『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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このように、可視化されたデータを連続して見せることによってファクトを伝えるのが、データ・ストーリーの手法です。 Ben Jones氏によるデータ・ストーリーについての解説と、彼が見出した7つの王道パターン データを伝える記事を多く出しているNYタイムズですが、彼らの新人記者向けの研修の資料では、データ・ストーリーについて詳しいBen Jones氏による以下の講演動画が紹介されていました。(講演のスライドはこちらから見られます。) 講演の内容について手短に解説します。Jones氏は当時(2015年)、データ可視化ツール大手のタブローソフトウェアでプロダクトマネージャーをしていました。(ちなみにタブローは、先月Salesforceに1.7兆円で買収されています。) ある日、タブローがいくつかの可視化されたデータを連続して見せる機能を公開したところ、ユーザーはそれを使ってさまざまなデータ・ストー
チャートやグラフは、さまざまなスマホアプリで見かけます。 スマホのデバイスに対してデザイン、インタラクション、パフォーマンスに最適化されたチャートやグラフを実装するHTML5 Canvasベースのライブラリを紹介します。 Node.js、React Nativeなどに互換性もあり、50種類以上のチャートやグラフを簡単に利用できます。 スマホ向けのデザイン デザインはスマホに最適化されており、軽快なインタラクションでデータをより自然に表示します。 スマホに最適化されたパフォーマンス 軽量で、素晴らしいレンダリングのパフォーマンスを実現。 互換性 HTML5のCanvasベースで実装されており、Node.js、React Nativeで実行することもできます。 ライセンス MITライセンスで、個人でも商用でも無料で利用できます。 F2のデモ まずはスマホのアプリでよく見かける、美しいデザインと
プレスリリース 電通と電通デジタル、データアナリティクス領域のグローバル対応に向け、国内グループ横断組織「Data2Decisions Japan」(D2D Japan)を設置 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)および7月1日発足の新会社・株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、CEO:大山 俊哉)は、データアナリティクス領域のグローバル対応に向け、電通の海外本社・電通イージス・ネットワーク(本拠地:英国ロンドン市)の協力のもと、国内グループ横断組織「Data2Decisions Japan」(略称:D2D Japan)を本日付で設置します。</p>\r\n<p>電通イージス・ネットワーク傘下のData2Decisions(本社:英国ロンドン市、URL:<a href=\"http://data2decisions.com/\">www.data2decisions.com/
今回は、CVRやCTR、CPAなどデジタルマーケティング指標の「表現形態」について、考えてみたいと思います。 もっともメジャーな形態は時系列グラフ(折れ線グラフ)です。 多くの場面で使われていますが、ちょっとした弱点を抱えていることはあまり知られていません。まずは、その点についてお話をさせてください。 「単純」な時系列グラフの限界と弱点とあるバーチャルな広告施策の過去2年分の実績がここにあります。クリック数、CV件数、そしてCVR。これらの時系列データで構成されています。 このデータから導き出せることは何でしょうか。 まず、多くの人が折れ線グラフを作成すると思います。時間毎の推移を見ることで、傾向が明らかにできます。 ちなみに日毎のCVRは以下のようになりました。 特定の日にちだけ突出してCVRが高いことがわかります。しかし、わかるのはそれぐらいではないでしょうか。 例えば広告クリック後の
特集データビジネス このインフォグラフィックを見る 生活者を取り巻く環境は、メディア利用形態の多様化により、急激に変化しています。また、スマートデバイスの普及によりインターネットの利用率が上昇し、自宅や会社だけでなく、移動中や外出先など生活のさまざまなシーンで情報が取得できるようになりました。今回、東京都・大阪府在住の20歳以上の男女を対象に、メディアの利用実態調査を行いました。この結果をもとに架空の4人家族を設定し、各登場人物の1日のスケジュールを追いながら、どのシーンでどのメディアに接触しているかをインフォグラフィックで紹介します。 表紙 家族構成・説明 朝のシーン 通勤・通学シーン 昼のシーン 帰宅シーン 夜のシーン 調査概要 全ページを見る
橋本康弘(東京大学新領域創成科学研究科) 目次はじめに技術TreemappingWord Cloud/Tag CloudStream DiagramSankey DiagramAlluvial DiagramEdge BundlingStorylinesNetworksツールコミュニティリンク集ポータル事例ウェブマガジン・ブログおわりにはじめに "情報可視化"(Information Visualization)とはウェブデータやセンサスデータのような数値化されたデータや,さらには知識や概念,時間や空間といったシンボリックな対象の持つ特性を視覚的に表現することを指す.これに対して構造計算や流体計算といった物理的実体の解析・計測結果を対象とした可視化は"科学的可視化"(Scientific Visualization)という名で区別される.ここでは前者の"情報可視化"に関連したブックマークを
アトリビューション分析とは バズワードです。明確な定義はありません。 広告の直接効果だけでなく、間接的な効果も含めて分析しようみたいな意味です。 コンバージョン経路 Google アナリティクスの管理画面を開いて「コンバージョン」→「マルチチャネル」→「コンバージョン経路」を選ぶと、こんなレポートが表示されます。 例えば、「オーガニック検索 > ノーリファラー」は、最終的にコンバージョン(成果)に至ったセッションはノーリファラーだったけれども、その直前のセッションはオーガニック検索だった、という意味です。 こういうのを見るのが最近はやってます。ユーザーのセッション遍歴は「カスタマージャーニー」とか呼ばれます。 R で集計 どのチャネル(訪問経路)がコンバージョンにどの程度寄与しているのか、「コンバージョン経路」のレポートから集計してみます。 データは Analytics すべてのウェブ
2014年アドベントカレンダー『Tableau Software Tips&Viz(全部俺) Advent Calendar 2014』12日目です。Tableau Softwareに関する機能紹介、便利ネタや可視化ネタ等を毎日1本ずつ計25本、『1人(全部俺)』で担当してお届けしています。 Tableau Software Tips&Viz(全部俺) Advent Calendar 2014 - Qiita 昨日11日目の投稿ネタは『パラメータ』でした。 『パラメータ』について|Tableau Software Tips&Viz Advent Calendar 2014 #11 #tableau | Developers.IO 本日12日目は『46期衆議院議員活動統計』を可視化してみたエントリとなります。 ...議員活動の可視化? 目次 『46期衆議院議員活動統計』の可視化 データの準備
高速処理の視覚化ツール Tableauを紹介 弊社では、Tableauを主要な分析ツールの一つとして利用しています。2013年9月にITproの「記者の眼」の記事で弊社がTableauを使っている旨を紹介していただいたのを皮切りに、2014年3月には私がITpro内で連載させていただいた記事でもTableauの使い方を紹介してきました。また、この自社メディア内の記事でもTableauの利用について触れています。このようにTableauを利用しているということは折に触れて紹介していました。 しかしながら、この”使い勝手がよく”、”表現力に優れた”Tableauの機能や使い方の奥深さを詳細に紹介する機会を持てずにいました。 私自身、Tableauを日頃から利用し、その機能の詳細を紹介するに値する優れたツールだと感じていますので、今回から「Tableauを主役に据えて、Tableauの機能・使い
フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」と、ヒトクセが提供するスマートフォン向けHTML5リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」が連携し、ハイパフォーマンスリッチ広告ソリューションの提供を開始致しました。 株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下フリークアウト)が開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」と、株式会社ヒトクセ(本社:東京都港区、代表取締役:宮崎 航、以下ヒトクセ)が提供するスマートフォン向けHTML5リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」が連携し、ハイパフォーマンスリッチ広告ソリューションを提供開始致しました。 Smart Canvasについて URL: http://smartcanvas.net ヒトクセの提供する「Smart Canva
これ、すごい便利かも?! qunbを使えば、Googleアナリティクスのデータをわかりやすいスライドショーにしてくれる。 今月のアクセスはどうだった、何曜日にアクセスが多かった、全体の何%がオーガニックだったか、などなどを、あたかもKeynoteでまとめたかのように見せてくれる。 また出来上がったスライドはPDFでダウンロードすることも可能だ。このままレポートとして関連部署に提出するだけでもかなり役立つのでは、と思わないでもない。 Googleアナリティクスを見てもよくわからない、という人がまわりにいる方はいかがですかね。
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Digital territory is wide and complex. To plan and manage effectively, you need a firm grasp on operational areas, applications, technologies and vendors — and how they relate. With the new, interactive Gartner Digital Marketing Transit Map you can navigate like a native. We've simplified the landscape and added relevant research reference points, so you can identify the best sources for your need
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
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