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クラシックと変奏曲に関するushiwatatのブックマーク (15)

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  • Cembalo, Clavicordo & Fortepiano

    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 ■ゴールドベルグ 表 ゴールドベルグ 表 Johann Sebastian Bach (1685-1750) GOLDBERG VARIATIONS in G-Major, BWV988 ARIA Sonata- or Suite MovementDuetCanon ★ 1★ 2★ 3 Canone all'Unisono ★ 4★/★★ 5★ 6 Canone alla Seconda ★/★★ 7 al tempo di Giga★★ 8★ 9 Canone alla Terza ★ 10 Fughetta★★ 11★ 12 Canone alla Quarta ★★ 13★★ 14★ 

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    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 ■作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 作品の内容的特性 バッハは、この作品全体を通して演奏することを考えていたのだろうか。これは、かつては疑問視されていたのだが、以上のような全体の流れを見れば、少なくともバッハの想念における限り、疑問の余地はない。特に、最初の6曲の変奏と最後の6曲の変奏において、ABC3グループの変奏が順次配列されるという規則性が破られており、しかもそれが全体をより説得力のある構成にするために行われていることを見れば、それば明らかであろう。ここで、バッハは、協奏曲の原理、もう少し正確に言えば、彼が協奏曲の形式に長年求めてきたのと同じ原理を応用しているのである。 バッハは30歳になる少し前の

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    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 ■各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 各変奏曲の特徴 □後半=第16~30変奏 第16変奏 力強く華麗なフランス風序曲。前半は付点リズムの支配的な荘重な部分、後半は3拍子の軽快なフーガである。途中でテンポの変化する変奏はこれ1曲しかない。 バッハは、《クラヴィーア練習曲集第1巻》と《第2巻》で、後半の開始曲にフランス風序曲を用いたが、ここでもそれを継承している。このことから、バッハが、4巻に及ぶ《クラヴィーア練習曲集》の出版を一貫したプロジェクトと考えていたことがわかる。これらの曲集は、その都度、行き当たりばったりに作られたのではなく、一纏まりの、壮大な百科全書的鍵盤音楽の集大成として設計されたのである。そ

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    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 ■各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 各変奏曲の特徴 □前半=第1~15変奏 第1変奏 フランス組曲第5番のイタリア式クーラント(コレンテ)を思わせる。大胆な10度の跳躍を持つバスが特徴的。対話法、両手の交叉などによってBグループの性格を兼ね備えている。 第2変奏 一転して単純なバスの上で模倣の技法を聞かせることによって、次に来るカノンを抵抗なく導入する役割を果たしている。 第3変奏 初めてのカノン。ここでバッハは、まず最初の2小節で、単純で軽快なバスの和声的跳躍の上で2つの声部の模倣関係がはっきり聞き取れるように工夫しているが、3小節目からは、一転、バスがその存在を誇示するかのような活発な動きを見せる。カ

  • Cembalo, Clavicordo & Fortepiano - J.S. バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説

    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 ■変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 変奏の手法と変奏曲の種類 □アリア 冒頭のアリアの、穏やかで豊かに装飾された旋律の美しさは、すこぶる印象深いものだが、続く変奏は、左手のバスに基づいている。このアリアは前半・後半16小節ずつから成り、それぞれが繰り返される2部形式をとっている。更に、前半も後半もはっきりとした2つの部分に分けられ、これらの4つの部分が明快な起承転結の構造をもっている。最初の8小節は主調(ト長調)で終止し、次の8小節で属調(ニ長調)に転調する。次の8小節で属調から並行短調(ホ短調)へ転調し、最後の8小節では下属調(ハ長調)から始まって主調に戻る、というものである。第2の「承」の部分のバスと

    Cembalo, Clavicordo & Fortepiano - J.S. バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説
  • Cembalo, Clavicordo & Fortepiano

    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 □成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 ■全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 全体の構成 30曲の変奏曲は、ちょうど真ん中で2つの大きな部分に分けられ、それぞれの部分に導入とクライマックスがある。言い換えれば、変奏曲全体の流れにも、起承転結があるのである。 B・C両グループの変奏が尋常ならざる書法によっているだけに、Aグループの変奏は聴き手をも弾き手をもほっとさせる。特に曲が進んで緊張感が高まって来るに連れ、Aグループの安堵感がきわだって来る。それに対して技巧的なBグループの変奏は軽快且つ華やかであり、逆にポリフォニックなCグループの変奏は重厚で渋みがある。このように3曲ずつ性格の異なる変奏が規則的に配置されていることは、この長大な作品を聴きやす

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    J.S.バッハゴールドベルグ変奏曲/渡邊順生 解説 ■成立事情/バッハ自身の手による改訂版 □変奏の手法と変奏曲の種類 □全体の構成 □各変奏曲の特徴 前編 □各変奏曲の特徴 後編 □作品の内容的特性 □ゴールドベルグ 表 成立事情/バッハ自身の手による改訂版 この作品が《ゴルトベルク変奏曲》の名で呼ばれるようになったのは、次のような事情による。ゴルトベルクとは、バッハの弟子で、才能豊かなクラヴィーア奏者であったヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルク Johann Gottlieb Goldberg (1727-56)のことである。バッハの最初の伝記作者ヨハン・ニコラウス・フォルケルは、その『バッハ評伝』(1802)の中で、この作品の成立事情を次のように記している。 〈すべての変奏曲が模範とすべきこの作品――誰にもわかる理由から、これを手にして創られたものはまだ1曲もないけれども――は、ザク

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  • J.S.バッハ ゴルトベルク変奏曲

    2段の手鍵盤のチェンバロのためのアリアと様々の変奏曲からなる。音楽愛好家の心の慰めのために、ポーランド国王兼ザクセン選帝侯宮廷作曲家、楽長、ライプツィヒ合唱音楽隊監督ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲。ニュルンベルクのバルタザル・シュミットより刊行。 バッハが出版した作品は全創作のほんの一握りに限られているが、それは楽譜の出版には、相当の財政的負担が伴ったし、多忙のバッハには時間的にもあまり余裕がなかったからである。そういった状況の中でバッハは、《クラヴィーア練習曲》というものを出版してみようと企んだ。やはり一人前の音楽家としての野心とプライドがあったのであろう。実際には、トーマス・カントルに就任した3年後の1726年から《パルティータ》を一曲づつ出版したのが発端であったが、曲集の規模と内容をよく観察すると、バッハはそのアイディアを彼の前任者、ヨハン・クーナウ(1660~1722)の作品《

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  • 高橋悠治 ~ バッハ/ゴルトベルク変奏曲(1976年,2004年)                    気ままな生活

    2023年12月<< >>2024年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 高橋悠治の録音を聴くと、いつも意外で新鮮な驚きがある。特にここ十数年間に行われた録音を聴くと、その意外さがかなり増しているようにも思える。 《ゴルトベルク変奏曲》は、《ディアベリ変奏曲》ほど好きではないし、大体途中で飽きて眠くなる。 それでも気に入っている録音がいくつかあって、今なら、コロリオフ(スタジオ録音とライブ映像の両方)、ソコロフ、マルクス・ベッカー、ケンプあたり。 それに加わったのが、高橋悠治の2種類の録音で、DENON盤(1976年録音)とavex盤(2004年録音)。 この2つの録音を聴くと、同じピアニストが録音したとは思えないくらいに、30年近い時間の隔たりを実感す

  • ピーター・ゼルキンの弾くバッハ/ゴルトベルク変奏曲                    気ままな生活

    2023年12月<< >>2024年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ピーター・ゼルキンの3度目のバッハ/ゴルトベルク変奏曲の録音。 彼は、1965年17歳の時のデビューアルバムでこの曲を弾き、86年にプロ・アルテ(現代音楽も手がけたレーベルらしい)で2度目の録音。 そして再びRCAで1994年に録音したものがこの3度目の録音。 1人でゴルトベルク変奏曲を3度も録音しているピアニストは、チェンバロ演奏を別にすれば、ほとんどいないはず。 ピーターは、よほどこの曲に思い入れがあるのだろう。 このカバージャケットは、とても幻想的で素敵なデザイン。 まるで、ピーターの心の奥深くの秘密部屋にあるピアノが、光に照らされているようなイメージがする。 彼の弾くゴルト

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