ブログ マーケティング担当者にとってなぜURLパラメータが重要なのか?扱い方や問題点を紹介 2024年04月18日
トップ トピックス 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 イベント報告 「検索エンジンの進化といま企業サイトが行うべきSEO」とはどんなものか。Web広告研究会の第7回東北セミナー第2部では、「はてなブログ」やハウツーサイトの「nanapi」など、数々のサイトのSEOを手がける株式会社so.laの辻正浩氏が、成果を出すためのSEO施策の具体的なポイントを明かした。 進化を続ける検索エンジン 株式会社so.la 代表取締役SEO 辻 正浩氏 多くのサイトのSEOを手がけている辻氏は、SEOのイメージは非常に悪いものにな
【img via 20100929_techcrunch_mw_058 by TechCrunch】 CloudFlareを今後もしばらく使い続ける理由が1つ増えたかもしれない。 先日、GoogleはHTTPSサイトを検索順位で優遇することを発表した。詳しくは以下の記事からどうぞ。 影響はグローバルクエリの1%未満と言われているので一旦様子を見た方が賢明ではないかと判断しているが、CloudFlareを使っている人は導入の心配はしなくても良さそうだ! TechCrunchによると、CloudFlareは全てのユーザー向けに無償でSSLを提供することを発表したそうだ!太っ腹すぎる! 世界中のウェブサイトのうち、SSL認証をしているのは200万サイトのみ 現在、SSL認証を施しているウェブサイトはたったの200万サイト。CloudFlareが無償でSSLを提供することによって「その数字は倍にな
インハウスSEOを進めるための体制作り 先日、インハウスSEOを推進していく体制について紹介したばかりだが、なんだか言い足りない気がしてモヤモヤしていた。せっかくブログを書いていることだし、恥ずかしい部分や泥臭い部分を晒してナンボだ。というわけで、今回は「SEO推進のための体制作り」について紹介したいと思う。 これまでお伝えしてきた通り、当社のサイトは一度生まれ変わっている(全社を挙げたドメイン移管作業に2012年7月から着手し、同年12月に新規ドメインで再スタートを切った)。新規ドメインということは、Googleによる手動ペナルティもなければ、コンテンツの重複もない。まさにゼロからのスタートだった。「これからどのようにSEOを進めていけばいいのか…」と、散々頭を悩ませたが、一人で考えても一向に埒が明かなかった。そこで、私は動き出した。 Step1: 組織内メンバーへの協力要請 私がはじめ
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc 「70万ENの会社員ブロガーだけど文句ある?」 「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店 月間120万PVの「会社員ブロガー」が語る、会社員でありながらブログを書くことの魅力 会社員ブロガーでも月間130万PVくらいは達成できるから、会社辞めちゃダメだよ! なんてね、言いたかっただけ。 混じりたかっただけです、すいません。 goriさんの写真がシブかったんで。 スポンサーリンク はい、今回の内容はアドセンスです。 ブログを始めた頃はGoogleアドセンスなんて「ほんのオマケ」程度の気持ちでした。クリックされればラッキーだよね?みたいな。 それがそれが、ブログを続ければ続けるほどにとても重要な存在になっていく。かなり昔、アメリカの若者がアドセンスだけで70万位稼いで生活してる
[対象: 中〜上級] Googleの検索品質評価ガイドラインの更新版がまたまた外部に漏れました。 現在のバージョンでは、新たに“YMYL”というチェック項目が加わっています。 検索品質評価ガイドラインとは Googleは検索結果の品質を保つために、外部の人間を雇って検索クエリとそのクエリに対して返される検索結果を評価させます。 このときに参照させる資料が「General Guidelines/検索品質評価ガイドライン」です。 検索品質評価ガイドラインには、何をどのように評価するかや評価するために必要な前提知識、ツールの使い方などがこと細かに説明されています。 検索品質評価ガイドラインは部外秘なのですが、ときどき流出します。 このブログでもその度に取り上げてきました(関連記事はこの記事の終わりに掲載)。 また一部抜粋したものを「検索の仕組み」サイトでGoogleは公開しています。 更新版が流
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
ヤフオク出店料無料化記念に、出品時の留意点を自分用にまとめておく。 1. 商品タイトル SEO対策をする。商品の正式名称・型番・メーカー、送料無料・新品未開封・中古美品といったワードを入れる。 2. 商品説明 付属品などがある出品物は、出品するすべてのアイテム名を書き出す。 新品か中古か。中古なら状態を定量的に(1cmほどのキズあり。100時間ほど使用など)説明。 商品情報が多い場合(PC周辺機器など)は、トラブルを避けるため公式ページのリンクを貼る。商品説明を短くするのにも有効(説明が長いと被ウォッチリスト数が減る)。 3. 注意事項を書く このソフトはライセンス未登録なのでインストールできるとか、携帯のロッククリアが必要だとか、トラブルになりそうな注意点はあらかじめ書いておく。 似たような出品物の商品説明に目を通して、どんな留意点を書くべきか確認。 注意すべきことを説明しとくと、落札者
日本版、広告テクノロジー業界マップ2013 (検索広告)&SEM業界トレンド:アイレップ紺野氏インタビュー 『広告テクノロジー業界マップ』第五弾は、スマホ・タブレットなどのマルチデバイス化が急速に広がり、ディスプレイ広告との統合など運用型広告としてより運用の複雑性が増している検索広告です。 今回は、アイレップ 代表取締役社長の紺野俊介氏に検索広告業界のトレンドについてお話を伺いました。 (聞き手:ExchangeWire JP編集長 大山忍/ ライター:鶴田修朗) スマホ対応・アトリビューション・オーディエンスデータ活用の3つが検索広告業界のトレンド ――デジタル広告の技術や運用が複雑化する中、検索広告に関わるエージェンシー/代理店が多様化しています。総合代理店、インターネット広告専業代理店、SEM専門代理店、SEO会社等の日本市場におけるポジショニングや関係性を教えてください。 紺野:い
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く