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psychologyに関するuserinjapanのブックマーク (59)

  • 「ホワイトカラー・サイコパス」「ダーク・エンパス」という最も危険でヤバい性格 某中核市長の精神構造を理解するために(下) - 泉房穂(前)市長の御言葉を検証する明石市民の会

    前回のブログ記事では、某中核市長の精神構造を理解するための基礎情報として、マキャベリアニズム、自己愛傾向、サイコパシーという「ダークな」3特性を包括した心理特性であるDark Triadという概念について取り上げました。今回はその延長線で、「ホワイトカラー・サイコパス」と「ダーク・エンパス」という2つの心理学概念について紹介します。 最初にお断りしておきますが、サイコパスという単語は、通俗的用法と学術タームとでは大きく乖離があるところ、稿では、もっぱら学術タームとして価値中立的にサイコパスの語を用います。というのも、通俗的には、サイコパスの用語は負のスティグマを帯び差別的意図で用いられることがあるようですが、稿は通俗的用法には一切くみいたしませんので、ご了知おきください。 ホワイトカラー・サイコパスとは サイコパスは、精神医学や心理学の研究領域において、国や地域、時代、研究者によって様

    「ホワイトカラー・サイコパス」「ダーク・エンパス」という最も危険でヤバい性格 某中核市長の精神構造を理解するために(下) - 泉房穂(前)市長の御言葉を検証する明石市民の会
  • 心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】|手記千号

    心理学の研究論文は再現性が低いことが指摘されていました。再現性が低くなる原因は、学界全体に「疑わしい研究手法 (QRPs)」が蔓延していたことにあるとみられます。 現在は学界全体をあげての対策が行われているようです。研究の事前登録、データの公開、追試などが重視されるようになっています。 学界は正しい方向に進んでいるようですが、だからこそ、重要な発見だとみなされてきた過去の研究成果が次々に覆されているようです。 少々調べましたが……、いやはやこれは……脱力しました。心理学以外の分野でも援用されている有名な研究たちが、あれもこれも。興味を引かれたものに重点をおきつつ、ざっくりとメモ的にまとめておくことにします。 2021年9月12日追記 追試というのは、1年半以上かかるものも珍しくないようです。かなりの時間・精神力・体力を要するのに対して、見返りが少ないものといいます。この記事では多くの研究の

    心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】|手記千号
  • 自信満々な人ほど、実は信頼されない深い理由

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    自信満々な人ほど、実は信頼されない深い理由
  • リスキーシフト - Wikipedia

    リスキーシフト(英: risky shift)とは、社会心理学の用語で、集団の合意形成の過程においては、極端な言動が注目されやすいことにより、危険度が高い(リスキーな)アイディアが賛同を得られやすくなることをいう。「集団思考」(groupthink)として知られている現象のひとつで、ジェームス・A・F・ストーナー(英語: James A.F. Stoner)が1961年に報告した[1] 。 集団の中においては、常識的な意見や振る舞いはあまり注目されない。一方で、極端で突飛な意見やパフォーマンスは目を引きやすい。また、集団の意思決定においては、個々人の責任は軽くなるため、個人の意見として発表するには憚られるような極端な意見であっても、賛同しやすくなる。それは、他の賛同者が多ければ多いほど簡単になっていく。これにより、集団の合意形成においては、個人の意思決定では犯さないような間違いを犯すことが

  • ウェスターマーク効果 - Wikipedia

    ウェスターマーク効果(ウェスターマークこうか、英: Westermarck effect)とは、幼少期から同一の生活環境で育った相手に対しては、長じてから性的興味を持つ事は少なくなる、とする仮説的な心理現象である。 この理論(仮説)は、19世紀にフィンランドの哲学者・社会学者であるエドワード・ウェスターマークが、1891年の自著『人類婚姻史』で提唱したとされているのでこう呼ばれている。reverse sexual imprinting リバース・セクシュアル・インプリンティング と呼ばれることもある。 エドワード・ウェスターマークは1891年の同著で、元々イギリスのハヴロック・エリスが性科学的な立場から幼少期から慣れ親しんだ相手に対して性的興奮が起こりにくい、としていたことを引き合いに出しつつ、このような現象の起こる理由は近親者同士の性的嫌悪にこそあり、この発展形が族外婚の規律であると主張

  • ダニング=クルーガー効果 - Wikipedia

    ダニング=クルーガー効果(ダニング=クルーガーこうか、英: Dunning–Kruger effect)は、ある領域において能力が低い者は自分の能力を過大評価する傾向があるという認知バイアスの仮説である。また、能力の高い者が自分の能力を過小評価する傾向がある、という逆の効果を定義に含めることもある。1999年にデイヴィッド・ダニング(英語版)とジャスティン・クルーガー(英語版)によって初めて報告された。 ダニング=クルーガー効果は通常、自己評価と客観的な成績を比較することで測定される。例えば、参加者が小テストを受け、その後に自分の成績を推定し、それを実際の成績と比較する。オリジナルの研究では、論理的推論、文法、社会的スキルに焦点を当てたものであるが、同様の研究は幅広いタスクにわたって数多く行われている。ビジネス、政治、医学、運転、航空、空間記憶、学校での試験、読み書きなど多種多様な分野の能

  • 抵抗勢力との向き合い方

    第8回 敵を作らない会議の進め方と資料作り プロジェクトの進捗を説明する報告会。漫然とやっていると、思わぬところで反感を買い、敵を作りかねない。プロジェクトの目的を正確、かつ簡潔に説明し、抵抗勢力にも一目置かれる会議のやり方と資料の作り方を学ぼう。 2016.09.07 第7回 「傍観者」を「同士」に変えるには 「プロジェクト?そういえばなんかやってるね。うちには関係ないけど。余計な仕事を増やさないでほしいなあ」。業務改革プロジェクトは時として周辺からこんな風に見られてしまう。無関心な「傍観者」を、ともに変革を進める「同士」に変えるために必要なのことは? 2016.08.10

  • トライポフォビア - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Trypophobia|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

    トライポフォビア - Wikipedia
    userinjapan
    userinjapan 2015/10/29
    trypophobia 蓮コラ 繰り返しパターン恐怖症
  • Vagina Dentata(歯のある膣)

    歯のある膣(Vagina Dentata) 性に対する男性の恐怖の古典的なシンボルで、性交の際に、女性が性交の相手を呑みこんだり、去勢したりするかもしれないという無意識的な確信を表す。フロイトは、「女性の性器を見て、去勢の脅威を感じて恐怖の衝撃を受けないですむ男性はおそらくいないだろう」と述べた[1]。しかしフロイトは間違っている。この「恐怖の衝動」の真の原因は、神話や空想では今や普遍的に認められている「口のシンボル」にある。「精神医学においては男性と女性の両方が、女性の膣への入り口を、口として想像することがよく知られている[2]。 社会が父権制社会であればあるほど、この恐怖は空想によって、よりかき立てられるように思われる。母権制社会を崩壊させたとき、クレマラ島〔ニューヘブリディーズ諸島にある島〕の男たちは、「『それ』にわれわれをい尽くさせようとしている『それ』の方にわれわれを引っ張って

    userinjapan
    userinjapan 2015/07/19
    ヴァギナ・デンタタ Vagina Dentata
  • 顧客の心理を突く有効な価格戦略あれこれ

    By Daremoshiranai スーパーや家電量販店で買い物をしていると「199円」や「2980円」といった価格設定は地域を問わず見かけられます。それらの価格には消費者の認識や行動に基づいた心理学の効果が応用されているのですが、販売業を営む人からオークションへ私物を出品する時まで、幅広く役立ちそうな「価格設定の心理学」を使った価格戦略がイラスト付きでまとめられています。 Psychology of Pricing: A Gigantic List of Strategies http://www.nickkolenda.com/psychological-pricing-strategies/ ◆1:価格を決定する 製品の価格を決定するにあたって、さまざまな要素を考慮するコンジョイント分析という調査方法がありますが、他にも製品の適正価格には心理学における「認知」「行動」の研究結果を当て

    顧客の心理を突く有効な価格戦略あれこれ
    userinjapan
    userinjapan 2015/05/09
    最近内容量の減った商品が多い
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 自分を「詐欺師」だと感じるときに試したい17の克服法 | ライフハッカー・ジャパン

    自分はひょっとして、他人をだましているだけではないか?仕事中、そんな風に感じることはありませんか? 実はこれ、多くの人が経験する「詐欺師症候群」と呼ばれる現象です。最近ではハリーポッターシリーズでもお馴染みの女優、エマ・ワトソンさんも同じ症状に苦しんできたと明かし、話題になりました。でも、自分の能力に疑問を感じて立ち止まるのは、きわめて健全なこと。そこから前に進む道を見つけ、自信を取り戻すことさえできれば、何ら問題ないのです。詐欺師症候群とは、自分が詐欺師ではないのに、詐欺師であるかのように感じられ、世の中にバレてしまうと思うことです。秘密工作員や不正なセールスマンなら、詐欺師症候群になるのもうなずけます。でも、世の中をちょっと良くしたいと思っているだけの善良なあなたが、どうしてそのような気持ちになってしまうのでしょうか。 有名な成功者でさえ、同じような感覚に陥ることがあるのだそうです。

    自分を「詐欺師」だと感じるときに試したい17の克服法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「嫌なことを思い出す病」になった時の対処法

    寝付けない夜、どこからともなくやってくる嫌な記憶。一度思い出すと関連する記憶が永遠と湧き出てきて、もう寝付けない。お前らも体験したことあるよな。俺もこれに苦戦してて、色々な対処法を試してきた。その中でマシな方法を見つけたから、紹介する。即効性があるし、かなり手軽だから、とりあえずやってみ。 結論から言うぞ。海馬を鍛えるんだ。海馬っていうのは記憶を司る部分ってのはぽまえらも知ってる通り。そこが働くと、記憶をコントロールできるらしい。逆にストレスが溜まると、海馬が萎縮する。PCで例えるとメインメモリってやつ。そこが小さいと、1つのことだけにとらわれてネガティブにネガティブになっちまう。逆にそこが大きいと、おおらかに考えられるようになるらしい。by Google まぁいくら理論がご立派でも、効果を実感できなきゃどうしようもないよな。さっそく実践に移ろう。 方法を言うぞ。「脳トレ」をするんだ。その

    「嫌なことを思い出す病」になった時の対処法
  • 認知バイアス - Wikipedia

    認知バイアス(にんちバイアス、英: cognitive bias)とは、物事の判断が、直感やこれまでの経験にもとづく先入観によって非合理的になる心理現象のことである[1]。認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題でもある。従って認知バイアスは、事例証拠や法的証拠の信頼性を大きく歪めてしまうことがある。 認知バイアスは生活、忠節、局所的な危険、懸念など様々な要因で発生し、分離して成文化することは難しい。今日の科学的理解の多くは、エイモス・トベルスキーとダニエル・カーネマンらの業績に基づいており、彼らの実験によって人間の判断と意思決定が合理的選択理論とは異なった方法で行われていることが示された。そこからトベルスキーとカーネマンはプロスペクト理論を生み出した。トベルスキーとカーネマンは、

  • 写真の撮り過ぎ、思い出薄れる? 心理学研究

    フランス・パリ(Paris)にあるオランジュリー美術館(Musée de l'Orangerie)で、メキシコ人画家フリーダ・カーロ(Frida Kahlo)の絵をカメラに収める女性(2013年10月7日撮影)。(c)AFP/PATRICK KOVARIK 【12月11日 AFP】写真を撮ることで何かを忘れないようにしようとしても、それが逆効果になってしまうとする研究が、米心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」に今週発表された。 この研究では、博物館でのガイドツアー中、展示品を見学していただけの人よりも、撮影していた人の方が詳細を覚えていないという結果を示している。 論文の著者である米フェアフィールド大学(Fairfield University)の心理学者、リンダ・ヘンケル(Linda Henkel)氏は「人々は何かというとすぐにカメラを

    写真の撮り過ぎ、思い出薄れる? 心理学研究
    userinjapan
    userinjapan 2013/12/12
    かなり自覚してる。しかし息つく間もなく移ろいゆく被写体を追うというのも愉しいもので。鑑賞と撮影を一つの時間軸で両立させるのは困難。…そんな大層な写真は撮ってないかw
  • 整形する人の自殺率は一般の人の45倍|レコードチャイナ

    劣った外見でもないのに整形手術を繰り返す人がいるのはなぜだろう。第三者から見ると問題のある外見でもないのに、その人自身は自分の顔やスタイルが「変」だと確信する人がいる。こうした人は「身体醜形障害」と呼ばれる精神状態にあるという。自分の外見に満足ができないことが特徴で、自殺リスクは一般の人の45倍に達する。このため、身近な人がこうした状態にあると気づいたなら、速やかに専門医の助けを求めるべきだ。 【その他の写真】 従来は女性特有のものと考えられてきたが、調査により男女の発症リスクは同程度であることが明らかになった。ドイツのある研究によると、同障害の発病率は約1%-2%で、これ以外にも比較的軽い症状に悩まされる人はさらに多く存在する。 それぞれの患者で発生の原因は異なる。精神的または肉体的な虐待やネグレクトによるものもあるという。現在の研究では、同疾患は強迫症や過、対人恐怖症、拒症などとの

    整形する人の自殺率は一般の人の45倍|レコードチャイナ
  • 精神病質 - Wikipedia

    精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy)またはサイコパシーとは、精神障害の一種であり、社会に適応することが難しい恒常的なパーソナリティ障害[1]。精神病(妄想・幻覚・乱雑な思考と発語・非現実的で奇妙な行動などの症状)[2]と健常との中間状態[3][注 1]。精神病質を「人格障害」(パーソナリティ障害)の同義語・類義語としている精神医学論文や日語辞典もある[4][5][注 2]。 精神病質(サイコパシー)を持つ者は精神病質者[6]・サイコパスといい[6]、精神障害者の一種として「精神保健福祉法」で定義されている[6]。より詳細には反社会性パーソナリティ障害者に分類されることがある[6][注 3]。 政策科学博士の緒方あゆみ[7]の論文によると、現代の精神病質者に対する精神鑑定では、医学者・精神科医クレッチマーの方法論が用いられている[8]。クレッチマーいわく「精神病者、

    精神病質 - Wikipedia
    userinjapan
    userinjapan 2013/01/18
    サイコパス(Psychopath)
  • 社会学基礎講義A「相互作用と暗黙の規範」 講義記録(6) 2003.6.14配布

    2003.6.14配布 社会学基礎講義A「相互作用と暗黙の規範」 講義記録(6) ●要点「ドラマトゥルギー」 われわれはみな、人からよく見られたい、人からよく思われたいと思っている。「私は人の目(評価)なんか気にしない」と言う人もいるだろうが、その人はそういう自分をかっこいいと思っていて、そういう自分をアピールしているのである。だから、われわれは、人からよく見られるよう、人からよく思われるよう、そのような演技(ふり)をする。 他者を観客として、その視線を意識しつつ自分の外見や行動を規制することによって、自分についての情報をコントロールして他者に提示することを、アーウィン・ゴフマンのドラマトゥルギー(日常生活への演劇的アプローチ)の用語で「自己呈示」という。あれこれと自己呈示することで、自分に対する他者の印象(イメージ)を、自分にとって望ましい内容のものに保つことを「印象管理」あるいは「印象

    userinjapan
    userinjapan 2012/10/22
    ドラマトゥルギー 社会学基礎講義A「相互作用と暗黙の規範」 講義記録(6) 2003.6.14配布
  • 色の持つ効果がわかる図解、色の心理学 : カラパイア

    ファーストフード店や飲店などには赤が多く使われ、信用を第一とする企業は青を多く使う。色のもつ心理的作用を利用した企業の色彩展開や、実際に自宅でどのように色を活用すればいいのかがわかる図が公開されていたので参考までに。

    色の持つ効果がわかる図解、色の心理学 : カラパイア
  • 誤謬 - Wikipedia

    論理学における誤謬(ごびゅう、英: fallacy[注 1])とは、誤った推論のことである。平易には「論理の飛躍」などと表現される。誤謬には「形式的」なものと「非形式的」なものがある。論理学やその周辺分野では、結論の正否を問わず「誤謬」という。意図的な誤謬は「詭弁」という。 アリストテレスのころから、非形式的誤謬はその間違いの根源がどこにあるかによっていくつかに分類されてきた。「関連性の誤謬」、「推論に関する誤謬」、「曖昧さによる誤謬」などがある。同様の誤謬の分類は議論学によってももたらされている[2]。議論学では、論証(論争)は合意を形成するための個人間の対話プロトコルとみなされる。このプロトコルには守るべきルールがあり、それを破ったときに誤謬が生まれる。以下に挙げる誤謬の多くは、このような意味で理解可能である。[要出典] 個々の論証における誤謬を認識することは難しい。というのも、修辞技

    誤謬 - Wikipedia