BuzzFeed Japanは2015年1月20日、メディアローンチ会見をシェラトンホテル東京で開催。BuzzFeed米国版編集長のベン・スミス氏(TOP写真左)、BuzzFeed Japan創刊編集長の古田大輔氏(TOP写真中央)、同社代表取締役の高田徹氏(TOP写真右)が新メディアの展望を語った。テレビなどがリーチしにくいミレニアル層(1980年〜2000年に生まれた若年層)に、ソーシャル拡散などによって到達できるのがBuzzFeedの強みだが、日本でも同様の展開が再現できるか、注目が集まる。 BuzzFeedはベンチャーキャピタル(VC)支援型の米新興デジタルメディア(推定投資額は3億ドル=約360億円)。海外版11媒体をもち、世界にオフィス18カ所を構えている。従業員数は1300人超で、編集部員は475人(そのうちニュース編集部は190人)。映像制作部門には200人在籍する。30以
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おかだ・さとし 1977年、島根県生まれ。雑誌編集者を経て、2008年にヤフー入社。09年にYahoo!映像トピックスを立ち上げ、12年よりYahoo!ニュースの編集者、企画リーダーを担当。現在はYahoo!JAPAN編集統括のほか、「Yahoo!ニュース 個人」サービスマネージャー、Yahoo!トップページ編成責任者を兼任=尾村洋介撮影 新聞社や通信社の記事を転載するのではなく、学者やジャーナリスト、著名ブロガーらの記事をヤフーが独自に掲載している「Yahoo!ニュース 個人」。ニュースを流通させる「プラットフォーム」として国内最大級を誇るヤフーが、新聞社や出版社のようにコンテンツを自ら制作・編集・提供する「パブリッシャー」の要素も取り入れ、「メディア化」を進めている。一方、スマートフォンとソーシャルメディアの普及で、過剰な表現の見出しや憎悪表現(ヘイトスピーチ)などの不適切な情報も人の
Yahoo! JAPANは、Yahoo! JAPANの運営するメディアサービスの基本方針を明確にするため、「Yahoo! JAPAN メディアステートメント」を定めました。 インターネットの発展によって、私たちは多種多様な情報に手軽にアクセスできるようになりました。インターネット上には膨大な情報が流れ、新しいメディアが次々と誕生しています。 そうした情報流通の変化により、社会にとって重要な情報や新たな関心を呼び起こすような情報とどのように出会うかは、人々が直面する大きな課題のひとつです。 Yahoo! JAPANが運営するメディアサービスは、「情報を得る場・情報を発信する場」として、以下に掲げる事項を重視し、この課題の解決に取り組みます。 信頼性と品質 社会規範や品位を守り、良質で信頼できる情報の提供を目指します。不正確な情報や、過剰に扇動的な表現、誤解を招く情報を届けることのないよう、真
米BuzzFeedとヤフーの合弁会社であるBuzzFeed Japanは1月19日、同ニュースサイトの日本版「BuzzFeed Japan」を公開。翌20日に都内で記者発表会を開き、BuzzFeedの海外展開戦略やBuzzFeed Japanの編集方針を説明した。 左から、BuzzFeed編集長のベン・スミス氏、BuzzFeed Japan創刊編集長の古田大輔氏、BuzzFeed Japan代表取締役の高田徹氏 BuzzFeed Japanは2015年8月12日に設立。出資比率はBuzzFeedが51%、ヤフーが49%。資本金は非公開だ。BuzzFeedは海外版を、英国、インド、オーストラリア、カナダ、スペイン、ドイツ、ブラジル、フランス、メキシコですでに展開しているが、現地企業と合弁会社を設立するのは日本が初めてとなる。 このタイミングでの日本市場参入について、BuzzFeedの編集長で
Buzzfeed Japanローンチの記者会見にお呼びいただいてお邪魔してきました。それというのも、ひとつの大きな疑問があったからです。 疑問というのは、非常に単純なものなのですが「なぜ、今このタイミングで、ヤフーと組んでBuzzfeed Japanをスタートさせたのだろうか?」というものです。 Buzzfeedは簡単にいうと、ソーシャル時代の申し子の様なメディアです。それは例えば、その流入の様子からわかります。 Buzzfeedの流入比率なんと、グーグルからの検索流入がわずか2%。普段ブログを運営している私としてもびっくりするような数字です。そして、それを支えるのが、記事と技術の両輪です。 Buzzfeedの技術には、2つの側面があります。ひとつは単に記事を公開するだけではなく、その記事の動きに合わせて対応させていくという記事を広げていく技術。もうひとつは、BuzzFeed Japan編
佐々木俊尚氏がプレゼンターを務める有料会員制コミュニティ「LIFE MAKERS」に今年3月から3ヶ月間アメリカ新興メディア業界に現地取材を行った大熊将八氏をゲストに迎え、トークセッションを行いました。「アメリカ新興メディア業界の最前線を知る」をテーマに、過渡期とされるメディア業界の変化について意見を交わします。本パートでは、佐々木氏がバズフィードの競争力の源泉となっているデータ分析手法「POUND」について解説し、今後メディアに生じるであろう変化について語りました。 メディアが他社の記事をシェアする!? 佐々木俊尚氏(以下、佐々木):質疑応答をはじめようと思うんですが、何か聞いてみたい人。はい、どうぞ。 質問者:以前、BLOGOSのTwitterアカウントがBLOGOSの記事じゃないものをリツイートしているのを見たんですけど、そのNowThisとか以前見たときも、例えば海外のNowThi
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 BuzzFeed ヤフー株式会社 BuzzFeed(バズフィード)社(以下BuzzFeed)とヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、合弁事業会社「BuzzFeed Japan株式会社」(以下BuzzFeed Japan)を設立し、今冬、日本向けBuzzFeedを創刊します。 昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、ユーザーとニュースなどのコンテンツの接触点は多様化しています。そのような状況において、BuzzFeedとして初めてとなる現地企業との合弁事業会社「BuzzFeed Japan」は、BuzzFeedの持つソーシャルメディアと親和性が高いコンテンツ制作技術や
Apple Watchは「情報の関所」? 人気ブログの裏側から谷川俊太郎氏の詩まで~トップクリエイター達が語ったニュースと情報の未来 当ブログがプロデュースするイベント「リアルnews HACK」第3回目が7月3日、Apple Store銀座店にて行われました。今回のテーマは「情報アクセシビリティ:過去、現在、未来 これからのニュースの届け方」。当記事では、イベント本編レポートの後編をお送りします。 ※前編はこちら→「Eat everything=全部食べる」「深い感動は一次情報」~トップクリエイター、ショーンK氏、Yahoo!ニュースが語る、情報とのつきあい方 【出演】 深津貴之氏(iOSアプリ開発者・THE GUILD代表) 佐々木康裕氏(takram design engineering・クリエイティブリード/サービスデザイナー) 渡邉康太郎氏(takram design engin
「Eat everything=全部食べる」「深い感動は一次情報」~トップクリエイター、ショーンK氏、Yahoo!ニュースが語る、情報とのつきあい方 当ブログがプロデュースするイベント「リアルnews HACK」第3回目が7月3日、Apple Store銀座店にて行われました。今回のテーマは「情報アクセシビリティ:過去、現在、未来 これからのニュースの届け方」。その本編の模様を、前・後編にわたってお送りいたします。(※後編はこちら) 【出演】(上の写真右から順に) 深津貴之氏(iOSアプリ開発者・THE GUILD代表) 佐々木康裕氏(takram design engineering・クリエイティブリード/サービスデザイナー) 渡邉康太郎氏(takram design engineering・クリエイティブディレクター/デザインエンジニア) 河野清宣(ヤフー・Yahoo!ニュースアプリ責
Viibar代表取締役の上坂優太氏 動画の時代を業界トップと創業3年目のスタートアップが牽引することになるかもしれない。 動画制作をクラウドで効率化するViibarは5月18日にヤフーとの資本業務提携及び第三者割当増資の実施を発表した。引受先はヤフー以外にグロービス・キャピタル・パートナーズ及びグリーベンチャーズの既存株主を含む3社で、調達した金額は総額で約7億円。引受先各社の株主比率や払込日などの詳細は非公開。 また、これに伴いヤフー執行役でマーケティングソリューションカンパニー長を務める荒波修氏がViibarの社外取締役に就任する。今回の提携で、Viibarはヤフーに対して動画制作リソースを提供し、これを活用した新サービス展開および動画広告事業領域を中心とした双方の収益拡大を目指すとしている。 2015年時点でViibarを活用している動画制作リソースとなる登録クリエイターは2000人
このたびYahoo!ニュースでは、ニュース記事を配信しているメディア企業のニュースサイトに導入を進めている「Yahoo!コンテンツディスカバリー」で、オウンドメディアや編集記事などのコンテンツを出稿できる掲載枠の提供を開始しました(詳しくはこちら)。 今回、プレスリリースではご説明しきれなかった取り組みの背景や、Yahoo!ニュースが考えるコンテンツと広告の未来について、責任者らが語ります。 ――そもそも、コンテンツディスカバリーってどんなサービス? 宇都宮正騎・Yahoo!コンテンツディスカバリー責任者 興味関心や記事との関連性、ソーシャルメディアでの話題性など、さまざまな要素を組み合わせたアルゴリズムによるレコメンドエンジンを使って、記事ページの下に、最適な形でユーザーにおすすめのコンテンツを掲出するというサービスです。それぞれに期待される効果ですが、まずユーザーの皆様にとっては、「意
特集動画ディスプレイ 複数のデバイスからインターネットにアクセスすることは、インターネットユーザーにとっては当たり前のことになってきています。マルチスクリーンの環境下で、インターネットユーザーはどのようにデバイスと接しているのでしょうか。マルチスクリーン時代のデバイスの使われ方について分かりやすく、インフォグラフィックでご紹介します。 【インフォグラフィックで見る】
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