド人は「国を持たない最大の民族」と呼ばれ、ドイツやオランダ、カナダなど欧米にも数多く移民している。 クルド人問題に詳しいトルコ人ジャーナリストによると、クルド人はトルコ南東部の山岳地帯の出身が多い。1970~80年代までは社会、経済的に発展から取り残されてきた地域だという。 「彼らの一部は、山岳地帯の小さな村からいきなり川口へ来るケースが多い。そもそも都市の生活に慣れていなかったり、日本の生活や文化に適応が難しい人がいたりするのは仕方がない部分もある。正直
リンク www.jr-odekake.net お受け取り方法│e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット e5489とは山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央)・北陸新幹線(金沢~東京)とJR西日本・JR四国・JR九州エリアの特急列車(一部快速列車含む)を便利におトクに利用できる会員制ネット予約サービスです。(JR東海・JR東日本(一部エリア)のきっぷも予約可能です。) 3 users クラ @02cl01 JR西日本のチケットレス →乗車券は別で用意してね →乗車券はICOCAでも代替できるよ →ICOCA未導入の線区ではやっぱり乗車券は必要だよ →特急券は発券もできるよ →発券しない場合は検札時にスマホで表示用画面を見せてね →表示用画面を印刷した紙でも構わないよ チケット……レス? x.com/tabitetu_N/sta… 2024-05-01 22:14:50 nise-hama
関東自動車(宇都宮市簗瀬4丁目、吉田元(よしだげん)社長)は1日、本県と京都・大阪間を1日1便運行する「とちの木号」で使用していた2階建てバスの運行を、6月30日で終了すると発表した。老朽化が理由で、運行終了後は近距離ツアーやイベントなどで使用する予定。 とちの木号の運行は1995年に始まり、2階建てバスは99年に導入された。現在は2階建てバス1台、通常のバス2台の計3台で運行しており、2階建てバスの運行終了後も運行ダイヤに変更はないという。 運行終了に伴い、同社は6月1日から記念品を贈呈するイベントを行う。2階建てバス利用者に、同車両がデザインされたはがきサイズのアクリルボードを数量限定で配布する。 6月は週末を中心に運行予定で、詳しい運行スケジュールは今後同社のホームページで公表する。同社の担当者は「長年運行し愛着のあるお客さまも多いと思うので、この機会にぜひご乗車いただきたい」と話し
輸送機などで兵員を輸送し降下させる空挺部隊は登場以来、数々の奇襲攻撃などで活躍してきました。ときには戦車も空から降下させますが、なぜ「空から戦車」という手法が編み出されたのでしょうか。 空挺部隊の弱点を補うための戦車 敵の背後に空から降下し、不意を突き、瞬く間に拠点を制圧――飛行機やヘリコプターを使って兵員を運ぶ「空挺部隊」は、広範囲での作戦行動が可能で、奇襲効果も高いのが特徴です。ただ、兵士がそのまま降下する制約上、その装備には制約があります。 とはいえ、小さな携行火器しか使えないと、敵の地上部隊と正面から戦闘するにはかなり不利です。そこで過去には空挺部隊と一緒に戦車を運んで、一気に問題を解決しようと、「空挺戦車」なるものが考え出されました。 拡大画像 M551「シェリダン」(画像:アメリカ陸軍)。 空挺作戦が頻繁に行われるようになった第二次世界大戦序盤、降下手段はパラシュートしかなく、
5月1日、太陽光発電施設の監視機器約800台がサイバー攻撃を受け、一部がネットバンキングによる不正送金に悪用されていたことがわかった。同日、共同通信が報じた。中国のハッカー集団が関与した可能性があるという。 報道によると、電子機器メーカー・コンテック(大阪市)が製造した監視機器が悪用された。ハッカーは外部からの操作を可能にするプログラム「バックドア」を仕掛け、ネットバンクに不正接続。金融機関の口座からハッカー側の口座に送金して金銭を窃取した。 ハッカーは身元を隠すため、乗っ取った監視機器を悪用したとみられる。機器のハッキングにより、発電を止めるなど大きな影響を与えかねない状態だったことになる。 太陽光発電施設への「ハッキングの危険性」は、4月8日の参院行政監視委員会で、自民党の青山繁晴参院議員がこう指摘していた。 「太陽光発電について、複数の電気主任技術者から内部告発をいただいた。ある程度
コロナ禍以来、特別区と武三地域のドライバーの数はかなり増えたはずだ。しかし、世間やメディアの認識は「タクシー不足」である。これは本当なのだろうか。 4月8日、「日本版ライドシェア」が特別区・武三地区(東京23区 + 武蔵野市 + 三鷹市)から解禁された。サービスは今後各地で続々と展開される予定だが、タクシードライバーになるにはタクシー事業者への登録が必要である。 タクシー不足は地方では確かに深刻だが、特別区・武三地区では実際どうなのか。そして、ドライバー自身はこの状況をどう感じているのか。 コロナ禍などの影響で、多くのドライバーがタクシー業界を去った。しかし、状況が落ち着いた現在、 「タクシードライバーは儲かる」 という情報がネット上を飛び交い、業界の門を叩く人が増えている。筆者(二階堂運人、物流ライター)は現役ドライバーでもあるが、ある大手タクシー会社では、1か月で100人近い新規採用者
Sato_Hunt @Satohunt1776 🇯🇵🇺🇸Philadelphia在住の大阪人。YouTubeやってます。 youtube.com/c/SatoHunt グッズショップオープン‼️satohunt.com Romans 7:24-25 youtube.com/c/SatoHunt
やねうらお @yaneuraoh 取引先で35年間軽作業に従事していたオバちゃんが退職することになった。 その作業を新人君が引き継いだのだけど、その新人君、先月だけで3回も大きなミスをして、「ミスがあっても大きな事故に至らないシステム作りを」みたいなことをその新人君が声高々に主張して(お前が言うなという感じだが)、 2024-05-02 08:29:28 やねうらお @yaneuraoh 社長もシステムの改修の必要性には同意し、その改修をそこそこの金額で弊社が請け負うことになった。 ちなみにそのオバちゃんは、新卒で入社して35年間その軽作業ではミスなしだったそうだ。 この改修で弊社は儲かるからいいんだけど、35年間ミスしないオバちゃんを新たに雇うことはできないんかな? 2024-05-02 08:29:36
音羽(おとわ[16]、旧仮名:おとは[1])は、日本海軍の防護巡洋艦[2]。 艦名は滝の名で、清水寺の南崖にある「音羽の滝」による[1]。 また片桐は山の名でもあるとし、京都府と滋賀県の府県境にある「音羽山」や京都東山三十六峰の一つで山腹に清水寺(山号は「音羽山」)のある「音羽山」の2山を艦名の候補に上げている[16]。 計画[編集] 第二期拡張計画で建造予定の艦艇の中に明治35年(1902年)度から3年間で建造予定の水雷砲艦2隻があったが、駆逐艦の進歩によって1901年(明治34年)の時点で水雷砲艦自体の価値が下がっていた[17]。 また清国、韓国での居留人民保護の任務の艦が将来的に更に必要とされることが明らかであり、同年1月25日に水雷砲艦2隻の建造取り止めと、その予算で巡洋艦1隻、浅喫水砲艦1隻の製造が上申された[17]。 巡洋艦には戦時の偵察通信などの任務も期待された[17]。 同
インドネシアでクルーズ船が燃える火事があり、乗客ら4人がけがをしました。日本人観光客3人も乗船していましたが、いずれも無事だということです。 海上に浮かぶクルーズ船が燃え、黒い煙が勢いよく上がっています。 現地当局によりますと、2日、インドネシア東部のコモド島へ向かうクルーズ船で火事が起きました。 日本人観光客3人を含むすべての乗客らがボートで避難しましたが、インドネシア人の乗客と乗組員ら合わせて4人がけがをしたということです。 船内の電気設備がショートしたことが火事の原因とみられています。 コモド島は世界最大級のトカゲ「コモドオオトカゲ」が生息する観光地として知られ、クルーズ船には日本人をはじめ、中国や欧米など世界各国の観光客が乗っていました。
シンガポールの位置 シンガポール海峡周辺 シンガポール(紫色)の南にある東西に広がる海がシンガポール海峡(図中はヘブライ語表記) シンガポール海峡(シンガポールかいきょう、Singapore Strait、新加坡海峡)は、シンガポールとインドネシアの国境線となっている海峡である。西でマラッカ海峡と接続し、太平洋とインド洋とを結ぶ主要航路の一部を成している。 概要[編集] 西にはマラッカ海峡を越えアンダマン海へ、東には南シナ海が広がり、南にはリアウ諸島が位置する。 マラッカ海峡との境界線は、概ねマレー半島南西端と対岸にあるインドネシアのスマトラ島とを結ぶ線であり、この線より東側が シンガポール海峡と呼ばれている。海峡内にはシンガポールの海の玄関ケパル港があり、マラッカ海峡と併せて、海上航海や海上輸送において重要な海峡である。 海峡の幅はマラッカ海峡と比べて非常に狭く、最も狭いところでは約4.
マラッカ海峡近辺の地図 マラッカ海峡・スンダ海峡付近の地勢と主要航路 マラッカ海峡(マラッカかいきょう、英語: Strait of Malacca、マレー語: Selat Melaka)は、マレー半島とスマトラ島(インドネシア)を隔てる海峡。南東端で接続しているシンガポール海峡とあわせて太平洋とインド洋を結ぶ海上交通上の要衝となっている[1]。2005年における年間の通過船舶数は9万隻を超えており[2]、タンカー、コンテナ船などの経済的に重要な物資を運ぶ大型貨物船が海峡を行き交っている。そのことからオイルロードと呼ばれることもある。経済的・戦略的にみて、世界のシーレーンの中でもスエズ運河、パナマ運河、ホルムズ海峡にならび重要な航路の一つである。 地理・地誌[編集] 全長は約900キロメートル、幅は65キロメートルないし70キロメートル(北西側の海峡入口付近では約250キロメートルに広がる)
ねこ @brahmadaru1 乗ってたクルーズ船が火事になり燃えてます、、何とか避難したけど機材が全部消えた。色々と嫌な予感はしてたが、、 #scubajunkie #komodo #diving pic.twitter.com/YlrwEYnDpE 2024-05-02 10:02:11 ねこ @brahmadaru1 朝1本潜った後、部屋が停電になりデッキに出てみたら煙が上がってて大騒ぎだった。ナイトロックス(31%の高酸素😱)の補充場所で出火したそう。急いで救命胴衣を着てデッキで待つが炎が増すばかり。部屋に戻りパスポート現金、着替え、靴持って外に出たら左手の食堂から炎が上っていた。 pic.twitter.com/vHU65raTi2 2024-05-02 14:45:18
朽木氏(くつきし)は、武家・華族だった日本の氏族。近江源氏佐々木氏の一流で、高島郡朽木荘の地頭職を得たことから「朽木」と称するようになる。室町時代には室町幕府に奉公衆として仕え、戦国期には足利将軍家に重用された[2]。江戸時代、本家は本領の朽木谷を安堵されて交代寄合として存続した。分家の一つは大名に列し、丹波福知山藩主として幕末を迎え、維新後は子爵家となった[3]。 歴史[編集] 中世[編集] 佐々木信綱は承久の乱後、その功によって近江国高島郡朽木荘(朽木庄)の地頭職を与えられた。その後、高島高信(信綱の三男)の次男・頼綱に受け継がれ、その三男・朽木義綱が朽木氏を称したのに始まる(宗家である高島氏は高信の長子で頼綱の長兄にあたる泰信が継承、義綱の長兄・頼信は横山氏、次兄・氏綱は田中氏の祖となる)。 朽木氏は宗家の高島氏や他の高島氏分家とともに「高島七党」と称され、高島郡の有力武士の一つであ
【木古内】JR江差線の木古内―江差間の廃線から10年となるのに合わせ、鉄道資料展が町鶴岡の郷土資料館いかりん館で31日まで開かれている。3~5日には鉄道模型を走らせるなどの子ども向けのイベントも行う。...
【5月2日 AFP】カンボジア南西部のコンポンスプー(Kampong Speu)州の軍施設で先月27日、弾薬が爆発し、兵士20人が死亡する事故があった。国防省は2日、熱波に伴う高気温が爆発の原因だとの見方を示した。 爆発により弾薬を積んだトラックが全壊したほか、建物数棟が損壊。兵士20人が死亡し、数人が負傷した。近隣の民家も25棟が損傷を受け、少なくとも子ども1人がけがを負った。 国防省は声明で、「弾薬は古いもので、欠陥品だった。加えて高気温に見舞われていた」と指摘。ただ、高気温が爆発につながったことの詳細な説明は示されていない。 声明は、爆発は一部兵士による反逆的な行為やテロ行為によるものとの見方は否定した。 カンボジアを含む東南アジア一帯はここ数週間、熱波に見舞われている。当局は4月28日、一部地域では気温が43度に達する可能性もあると予想していた。(c)AFP
2025年大阪・関西万博の開幕まで1年となり、会場の夢洲(ゆめしま)では大屋根「リング」(右)などの建設工事が急ピッチで進む=大阪市此花区で2024年4月13日、本社ヘリから それ、ほんまにもうかりまっか? 東京オリンピック・パラリンピック約32兆円(2021年)▽阪神タイガースとオリックス・バファローズの「関西ダービー」約1449億円(23年)――。いずれも、過去の大規模イベントの「経済波及効果(経済効果)」として算出された数字の一例だ。関係費用が増額を繰り返した25年大阪・関西万博は2兆円、いや3兆円とも。一体どんな仕組みなのか。 「(大阪)府域の経済効果を人口で割ると、府民1人当たり23万8600円になります」。3月の大阪市議会都市経済委員会で、万博推進局の担当者が答弁すると、質問した大阪維新の会の男性市議は胸を張った。「夢のある数字だ。…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く