ヤフーが2016年1-3月期の決算を発表しました。Eコマースでの大量広告投入が話題になりがちですが、本業の広告ビジネスをちゃんと見てみたいと思います。 ヤフーと言えば、PCでは完全に「王様」だったわけで、その王様がモバイル(スマホ)対応をちゃんと出来ているのか、という視点で見たいと思います。 スマホ広告の「王様」と言えば、Facebookです。Facebookほど上手にスマホ化の波に乗った会社は他にないでしょう。比較のためにTwitterも併せて比較してみます。 ヤフーのスマホ対応状況 まずユーザー数ですが、DUB(1日あたりのユニークブラウザ数)で見ると、5143万ブラウザがモバイルからのアクセスとなっていて、YoY +25.6%とのことです。グラフを見ると、デスクトップからのアクセスは少しずつ減っていて、それを補う増加がモバイルで起こっているということです。 ただし、ここに書いてあるよ