タグ

ブックマーク / smmlab.jp (10)

  • 【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

    【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選! 自社でもスマートフォンアプリを活用してみたいけど、どんなアプリがユーザーにとって魅力的なのか?自社のメリットにつなげるには?・・そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、プロモーションにスマホアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします! こんにちは、SMMLabの赤松です。 昨今増えてきた、スマホアプリを活用した企業のプロモーション。スマホユーザーが増え、iPhoneiPadなどのApp Storeだけでも、アプリ数が77万件※1を突破した今、開発したアプリの、そして自社のファンになってもらうためには、どんな機能・仕掛けがユーザーに響くのでしょうか。 ※1 参考: Apple Press Info(米国報道発表資料抄訳)《2013年1月7日》 今回は、様々な目的・業種別に、話題

    【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!
    vent0819
    vent0819 2013/05/05
  • 「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    AIDMA(アイドマ)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AIDMA(アイドマ) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、1920年代にアメリカで販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールが『Retail Advertising and Selling(小売りにおける宣伝と販売)』の中で「広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス」として発表した。 1898年にセント・エルモ・ルイス

    「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • 「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AISAS(アイサス) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもので、インターネット普及後の時代の消費者による購買行動を説明するモデル。 AIDMAからDesire(欲求)とMemory(記憶)がなくなり、3番目のプロセスとして「Search」が、Action(購買)後のプロセスとして「Share」が追加されている。 AISASにおける「Search」は、製品やサービスに関心を

    「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • [2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》

    [2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ライオン 「アクロンで服チェンPROJECT」Twitterキャンペーン実施。 衣替えしたらつぶやこう!服チェンした人は1, 600名超え! URL:http://fuku-chen-pj.com/ http://t.monipla.com/campaign/detail/6347 (Twitterキャンペーン) 企業名:ライオン株式会社 利用メディア(ツー

    [2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》
    vent0819
    vent0819 2013/03/31
  • [2013年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》

    [2013年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ドミノ・ピザ×初音ミク 公認コラボアプリを公開。AR機能でピザボックスが LIVEステージになる! URL:http://miku.dominos.jp/ http://youtu.be/gW2D_Votd2Y(紹介動画) 企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン、初音ミク 《コラボレーション》 利用メディア(ツール):スマホア

    [2013年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》
    vent0819
    vent0819 2013/03/12
    話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》
  • 参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)

    ピックアップアプリ7選 上記の調査対象20社のアプリの中から、「特徴的なアプリ(独断と偏見です)」を7つピックアップします! 1.WEGO(WEGO Co., Ltd.) 今回調査した中で、SHIPSと並んで非常にコンテンツの多かったアプリ。スタッフの着こなしがスライドで眺められる「STAFF STYLE」、Webストアの閲覧(WebView)、スクラッチでもらえる月別カレンダー画像、店舗検索(GPS検索あり)、ショップブログの閲覧(WebView)、ニュース、メルマガ誘導、色設定などなど。 ソーシャルメディアとの連携は、各ブランドページの閲覧機能に加え、「STAFF STYLE」のシェア機能あり。 iPhoneアプリAndroidアプリ共にあり。 2.無印良品 衣料品コーディネートカタログ(Ryohin Keikaku Co., Ltd.) モデルによるコーディネート写真と、使用されて

    参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)
  • [2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》

    [2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! スターバックス 2012年のいいね!を数えてくれるFacebookアプリ「いいね!」に、ありがとう。が話題! URL:http://www.starbucks.co.jp/thankyou_for_like/index.html 企業名:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 利用メディア(ツール):Facebook 実施期間:2012

    [2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》
  • [2012年10月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《g.u.、LINEカメラ×ローソン、GDOなど9選》

    [2012年10月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《g.u.、LINEカメラ×ローソン、GDOなど9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ジーユー「あったかWinterキャンペーン」 東京の最低気温が10℃を下まわった日に「あったかインナー」を先着10, 000名プレゼント! URL:http://attaka.gu-japan.com/ 企業名:株式会社ジーユー 利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi 実施期間:2012年10月~ ジーユーは、「きゃりー

    [2012年10月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《g.u.、LINEカメラ×ローソン、GDOなど9選》
  • [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》

    [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! キリンプラスアイ「100万人でつくろう元気のうた」一夜限りのスペシャルライブにペアで招待! URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2783 企業名:キリンホールディングス株式会社 利用メディア(ツール):Facebook 実施期間:2012年10月~ キリンプラスアイは、以前にブログでも紹介した「100万人

    [2012年10月第1週]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、ベルメゾン、オズモールなど8選》
  • 面白法人カヤック柳澤氏が注目する『カンヌ広告祭モバイル部門受賞作品』8選!~世界のモバイルクリエイティブトレンド~【モバイル&ソーシャルWEEK2012 レポート】

    面白法人カヤック柳澤氏が注目する『カンヌ広告祭モバイル部門受賞作品』8選!~世界のモバイルクリエイティブトレンド~【モバイル&ソーシャルWEEK2012 レポート】 国内最大級の専門カンファレンス【モバイル&ソーシャルWEEK2012】 から、面白法人カヤック柳澤氏による講演「カンヌ・ライオンズに見る、世界のモバイルクリエイティブトレンド」の内容をレポートします。 マーケティングに携わる経営層や担当部署の責任者、そしてソーシャルメディアやスマートデバイス向けサービスの開発者、モバイルとソーシャルの提供事業者など、デジタルマーケティング業界のキーパーソンが一堂に会して行われた国内最大級の専門カンファレンス「モバイル&ソーシャル WEEK 2012」。 2012年7月24日~26日の3日間にかけて行われた「モバイル&ソーシャル WEEK 2012」で、SMMLabが取材したセッションをレポート

    面白法人カヤック柳澤氏が注目する『カンヌ広告祭モバイル部門受賞作品』8選!~世界のモバイルクリエイティブトレンド~【モバイル&ソーシャルWEEK2012 レポート】
    vent0819
    vent0819 2012/08/02
  • 1