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文章に関するvent0819のブックマーク (7)

  • 初心者向け文語体の文章(論文)の書き方Tips

    目次1 概要2 文章は短くする3 「もの」、「こと」は避ける3.1 例13.2 例23.3 例34 「~すること」は避ける4.1 例5 「~を行う」「~をする」は避ける5.1 例5.2 例5.3 例5.4 例6 どうしても「~をする」でしか表現できない場合6.1 例7 「~として」は使い方が難しいので、十分気を付ける7.1 例8 「~ような」は使い方が難しいので、十分気を付ける8.1 例8.2 例8.3 例9 「~という」を使ったときはちょっと気を付ける9.1 例10 「~すると」を使ったときはちょっと気を付ける10.1 例10.2 例11 「~の~の~の」と「の」が続かないようにする12 主語と述語があっているか確認する13 「なる」「なった」「~になる」「~になった」を使うときには注意する13.1 例13.2 例13.3 例13.4 例13.5 例14 「~なっている」「~っている」は

  • 「文章の行き詰まり」からの打開策 | シゴタノ!

    photo credit: judge_mental via photopin cc 文章は「書き始めば、書ける」とよく言われます。 頭の中だけで考えている間は、イメージだけが膨らんでいき、原稿は全く進みません。それは文字数が一つも増えていないという意味に加えて、文章化してみないとわからないことが多い、という要素もあります。 じゃあ、書き始めれば最初から終わりまでスラスラ書き進められるかというと、そううまくはいかないでしょう。どこかの時点で「うむむ」と行き詰まってしまうことはよくあります(少なくとも私は)。 「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という」 とアインシュタインは言いましたが、「うむむ」な状態で同じことを繰り返しても効果が上がらないことは容易に想像できます。 そういう時には、別の手を打つ必要があるでしょう。今回は3つの打開策を紹介してみます。 箇条書きでとっ

    「文章の行き詰まり」からの打開策 | シゴタノ!
  • 「正しく書く」際に悩ましい“リニューアル問題”

    前回の記事の中で、格助詞「を」と「が」の用法上の揺れについて書きました。目的語(名詞)のあとに置くことで「動作・作用の及ぶ対象」を示す助詞です。 以下の文では、目的語(「水」)に続く助詞は、「が」で受けた方がより語法に忠実であり、(1)(2)はいずれも意味が通じるものの、述語が「意志」(欲しい、〜したい)や「能力」(〜できる)、感情(好き、嫌い)に関する言葉の場合は、「が」で受けるようにしましょうというものでした。 助詞の使い方が重要 私は水が飲みたい 私は水を飲みたい しかし、実際に、文を書いていると「を」「が」の言葉遣いは非常に迷うことが多いです。リリース文などでよく見る言い回しです。 Webサイトがリニューアルした。 Webサイトがリニューアルされた。 Webサイトをリニューアルした。 Webサイトをリニューアルさせた。 「リニューアルする」とは、再開する、刷新するといった意味の「リ

    「正しく書く」際に悩ましい“リニューアル問題”
    vent0819
    vent0819 2012/10/30
    / “文章力アップ講座ブログ: 「正しく書く」際に悩ましい“リニューアル問題””
  • Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由

    Webで文章を掲載する際、英数字は半角表記で統一するのが「常識」です。ですが、なぜ全角英数字はダメで半角英数字に統一するべきなのでしょう。改めて聞かれるとついつい「そういうものだから」と答えてしまいがちではないですか? また、検索してみても、ちゃんとまとめられた記事がなかなか見つけられません。ということで、全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由をまとめてみました。 ※記事は技術的な検証が十分に行われておらず、誤った情報である可能性があります。あらかじめご了承ください。 全角英数字は再利用性できません たとえば、電話番号やURLが全角で表記されていると、Office製品やメーラーでリンクとして認識されません。ブラウザのアドレスバーにコピーアンドペーストしても開けず大変不便です。 全角英数字は禁則処理が行われません ブラウザでは英単語が途中で改行されないよう折り返しが行われます(禁則処

    Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由
  • 効果的なコピーライティングのために忘れてはいけない4つの基本法則

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングと言うと、残念なことに、「人を文章だけで思い通りに動かすスキル」のような勘違いをされている方は非常に多い。 そうした幻想を抱いてしまうと、コピーライティングのテクニックばかりを追い求めるようになってしまう。 すると、どれほど作り込まれたプロモーションでも失敗で終わり、見込み客から信頼を得るどころか、せっかく興味を持って訪れて来た方に不信感を抱かせる結果となる。 そこで、日は、効果的なコピーライティングのために、絶対に忘れてはいけない4つの基法則をお話する。 1.「滑り台効果」の法則 結局のところ、ブログでもメールマガジンでも、セールスレターでも、一つ一つの文章の目的を追求すると、究極的には一つの結論に行き着く。そして

    効果的なコピーライティングのために忘れてはいけない4つの基本法則
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