オールラウンド型セールスのひとつの完成型 トップセールスパーソンへの道 勉強になった。。。 何度も聴くから効果がある。 実際やっている人は少ないのでは・・・? その答えとは、次の2つの問いをもってレビューすることです。 その挑戦では自分がどんな正しいことをしたか? もう一度チャンスがあればどのようにすべきか? 例えば、客先でプレゼンをしたものの受注に至らなかった(コンペで競り負けた)という場合でも、そのプロセスすべてにおいて間違ったことばかりをやっていた、ということはないでしょう。 失敗(=当初の目的に到達できなかったこと)までの過程には、望ましい決断や行われるべき処理の1つや2つはあったはずです。 サッカーでいえば、パスをつないでセンタリングをするところまでは実にスムーズに行けたのに、最後の最後でヘディングが決まらなかったとか、相手チームの守りが予想以上に堅かったといった“ラストワンマイ