ブックマーク / ameblo.jp/kame29 (18)

• 『7.ドラゴンズ・バック・トレイル(2019年10月香港旅行)』

おそらく、Google MapでEntrance to Hong Kong Trail Sction 8と書かれているところ。

tteraka 2019/10/17
  • 『6.香港でハイキング(2019年10月香港旅行)』

香港2日目は今回の旅のメイン、 ドラゴンズ・バックというトレイルを歩きます。 香港島の南東の端、Sheck O Country Parkのあたり。 他のハイキングコースの案内も含めて、香港政府観光局の ハイキングのページを参考にしました。 e-Guidebooksというページがあり、その中に ”Your Guide to Hiking and Cycling in Hong Kong” にコース案内があります。 いくつかある中でアクセスしやすく、手軽に行けそうな感じだったので今回は ドラゴンズ・バック・トレイルを選択しました。 歩き始めは上の地図の起点と同じところですが、終点は右のビーチの方には行かずに 4番の数字のあたりからMTRの駅に向かって歩いていくコースを取ることにしました。 ホテルで朝を取ってから出かけます。 MTRは朝から復活してましたが、かなりの駅が閉鎖されたままでした。

『6.香港でハイキング(2019年10月香港旅行)』
    tteraka 2019/10/17
  • 『9.Taihu Beer(2019年9月台北旅行)』

昼ごはんが遅めだったのであまりお腹は減ってないのでビールを飲みながら、軽くつまむ程度にしようかなと。 で、向かったのはMTR忠孝復興駅のそばのTaihu Br…

『9.Taihu Beer(2019年9月台北旅行)』
  • 『2.クラフトビールとマンゴーかき氷(2019年9月台北旅行)』

地上へ上がって少し歩いたところにお店がありますが人がいっぱい。 80分待ちとなってたので今回は諦めました。 そんなにお腹も空いていなかったし。 代わりに近くの天津蔥抓(ティェンシンツォンジュアビン)へ。

• 『10.(最終回)肉骨茶、帰国(2018年7月シンガポール旅行)』

アートサイエンスミュージアムでマーベル展を鑑賞した後、 マリーナベイサンズの前にあるショッピングモールの地階へ。 そこのフードコートでお昼をべようかと思いましたが、 予想通りのたくさんの人。。 諦めてクラークキーまで戻りました。 3時ごろだったので空いてるだろうと思い、ソンファ肉骨茶へ。 角にある店の方はちょっと並んでましたが、 隣の地下にある店の方は並んでなかったので 今回初めて、そちらの店舗へ行きました。 並んでなかったけどほぼ満席。 肉骨茶とライスと 菜っ葉のオイスターソース炒め。 肉骨茶のスープはなくなる側から、どんどん注いでくれる。。。 はずだったんですが今回は全然来てくれなかったですねぇ。 私がべ終わった頃にようやくポットを持って スープを注いでまわってました。残念。。 肉骨茶をべた後は、今回三度目のBrewerkzへビールを飲みに行きました。 一杯目はすっかり気に入った

• 『ホルモンともつ鍋』

ゴールデンウィークの三島旅から戻った日の夕は 平塚駅近くの塩ホルモン・もつ鍋 平塚 伊ざわへ行ってみました。 喫煙可の店なのでこれまでは行くことは考えたことがなかったのですが、 モツがべたくて。。あと、べログに ”全卓ダクト付きですので煙は広がりません” とも書いてあったのでこれを信じて行ってみました。 で、結局この日は吸ってる人がちょっと離れたところにいましたが やっぱり煙はやってきますねぇ。 1組、少しはなれたところだったのでなんとか我慢できました。 べたのはまずはホルモン。 もつ鍋もべたい、ということでホルモンは控えめに。 ホルモンはいつがべごろかよくわかりませんなぁ。 どれも美味しかったです。 そしてもつ鍋。 全体がだし汁の中に浸ってべごろです。 今回べたのは塩もつ鍋でしたが、味噌バージョンもあるようです。 ホルモン、またべに行きたいなー。

『ホルモンともつ鍋』
  • 『4. 焼肉とビール(2018.01網走旅行)』

流氷観光の後、この日の宿泊ホテルへチェックイン。 バスで網走駅前まで戻ります。 ホテルは駅の真ん前にあるホテルルートイン網走駅前。 セミダブルサイズのシングルの部屋を予約していましたが 少し広い部屋にしてもらってました。 ツインの部屋でさらにちょっと奥行きが広い平屋でした。 窓からの景色。左のほうに駅があります。 ルートインには大浴場があります。(あんまり大きくないけど) さっさと温まりたかったけど、その後外に出ると風邪ひきそうなので 風呂は我慢してご飯をべに出かけます。 居酒屋みたいなところで海鮮ということも考えてましたが、 近くに網走ビールが飲めるところがあるというのを見つけていたので そこへ行きます。 ホテルから歩いて10分ほどのところにある、 YAKINIKU網走ビール館。 焼肉レストランです。 上の写真の奥の方に見えていますが、隣に網走ビールの社屋がありました。 YAKINIK

『4. 焼肉とビール(2018.01網走旅行)』
    tteraka 2018/02/27
  • 『2017.05 沖縄旅行ー 糸満漁民食堂』

一泊の予定で沖縄に来ました。が、雨です。。。 リッツカールトンに泊まりたいと思って休みもとって飛行機も予約したんですが費用の捻出がかなわず、糸満のビーチ側のホ…

『2017.05 沖縄旅行ー 糸満漁民食堂』
  • 『2017年クアラルンプール旅行ー⑥NU Hotel』

チャイナタウンから、LRTで再びKLセントラルへ戻り駅のそばのショッピングセンター、NUセントラルをぶらぶら。 フードコートでもないかなと思って探したんですが…

『2017年クアラルンプール旅行ー⑥NU Hotel』
    tteraka 2017/02/07
  • 『2016年11月シドニー旅行ー3.ロード・ネルソン・ブルワリー』

シドニーセントラル駅を出て徒歩数分のところに宿泊予定のホテルがあります。 チェックインしましたが、まだ午前11時前。 予想通り部屋には入れなかったので、荷物だけ置かせてもらって出かけます。 お腹もすいたので、昼ご飯を目当てに再びセントラル駅から列車に乗って サーキュラーキーまで行ってみました。 サーキュラーキー(Circular Quay)の駅を出た目の前が船の乗り場。 フェリーがいっぱい停まってます。 先のほうに見えているのがハーバーブリッジ。 海に向かって右手のほうに、シドニー・オペラハウスが見えます。 ハーバーブリッジのある方角へてくてく歩いていきます。 日差しがきついですが、海風がずっと吹いていて心地よい。 藤の花のような色をした花を咲かせた樹。 花はスズランを少し伸ばしたような感じの形をしていました。 近寄ってみるとよい香りがしました。 この先、ロックスという開拓時代の古い町並み

tteraka 2016/11/30
  • 『大衆焼肉とららぽーと』

お会計は1,350円でした。 夕方、早めの時間だったのでもう少しべておいても良かったかなぁ。 自宅へ戻る前に、今秋オープンしたばかりの ららぽーと湘南平塚へ立ち寄ってみました。

『大衆焼肉とららぽーと』
    tteraka 2016/10/08
  • 『2016年シンガポール旅行ー12.(最終回)締めのホッケンミーとラクサ』

Brewerkzでのどを潤した後、クラークキー駅まで戻り MRTでサマーセットまでいきます。 駅直結の313@サマーセットというショッピングモールへ入り、 5階にある foodrepublic というフードコートへ。 何年か前にもここに来たことがあったのですが、 その時もべたホッケンミーがべたくて(^^) お目当はタイホンという店(Fried Prawn Noodlesと書いてる店)。 ホッケンミーでは結構評判が良い店のようです。 大小とサイズが選べたと思いますが小サイズを選びます。5ドルかな? 大きなエビもたんまり入っておいしゅうございました! 後にスイカジュースも堪能。 お腹も満足したところで、またMRTでクラークキーまで戻り、 ホテルで荷物をピックアップして、MRTで空港へ向かいます。 想定していたよりもスムーズに行けて、出発の3時間ちょっと前に到着。 3時間前になってから、チ

tteraka 2016/10/05
  • 『2016年シンガポール旅行ー8.Cloud Forestと再びホッケンミー』

Flower Domeの出口の前に、Cloud Forestドームの入り口があります。 入る前に、冷え切った体を少し温めるべくドームの前でしばし、 太陽の光を浴びてました。 汗もかき始めるくらいあったまったところで、いざCloud Forestへ。 熱帯地域の高地、海抜2000mくらいまでに生える植物がみられるそうです。 入ったらまず人口の大きな滝がお出迎え。すごい迫力。 高地の気候とのことですが、やはり熱帯、そんなに寒くなく、 湿気も高めなかんじでした。 滝を作る大きな人口の山のような建物を中心に。 エレベーターでこの建物の一番上まで行って Cloud Walkと呼ばれる、周りをぐるりと巡る空中に飛び出た通路を伝って 降りてきます。 一番上に、Lost worldと呼ばれる、庭園のようなものがありました。 海抜2000mあたりにある植物を集めたもの。 面白い形をした花々。なんか、映画とか

tteraka 2016/09/29
  • 『2016年バンコク旅行ー10.ソムタム』

ジム・トンプソンの家を見学した後は、 ナショナルスタジアム駅に直結している、マーブンクロンセンター、MBKへ 久しぶりに入ってみました。 小さなお店がいっぱい入ったショッピングセンターのようなところ? フードコートもあって、一度だけべたことがあるかなぁ。 今回はちょっとぶらついただけでした。 次に、BTSに乗ってすこし北上してAri駅へ。 少し歩いて到着したのは、ソムタム・バンコク。樹に隠れて見えないですが(^^;; 一軒屋で、東北地方の料理がいただけるレストラン。 15時ごろの割には混んでるかな。 外国人の割合も結構高かったような気がします。 テラス席で、シンハービールを飲みながら待ちます。 こちらでは店名にもなっている、パパイヤサラダのソムタム。 辛くしないようにお願いしたので、安心してべられます(^^) でも、少しくらいは辛いほうが良いですねぇ。 少し辛くとお願いしても、私的にか

『2016年バンコク旅行ー10.ソムタム』
    tteraka 2016/08/29
  • 『カンチャナブリへ』

観光列車で行けなかったのでローカル列車に乗ってカンチャナブリへ行ってきました。片道3時間弱。ディーゼルエンジンの排気で身体中がオイルくさくなりました。。映画

『カンチャナブリへ』
    tteraka 2016/08/16
  • 『2016年台北旅行―7.クラフトビールその2』

動物園を後にして、西門のほうへ戻ってきました。 動物園の次に、空ロープウェイに乗ってみようと思ってたんですが、 動物園でヘロヘロになり、昼時も過ぎてたのでおなかがへって。。 ビールと昼ご飯! ってことで、MRT西門駅近くの Jolly Brewery + Restaurant へきました。 (中正區衡陽路60號) 動物園からは、MRT南京復興駅近くにある店のほうが近かったんですが、 ランチをやっているのはこちらだけだったのでわざわざ、やってきました。 クラフトビールとタイ料理のお店、という紹介をよくみましたが メニューを見るとあんまりそれらしきものはなかったような。 でも、カレーがいくつかあったのとスパイシー何とかってのがけっこうあったな。 前日行ったクラフトビールの店とは違い、料理もそれなりのものを出しているからか 結構混雑していました。 が、一つテーブルが空いていたのですぐに席につけ

『2016年台北旅行―7.クラフトビールその2』
    tteraka 2016/07/24
  • 『2016年台北旅行―3.クラフトビール』

いろんなクラフトビールが出てきている日ですが、 台北でも結構出てきている様子、とのことで行ってみることにしました。 掌門精釀啤酒 永康店(永康街4巷10號)へ。 午後1時から夜中まで営業しているのです。 鼎泰豊店から永康街沿いに思慕昔のある方向へ。 思慕昔のある通りの一手前の道を入っていくとお店があります。 営業しているのかどうかわかりにくかったですが、ガラス越しに覗いてみると、 一組ビールを飲んでいるのを見かけたので思い切って入ってみました。 なかなか良い雰囲気のお店でした。今はビールのみの提供(夜は何かあるのかも)。 16種類のタップがありました。 漢字の名前は面白いけど何が何やらわかりません(^^;; 英語でも書いてあったので何とかオーダーできました。店内でWiFi利用できます。 壁際にあるパイプの先には、Tap Waterと書かれたバルブがありました。 ここから水が出るようで

『2016年台北旅行―3.クラフトビール』
    tteraka 2016/07/20
  • 『ヘリオスパブ』

那覇の国際通りに来ました。久しぶりに来たかも。お天気はまずまず。暑いです~早めの晩御飯。ヘリオスパブに来ました。五種類のヒールのお試し中。左からバイツェン(白…

『ヘリオスパブ』