タグ

2008年8月5日のブックマーク (23件)

  • アイビー・リーグ - Wikipedia

    アイビー・リーグ(英: Ivy League)とは 、アメリカ合衆国北東部にある8つの私立大学の総称[1][2][3]。米国の政財界・学界・法曹界を先導する卒業生を数多く輩出しており[4][5][6]、米国社会では伝統的に「東海岸の裕福なエリート校グループ」と捉えられている[1][7][8]。 構成大学はブラウン大学、コロンビア大学、コーネル大学、ダートマス大学、ハーバード大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、イェール大学[9]。いずれも各種ランキングで全米トップクラスに位置する難関校とみなされている[1][4]。 「アイビー・リーグ」の名称は、これら8校で構成するカレッジスポーツ連盟の名称としても用いられる[1][10]。また、かつては8校すべてが男子のみ入学を許可していたため、女子大学でこれに相当するものとして「セブン・シスターズ」の枠組みも作られた[7]。 名称の由来は諸説ある

    アイビー・リーグ - Wikipedia
  • シゴトハック研究所:感情的な議論を防ぐには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID

    ミスをしたことを責める。責められて感情的になり、議論がエスカレートする──。こうしたことが起きないよう、双方が気をつけるべきポイントがあります。 人が集まって一緒に仕事をする職場においては、感情的な口論が発生してしまうことも時にはあるでしょう。あるいは、自分が犯してしまったミスや、自分がし損じたことが、相手の目にはひどく怠慢に映り、「なぜそんなことをしたんだ?」「どうしてやっておいてくれなかったの?」などと責め立てられれば、黙っていられなくなるのが人情というものです。 とはいえ、過去の出来事についてどんなに議論を尽くしても、得られるところはあまり多くありません。むしろ今後の関係を悪化させる「しこり」を残すことになりかねません。そうではなく、感情的になりそうなところを、いったんは黙って受け止めて、今後の改善策を考えるのが建設的かつ賢明なアプローチといえます。 今回はそんな、感情的な議論の対処

    シゴトハック研究所:感情的な議論を防ぐには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID
  • ITmedia Biz.ID:ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ

    「ドラッグ&ドロップ」なんて基ワザだが、ウィンドウの後ろに隠れたアプリへのドロップの仕方など、いくつか便利なTipsが存在する。まとめてご紹介しよう。 Biz.IDの読者諸兄におかれては「ドラッグ&ドロップ」なんて基ワザだと思う。改めて説明するほどのものでもないが、いくつか便利なTipsがあるのでまとめてご紹介しよう。 まずは範囲選択ワザ 言うまでもなくドラッグ&ドロップとは、選択したオブジェクトをつかみ(ドラッグし)、ほかのアプリケーションなどに落とす(ドロップする)こと。この前段階に重要なのは、ドラッグする選択範囲を確定することだ。通常、Internet ExplorerやOffice上のテキストを選択する場合、マウスカーソルで左クリックを押しながら選択する。また、テキスト上でダブルクリックすると単語や文節単位のカタマリで選択できるほか、トリプルクリックするとパラグラフを丸ごと選択

    ITmedia Biz.ID:ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    選択しすぎた状態になったら”ゆっくりと”選択範囲を戻す トリプルクリックでパラグラフを丸ごと選択できる
  • ストレスと上手に付き合うための心の健康:第2回 「抵抗突破」で苦手な上司と仲良くなる

    ビジネスパーソンが常に向き合わなくてはいけない“ストレス”。ピースマインドのカウンセラーが、毎回関連した話題を分かりやすくお届けする。危険信号を見逃さず、常に心の健康を維持していこう。 心に受けるダメージ 紫外線を浴びることが増える季節になりました。紫外線を浴びると免疫力が低下し、疲れやすくなったり体調を崩したりします。近年では、目も日焼けする、つまり紫外線によってダメージを受けることが分かってきました。紫外線から目を守ることもなおざりにできませんね。 ところであなたの肌は、日焼けによるダメージを受けやすいですか、それとも受けにくいですか。ダメージの受けやすさは人それぞれです。同じことが心の問題にもいえると私は思います。 業務負荷が急激に増大したり、職場環境が変化したり、職制の変更があったりすると、人は大きなストレスにさらされます。 自分のしている仕事に対して上司からのクレームを受けると、

    ストレスと上手に付き合うための心の健康:第2回 「抵抗突破」で苦手な上司と仲良くなる
  • ITmedia Biz.ID:ストレスと上手に付き合うための心の健康:第7回 「いえるけどいわない」自分になる

    ビジネスパーソンが常に向き合わなくてはいけない“ストレス”。ピースマインドのカウンセラーが、毎回関連した話題を分かりやすくお届けする。危険信号を見逃さず、常に心の健康を維持していこう。 Eさんとせっかち先輩 物静かで思慮深いEさん。職場でも物事にはじっくり取り組むタイプです。ところが2年先輩のせっかちさんは、何かとEさんの仕事に口を挟んできます。 「昨日上司から話があった件は、Aプランにしておけ」「お前のことを思っていってやっているんだぞ」。そうせっかち先輩にいわれると、EさんはBプランで進める予定だったにもかかわらず「多少の不都合があるだけだ、まあAプランでもいいか。先輩は私のことを思っていってくれているのだから、断るのも悪いしなぁ」と思ってしまいます。結果的に、いつもせっかち先輩の指示に従う形になっていました。 「従うもの」「従わせるもの」の関係が影響して、いつの間にかせっかち先輩の仕

    ITmedia Biz.ID:ストレスと上手に付き合うための心の健康:第7回 「いえるけどいわない」自分になる
  • 新しいメンバーの最初の仕事とは?【解決編】

    新メンバーが入っていたとき、どんな仕事をしてもらいますか? チームの仕事内容を教え込むのなら、もう一歩進んで、チームのマニュアルを整備してもらうのも手です。 4月に入り、人事異動や新入社員の配属によって新しいメンバーを迎えるチームも少なくないでしょう。チームには、多かれ少なかれチーム独自のローカルルールがあり、これを新しいメンバーにいかに早く身につけてもらうかは常に課題といえます。 ローカルルールには次のようなものがあります。 チーム内で運用しているメーリングリストやWikiといったITツールの使い方 定例ミーティングで使用する進捗報告資料のフォーマット 打ち合わせ議事録のフォーマット メールのテンプレート 各種チェックリスト いずれも、その目的と使い方に習熟しておくことで、個々人が仕事をしやすくなるのはもちろん、チーム全体としても無駄な作業が減り、パフォーマンスが上がるという効果が期待で

    新しいメンバーの最初の仕事とは?【解決編】
  • シゴトハック研究所:新しいメンバーと早く意気投合するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID

    ランチや飲み会に頼らず、新しいチームメンバーと意気投合するには、“他己紹介”のスキーマを活用して第三者から見たパーソナリティをうまく伝えます。そして過去ではなく、相手の“今後”を尋ねてみましょう。 【問題編】では、既存のチームに新しいメンバーが参加する際に、いかに早く意気投合するかという課題が持ち上がりました。スピードが求められる今日では、メンバーの入れ替わりは激しくなり、オリエンや導入研修もそこそこに、すぐにチームワークを発揮することが求められます。 メンバー同士でお互いのことをよく知るために、たとえば、ランチを共にしたり、飲みに行ったりと職場を離れたコミュニケーションの場を作ることが有効でしょう。とはいえ、こういった時間を思うように取れないのが現実かもしれません。 そこで、ランチや飲み会のような手段に頼らない方法を考えてみます。 他己紹介のスキーマを活用する 問題編にも登場した「他己紹

    シゴトハック研究所:新しいメンバーと早く意気投合するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID
  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    GTD実践のための5ステップ:収集(見える化)→ 処理(リスト化)→ 整理(組み込み)→ レビュー(資本配分)→ 実行
  • カバンの中身|乱雑なカバンの中を整理するポケットボード「カバンの中身」

    カバンの中をスッキリ整頓,カバンの中身の通販サイト,品質にこだわったカバンの整理グッズ

  • 井上製作所 カッティング用アクリル板

    書類整理の基はサイズの統一です。 新聞、雑誌、写真などの切り抜きが簡単確実、あとの整理もスッキリ! 書類や新聞・雑誌などを綺麗な四角にカッティングできる今までに無い商品です。 作業はカンタン!切り抜きたい用紙の上に製品を置き、片手で押さえつつもう一方の手でカッター等を使用し周囲を切り抜くだけでカッティング出来ます。 これだけで手早くサイズの統一されたファイリングに最適な状態になります。 また、弊社オリジナルのゴム付カッティングスケールの技術を応用したすべり止めゴムが付いているので機能性も抜群です。

    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    すばらしい!!
  • How to Make a Cornell Notes Template with Word

    How to Make a Cornell Notes Template with Word The Cornell Note-taking method is more than a way to take focused notes and capture ideas. These notes can transform your learning skills and allow you to keep information better. I’ll show you how to make a Cornell Notes Template with Microsoft Word in this tutorial. (Includes finished files.) What are Cornell Notes? If you’re unfamiliar with Cornell

    How to Make a Cornell Notes Template with Word
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    How to Create the Cornell Notes Template
  • 裁判員のための刑事手続法入門に関する記事一覧

    [裁判員制度] 結びにかえて 32回にわたってお送りしてきました「もしあなたが裁判員に選ばれたら?」ですが、今回をもっていったんの区切りとしたいと思います。最後のテーマは「結局、裁判員制度って何?」です。  連載を通じて読者の皆... 続きを読む [裁判員制度] 読者の質問にお答えして(7) 今回も引き続き、読者の皆さんからいただいた質問に回答していきたいと思います。 Q 裁判所に呼ばれる日時はどのくらい前にわかるのですか? A 裁判が行われる日の6週間前までには通知されることになってい... 続きを読む [裁判員制度] 読者の質問にお答えして(6) 今回も引き続き、読者の皆さんからいただいた質問に回答していきたいと思います。 Q 一度裁判員をやった人は辞退することができますか? A 過去5年以内に裁判員(補充裁判員を含む)や検察審査員を務めたこ... 続きを読む

    裁判員のための刑事手続法入門に関する記事一覧
  • 小説で読むおもしろい判例 の記事一覧

    娘を探して ─ 誘拐と詐欺の狭間で 第十四回 職場に着くと、用意してあった辞表を提出した。上司は何も言わず、哀れむように私を見つめる。   高田と会って以来、私の勤務態度が変わったことは、職場で話題になっていた。同期の出世頭と見られてい... 続きを読む 娘を探して ─ 誘拐と詐欺の狭間で 第十三回 それから4年余りの月日が経過した。   息子の隆は中学生2年の冬を迎え、高校受験が近づいていた。との間は冷え切ったままだ。  「あなた、ちょっと」  出勤間際、玄関でを履く私に、が近づ... 続きを読む 娘を探して ─ 誘拐と詐欺の狭間で 第十二回 私と高田はホテル内の和店に入り、懐石料理を共にした。その席で、犯人の手口を説明された。   高田によると、真帆を拉致したのは裏世界では有名な誘拐犯だという。犯人は子どもを誘拐するが、すぐに... 続きを読む

    小説で読むおもしろい判例 の記事一覧
  • Cornell Notetaking Method Custom PDF Generator

    Cornell Method PDF Generator It's hard to believe that this little tool designed to help you take better notes has been around since October of 2005, but it has. I've received loads of feedback from students, parents, and teachers singing the praises of the notetaking method and the generator that makes taking notes a little easier. I'm happy to say that after two years on the web, the Cornell No

    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    コーネル大学式ノート作成法 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news006.htmlで紹介されたノートのPDF作成ページ
  • ITmedia Biz.ID:思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術

    毎日持ち歩いている携帯電話でメモを取る――。メール、カメラ、ボイスレコーダーを駆使して、印象に残るメモを作る方法をご紹介します。 普段、メモ帳や筆記用具を持ち歩いていますか――。人間というのは不思議なもので、街中を歩いていたり電車でボーっとしている時に急に面白いアイデアを思いついたり、やらなければいけない仕事を思い出したりするものです。 そんな時、手帳術の達人であれば、さっとメモ帳を取り出しメモを取るのかもしれませんが、メモ帳や筆記用具を持ち歩くのが面倒くさいという人も多いでしょう。ジャケットなどを着ている冬ならまだしも、今のような夏場だと、Tシャツだと入れるところがありませんし、ワイシャツでもポケットにモノを詰め込むのは避けたいところです。 でも、諦めるのはちょっと待ってください。そんな皆さんも、ほぼ確実に持ち歩いているモノがあります。それは携帯電話です。そこで、今回は携帯電話をメモ帳の

    ITmedia Biz.ID:思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    「・・・自分にメールを送る・・・文字を打つのが面倒なシチュエーションでは・・・カメラで撮影・・・文字入力が苦手という人は、メモ自体を写真に・・・ボイスレコーダー・・・」
  • 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:國華

    「國華清話会」会報(毎年春秋2回刊行)第40号(令和4年11月15日刊)表紙 写真を拡大 國華清話会第十八回特別見学会講演から 浄土寺寺宝の魅力 有賀祥隆 写真を拡大 わが愛する三点 旅で求めた品々 仲町啓子 写真を拡大 『國華』は、明治22年(1889)、岡倉天心、高橋健三らが創刊した日・東洋美術についての研究誌です。現在刊行されている美術雑誌としては世界で最も古く、その学術性の高さと1500号を越える歴史の重要性は、海外を含め広く斯界の認めるところとなっています。 創刊百周年にあたる平成元年(1989)には、日・東洋美術についての優れた論文・著作を顯彰する「國華賞」が創設されました。 國華清話会は、広く美術文化の振興に貢献することを目的として平成14年(2002)に発足し、美術研究誌『國華』の発行維持及び「國華賞」による学術顕彰を支援し、また会員交流のための特別鑑賞会・特別見学会等

  • ITmedia Biz.ID:複利計算を“暗算”で行う

    もし100万円を12%の金利で預けた場合、6年経つと資産は約200万円……。こんな、資産運用や借金の概算をざっくり暗算する方法を紹介しよう。 投資をしようと思い立ったり、家を買うなど借金をしたりするときに、必ずついて回るのが複利計算だ。5%の金利であっても、その利子についてさらに利子がつくことで、資産や借金の額が急速に大きくなることを“複利”という。 普通に考えれば、100万円に最初の1年で5%の利子がついて105万円。2年目は105万円に5%の利子がついて、110万2500円、3年目は110万2500円に……という計算になる。電卓でも(金融電卓でない限り)同じように計算しなくてはならず、面倒なことこの上ない。 ただしいわゆる“投資”をかじったことのある人なら、「72の法則」を聞いたことがあるだろう。これは、72を利率のパーセントで割ると、資産や借金が2倍になる年数が分かるというものだ。例

    ITmedia Biz.ID:複利計算を“暗算”で行う
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    72の法則/114の法則「・・・利率のパーセントで割ると、資産や借金が2/3倍になる年数が分かるというもの」
  • 明日の仕事を楽にするための3つのポイント【解決編】

    明日の仕事を楽にするために“儀式”を活用してはいかがでしょう。ポイントは「15分メモ」「明日よろメール」「センタリング」の3点です。 仕事は段取りがすべてといっても過言ではないでしょう。もちろん、すべてが段取り通りに運ぶわけではありませんが、きちんと段取りができていれば次のようなメリットが得られるからです。 取りかかる準備が整う(何から手をつければいいのかが分かる) 途切れることなくスムーズに仕事が進む(事前に必要なものがそろえられる) どこまでやれば終わりなのかが見通せる(仕事の全容が見えている) 逆にいえば、段取りがなければ次のような事態を招きかねない、ということです。 取りかかれない(何から手をつければいいのかが分からない) 取りかかれてもスムーズに進まない(準備不足により後手の対応に追われる) どこまでやればいいのかが分からない(行き当たりばったりの結果になる) そうなると、「取り

    明日の仕事を楽にするための3つのポイント【解決編】
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    「・・・「15分メモ」「明日よろメール」「センタリング」の3点は、それぞれ具体的な儀式として習慣化することをお勧めします。たまに思いついた時にやるのではなく、欠かさず続ける・・・」
  • アルフレッド・アドラー - Wikipedia

    アルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfreːt aːdlɐ] アルフレート・アードラー、1870年2月7日 - 1937年5月28日)は、オーストリアの精神科医、精神分析学者、心理学者。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。 初期の頃のフロイトとの関わりについて誤解があるが、アドラーはフロイトの共同研究者であり、1911年にはフロイトのグループとは完全に決別し、アドラー心理学(個人心理学)を創始した[1]。 生涯[編集] 1870年2月7日、ウィーンの郊外ルドルフスハイム(ドイツ語版)で、ハンガリー系ユダヤ人の父とチェコスロヴァキア系ユダヤ人の母との間に生まれた。アドラーが育った家庭はユダヤ人の中産階級に属していて、父親は穀物商を営んでおり、母親は夫の仕事を手伝う勤勉な主婦だった。ア

    アルフレッド・アドラー - Wikipedia
  • カンブリア爆発 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年12月) 出典検索?: "カンブリア爆発" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL カンブリア爆発(カンブリアばくはつ、英: Cambrian explosion)とは、古生代カンブリア紀、およそ5億4200万年前から5億3000万年前の間に突如として今日見られる動物の「門(ボディプラン)」が出そろったとする現象名。カンブリア大爆発と呼ばれる事もある[注 1]。この現象は多くの研究者によって用いられてきたものの、化石記録からのみ見られる見かけの現象であり、実際には古

  • 目の前にある仕事こそが重要――作業に集中する3つの「居留守術」

    作業を中断させるのはインスタントメッセンジャー、メール、そして電話――。目の前び仕事に集中するための「居留守術」とは? 最後の“奥義”とは何か? 前回、作業を予告して割り込み仕事を頼まれにくくする「作業予告術」をご紹介しましたが、このほかに割込みの要素はいくつもあります。お客さまやほかの部署からメールで質問が来るかもしれませんし、電話がかかってくるかもしれません。 「今日だけは、気で集中して作業しないと締切に絶対間に合わない!」と思っているときに限って、話の長い人からチャットが入ったり電話が入ったりするものです。 そこで、今回は雑音をシャットアウトして仕事に集中するための基テクニックを3つご紹介したいと思います。 とにかく作業に集中するための3つの居留守術 メールやチャットソフトを終了させる 電話は留守番電話にしてしまう 会議室を個人で予約して“1人合宿” メールやチャットソフトは終了

    目の前にある仕事こそが重要――作業に集中する3つの「居留守術」
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    「メールやチャットソフトを終了・・・電話は留守番電話に・・・ 会議室を個人で予約して“1人合宿”」
  • 「あの場所まで歩いて何分?」を把握する

    不動産物件の情報に表示されている「駅から徒歩○分」を信じて実際に歩いてみたところ、それより多くの時間がかかった経験はないだろうか。徒歩3分と書かれているのに5分かかったり、徒歩10分と書かれているのに十数分かかったりすることは決して珍しくない。 実はこれ、不動産公正取引協議会の規約によって「80メートル=1分」と定められており、どの不動産業者もこの数値を基準にしている。実際に歩いた道の長さの合計が400メートルであれば徒歩5分、800メートルであれば徒歩10分と表示されるわけだ。実際に歩くとプラスアルファの時間がかかるのは、これらの時間の中に、信号などで足止めをったり、坂道などで歩く速度が落ちることが考慮されていないのが原因である。 さて題だが、この「80メートル=1分(時速4.8キロ)」を応用すれば、歩いた時間から道路距離を算出したり、地図上の直線距離から徒歩移動時間を算出できる。例

    「あの場所まで歩いて何分?」を把握する
  • ITmedia Biz.ID:「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ

    ToDoという日では馴染みのない単語を使っているせいか、予定表のおまけの機能のように思っている人が意外に多いようです。実際にToDoリストを使っては見たものの、なんだか知らないうちに忘れてしまう人や、どうもうまく使いこなすことができずに結局紙のメモや付箋紙に戻ってしまった人もいるかもしれません。 でも、そんなToDoリストも、実は使い方のコツさえ覚えてしまえば、強力な仕事の管理ツールになります。そこで、今回から何回かに分けて、ToDoリストを使うときの基的なコンセプトをご紹介したいと思います。まずは、ToDoリストの「締め切り」の要素に焦点を当ててみましょう。 「締め切りを守る人」と言われるようになる――3つのテクニック 締切日を前倒しに設定する――カレンダー的思考との決別 作業の締め切りを分割する――要素ごとにToDoを管理 締め切りのたびに編集する――デジタルツールのメリットを活用

    ITmedia Biz.ID:「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ
    utaq-999
    utaq-999 2008/08/05
    「終了するのに1日がかりだったり、複数日にまたがるような大きなToDoの場合・・・締め切りを分割する:1つのToDoの中に複数の締切を設定・・・締め切りのたびに編集する」