タグ

車に関するusuzuminekoのブックマーク (11)

  • ソニー・ホンダ新EV「世界と戦える」と期待できる訳

    アメリカ・ラスベガスで開催されている「CES2023」において、1月4日(現地時間)に行われたソニーグループの吉田憲一郎CEOによるプレゼンテーションが世界の注目を集めています。なかでもソニーグループとホンダのEV合弁会社「ソニー・ホンダモビリティ」に関する発表には、モビリティー業界の未来を占うキーワードがちりばめられていました。 EVや自動運転車はクルマとしての観点から語られることが多いものですが、今回はソニー・ホンダモビリティが開発する未来車について、エレクトロニクスの観点からその可能性を解説してみたいと思います。 吉田CEOによる50分のプレゼンテーションは、ソニーグループ全体のキーワード“Moving People Forward”から始まり、続いてソニーグループが世界を変えていくさまざまな製品・サービスが語られます。 映画『トップガン マーヴェリック』で使われたハイテクカメラの話

    ソニー・ホンダ新EV「世界と戦える」と期待できる訳
    usuzumineko
    usuzumineko 2023/01/07
    ほぼ同意。テスラは生産技術を身につけるまで長かったがホンダと組むのは違う。ホンダ、ソニーは北米で人気のブランド。少なくともアメリカでは成功しそう。あまり日本は関係ないけど。。。
  • アップルが自動走行車の計画縮小、ローンチ2026年以降に延期-関係者

    The Apple Park campus in Cupertino, California. Photographer: Sam Hall/Bloomberg 米アップルは将来の自社製電気自動車(EV)のための野心的な自動運転計画について、目標とする技術レベルを引き下げ、発売の目標時期も約1年延期して2026年とした。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 社内で「タイタン」と命名されたこのプロジェクトは、同社が目指してきたハンドルやペダルもない完全自動運転車は現在の技術水準では実現不可能という現実に直面し、この数カ月間、宙に浮いていた。 情報が非公開だとして、関係者が匿名で明らかにしたところでは、今回の方針転換により同社は現在、ハンドルとペダルがあり、幹線道路での完全自動運転機能のみ支援する設計を計画しているという。

    アップルが自動走行車の計画縮小、ローンチ2026年以降に延期-関係者
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/12/07
    他社もリストラするなか、中国のiPhone生産ダメージも来てる。順当な新規の繰り延べじゃないかな。単純に直ぐの収益化が見込めない
  • 水平対向エンジンは、良き伝統か。はたまた、悪しき呪縛か。 | スバルショップ三河安城 愛知県

    スバルは、軽自動車生産から撤退して以後、自社製車両のすべてに水平対向エンジンを搭載してきました。水平対向4気筒は、スバルの技術的個性の象徴であり、すでに欠くべからざる存在となっています。 ただ、2012年以前は軽自動車用に直列4気筒を生産していましたし、初代ジャスティやドミンゴのように、自製直列4気筒搭載の登録車も無いわけではありません。ただ、偶然にもスバルを象徴するモデルの殆どが、水平対向エンジン搭載車だったために、登録車専業化と同時に、いつしかそれが「必然」にすげ変わってしまったに過ぎません。 つまり、「水平対向にあらずんば、スバルにあらず。」と言うのは、たった10年の伝統に過ぎません。2021年には、スバルはトヨタと共同開発中のBEVの発売を開始する計画です。そう、「水平対向専業」となるのは、スバルの歴史上たった9年間のみ。それは、「924」発売まで26年間に渡って水平対向専業だった

    usuzumineko
    usuzumineko 2022/12/03
    店舗の営業マンがコレだけのテキストを文責付きで書けるの、素直にすごいと思う。自社扱い製品を歴史と有利不利と俯瞰して見られる社員はこの販売店の宝だと思うよ。
  • CX-60の記事を書こうとしたらとんでもないことになった

    さて、各方面から「どうして池田はマツダCX-60について書かないのだ」という突っ込みを受けまくっていたわけだが、ちょっと人も困っていた。公道試乗会に出向いたのが9月1日。そこでどうしても納得がいかないクルマの出来を見つけてしまったからだ。 で、散々考え、色々と迷い、担当編集Y氏とも議論を重ねた。端的に言えば低速域の乗り心地についてである。筆者は、かねてマツダが主張してきた「どの速度域においても、どの席のパッセンジャーにとっても、快適で疲れない乗り心地」という理念に深く同意をして、敬意を払ってきたのだが、箱根で試乗したCX-60は、低速域での突き上げにすぐに分かるほどの粗(あら)があった。特に後席においてそれが顕著であり、マツダのフラッグシップシャシーであるラージプラットフォームでこれはいかに? という気持ちの収まりどころがなかったのである。 担当編集と意見が割れる しかしながら、試乗会に

    CX-60の記事を書こうとしたらとんでもないことになった
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/11/15
    編集者と筆者が記事内容で対立するのは良いことです。日経BPって良い編集者がいるんだなぁ。。。記事の逡巡が面白い。
  • 救急車が2人定員オーバーで走行…「山間部の狭い道で仕方なかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    宇和島地区広域事務組合消防部(愛媛県宇和島市)の救急車が9月、鬼北町で出動中に乗車定員を超えて走行していたことがわかった。道交法(定員外乗車)に抵触するが、消防部は「山間部の狭い道での搬送で仕方なかった」と釈明。外部からの指摘を受け、今月11日になって警察に報告した。 消防部によると、急病人の通報を受けた9月14日、鬼北消防署から救急車が出動。救急隊員4人と急病人、関係者の計6人が乗った救急車(定員7人)に、ドクターヘリの医師1人と看護師2人が合流し、定員を2人上回る状態で約10分間走行したという。

    救急車が2人定員オーバーで走行…「山間部の狭い道で仕方なかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/11/13
    カスハラ(カスタマーセンターハラスメント)が一般化したように公共サービスへの理不尽な通報も言語化して見えるようにした方が良いかも。緊急時にしかも10分。人命に関わるミスでもない。全く問題ないと思う。
  • トヨタ 納車時に渡す「スマートキー」当面1個に 半導体不足で | NHK

    トヨタ自動車は、これまで新車を納車する際、電子キーと鍵穴に差して使うカギが一体になった「スマートキー」を顧客に2個渡してきましたが、半導体不足の影響を受けて当面、1個に減らすと発表しました。 トヨタによりますと、半導体不足が続いている影響で、当面、納車の際に渡す「スマートキー」を2個から1個に減らすということです。 その代わりに電子キーがついていない鍵穴に差して使うカギを1個渡すことにしていて、ドアの開け閉めは行えますが、エンジンをかけることはできないということです。 対象となるのはクラウンやプリウス、それにハリアーやアルファードなど合わせて14車種で、2個目のスマートキーは半導体不足が解消し、準備が整ったら、購入者に渡す予定だということです。 また、高級車ブランドの「レクサス」でも同様の対応をとることにしています。 トヨタでは、半導体不足が続く中でも一日でも早く車を届けるための暫定的な対

    トヨタ 納車時に渡す「スマートキー」当面1個に 半導体不足で | NHK
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/10/27
    スマートキーに不具合が出たり、出先でなくしたら?帰れなーい。怖すぎる!
  • なんでオタクしか車をデコらないの?

    痛車見てて思ったんだが 多少大変かもしれんが自力で車を好きな柄にできるんならみんなやればいいじゃん 飼ってる可愛いちゃんワンちゃんとか かっこいいから虎と龍でもいい 地元アピールしたい奴が首里城とかにしてもいいし、自分の家紋とか、なんならマリアとキリストの絵画でおごそかに 街行く車にちゃん柄が増えたらなごむし正直見たいんだが なんでアニメキャラしか貼られないんだ?車って まあ流行ったら流行ったで虫の幼虫が描かれた車が不快だとか公序良俗に反する奴が出てきて「マリアはいいのに裸婦像はダメなのか?差別だ!」とかそういう争いは生まれるだろうけど

    なんでオタクしか車をデコらないの?
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/10/26
    アキバが近いので痛車はたくさんあって怖くないが足立No.の黒いレクサスは怖い。ゾロ目でヤザワのステッカーも変なLEDも妙なシールを貼り付けたトラックも怖いし、増田の知らない「痛い車」は山のようにある
  • ロシア、旧ソ連時代のモスクヴィッチ車生産再開へ 12月から

    モスクワのソビャニン市長は10月20日、旧ソ連時代の自動車「モスクヴィッチ」の生産を今年12月に再開すると発表した。モスクヴィッチは約20年前に生産が停止されたが、ロシアから今年撤退した仏ルノーの工場で再度生産することとなった。モスクワ郊外で5月18日撮影(2022年 ロイター/Evgenia Novozhenina) [モスクワ 20日 ロイター] - モスクワのソビャニン市長は20日、旧ソ連時代の自動車「モスクヴィッチ」の生産を今年12月に再開すると発表した。モスクヴィッチは約20年前に生産が停止されたが、ロシアから今年撤退した仏ルノーの工場で再度生産することとなった。 ルノーは、ロシアの自動車大手・アフトワズの株式67.69%をロシア国営の中央自動車エンジン科学研究所(NAMI)に譲渡すると発表。譲渡額は象徴的な価格として1ルーブル(0.0165ドル)としたが、6年以内に株式を買い戻

    ロシア、旧ソ連時代のモスクヴィッチ車生産再開へ 12月から
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/10/21
    5年後。。。世界で最も環境に悪いクルマは全てロシア製。だが一部の熱狂的なカーマニアに人気。の未来まで見えた。
  • トーマス史上初の正式な自閉症キャラクター、ブルーノ - Z-KEN's Waste Dump

    2020年に公式の商標登録がされて2年が経ち、きかんしゃトーマスの2Dシリーズ『All Engines Go』(以下『AEG』)に登場するブレーキ車のブルーノについての詳細な情報が解禁となりました。 私の予想が当たりました。ブルーノはまさしく自閉症のキャラクターであることがマテルのプレスリリース、及びその他ニュースサイトで発表されました。(Yahoo!news), (Kidscreen), (Variety)など。 自閉スペクトラム症(ASD)というのは、対人関係や社会的なコミュニケーションに苦難を強く持続的に抱く先天性の発達障害の一つで、拘りが異常に強い、視線を合わせられない、表情が乏しい、一人遊びが多い、突然の予定変更が苦手、失敗に対する恐怖が強い、聴覚や嗅覚に敏感、特定のことだけに強い関心や興味を持つなどの特徴を持ち、生きていく上で生きづらさや支障が出る状況になります。 その特性は幅

    トーマス史上初の正式な自閉症キャラクター、ブルーノ - Z-KEN's Waste Dump
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/09/08
    色んな物語に色んなキャラがでる(いわゆるポリコレ)ってさぁ。人種とかエロだけじゃなくて色んな人の悩みが表に出て楽になるとこだったりするんだよね。こう言うのほんま素晴らしい
  • ガソリン車の新車販売禁止に関する規則をカリフォルニア州規制当局が策定

    燃料にガソリンを用いる車両の新規販売を制限・禁止する規則を、カリフォルニア州大気資源委員会(CARB)が発表しました。この規則により、カリフォルニア州では2035年までに州内で販売されるすべての新車に対して、二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しないことが義務づけられます。 California to Ban the Sale of New Gasoline Cars - The New York Times https://www.nytimes.com/2022/08/24/climate/california-gas-cars-emissions.html?smtyp=cur California will ban new gas-powered vehicles sales starting in 2035 - The Verge https://www.theverge.com/2

    ガソリン車の新車販売禁止に関する規則をカリフォルニア州規制当局が策定
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/08/26
    日本のガソリンとアメリカのガソリンの考え方は違うからなぁ。BEVも兎も角たくさん走らなきゃダメバッテリーになるんだろうねぇ。それはエコロジカルなのか少し疑問には思うけれども。日本が狭いだけ!?
  • 日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う

    日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う 2022年8月23日 [最新情報] 日野自動車のディーゼル不正問題、状況は深刻だ。そもそも「なんで不正をしたのか」となれば、技術レベルが届いていなかったからに他ならない。コストダウンや手抜きによって規制値をクリアできなかったのであれば比較的短い時間で対応できるし、現在販売済みのクルマのリコールだってできる。けれど真剣に開発して規制値を達成できずインチキしていたとなればお手上げだ。 販売済みの車両をどうするか、という話になる。エンジンを他社製に積み替えるか、買い戻すかみたいなことしか考えられない。前者だと時間掛かるしディーゼルエンジンって高い。費用対効果を考えると使用期間に応じた査定をして買い取るしかなかろう。その間、規制値を超えた排気ガスを出して走る車両をどうするか、という点だけれど、大型車の場合、代替車両も簡

    日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う
    usuzumineko
    usuzumineko 2022/08/25
    トヨタに助けてもらうしかないんだろうな。海外からエンジンを買い付けてその間に何かするしかないんだろう。解体かもしれないけどさ。
  • 1