任天堂は9月16日、『スプラトゥーン3』の今後の運営の予定を発表した。『スプラトゥーン』公式X(旧Twitter)アカウントの発表によると、今後は過去に開催されたフェスなどのイベントを、一部のお題を復刻しながら開催していくそうだ。 『スプラトゥーン3』は、任天堂が2022年9月9日に発売した『スプラトゥーン』シリーズの最新作だ。本作は発売当初より、ブキやギア、ステージなど、新規コンテンツの追加アップデートが2年間の予定と告知されていた。そして、9月13日から本日9月16日まで開催されていた「グランドフェスティバル」の閉幕をもって、予定されていたアップデートが終了となった。SNSでは、最後になるとみられる新規フェスの終了を惜しむ声や、2年間の思い出、そして次回作への期待の声などが寄せられている。 これにて「グランドフェスティバル」は閉幕となる。 2年間にわたって開催してきたフェスも、これでひ
「スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ 2024」の優勝チームJackpotの優勝が、「取り消し」となることが発表された。同チーム内の一部選手が、コミュニティガイドラインに違反する行為をおこなっていたことが背景にあるようだ。海外メディアEurogamerなどが報じている。 「スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ 2024」(以下、WCS 2024)は、4月に開催された『スプラトゥーン3』の世界大会だ。日本や欧米など、世界の各地域で代表決定戦を勝ち抜いた6チームが出場。決勝戦は日本代表の心の怪盗(Phantom Thief)と北米代表のJackpotの対戦となり、激戦を制してJackpotが優勝を果たした。 一方本日7月24日、米任天堂の運営する公式競技イベント情報アカウントNintendo VersusはJackpotの優勝を取り消す(considered vacated)
はじめにまずこの記事は結構過激な提案をしています。Splatoonのコミュニティにおいてこれまで育ってきたものを本質から否定するものです。 正直なところ、私自身もお世話になってきた側面もあるのでこれを文章にするのはためらいがありました。 でも、見て見ぬふりをしている状況は既に終わるべき時にあると思うので、抵抗がありつつもこれを書くことにしました これまでの文化とはSplatoonのコミュニティ、特に非公式大会においてはいつの頃からか「大会優勝や入賞者にSNSで利用できるアイコンやヘッダーを始めとしたイラスト」を賞品としてプレゼントするという文化が現時点までも含めて形成されています。 これが大会参加への呼び水となっている側面もあり、一時期は多くの大会で採用されるのを目にしました。私自身「あかつき」として活動を再開する前の時代にはこれを景品に掲げたことがないとは言いません。ここは素直に認めます
株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、任天堂株式会社(以下、「任天堂」)が提供するNintendo Switch™ソフト『スプラトゥーン3』のプライベートマッチ機能を利用した大会支援サービス「タイカイサポート」の開発に協力したことをお知らせします。「タイカイサポート」は本日2023年11月16日より任天堂が提供を開始しています。 © Nintendo『スプラトゥーン3』の新機能となる「タイカイサポート」は、プレイヤー同士で対戦を楽しむゲーム大会の開催や運営を支援するサービスです。『スプラトゥーン3』やゲーム連動サービスの「イカリング3」とシステム連携することで、主催するプレイヤーの負荷を大幅に軽減し、気軽に大会の開催や運営を行うことが可能になります。 利用には、iOS/Androidアプリ「Nintendo Switch Online」のダウンロードが必要
※1Newニンテンドー3DS専用ソフトも含みます。 ※2HOMEメニューに飾ることができる「バッジ」(『バッジとれ~るセンター』)についてはこちらをご覧ください。 ※3オンライン協力プレイ、インターネットランキングやデータ配信なども含みます。 ※4くわしい終了日時が決まりましたので、更新しました。 ※5一部のソフトは上記の日程よりも前にサービス終了いたします。くわしくはQ6をご覧ください。(2023年10月31日更新) なお、今後サービスの継続が困難となるような事象が発生した場合には、やむを得ず上記の予定よりも前に個別のソフトごと、または全ソフトのサービスを終了させていただく可能性がございます。 ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインサービスをご利用いただいているお客様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 長きにわたり、ニンテンドー
「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」にて、『スプラトゥーン』が初出展。イカに変身してインクを塗りまくる4vs4のチームバトルが話題に。この時点では、実はまだ全体の1割ほどの完成度だった。 シリーズ第1作目となる『スプラトゥーン』(Wii U)がついに発売。発売と同時に多くのプレイヤーがナワバリバトルに挑んだ。 ソフトと同時にガール&ボーイ&イカのamiiboも発売。 『スプラトゥーン』の発売から2年、ハードをNintendo Switchに移して『スプラトゥーン2』が発売。多くのプレイヤーが新鮮な気分でインクバトルに挑んだ。「シオカラーズ」から「テンタクルズ」へのパーソナリティの変更も話題に。
2 0 2 4 . 2 . 1 3 ページを更新しました。くわしいゲームシステムのほか、紹介映像も公開しています。
あとばる 驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。 Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika たいじ 初代『スプラトゥーン』の頃から活躍し、その圧倒的なプレイスキ
任天堂は今年3月3日、Wii U版『スプラトゥーン』および『マリオカート8』において、「オンラインプレイに関する脆弱性」が発見されたとして緊急メンテナンスを開始。オンラインプレイのサービスが停止され、対応には時間を要する見込みであると案内された。どういった脆弱性が発見されたのか同社からは明らかにされなかったが、これらの作品に関してはコミュニティからある脆弱性について報告されていた。 昨年12月、任天堂のファーストパーティータイトルが採用しているネットワークコードの脆弱性「ENLBufferPwn(CVE-2022-47949)」が、任天堂の承認を得たうえで、GitHubなどを通じて公表された。同脆弱性は共通脆弱性評価システムCVSS v3.1の基準にてもっとも深刻度が高いCriticalに分類されており、その脆弱性は任天堂がニンテンドー3DS時代から採用しているネットワークコード内に存在。
「スプラトゥーン」シリーズのアートワークを、『フェス』をテーマにご紹介します。
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