タグ

businessとeducationに関するuchiuchiyamaのブックマーク (16)

  • NTT Com オンボーディングハンドブック

    オンボーディング ハンドブック #このサイトについて #NTTコミュニケーションズ(以降、NTT Com)社内で製作したオンボーディングハンドブックの内容を、より一般化して広く公開するものです。 ソースコード #書のソースコードは https://github.com/nttcom/onboarding-handbook で公開しています。 ライセンス #NTT Communications Corporation 作『オンボーディング ハンドブック』は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス で提供されています。 関連ハンドブック #リモートワークの働き方に特化したリモートワークハンドブックや、チームビルディングのプラクティスをまとめたチームビルディングハンドブックも参照ください。 読み始める #こちらから編に進めます。 はじめに

    NTT Com オンボーディングハンドブック
  • 収益計画勉強会を開いた / 新規事業の収益計画の勘所|8maki

    しかし、複雑な100行以上のExcelを読んどけ、と言われても酷な話で、浸透度合いは微妙な感がしていた。そこで、収益計画の作り方からわかってもらえれば、理解度が深まるんじゃね?ということで、収益計画の勉強会を何回か開いてみた。 結論としては、特に仕様を決める立場や、KPIの責任を負っている人の理解度が高まり、各自の意思決定内容の自分とのズレが薄まっていったことを実感している。何か新しいことをやる場合、ユーザー体験だけでなくPLでも語れるようになることを目指している。 ここからが題。と、その前に、収益計画を共有することのメリットは3つで、細かくは上記の記事を読んでほしい。 ①社長以外がプロジェクトの優先順位をつけやすくなる ②会社がいつ黒字化する予定なのか伝えられる ③個別プロジェクト毎にどの程度の予算を考えているか伝えられる まずやったこととしては、簡単なケースを題材に収益計画をゼロから

    収益計画勉強会を開いた / 新規事業の収益計画の勘所|8maki
  • 米国トップダウン経営のメカニズム

    ずいぶんと昔、ボトムアップな経営スタイルについて記事を書いたことがあるのだが、現在は米国の大きなスタートアップに勤めているので完全なるトップダウン経営の組織にいる。 日にいたときは、トップダウンのチームというものに縁がなかったし、体験したこともなかった。米国に来て初めて、部下としても上司としてもこれを体感しているわけだが、なるほどこれは面白いなあと思ってちょっと書いてみようと思ったわけである。 もしアメリカ(の非日企業)で働きたいと思っている人には何かしらの役に立つかもしれない。 「トップダウン」=「実力主義」一言で言ってしまえば、トップダウン経営とは実力主義である。 だが日で「実力主義と聞いたときの嫌な感じ」とは全く違う。 実力主義とは「最も優秀な人」「最も判断力がある人」「チームを率いることができる人」が重要な位置につく・昇進するというシンプルなルールであって、「実力があれば何を

  • manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。

    manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。 【利用者の皆様へ】 利用者の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。 授業動画は、YouTube上で引き続き掲載しております。講義で前提になっている資料は、別のページで利用可能にしております。 しかし、授業動画を引き続き掲載するかどうかは、それぞれの先生の判断に委ねられておりますので、利用ができなくなる場合もございます。 どうぞご容赦ください。 NPO法人manavee代表理事 花房孟胤 【支援していただいた皆様へ】 サービスについては、個人寄付、法人寄付をはじめとして、様々な形で応援していただきました。それは、サービスの継続的な発展が期待されていたからであったと考えております。この度、manavee.comの運営を終了することで、そうした未来への可能性が閉ざされることになります。皆様の期

  • iPad導入校が悩む「5大トラブル」とは? 学校導入4000台のプロが明かす (1/2)

    関連キーワード iPad | Apple | 教育IT | MDM(モバイルデバイス管理) 教育産業の山口氏。2011年から、全国の大学や高校、中高一貫校、中学校、小学校などさまざまな教育機関にiPadを導入してきたスペシャリストだ 教育機関におけるタブレット普及の立役者といっても過言ではないのが、米Appleの「iPad」だ。Windowsタブレットや「Chromebook」など、教育機関が活用する端末が多様化しつつある今でも、iPadは私立の中学校や高等学校を中心に根強い支持を集める。ただし、iPadの導入や運用に伴い、さまざまなトラブルに直面している教育機関も珍しくない。 iPadを導入した教育機関の現場では、具体的にどのようなトラブルが発生しているのか。有力な対処方法とは何か。稿では、iPad4000台の納入実績を持つ教育産業の山口宗芳氏が、2015年10月30日開催の教育IT

    iPad導入校が悩む「5大トラブル」とは? 学校導入4000台のプロが明かす (1/2)
  • 受験勉強が激変?「受験サプリ」の破壊力 | どうする?日本のIT教育 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    受験勉強が激変?「受験サプリ」の破壊力 | どうする?日本のIT教育 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • ハーバード - Global - Harvard Business School

    〒100-6149 港区六木6-10-1 六木ヒルズ森タワー49階 私書箱83号 Tel: 03-6434-5791 Fax: 03-6434-5792 hbsjapan@hbs.edu Roppongi Hills Mori Tower 49F P.O. Box 83, 6-10-1 Roppongi, Minato-Ku, Tokyo 106-6149, Japan Tel: +81 3 6434 5791 Fax: +81 3 6434 5792 hbsjapan@hbs.edu JUNE 2024 The Global Classroom: Student Immersion in Japan 2024年6月、33名のHBS教授陣がボストンから来日し、東京と京都を訪問して学ぶ1週間のファカルティイマージョンを行いました。グループはスタートアップ、老舗企業、革新的企業など様々な企

  • 徹底した大学のモニタリング

    広島大学は、10年後に世界top100の大学となること、および、研究と教育の両面において大学として最大の結果を出すため教員を適切に配置できるようになることを目指しています。 この目標を達成する道筋を明確にするために、学独自の目標達成型重要業績指標AKPI®(Achievement-motivated Key Performance Indicators)を設定しました。 KPIは、企業等において、目標達成の度合いを数値化する業績評価指標として用いられます。 大学におけるKPIとしてどのようなものを設定すべきなのか、大学経営企画室で検討してきました。その結果、世界top100の大学として備えているべき数値を10年後の目標値に設定し、それをポイント化する、という概念を考案するに至りました。 AKPI®グッドプラクティス  NEW!! AKPI®を300点台から1300点までアップさせた、ある

    徹底した大学のモニタリング
  • ロードマップ指向とエコシステム指向 - アンカテ

    IT業界の世代間ギャップを「ロードマップ指向 VS エコシステム指向」という図式でまとめるとうまく整理できるような気がしてきた。 他の業界でも、常に勉強してないと仕事にならない所では、似たような問題があるかもしれない。普通の人は「ロードマップ」の中では真ん中を進むべきで、「エコシステム」の中では真ん中を避けるべきだ、という話。 私は、80年代からずっとプログラマをしていて、今でも現場でコードを書く仕事をしているので、同世代の人から、彼らと現場の若い人との仲裁役というか通訳のようなことを期待されることが多い。 確かにそこには微妙なギャップがあって、自分はどちらの言い分にも共感する所があるので、なんとかそれを言葉にしたいのだが、なかなかうまく言えなかった。 プログラマという仕事は、今も昔も勉強をしてないと普通の仕事も成立しないのだが、その勉強の仕方というか意味づけが、違ってきていると思うのだ。

    ロードマップ指向とエコシステム指向 - アンカテ
  • 「目先の数億円には興味ない」――スクーが目指す“ナンバーワン”の教育プラットフォームとは?

    百戦錬磨の起業家やビジネスパーソンが講師を務め、分からないことはその場でチャットで質問できる――。これがネット時代ならではの“双方向性”を生かしたスクーの授業だ。スクーは、先が見えない時代に必要とされる“学び”をどのようにとらえ、どんなビジネスモデルで事業を拡大しようとしているのか。前編に続き、同社の社長を務める森健志郎氏に聞く。 →オンライン学習の今(前編):“チャット×生放送”の授業で「ネットならでは」の一体感――「スクー」の授業が盛り上がるわけ 「資格」より「学習ログ」を見て採用を決める時代が来る スクーが掲げる経営理念は、「世の中から『卒業』をなくす」というものだ。そこには“現実世界で学校を卒業した後も、向上心をもって学び続けてほしい”という思いが込められている。社名の「schoo」も「school」から単語の締めくくりの文字「l」を取り去ることで、締めくくるもの――つまり「卒業」

    「目先の数億円には興味ない」――スクーが目指す“ナンバーワン”の教育プラットフォームとは?
  • リクルートがUDACITY(ユダシティ)と協業!コンテンツを日本語対応へ |EdTech Media

    株式会社リクルートホールディングスは、UDACITY(ユダシティ)と、日における『Udacity』の普及活動を目的とした協業契約を締結したことを発表しました。具体的には、『UDACITY』上のコンテンツの日語化を通じて普及活動を行う予定です。 MOOCsの代表的サービスUDACITY(ユダシティ)とリクルートが協業 リクルートではこれまで、MOOCs(大規模公開オンライン講座)情報サイト『Edmaps』上で、MOOCsに関連するニュースの配信を通じて、MOOCsの普及を行っていました。そして今回、更なる拡大を続けていくであろうMOOCsの潮流を見据え、米国の有力MOOCsプロバイダーの一つであるUdacity(ユダシティ)との協業を開始しました。 これまでは主に英語で提供されていた『UDACITY』のオンライン講座を、日語でも受講できるようにすることで、日語を母国語とするより多くの

    リクルートがUDACITY(ユダシティ)と協業!コンテンツを日本語対応へ |EdTech Media
  • 会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと:日経ビジネスオンライン

    山口:「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」はとても強いブランドですが、2013年度の国内会員数は前年比で24万人減で、385万人となりました。資料を拝見すると、いきなりガクッと減っているのがよく分かります。この要因は何でしょうか。 成島:単年度で起きたことではありますが、これまでの私たちのやり方で蓄積した膿が、数値結果として出てしまったのだと思っています。会員数も落ちましたが、ブランドイメージもびっくりするほど落ちました。反省して、頭を丸めて出直さないといけないと考えているところです。 山口:何を反省するのでしょう。 成島:お客様に対する姿勢です。例えば、私たちは社内でダイレクトメール(DM)を送ることを「投下する」と言う。でも、ラブレターや招待状なら「届ける」ですよね。これから会員になってくださるお客様と「頑張ろう」と約束をするためのものなのに“投下”って、爆撃機じゃないんだから、と。 山口

    会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと:日経ビジネスオンライン
  • 立命館のソーシャルメディアガイドラインがいい感じ : まだ仮想通貨持ってないの?

    立命館の、ソーシャルメディア・ポリシー(のようなもの)ができてた。ritsumei.jp/topics_pdf/adm… — 西田亮介/Ryosuke Nishidaさん (@Ryosuke_Nishida) 2013年4月12日 西田さんがツイートなさっていたのを発見。見てみたら、なかなかいい感じです。 分かりやすく、実例付き 構成は以上の2ページ。学生にもサッと読んで理解してもらうためか、分かりやすくまとめようとする努力が伺われます。 ポイントはシンプルに5項目でまとめられています。 1. SNS 上の情報は、必ずしも正しいものばかりではない 2. SNS 上においても、社会的ルールを守らなければならない 3. SNS 上の情報は、世界中に広まるものである 4. SNS では、匿名であったとしても、責任が伴う発言として取り扱われる 5. SNS での不用意な発言は、家族や友人にまで被害

    立命館のソーシャルメディアガイドラインがいい感じ : まだ仮想通貨持ってないの?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「goo」と多摩美が検索UIを共同研究 - @IT

    2007/08/16 NTTレゾナントと多摩美術大学は8月16日、検索サービスの新しいインターフェイスの共同研究を始めると発表した。ポータルサイト「goo」の実験サイト「gooラボ」に成果を公表し、ユーザーからの意見を募るという。 NTTレゾナントと共同研究するのは多摩美術大学情報デザイン学科の吉橋昭夫ゼミ(吉橋昭夫准教授)。主に3年ゼミの学生がgooの検索サービスのインターフェイスについて、gooの技術スタッフとともに検討する。2008年3月末までに成果をまとめ、gooラボの「検索UIラボ」で公開。ユーザーからの意見を募ってgooの検索機能の強化に生かす。

  • 高校でノートPC貸与の効果はゼロ以下 | Okumura's Blog

    No progress = ゼロ以下 なんですね。僕は、もっと厳しく「ゼロ未満」だと思ったりしているんですけど…。

  • 1