製品特徴 01. 運搬・保管 積載された荷物をそのままに運搬も保管もできます。 02. 省スペース収納 未使用時には折りたたむことで大幅に収納スペースを縮小できます。 03. オールステンレス キャスター部を除く全ての部品はステンレス製(SUS304)ですのでサビや汚れに耐え清潔にご利用いただけます。 04. キャスター配置 φ150自在ゴム車輪、内2輪ストッパー付き
製品特徴 01. 運搬・保管 積載された荷物をそのままに運搬も保管もできます。 02. 省スペース収納 未使用時には折りたたむことで大幅に収納スペースを縮小できます。 03. オールステンレス キャスター部を除く全ての部品はステンレス製(SUS304)ですのでサビや汚れに耐え清潔にご利用いただけます。 04. キャスター配置 φ150自在ゴム車輪、内2輪ストッパー付き
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AWS、シムシティのように都市などの大規模3Dシミュレーション演算をクラウド上で可能にする「AWS SimSpace Weaver」発表。AWS re:Invent 2022 Amazon Web Services(AWS)は、米ラスベガスで開催中の年次イベント「AWS re:Invent 2022」で、現実の都市の規模で何百万ものオブジェクトが相互に連携する大規模な3Dシミュレーションのための演算をクラウド上で可能にする新サービス「AWS SimSpace Weaver」を発表しました。 AWS CEOのAdam Selipsky氏は、ロンドンやロサンゼルスなどの大都市における交通渋滞の改善や住宅計画の影響、自然災害時の対策などをシミュレーションで評価しようとすると、人間や車、鉄道、橋などの都市を構成する何百万ものオブジェクトが相互に影響することになると説明します。 こうした現実をコンピ
UnrealEngine公式ブログにはこのようにアナウンスされていました。 MetaHuman Creator は 品質に妥協することなく、これまで数週間や数か月かかっていたデジタル ヒューマンの作成が1時間以内でできるように設計されたクラウドストリーミング アプリです。 人間の外見や動きのバリエーションを備えた拡充するライブラリから描画し、直感的なワークフローを通して説得力のある新しいキャラクターを作成することで、思い通りの結果を生み出すことができます。 調整を行うと、ライブラリにある実際の見本の間で、データ制約を伴う妥当な方法でブレンドされます。データベース内の様々な範囲から作成するヒューマン用にプリセットされた顔を選択することで、開始点を選択することができます。 Unreal Engine のストランド ベースのヘアを使用した約 30 種類のヘア スタイルや、ローエンド プラットフォ
PRODUCTION TECH DEMO Project Titanは、Houdini のプロシージャルワークフローを実制作環境でテストするためのインハウス技術デモで、3D 環境の生成に Unreal Engine 5 の最新テクノロジを活用しています。このデモ用に作成されたツールとテクニックは、学習資料やダウンロード可能なコンテンツとしてコミュニティに共有されます。 プロシージャルツールのサポートのため、 Kitbash3D によるジオメトリが大きな役割を果たし、Houdini ツールで再構成するテクスチャモデルを提供しています。 UNREAL ENGINE 5 PLUGIN Houdini Engine for Unreal Engine 5 は Houdini インストーラに含まれているので、最新の Houdini ビルドをインストールすれば使用可能になります。 プラグインに関する詳
Grassblade – Addon For Grass, Weed, Field, Meadow, Lawn ブレンダーで550種類のアセットに加えて合計204種類の植物がセットになってる数クリックで簡単に草を配置出来るアドオンgrassbladeの使い方などの記事を書きました。 アドオンをインストールして用意されてるアセットから高品質な草や枯草や石などのを配置出来て、頂点ペイントで部分的に草を生やさなくしたり出来るアドオンとなっています。3Dシーンからイラスト制作まで様々なシーンで使えるアドオンとなっていました。少し値段は高いですが地面に草や花をパパっと配置したいと思っていた人にはかなり便利だと思います。 grassbladeのインストール方法 Blendermarketから購入してダウンロードするとzipファイルが手に入るので、 Blenderのプリファレンスのアドオンからインストー
ホーム CGソフト, Others, ツール&プラグインニューヨークなら5秒で作れる!!そびえ立つビル群をモリモリ生成してくれるBlenderアドオン「SceneCity」!! 2020.04.23CGソフト, Others, ツール&プラグインニューヨークなら5秒で作れる!!そびえ立つビル群をモリモリ生成してくれるBlenderアドオン「SceneCity」!! そびえ立つビル群をモリモリ生成してくれるBlenderアドオン「SceneCity」の紹介です!! 販売しているのはフランス クレルモン=フェランの3Dアーティスト・Blenderアドオン開発者であるArnold Couturier氏!! クレルモン=フェランは”フランスの最も美しい村”事務局を構える程フランスでも有数の美しい都市であり、このような環境や歴史的背景が「SceneCity」の開発に多大な影響を与えているのではないで
自動車や工業製品、建築ビジュアライゼーションなど、今まではV-Rayなどのプリレンダーを使用することが多かったのですが、昨今は、レンダリングをUnreal Engineで行うことも増えてきています。 今回は、そのUnreal Engineでビジュアライゼーションをする上での、ちょっとしたTipsをご紹介します! Ray Tracingを使用を前提とした内容になっています。 また、処理負荷よりビジュアル優先なので、静止画や動画用途向けな内容です。 タイトルにある通り、車を例に紹介しますが、その他の工業製品などのハードサーフェイス系のビジュアライゼーションにも役立つと思います。 今回は、ある程度、UE4を使っている方、向きの記事ですが、まだあまり使ったことがない方は、ぜひこちらもご覧ください! 車系の作品、コンテンツを作るのに役立つアセットや動画、機能などをまとめています。 【UE4】車系のコ
はじめに さて。 Maya2022からデフォルトでUSDのExportができるようになりました。 そのため、本格的にUSDの検証を始めている人も多いのではないでしょうか。 そうしてUSDを触り始めると、今までにないUSD特有の概念で わかりにくい、どういうことかわからない、、、ということが出てくるのではないかと思います。 そんな中から今回は、 おそらく多くの人が最初混乱するであろうUSDの基本 ステージ/レイヤー を Pythonを利用しつつ詳しく解説していこうと思います。 レイヤー まずは、サンプルのファイルを開いてみます。 import os from pxr import Usd,Sdf USD_ROOT = os.getcwd() + "/usd" layer = Sdf.Layer.FindOrOpen(f"{USD_ROOT}/cube.usda") print(layer)
はじめに モデリングについてチュートリアルなどを見ていると「トポロジをきれいに整える」とか 「きれいなトポロジ」といった表現に出くわすことがあります。 この「きれいなトポロジ」というのは、どうやら経験的に獲得される感覚のようです。 モデリングのチュートリアルでも、どうなったら「きれいなトポロジ」なのか ということをきちんと説明しているものは少ないです。 この「きれいなトポロジ」が一体どのようなものなのかについて調べてみましたが、 残念ながらはっきりとした答えは手に入れることができませんでした。 「きれいなトポロジ」が何者なのかについて明確な答えは手にはいりませんでしたが、 「きれいなトポロジ」について調べる過程で手に入った知識をとりあえずメモしておきます。 モデリング用語としてのトポロジ そもそもモデリング界隈で使われる「トポロジ」という用語が特殊です。 一般的な用語としての「トポロジ」と
写真パシャ→3Dデータ完成。3DキャプチャーAPI「Object Capture」 #WWDC212021.06.08 04:2018,426 ヤマダユウス型 3Dづくり、どんどん身近になっていくね。 新たなmacOS Montereyにて実装された機能のひとつが「Object Capture」。デベロッパー向けの3DキャプチャーAPIで、3Dオブジェクトが簡単に作れますよーというものです。 やり方は、3D化したいアイテムをiPhoneやiPadで撮影するだけ。アイテムの周辺をぐるりと撮影することで、一連の2Dイメージをフォトグラメトリー(二次元の写真から3Dモデルを作成する技術)で3D化します。LiDARには触れてなかったから、LiDAR非搭載のデバイスでも使えるのかな? 作成したデータはCinema 4Dに取り込んだり、ARオブジェクトにすることもできるみたい。デベロッパー向けにAPI
お知らせ 2022年4月1日 最新のデータは次のURLから取得することができます。 https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku 航空測量等に基づき取得したデータから建物等の地物を3次元で生成した3D都市モデルです。 商用利用も含め、どなたでも無償で自由にご利用いただけます。 特徴 3D都市モデルとは、都市空間に存在する建物や街路といったオブジェクトに名称や用途、建設年といった都市活動情報を付与することで、都市空間そのものを再現する3D都市空間情報プラットフォームです。 様々な都市活動データが3D都市モデルに統合され、フィジカル空間とサイバー空間の高度な融合が実現します。これにより、都市計画立案の高度化や、都市活動のシミュレーション、分析等を行うことが可能となります。 仕様 提供エリア: LOD1作成範囲 東京23区全域(
Discover The Joy Of Creating in Blender 4.0“A great resource to begin your journey into architectural visualization."- Max Menge - Cameraman, Cutter, Colorist Are you tired of working with unoptimized, low-quality 3D models with constantly missing textures? Using some clunky Blender Addons that kill all the fun and creativity because they require a constant internet connection?
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Fuzzy Master v1.0 - フェルトや毛羽立ち表現を手軽に追加出来る... 2025-01-09 Lazu3Dによるフェルトや毛羽立ち表現を手軽に追加出来るBlenderアドオン「Fuzzy Master v1.0」がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Blendercraft Beta - Minecraftのクリエイティブモード... 2025-01-09 IconbrickによるBlender上でMinecraftのクリエイティブモード風インベントリUIでブロック配置ができるBlenderアドオン「Blendercraft」のβ版がBlender Market上でリリースされました! 続きを読む
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