![エクスプローラー代替アプリ「Files」v3.2、新レイアウトモードやアルバムカバーの編集機能を追加/安定性も大きく向上](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/853a0f3e6a5a9c994adb6fb37c0fed7b14735ace/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1569%2F026%2Ffiles.jpg)
東京メトロ、メトロプロパティーズ、日本出版販売の3社は9月14日、溜池山王駅構内に無人営業書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」を出店すると発表した。9月26日の開店を予定している。 【もっと写真を見る】 東京地下鉄(東京メトロ)、メトロプロパティーズは9月14日、溜池山王駅構内に無人営業書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」を出店すると発表した。9月26日の開店を予定している。 「ほんたす」は日本出版販売が運営する完全無人書店で、鉄道の駅構内(いわゆる「駅ナカ」)の店舗としては初となる。その街に合わせた最旬の書籍・雑貨に、ストレスフリーでアクセスできるのが特徴。利用者の入退店管理にはLINEのミニアプリで発行するQRコードを活用。初回入店前に簡単な会員登録を済ませれば、以降はQRコードの提示で店舗に出入りすることができる。 レジはすべてセルフレジとなっており、キャッシ
前提clasp の制約、Script API の考え方、Google Drive の考え方に素直に従うその条件下である程度モダンな開発環境での開発を目指す 可能ならコードは VCS で管理する(pull-req など)ドキュメントベースで共同作業に向いた手法で開発を進める特にカジュアルに始めやすい Google Apps Script は悪い意味での属人化まっしぐらになりやすい。これが長期間の業務に影響しないような、ワンショットのものなら別にそれでもよいが、これが誰かに引き継がなければいけないような状況が生まれると一気に地獄みが増してしまうので、そうなってしまう前により良い開発手法を考えておきたい。 考慮したことGAS は素朴に作ると Script 本体の構造がそれを利用する container (例えば Spreadsheet)のデータ構造などと密結合になってしまう。この状態のままコード
Runa という Ruby で Gem を使ったり複数ファイルで構成された中規模のアプリケーションを簡単に書くためのフレームワークを作っています。 Runa を作った経緯 Ruby は単独のスクリプトファイルとして実行するときは取り回しも簡単で大変使いやすい(小規模アプリケーション) が、特定の gem に依存したり複数ファイルで構成されるようなアプリケーションを作ろうとするとスタンダードな方法が用意されておらず(特に配布や共有のことを考えると)敷居が高くなってしまう(中規模アプリケーション) これが今まで余り問題にならなかったのは、Web アプリであれば Rails がその辺りも面倒をみてくれたり、コンソールアプリケーションなら gem で配布するみたいな方法でやりくりしてきた経緯がある。しかし gem で配布するには RubyGems のアカウントが必要だったり、昨今のセキュリティ問題
Apps Script in IDE (ASIDE) supports modern, robust and scalable Apps Script development by providing a framework for a local coding environment capable of formatting, linting, testing and much more. Here are the main features: TypeScript Write your code in TypeScript. It will be automatically compiled and bundled when deploying Formatting / Linting Leverage the power of ESLint and Prettier to enfo
はじめに 2023年3月末にiOS 16.4がリリースされたことで、ついにすべてのモダンブラウザユーザーに対してWeb Pushを送れるようになりました。 本記事は、筆者が個人開発しているWebサービスでWeb Push機能を実装したときに調べたことや行ったことをメモとして残すものです。Web Push機能の実装を検討されている方の参考になりましたら幸いです。 なお、筆者は外部サービスへの依存をなるべく減らしたかったため、FCMなどのプッシュ通知機能を提供してくれるものはなるべく使わずに実装したのですが、大変だったので基本的には素直にSaaS等を使った方がよいと思います。 注意事項として、筆者はバックエンドに専門性がありません。そのため、何か間違った記述があるかもしれません。特に暗号化周りは理解が甘い点があると思います。もし誤りを発見された場合は優しめに教えていただけると助かります。よろし
PWAs in app stores Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. PWAs can be accessed through a web browser, but they can also be installed on a user's home screen as outlined in the articles in the section Provide an installable experience. One of the challenges with PWAs, however, is distributing them to app stores. This is where PWABuilder comes in. PWAB
Today marks the release of iOS and iPadOS 16.4 beta 1, and with it comes support for Web Push and other features for Home Screen web apps. Today also brings the first beta of Safari 16.4. It’s a huge release, packed with over 135 features in WebKit — including RegExp lookbehind assertions, Import Maps, OffscreenCanvas, Media Queries Range Syntax, @property, font-size-adjust, Declarative Shadow DOM
2年半近く趣味として個人開発してきたiOS・iPadOS向けの日本語キーボードアプリ「azooKey」をオープンソース化しました。ライセンスはMIT Licenseです。 azooKeyは2年前からApp Storeで無料で公開し、開発を続けてきました。日本語対応のiOS向けキーボードアプリには、Simeji、Flickなど多くの先輩がいますが、標準キーボード志向で高機能なOSSとしては初めてのものではないかと思います。 技術的な特徴 azooKeyの技術的特徴としては、変換エンジンの独自実装、ライブ変換のサポート、独自に調整した辞書、強力なカスタマイズ機能などがあります。 IME開発の特色は幅広い技術的課題を扱えることにあります。競プロ的なアルゴリズムとデータ構造の問題もあればNLP的な話やGUIのデザインの問題もあり、めっちゃ楽しいです。 なお、azooKeyは全てSwiftで実装され
マインクラフトのiPad版ってどうなの?何ができるの?どうやって遊ぶ?操作性はどうなの? こんな疑問にお答えします。 マインクラフトは色々な機器で遊ぶことができますが、我が家ではiPadを使って遊んでいます。 ちなみに最初はPE版のマイクラでiPadとiPhoneに入れてマルチプレイをしていましたが、今は統合版(BE版)として統合されたので、Windows10版も加わってPC、iPadで家族でマルチプレイをしています。 この記事では、マインクラフトをiPadの始め方、遊ぶ場合の操作方法などを解説します。 iPadのマインクラフトの主なポイントは以下のとおりです。 アプリは無料ではなく有料PE(ポケットエディション)から統合版(BE:ベッドロックエディション)に統合された統合版(BE版)になった事で他の機器とクロスプラットフォームでマルチプレイも可能にMODではなくアドオンで拡張できるオフラ
iPadは大人だけでなく子どもにとっても魅力的なクリエイティブツールです。ここでは子どものための長く安心して遊べるアプリを厳選して10個こ紹介しています。お絵かきやタッチ操作で創造性や集中力が身につくアプリを揃えました。 無料アプリには広告がつきものですが、実際にアプリをダウンロードして悪質な広告や課金がないかチェックしたものを紹介しています。(※ご利用は自己責任で。) 有料アプリは子どもだけで触るときには安心ですので、広告が気なる方は検討してもよいでしょう。 Crayon Style (クレヨン スタイル)
スクラッチジュニアは、子供たち(5-7歳)が自分自身で対話型の物語やゲームをプログラミングするという、新しい大切な技術を学ぶことができます。 プログラム用の図形ブロックを組み合わせて、子供たちはキャラクターを動かしたり、踊らせたり、歌わせたりできます。その過程で、子供たちは問題を解決する力、プロジェクトを計画する力、それらをコンピューター上で創造的に表現する力を培うことができます。 また、数学的な考え方や文章力を使うことで、 幼児期の計算力や識字力の発達を助けます。 スクラッチジュニアにより、子供たちは単にコーディングを学ぶのでは無く、論理的に考えることを学べるのです。 私たちは、世界の多くの子供たち(8歳以上)に使われている、人気のあるスクラッチプログラミング言語(http://scratch.mit.edu)に触発されてスクラッチジュニアを開発しました。その際、幼い子供たちの認識力、感
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
インタビュイー LINE株式会社 京都開発室 UIT1チーム 岡本拓也(左) LINE株式会社 フロントエンド開発センター UIT1室 Front-end Dev7チーム 佐藤信吾(右) LINEはWebアプリのプラットフォームとして、「LIFF」(LINE Front-end Framework)を提供しています。このLIFFはLINE社内での開発に利用されているほか、外部の開発者にもSDKが提供されており、これを利用することで自身で開発したアプリからLINEプラットフォームの機能にアクセスすることが可能になります。このLIFFの概要や開発者にもたらすベネフィットなどについて、フロントエンド開発組織においてLIFF開発に携わる岡本氏と佐藤氏にお話を伺いました。 LINEミニアプリの基盤としても使われるLIFF ――LINEが提供している「LIFF」とはどういったものでしょうか。 岡本
最新のAI技術を活用したCheckMathは、学習の良い助け手となります。 AIとのチャットや写真を撮って、どんな学年、どんな科目でも無料で質問することができます。 数秒で超高速のレスポンスを提供し、詳細な解説を素早く検索するのを助けます。 写真で計算問題をチェックし、正しさを精確に判断し、どこが間違っているのかが一目瞭然になります。 【先端の人工知能】 独自に開発した最新のAIと大型言語モデルを統合して、優れた解答の質と精度を提供します。これにより、学習がより効率的になるだけでなく、学習過程に前例のない便利さをもたらします。 【24/7のAI解答】 写真を撮るのか、文字を入力して質問するのかに関わらず、CheckMathのAIはすぐに問題を理解し、解答をステップバイステップで提供します。CheckMathは、24時間体制の家庭教師のように、小学校、中学校、高校の数学、物理、化学などのすべ
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