IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか 作者: アンダッシュ・ダルヴィッグ, 志村 未帆 出版社: 集英社クリエイティブ 発売日: 2012/11/26 低価格の北欧風デザイン家具販売店として、グローバルで成功を続けるIKEA。本書『IKEAモデル』は、2009年までCEOを務めた著者が、その経営モデルを網羅的に綴ったものだが、読んでみて非常によく分かった。「IKEAモデル」とは、要するにコスト削減の王道を極めることなのだと。 王道は、極論すればつまらない。でも、王道の完遂は決して容易ではない。IKEAはそれを、一切ぶれることなく完遂してみせた。そして、いまやその王道は「IKEAモデル」というイノベーションにまで昇華した。それこそがきっと、IKEAの真の凄みなのだ。 具体的にみていこう。 出発点はIKEAの理念だ。それはシンプルなワンフレーズに、見事に集約されている。 「より快適な毎日を
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