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SEOに関するushiwatatのブックマーク (397)

  • サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話。はてなブログのサイト運営歴が長い方は、独自ドメインにしないほうが無難です。 - クレジットカードの読みもの

    当サイト『クレジットカードの読みもの』では、2017年6月2日にサイトドメインをはてなブログドメインから独自ドメイン(cardmics.com)に変更をしました。 独自ドメインに切り替えをした目的としては下記記事の通り。将来に対する投資と、更なるアクセスアップを狙ってのものとなります。 私が『クレジットカードの読みもの』のURLを、独自ドメインに移行させた3つの理由まとめ!2017年5月のアクセス数報告とともに。 独自ドメイン移行後のアクセス数がボロボロ: では、気になる独自ドメイン切り替え後のアクセス推移は下記の通り。 ちょっと長期になりすぎて見難いので、5月30日からのグラフのみを抜粋するとこんな感じになります。 まぁ、見事なまでにアクセス数は急降下。 6月21日付けのアクセス数についても3万3,688ページビューしかない状況なので、ざっくり、従来の1/3しかアクセスが稼げていない状況

    サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話。はてなブログのサイト運営歴が長い方は、独自ドメインにしないほうが無難です。 - クレジットカードの読みもの
  • 重複コンテンツは低品質を意味しない、しかしクロールバジェットには影響することも

    [レベル: 中級] この記事では、重複コンテンツが、サイトの品質が低いことには必ずしも繋がらないこと、しかしクロールには悪い影響を与える可能性があることを説明します。 EC サイトで重複コンテンツが不規則に発生 英語版のオフィスアワーでこんなやりとりがありました。 参加者が次のように質問します。 ECサイトを運営しています。 システム上の問題で1つのページに複数の URL が不規則に次々と割り当てられてしまい重複コンテンツが発生します。 rel=”canonical” と noindex で対応していますが、ほかに何かできることはありますか? こういった状態は品質の面で問題になるでしょうか? Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように説明します。 まず、どうして URL が不規則に作られるのかの原因を調べたほうがいい。 中小規模のサイトであれば、多少の重

    重複コンテンツは低品質を意味しない、しかしクロールバジェットには影響することも
  • Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo

    [レベル: 中級] レスポンシブ ウェブ デザインが選択すべき構成だ (Responsive Web Design is the way to go.) Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、8月22日に開催された ISM Spin-off #2 で、このようにレスポンシブ ウェブ デザインをかつてないほどに推奨しました。 これまでは、「動的な配信」と「別々の URL」を含めた3つのモバイル構成のどれを選択しても構わないと言っていました。 しかし方針を変えて、レスポンシブ ウェブ デザイン1に絞ったのです。 動的な配信と別々のURLが抱える問題 レスポンシブ ウェブ デザイン(以下、RWD)をゲイリーが強く推奨する最大の理由は、モバイル向けサイトと PC 向けサイトに差異がないことです。 見た目は違っていたとしても、同じ HTML を配信しているので、コ

    Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo
  • 『Mobile First Indexing(MFI)に関するGary氏による情報アップデート』

    2017年8月22日に行われたIn-House SEO Meetupにおいて、GoogleのGary Illyes氏の基調講演において、Mobile First Indexingについての新しい情報がありました。 Mobile First Indexing(以下MFI)は、昨年のラスベガスのPUBCONで発表されましたが、Gary氏はPUBCONでの発表は早すぎたと発言しました(笑 (なお、私はそのほかのPUBCONに参加した日人とともに発表前日にGary氏から直接聞くと言う幸運に恵まれましたが、そのおかげもありアメブロでは対応を急ぎすぎたという説も。。。) このMFIについては、先のSMX Advancedにおいて、Gary氏が「個人的には、今年はないんじゃないかと思っている」的な発言をし(それを私も「個人的に」というのを付けずツイートしてしまい)物議を醸したのですが、今回そのスケジュ

    『Mobile First Indexing(MFI)に関するGary氏による情報アップデート』
  • SEO対策!自分のブログの内部リンクを自動で可視化する - プロクラシスト

    こんにちは!ほけきよです。 今日は自動化第三弾!! SEO対策ってしてますか? ブログの検索流入をあげるために、Googleには媚を売っていかなければいけないじゃないですか~。 そんなわけで、前回は表示スピード向上にむけた画像圧縮のために、全画像をぶっこ抜いてくる方法を紹介しました。 www.procrasist.com 今日は、SEO対策で大事だと言われる。内部リンクのネットワーク化についてです。 内部リンクのネットワーク化 SEO ブログ とかで調べるとわんさか出て来るわけですよ。内部リンクの密度、数、アンカーテキスト*1などが大事って。 なので、記事をほったらかしにするわけじゃなくて、過去記事にもリンクをはりながら、蜘蛛の巣のような構造にしていかなければいけないってわけです。 めんどい というわけで、最適化しようと思うじゃないですか~。 めんどい、めんどうがすぎる。 まず、どの記事に

    SEO対策!自分のブログの内部リンクを自動で可視化する - プロクラシスト
  • SEO vs. CRO――検索エンジン最適化とコンバージョン率最適化はどちらが重要か? #CTAConf

    [レベル: 中級] この記事では、先月の終わりにカナダのバンクーバーで参加した『Call To Action Conference (CTAConf) 2017』のセッションをレポートします。 セッションスピーカーは、Moz の Rand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏です。 フィッシュキン氏は言わずと知れた、SEO のエキスパートです。 「検索エンジン最適化」ではなく「コンバージョン率最適化」のカンファレンスでどのようなことをフィッシュキン氏は語ったのでしょうか? ユーザー行動がSEOの重要指標に Google はユーザー行動を見ている 昨日、ウィル・レイノルズ(ランドの知り合いのスピーカーの名前)は、人間(の行動)のシグナルが SEO で重要になってきたと言った。 つまり、人間に最適化しなければならない。 このカンファレンスのテーマは、CRO (Conversion Rat

    SEO vs. CRO――検索エンジン最適化とコンバージョン率最適化はどちらが重要か? #CTAConf
  • 求人サイト向け: JobPostingの構造化データのマークアップによくある質問

    [レベル: 上級] 1か月前に Google for Jobs が米 Google (google.com) で公開されました。 Google for Jobs に掲載されるには、JobPosting の構造化データを実装する必要があります。 Google の Mariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏が、JobPosting の構造化データでありがちな質問に対する回答をヘルプフォーラムに投稿しました。 日では Google for Jobs まだ提供されていませんが、将来を見据えて準備を進めている求人サイトもあるようです。 訳したので参考にしてください。 JobPosting のマークアップによくある質問とその回答 Q. 管理しているサイトの求人情報がこの機能に表示されないのはどうして? 検索でのほかの構造化データの機能と同じで、マークアップしても必ずしも検索結果に表示されるとは限

    求人サイト向け: JobPostingの構造化データのマークアップによくある質問
  • 低品質コンテンツによる検索への悪影響はnoindexで回避できる、ただし一時しのぎ

    [レベル: 初級] 品質の低いコンテンツがサイト内に存在する場合、品質を高めることが最も望まれる対処です。 しかし、すぐには対処できない場合は、低品質ページを一時的に noindex にすることでサイト全体の評価に悪影響を与えないようにすることができます。 Google が評価対象にするにするのはインデックスされているページだけ 低品質コンテンツの扱いについて、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーで次のようにアドバイスしました。 私たちはインデックスされているコンテンツにのみ注目する。検索に出ず私たちには関係しないから、インデックスされていないコンテンツは見ない。 サイト内に低品質コンテンツがあることを認識したのなら、いちばんいいのはもちろん品質を改善することだ。 でも数が多すぎて対処できなかったり UGC(ユーザー生成コンテンツ)だった

    低品質コンテンツによる検索への悪影響はnoindexで回避できる、ただし一時しのぎ
  • 仮称「Google Posts」がGoogleマイビジネスの「投稿」機能として正式公開

    [レベル: 中級] “Google Posts” と呼んで、このブログで紹介していた機能が正式に公開されました。 Google マイビジネスの新機能として、すべてのローカルビジネスオーナーが利用できるようになっています。 ヘルプ記事ができあがっていたので間もだろうと予想していたところ、その通りになりました。 Google Small Business ブログで公式アナウンスが出ており、日語版の AdWords 公式ブログでは翻訳記事を読むことができます。 Google に「投稿」 Google Posts と勝手に呼んでいましたが、特別な名称は付けられていません。 単純に「投稿」という名前の機能で提供されています。 Google マイビジネスのダッシュボードまたはモバイルアプリ(Android & iOS) で投稿できます。 こちらは、Google マイビジネスに PC からアクセスした

    仮称「Google Posts」がGoogleマイビジネスの「投稿」機能として正式公開
  • 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO

  • Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 グーグルがゲストブログやコンテンツシンジケーションを使った外部リンク構築施策に警告。その施策自体が悪ではないが、極端で外部リンク施策が主目的であると破談される場合はガイドライン違反とみなされる。 公開日時:2017年05月27日 20:39 Google Webspam Team は2017年5月25日、ゲスト投稿やパートナー投稿、第三者サイトへの記事配信(コンテンツシンジケーション Content Syndication)といった形式によるスパムリンクが増加しているとして、あらためて同社ガイドラインを遵守するよう呼びかけている。 SEO 上級者のためにあらかじめお伝えすると、件は2014年にウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏(当時)がゲストブログの利用について発した警告内容に準じている。今回は対象範囲こ

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)
  • WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか? - web > SEO

    2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開はされていません。 あれからもうすぐ半年になります。 この半年は日のインターネットメディアと検索エンジンにおいて大きな変化があった期間です。 ネットメディアとしては、WELQの終了を前後して運営を終了するメディアや、運営体制の見直しなど品質を高めようとする動きが多く現れました。 検索エンジンGoogleも、WELQの退場後数ヶ月遅れでいくつかの対策を発表しています。2月には事実上のキュレーションメディア対策を行ったことを発表した後、4月には更に信頼性や正確性などを重視するアルゴリズムがローンチされたと発表。その他にもいくつかの改善を続け、

    WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか? - web > SEO
  • 「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口

    根拠不明のランキングや商品比較によるステマ行為が、上場企業を含む一部のアフィリエイト業者によって横行していることがBuzzFeed Newsの調査でわかった。それらはSEOによって、検索結果上位に表示されている。 化粧品や健康品をインターネットで検索すると、「おすすめランキング」「商品比較」が載ったサイトが上位に表示される。 この情報が正しいとは限らない。 ランキングの順位や比較内容は根拠が曖昧で、医療情報を含む説明文に出典は示されていない。著者や監修者の明示もなく、問い合わせ先もない。 そんなサイトが検索上位に来るのは、昨年問題となったDeNAの医療情報サイト「WELQ」に通じる手法を使い、検索エンジン最適化(SEO)をしているからだ。 報酬と引き替えに、景表法や薬機法、健康増進法などに抵触する恐れのある“やらせ”ランキング・比較を作らせ、SEOで検索上位に表示させる。いわゆるステルス

    「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口
  • Googleは、サイトマップのpriorityを無視する。lastmodは正確なら利用する。

    [レベル: 初級] サイトマップファイルで指定できる priority をGoogleは利用しません。 一方で、lastmod は利用します。 priority はノイズ、lastmod は正確なら priority はクロールの優先度を指定する要素です。 0.0 から 1.0 までの値を指定することで、検索エンジンのクローラに重要なページを知らせます。 lastmod は、URLの最終更新日を指定する要素です。 いつ更新されたのかを検索エンジンに伝えることができます。 Google の「priority の不使用」と 「lastmod の利用」はこのブログとWeb担当者Forumコラムで何回か説明したことがあります。 ゲイリーがこのことについて最近ツイートしていたのでおさらいしておきましょう。 priority は使わない @denstopa we ignore those. It's

    Googleは、サイトマップのpriorityを無視する。lastmodは正確なら利用する。
  • 逆SEO対策の闇は深い - 日毎に敵と懶惰に戦う

    ネットで自分のサイトを検索で上位表示させるために行うのがSEO対策。逆に、都合のわるい情報を検索で上位に表示させないようにするのが逆SEO対策。 犯罪者による前科隠しの逆SEO対策は予想以上に数が多いことが判明 - 楽しくないブログ そういう行為がすべて悪いとは言わない。犯罪を犯したとはいっても、逮捕されて服役し、所定の刑期を勤め上げ、罪を償った人はもう犯罪者ではない。あるいは、他人の悪意によって個人情報を拡散されてしまった人や、意図せず名前が拡散してしまった犯罪被害者。そういう人もいるから、そういう人がネット上の情報を消して、自分を守る権利はある。 ミーガン法関連の話は、ややこしくなるのでここでは言及しない。 しかし、現在進行形で詐欺的行為を行っている人物、ぼったくりを行っている店舗、労働環境のブラックな企業、そういうところが行う逆SEO対策は、事実を隠蔽して次の加害に向けて準備を行って

    逆SEO対策の闇は深い - 日毎に敵と懶惰に戦う
  • SEOでも重要な存在だった世界最大のディレクトリサービス、DMOZが間もなく終了

    SEOにも重要な存在だったDMOZ DMOZ は、ウェブで最も歴史が古く、最も規模が大きい登録型ディレクトリサイトの1つでした。 登録してもらうには、厳しい審査が必要になります。 (ディレクトリサイトのイメージがもし湧かなければ、Yahoo! カテゴリを思い出してください。) しかし審査に通過したサイトのみが掲載される分、優れたサイトだけがそろっています。 DMOZ からのリンクは、価値があるリンクとして Google からより高い評価を”その昔は”得ていました。 上位表示に大きく貢献するため、DMOZ 登録は挑戦は SEO 施策の1つに含まれていたほどです。 重要な存在だったのです。 僕も2、3回挑戦しましたが、ダメでした。(笑) [DMOZ には日語カテゴリもある] 審査をする人は、”Editor(エディタ)”と呼ばれ、一般人がなることができます。 エディタになって、自分や知り合いの

    SEOでも重要な存在だった世界最大のディレクトリサービス、DMOZが間もなく終了
  • AMPページの直帰率の高さやユニークユーザー数は全部ウソ!? AMPアクセス解析には潜在的な問題あり

    [レベル: 上級] amp-analytics を用いた AMP ページのアクセス解析には大きな問題があることを Christian Oliveira(クリスチャン・オリヴェイラ)氏が自身のブログで指摘しました。 具体的には、次のレポートが非常に信頼性に乏しいデータになっています。 ユニーク ユーザー セッション 直帰率 ページ/セッション 参照元 そもそもの原因はCookie どんな問題が出てくるかはこの後説明するとして、問題が発生するそもそもの理由は Cookie に起因します。 AMP コンテンツは、その AMP ページを実際にホストしてるドメイン(僕たちのサイト)ではなく、AMP CDN のキャッシュから返されます。 AMP CND サーバーのドメイン名は、cdn.ampproject.org です(現在は、各サイト固有のサブドメインが割り当てられている)。 キャッシュされたAMP

    AMPページの直帰率の高さやユニークユーザー数は全部ウソ!? AMPアクセス解析には潜在的な問題あり
  • モバイルの検索結果をよりビジュアルに、わかりやすく

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    モバイルの検索結果をよりビジュアルに、わかりやすく
  • 米Google、関連検索機能の People Also Ask を拡張――サジェストを動的に次々と追加

    [レベル: 上級] 米Google (google.com) の検索結果には、“People Also Ask”という機能があります。 日語にすると「他の人はこちらも質問」といった感じになるでしょうか。 ようは、関連検索の機能の1つです。 この People Also Ask 機能をGoogleは拡張し、新たな関連検索サジェストを動的に次々と追加するようにしました。 GoogleのSatyajeet Salgar氏がデモのアニメーションGIFとともに、Twitterでアナウンスしています。 If you're in the US and like exploring topics, there's a nifty feature for you to try with "People also ask" on Google. :-) pic.twitter.com/s2WtwyYvun

    米Google、関連検索機能の People Also Ask を拡張――サジェストを動的に次々と追加
  • 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点

    検索サイトのようなウェブサービスは大量のコンテンツをエリアや目的などのカテゴリで整理し、それらを検索エンジン経由のランディングページとして活用するのが一般的だと思います。この施策の問題点は検索数が非常に少ないキーワードのランディングページはコストの問題で用意ができないことです。 これを解決するために下層ページ経由の検索クエリやサイト内検索データデータをもとにランディングページを大量に生成する方法があります。既に大量のコンテンツを持っていることが前提ですが一晩で100万ページ生成することも可能です。 ただ少し方法を間違えると検索流入減少リスクが多分にある施策なので、どのように注意して生成すれば良いのかを整理します。 ・LP生成施策の流入価値 ・そもそもの仕組み ・施策のリスクと回避方法 上記の流れで解説していきます。それでは参りましょう! 検索流入が劇的に増える まずは始めに低コストにページ

    【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点