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2017年6月5日のブックマーク (6件)

  • ファイルディスクリプタ一覧を見てみる - tweeeetyのぶろぐ的めも

    ちょっと気になってみてみたときのメモ 手順は簡単 1.psコマンドで見たいプロセスのプロセスID知る 2./proc/[pid]/fdを見てみる 1.psコマンドで見たいプロセスのプロセスID知る # ps aux | grep td-agent td-agent 20005 0.0 0.1 217080 21376 ? Sl Dec06 0:00 /usr/lib64/fluent/ruby/bin/・・・省略・・・/td-agent.pid td-agent 20008 0.0 0.4 275140 52696 ? Sl Dec06 3:23 /usr/lib64/fluent/ruby/bin/・・・省略・・・/td-agent.pid ./proc/[pid]/fdを見てみる pid=20005のほう sudo ls -al /proc/20005/fd 合計 0 dr-x----

    ファイルディスクリプタ一覧を見てみる - tweeeetyのぶろぐ的めも
  • ファイルディスクリプタとかulimitとか/proc/sys/fsとかめも - tweeeetyのぶろぐ的めも

    はじめに ファイルディスクリプタについては理解も薄かったのでこの機会にメモ 参考 主にこちらのサイトを参考にさせて頂きました →絵で見てわかるファイルディスクリプタ・パイプ・リダイレクト →Linuxのファイルディスクリプタ数を変更・確認する方法 →180style wiki>ファイルディスクリプタを確認する →ファイルディスクリプタ数の上限変更とlimits.confの罠 補足 こんなのもあります →ファイルディスクリプタをperlで見てみたいときメモ ついでに td-agent(fluentd)を使うにあたってファイルディスクリプタについてこんな表記がある ファイルディスクリプタの最大数を増やしてください。現在の数値は ulimit -n コマンドで確認できます。 →treasure dataさんの「Fluentdインストールの前に」ページです ファイルディスクリプタについて ファイル

    ファイルディスクリプタとかulimitとか/proc/sys/fsとかめも - tweeeetyのぶろぐ的めも
  • 第7回:周囲光 ファイナルギャザーを理解しよう

    ファイナルギャザー(以下 FG)は、パストレーシング法という計算を行ってビジュアルを作成する手法です。ではパストレーショング法とはどういった計算手法なのでしょうか? パストレーシング法は視点から光線(レイ)を段階的に定義したFGポイントへ飛ばし、オブジェクトにヒットした時点で拡散させ、他のポイントにヒットした時点でその個所のRGB値を採取し、イメージを作成するものです。つまりオブジェクト自体の輝度値をベースにイメージを作成する構造を持っているので、シーン内にライトがなくてもイメージを作成することができます。 中央の発光マテリアルが設定された球体の輝度値だけでシーンをライティング(シーン内ライトなし) 床に4色の自己発光マテリアルを設定したケース(シーン内ライトなし) FGなしの状態 外部から入った光は、窓枠の一部と床面とだけを照射しています。この部屋の中にある壁や球体の色情報を決定するため

    第7回:周囲光 ファイナルギャザーを理解しよう
  • ファイナル ギャザーの結果を格納して再利用する

    既定では、ファイナル ギャザリングのレンダリングが発生するたびに、mental ray for Maya は以前に生成されたあらゆるファイナル ギャザリング結果を無視します。ファイナル ギャザリングの結果はあらためて計算されます。 ファイナル ギャザーのレンダリング プロセスを高速化するために、後のフレームがそれ以前にレンダーされたフレームの結果を利用できるようにファイナル ギャザー結果を保存することができます。 レンダリング間でファイナル ギャザリング設定を変更しない場合は、ファイナル ギャザリングの結果を格納して再利用します(たとえば、静止イメージをレンダーする場合など)。オブジェクト移動に対する放射照度の値が大幅に変更されない限り、ファイナル ギャザリング マップをアニメーションに再利用することも可能です。 既定では、ファイルは現在のプロジェクトの mentalRay¥finalgM

    ファイナル ギャザーの結果を格納して再利用する
  • mental ray を使用してコマンド ラインからレンダーする

    コマンド ラインからレンダーするには 次のいずれかを実行します。 コマンド プロンプト、シェルまたはターミナル ウィンドウから、次のように入力します: Render -r <renderer name> <options> <filename> <renderer name> にはレンダラの名前が入ります: mr = NVIDIA.mi®mental ray® mi = コマンド ラインを使用した .mi ファイルの書き出し sw = ソフトウェア レンダラ hw = ハードウェア レンダラ vr = ベクター レンダラ hw2 = ハードウェア 2.0 レンダラ file = Maya ファイルに格納されたレンダラを使用 <filename> は、通常は Maya ASCII ファイルまたは Maya Binary ファイルを指定します。<options>には、1 つまたは複数のオプショ

    mental ray を使用してコマンド ラインからレンダーする
  • Debuggex: Online visual regex tester. JavaScript, Python, and PCRE.

    Using regexes for extracting data from web pages? Check out ParseHub, a visual web scraping tool built by the team behind Debuggex.