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オブジェクト指向に関するtzccinctのブックマーク (2)

  • else句を使わないのが良いコードなの?いや、そんなはずは・・・ · DQNEO日記

    if (条件) { return 20; } else { return 30; } ↓ if (条件) return 20; return 30; こうすれば確かにネストは浅くなりますが、いつも毎回こう書く方がよいのでしょうか? elseを書いた方がよいケースもあるのではないか 条件の部分が特殊・例外的な場合は、確かにこの方がわかりやすいと思います。 例えば、スーパーマリオで、マリオの状態が「無敵・チビ・大きい」の3種類しかないとします。 敵に触れたときの挙動を関数として書きます。 (オブジェクト指向っぽくないかもしれませんが、記事の主眼はif-elseの書き方です。) function () { if (マリオ.is無敵モード) { 敵.死ぬ(); return ; } //以下、通常モードの場合のコードを書く } 無敵モードは特殊な状態だから、これはよいと思います。 しかし、マリオ

  • perl - no accessor; # だって遅いんだもん : 404 Blog Not Found

    2008年07月08日15:30 カテゴリLightweight Languages perl - no accessor; # だって遅いんだもん まずはDCONWAY先生のお言葉から。 Perl Best Practices Damian Conway [邦訳:Perlベストプラクティス] Always use fully encapsulated objects. オブジェクトは常にカプセル化して用いよ これはperlの常識というより、OOの常識であるのだけど、これがperlの実装と重なることにより、perlにおいては他の言語よりも作法を破りたくなるインセンティヴが大きいのは否めない。 カプセル化のコストが、あまりに大きいのだ。 以下は、ハッシュ、ハッシュリファレンス、そしてハッシュリファレンスによるオブジェクトの性能をベンチマークしたものだ。最初が初期化、次が accessor と

    perl - no accessor; # だって遅いんだもん : 404 Blog Not Found
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