スマホシフトが変えるのは「Yahoo! 一極体制」 「どうして東洋経済からNewsPicksに移ったの?」――昨年7月に移籍してから300回くらい聞かれました。そのたびに違う答えをいっていますが(笑)、メディア業界が100年に一度の大変化を迎えている時代に、最高にイノベーティブなメディアをつくりたいからです。 デジタル・ソーシャル・モバイル(スマホシフト)。そういった新しいテクノロジーが生まれるときには、必ず新しいメディアが生まれています。印刷技術の発明によって、新聞が生まれたように。 スマホシフトによるメディア業界の最も大きな変化は何か。それは「Yahoo!によるニュース流通の一社独占構造が終わった」ということです。(写真:NewsPicks編集長 佐々木紀彦氏) 私が東洋経済オンラインにいた頃もそうでしたが、WEBメディアはYahoo!に掲載してほしいんですね。圧倒的なポータルサイトな
![「PV?見ません」NewsPicks佐々木編集長が語るスマホ時代に勝つメディア6つの法則 | GLOBIS 知見録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20fbd0eb10daa52a17bf40da9709a5f5689be6f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fglobis.jp%2Fimages%2Fogp.jpg)