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いま、世界でもっとも注目される経営者はイーロン・マスクである。善きことを為してビジネスとする破壊的創造者に、港区・青山のテスラジャパンのショウルームでGQ編集長がインタビューした。 文: 鈴木正文 写真: CHENCHE KAI(SEPT) あどけなさ エメラルド色の目をしたイーロン・マスクの、どこかにあどけなさを残す顔には、ほぼつねにおだやかな微笑が同伴している。だからか、かれの四囲には、ほんわりとポジティヴな気分がたゆたう。空気からとげが抜ける。 はじめてかれを見た4年前も同様だった。場所は、東京・青山のテスラモーターズのショウルームの、幹線道路をはさんだ真向かいにあるレクサスのショウルームのなか──。マスクはこのとき、みずからがCEOを務めるテスラモーターズを代表して、同社の電気自動車第1号である2人乗りのオープン・スポーツカー、その名も「ロードスター」を、トヨタ自動車社長の豊田章男
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 好き嫌いはあるかもしれませんが、ドラッカーの言葉は、ときに今を生きるわたしたちに、ビビビと「刺さります」。僕が最も好きな言葉のひとつは、こちらです。 「知識労働者」たるものは、仕事の中に「継続学習のプロセス」を組み込んでおかなければならない 「明日を支配するもの」(Drucker, P. F.) 自分が置かれている状況や市場の変化が早いときには特にでしょうけれれど、知識を扱う職種についている人は、常に、自分の所持している知識や思考プロセスを「最新のもの」にアップデートしておかなければなりません。 そうした努力を辞めてしまった人を、「知識労働者」とはいいません。ドラッカーは、今から数十年も前に、このことを喝破していま
サティア・ナデラ氏がCEOに就任して以来、さまざまなビジネスモデル、戦略の発表を続けているマイクロソフト。その手法はタブレット兼用パソコン「Surfaceシリーズ」以外のマイクロソフト製ハードウェアにも及び始めた。 古くからパソコンを使っている読者ならば、世界初の市販用マウスをロジテック(日本でのブランド名はロジクール)が開発した後、マイクロソフトが普及期に新しい技術を盛り込んだ優れたマウスを連発していたことをご存知だろう。 パソコンを自社開発していなかったマイクロソフトにとって、マウス、キーボード、ジョイスティックなどのユーザーインターフェイス用ハードウェアは、エンドユーザーとマイクロソフトの基本ソフトであるWindowsの間をつなぐ重要なツールであり続けてきた。その商品は多彩であり、マイクロソフトは、キーボード業界における真打ともいえる存在である。 マルチデバイス対応の小型キーボード
本日(日曜日)の産経新聞朝刊に私の政治資金についての記事が掲載されているので、記事の内容とこれまでの経緯を説明したい。 20日金曜日、地元に帰ろうと用意をしていたら、フジサンケイグループに属する産経新聞と夕刊フジから相次いで議員会館に電話があり、急きょ、取材をしたいとの申し込みを受けた。 私の収支報告書に問題があるから取材したいとのことだった。 法律に違反するようなことなしていない自信があるので、飛行機をキャンセルして夕刻6時から、私自ら取材を受けて説明することにした。 約束の時間に、二社から一人ずつ取材に来た。 約1時間、関連する資料を用意して丁寧に説明したところ、二人の記者がいずれも違法性はないことについては納得してくれた。 ※説明の詳細は下記に。 しかし、問題はそこで終わらなかった。 当然、これは記事にはなりませんねと聞くと、産経新聞の記者から驚くべき答えが返ってきた。 「いや、違法
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